無課金今から初めてレート戦に出られるまでのデッキ作るのにどのくらいかかりますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無課金今から初めてレート戦に出られるまでのデッキ作るのにどのくらいかかりますか?

6月末からシャドバやっています。
6月末の無料パックばら撒きとストーリークリア報酬や自傷ルムマ報酬などでなんとかtier1のデッキを一つ作ってランクマ回してグラマス到達できました。
レート戦とかJCGに出たいと考えていますが、2つ目のデッキの資産が全く足りていません。ミッションこなしていますが今の調子だと2つ目のデッキができるころには今の環境が終わりそうな気がしています。
2つ目のデッキ揃えて大会などで勝負できるような資産が無課金で貯めれるにはどのくらいかかるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

退会したユーザー

大会出る用に2~3個デッキつくるとかくらいならすぐできるんじゃない?でもぶっちゃけ2つデッキ持つくらいじゃ大会でマジメに勝負っていうのは厳しいと思う。最近は2強とかになりにくく群雄割拠なイメージなので、いろんなデッキから環境を読んで使いたい
で、環境デッキ複数作れるくらいの資産集めは1弾だけで考えたら無理。2~3弾先である程度集めきるくらいのイメージ

・ミッションはなるべく報酬が多くなるものをできるだけ毎日
・ランクマ頑張る用のデッキを最低1~2個持っておいて、毎月1万位報酬(可能ならば1000位報酬)をゲット。ローテだけでなくアンリミも頑張りたい(アンリミのデッキは安く組んでもある程度の強さを維持できるので超越や狂乱などレジェンド少な目で組めるデッキの未所持レジェンドを他で代替したデッキをメインにするといい)
・平均3勝できる程度に勉強してから、グランプリや2pickをルピ入場でいっぱいやる。このためにルピはある程度欲しいので、パックは新弾リリース直後以外はルピではむかないようにする
・宝箱イベントなどをちゃんと回収
・カードは余剰orナーフ直後以外は絶対に砕かない。レジェンドを例に出すと、砕いたら1000エーテル、砕かなければ3500エーテルの価値なので、基本的には砕くのは損。使わないなら損じゃないかもしれんが、2~3弾先で使う可能性を考慮するとよほど弱いカードじゃなければ砕いてはいけないし、弱いカードもバフ貰う可能性があるからあまりオススメしない(ローウェンくらいの絶妙な弱さだと砕いていいかもしれない)

・無課金ではなくなるが、通常のバトルパスだけ課金するのはめちゃくちゃあり。3か月にあたり2000円程度?でめっちゃルピとパックとついでにプレミアム絵違いカードとスキンが貰えるため流石に得。シャドバのサービス維持のためにもお布施していい



参考になるかわからんけど、自分も昔は完全無課金だった(今はバトルパス課金)けど、始めてから2pickを配信とかで勉強して毎日3回以上(通学の行き帰り1回ずつ+家の暇な時間で1回程度)やってたら半年(2~3弾)程度で全クラスの主流デッキを一通り組める資産が集まった。2pick勝てな過ぎて平均2勝未満とかならやらない方がいいけど、平均3勝程度できるならやればやるだけ得

AJK2 Lv85

参考になる事は他の人が書いてるから、メタな発言するけど、
あなたがいってることは
・5年続いてるバリバリの資産型ゲームで
・一切金をかけることなく
・最前列の競技シーンに並びたい
というかなり欲の皮の突っ張った質問であることは自覚してね。
なので、ぶっちゃけそのようなことをしてるプレーヤーは限られてるし、一般的な参考値みたいなものはネットに転がってないと思う。何がいいたいかというと、要は掲示板で聞いてそれはこれくらいだよっていう中央値が出てもさしてあてにならないということ。
(今の環境で試した人がおそらく皆無だから)
なんなら配信者の企画ネタの如き読めなさがあると思う
結局そのプレーヤーの総合力が期間の短縮に直接響いてくるし
あと、今回の5周年レベルのバラマキは史上初だったので、
あの水準の大盤振る舞いはそうそうないと思った方がいい。

最後に、いろいろ言いましたが私もずっと無課金なので、個人的にその意気やよし!と思う。がんばってねー

始めて2ヶ月でグラマスはスゴいな!

正直言うと、君が思っている通り、無課金でやってるなら完璧なデッキをもう一つ作れるようになる頃にはもう新しいカードが出て新環境になっちゃってるだろうね…

そして今持ってるティア1のデッキが次の環境でも強い保証はないので、また新しくカードを集めないといけなくなるかもしれないので、「早くても1~2ヶ月程、運が悪い(全く資産のないデッキが覇権になる、ナーフ連発とかでコロコロ環境が変わる)といつまでも作れないかも…」が回答ですね


資産を集める手段としては、2pickと期間限定グランプリは報酬が美味しい(3勝以上報酬>入場料、2勝報酬=ほぼ入場料)ので、何度も回せば資産も少しずつ溜まっていくから時間があるならオススメです
そしてこれは無課金をやめろと言う形になっちゃうけど、有料バトルパスは値段に対してめちゃくちゃ美味しいのでいっそのこと買っちゃうのも手です

2ヶ月はかかると思うな。
特にローテはデッキが高額だからかなり大変かと。
むしろ次のシーズンに向けて準備しておいた方がルピと節約できて良いと思う。


GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×