トレランスってどうナーフすべきなんやろ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Harurun Lv80

トレランスってどうナーフすべきなんやろ?

Twitterはもちろん、大会のコメント欄も大荒れ、今日の大会の実況解説もコスト下がる時見せるべきって言ってたし、ナーフはした方がいいカードなんだと思う。
コスト上げるのか、スタッツ下げるのか、守護破壊無くすとか、手札公開するとかいろいろありそうだけど。
個人的に今のネメシスで1番ヤバいことしてるのは大型機械兵だと思うけど、トレランスはヤテラントゥ以上のヘイト出てるからなぁ

これまでの回答一覧 (28)

ここ最近のナーフの傾向からすると、運営はナーフをする際には、確実に対象のデッキを現状の地位から叩き落とせると確信できるナーフを心がけていると思われるので、実際にナーフをすることの可否はともかくとして運営がナーフを決断したと仮定するなら、

「破壊効果をなくす」or「守護破壊をなくす」+「スタッツ低下」

あたりが現実的なところかなと思います。

手札に複数ある時は、ランダムに一枚だけコスト下がるとかどうだろう。
複数枚でotk出来なければ、大分ヘイト下がると思う。
個人的にネメシスナーフするより、ヴァンプバフした方が面白そうだけど。

さめ Lv118

EP回復満載な時点でとりあえずスタッツは下げたい、引けてたら2枚投げて楽々OTK出来ちゃうんだし…。
他でも書いたけどトレランがヤバいのはもちろんなんだけど機械ネメシスあたりはトレランを別のカードにさしかえても普通に戦えるのがヤバい。
逆に言えば産廃にしてもネメシス自体はまだ環境で戦える訳だから、遠慮なく産廃にしていいんじゃないかな。

スタッツを7/7まで下げてファンファーレ削除くらいでもまだ使われそうだし…コストダウンを攻撃によるダメージのみにするくらいしてもいいかもしれない。

eighter Lv59

1ターンに下がるコスト上限を5ぐらいにするとか?
9ターン目以降にOTKされるのはまあ別に許すけど7ターン目とかに出てくるのは流石にやってる

トレランスナーフなんてしなくても
ヤテラントゥをカウントアミュレットだけ参照にして
元の状態に戻せばいいだけなんだよなぁ
だからあくしろよ
前期自分が使ってた守護カウントビショが
全然勝てなくて気が狂いそうやわ

他1件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    なんかJCGでも消滅に重点を置いたナテラ型のヤテラントゥが活躍したって聞いたからマジで再調整したらローテ環境流動するのでは?フリッグ型も救えるし再調整欲しい

  • 虚数物体 Lv.79

    処理が重くなるから難しいんじゃないかな

トレランスに条件ネメシスクラスのみの融合追加して融合したターンのみコスト減少効果にすればいいんじゃない?
これなら2体トレランスotkとか無理かつトレランスの現コストの確認も出来る

エース Lv103

前期今期と、メインデッキ(アグヴ)でトレランス見たことない
つまりアグロを全体強化すればトレランスはサブプラン扱いになり、ナーフの必要性は薄れる

運営の環境設計が悪いだけでナーフは不要派
運営をバフしたい( )

pooh3 Lv152

コストの下限を3くらいにすればいいんじゃないかな?
0コスでポンポン飛んでくるのが問題だと思うんよ。

7/7になるすべき、2枚20リーサルおかしい、3枚21リーサルは納得する

檸檬 Lv87

トレランスに関しては前例があるから守護を破壊不可が効くことはわかってる。けど異形と違ってトレランスは0コスまで下げられるっていうメリットがあるからスタッツも7/7くらいまで下げるくらいが妥当だと思う。

運営はいつも壊れカードをナーフするときはそのカードの強みを2つ以上奪って使い物にならなくしてくるので、おそらく「破壊効果削除」「疾走→突進」とかにしてくるんじゃないかな?

スタッツと守護破壊
というかそれ以前にどのクラスもコスト詐欺し過ぎなのでそこら辺まとめて調整して欲しいくらい

退会したユーザー

ファンファーレを問答無用で破壊ではなく、「このカードがプレイされた時のコスト分のダメージを相手のフォロワー1体に与える」にしたらどうでしょうか?(コスト0まで下げたら当然0ダメージ)

っぱ810スタッツよ

まあ無理にナーフしなくても使いやすいダメカ配ればええんでない
シュヴァリエくんとかも事前過大評価されてたし多少トンデモないカタログスペックでも受けカードなら許されるでしょ
極光の強化版とか出してくれよなあ!?

  • Harurun Lv.80

    恒久君がもう少し使いやすければなぁ

個人的には能力はそのままで

13コス 4/4
って感じの単体でアホクサフィニッシュできないようにして欲しい

取り回しのいい除去&ダメージソースって事で勘弁してもらえませんかね?

  • Harurun Lv.80

    13コスは流石に低そう。5ターン目に破壊持ち狂信者はまずい

コストの下限を5にして欲しいわ。同じターンに2連打されなければ別に良いと思う。

コスト15にして直前に与えていた戦闘ダメージ分減少にする

min Lv68

守護破壊不可とかターン1枚制限でいいんじゃね
2枚投げワンパンと守護突破なけりゃまあ

ただトレランス2枚がしょうもないだけでネメシスナーフする必要あるかって言うと微妙な気がする
ヴァンパイアバフくらいはあってもいいかもしれないけど他のクラスもやってること大概なんで別に飛び抜けて強いとも思わんのよなあ

コストダウンを戦闘ダメージに限定とか?

tus Lv183

9/9→6/6にでもすれば良いと思う。

産廃にするならコストダウンを削除して10コストにする。
順当な弱体化なら現行能力に追加して、1ターンあたりのコストダウンの上限を現在のPP最大値までに変更する。
あるいは、コストダウンの対象ダメージをタイプを持たないネメシスフォロワーが与えたダメージに変更する。

退会したユーザー

一部カードをダメージじゃなくて確定除去に変更とかしといたらいいんでは?
メイシアのファンファーレを-0/-Xにするとか

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.91

    トレランス本体をナーフすべきかはよくわからん

  • Harurun Lv.80

    自分もトレランスよりトレランスに繋ぐカードが強過ぎって思ってる。

「コストダウンした時」に見せる。
さらに「手札に入った時」にも見せる。

いや、いっそ「ずっとオープン」な感じにする。
いやいや、それなら「すべての手札をオープン」にする。
うん、これで行こう。

効果ダメージでのコスト低下が消えればそのままでもまぁ人形軸のフィニッシャーとかに収まりそう
オバヒカトル大型機械兵辺りが噛み合いすぎてるのがあほあほって感じなので

ネメシスフォロワー2枚以上融合してないとコスト下がらないようにして欲しい。

コストを20にして残りPP分これのコストを下げるとかでどうよ?

まぁ、上のは産廃すぎるから単純にフォロワーの能力によるダメージでしかコストを下げれなくするとかが無難かな?

守護破壊不可、7/7化、コストアップの3つのうちどれか2つが一緒に来そう

公開しても結局どーしようもないしなぁ

ファンファーレを異形方式にするか、スタッツを7/7くらいにするのが丸いと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×