ヴァンプ君集合。希望を持てるデッキある?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
dos Lv15

ヴァンプ君集合。希望を持てるデッキある?

ビショが駆逐されてもヴァンプに未来はなかった。

展開過多ばっかり対応できない。
仮に除去した所でカード引くにはダメージを負うカードばかり。
環境トップのネクロとネメシスとロイヤルには疾走とお手軽展開が多い為、耐えてもカードプールなくなって死ぬ。

特にネクロに関してはどうやっても勝てない。
マンマルが突破出来ない。
矢積んでお祈りゲーするしかない…。

ネレイアって本当に偉大でしたね。
個人的には、アディショナルでネレイアか仮面か黙示録が復活してくれるまで陽の目を見ないと思ってます。

そこで生き残ったヴァンプに質問です。
希望を持てそうなデッキある?
やっぱモノOTKと碑文しかない?

これまでの回答一覧 (10)

草方 Lv52

そういうクラスごとお辛い環境になった時は、勝率より楽しむことを第一に考えた方が良い

つまり、ボルテオだ
(真面目な話をすると天敵だったヤテラントゥがいない、デモニックハンターという横並べに強いフォロワーが出た、毎ターン守護が並ぶので疾走系はしっかり防ぐことができる、とそれなりに活躍できる下地は揃ってる)

他3件のコメントを表示
  • dos Lv.15

    7コスでバーン!!!!!超エキサイティン!!!(出せると入ってない)マリガンが命がけすぎて50秒ぐらい悩むのが傷よね。

  • 躓く不死者 Lv.190

    割とボルテオ無くても回る不思議なデッキだよね

  • 草方 Lv.52

    正直回復さえしっかりしてればアグロにリソース勝ちすることもあり

  • dos Lv.15

    やっぱり初手マリガンが命なんすね

その2つよりも確実に狂乱の方が強い。結局ヴの全デッキが顔への打点重視な分回復and守護豊富なクラスに対しては不利になる、その中でもまだ一発屋で終わらず除去や回復のある狂乱の方がマシ。
対ネクロに関しては狂乱の構築だと殺意積んだり、サードニック温存で何とか対処出来んことも無い、安定して勝てと言われたら無理だけど。
あとボルテオさん忘れんなよォ、ヤテラントゥがお亡くなりになった結果戦えるようになったんだぞ!機械ネメはマジで無理だけどロイヤルには強く出られるんだからなぁ!

他3件のコメントを表示
  • dos Lv.15

    たしかに狂乱強いけどネクロには五分か不利じゃん?サードニックくる時はカードなくて死ぬか除去した後にネクロインパルスで負けるパターンばっかでスマホ投げそう。ボルテオは回復悩むんだよね…楽しいのは間違いない。

  • ハム太郎 Lv.125

    ヴでネクロに勝ちたいのか、それは無理な話だわ諦めな。数あるデッキの中でまだ狂乱の方がマシって話だから。ボルテオは全然回復できるぞ、爪牙の顕現入れてみな。

  • dos Lv.15

    無理なのか、、、悲しいなぁ。なるほど参考になります!

  • スコルピオ Lv.38

    ネクロに勝ちたい場合、ダルホードを狂乱状態でプレイするように意識すると良いです。マンマルを安定して取れる貴重なカードです。引けなきゃ諦めます。

自分は機械ヴですね。
モノOTKなんて無謀な事考えなければ普通に戦えると思いますよ。
よって方舟なんて採用しません。シスで十分です。

他1件のコメントを表示
  • dos Lv.15

    これが一番完成系だよね…ん?なんか異物混入してますね。ルシフェルはウィッチ対策?

  • ねむさん Lv.99

    ルシフェルはお試し中でした。ピン刺しの枠って何にするか迷いますよね。今は構築自体かなり変えてしまったのでまた投稿しておきます。

エース Lv103

アグロが普通に勝てるし、総合力なら狂乱がある
OTKは美しさに欠けるから触ってないけど碑文も強い

ナーフ前より明らかに楽になってもの足らん

他1件のコメントを表示
  • dos Lv.15

    なんでヴァンプ使いってMばっかなの

  • エース Lv.103

    なんでやろなぁ、こんくらいの環境が一番楽しいのは事実

バフ重視に大幅に変更。
こっちのほうがモノを走らせやすいのでおすすめです。

ショーダウンを採用するか今検討中です。

実践投入してないから分からんけど、狂乱とか+ルーゼンとか面白そうだと思う。
ていうかディーヴァがヤバい。自動進化持ちで攻撃時に3自傷稼いで結局ライフ収支はプラス。さらに相手にもバーンとか割とおかしい。
個人的に惜しい点と言えば、仮に10PPで方舟使ったとしても、素出しでルーゼンと一緒に出せない事か。
アミュから割らないといけないのは微妙に辛い。でも一気に最大値-9は割と鬼畜。
……8Tなら息の根まで止めろよとか言わない(白目)
に、二枚使えば-18まで行けるから(震え声)

除去に関してはサードニックデーモン優秀だし、殺意とか抵抗とかAoEも豊富だからいいんだが、ネレイア消滅で守護的な意味合いの防御力に不安がありそう。ワンチャンに仕留める系デッキって訳じゃないから突然死の備えはしたいしね。横に守護ラクト置くのがホントに優秀だったんだよなぁ……。
方舟さんは能力的にもサイズ的にも頼りになるし、ルーゼンも疑似的な守護持ちではあるけどね。あとは期待のニューフェイス、大悪鬼さんも守護持ちか。除去しながら守護で防御も固められるのはネレイアに通じる有能さだな。

他1件のコメントを表示
  • dos Lv.15

    狂乱ルーゼンは使ってるけど方舟採用するか悩む。方舟採用するなら事故率上がるから追憶入れたいけど枠がねえ! いやほんとネレイアって偉大だよな。大悪鬼さんは守護より潜伏つけて欲しかったゾ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    方舟さんは割とお気に入り。正規の使い方以外にも、ルーゼン出てる状況だと1/6/6守護+1点自傷要員に使えるのが便利(非復讐に限る) 大悪鬼は、頭飛び越えて殴ってくる奴が多いから守護良いと思うんだけどな。欲を言えば、タフネス1上げて欲しい。割と最近、5点除去をよく見る気がするので

進化昆布とかかね?新カードほぼ無いのは目をつぶってくれ。
グリームニルやシスが8ターンにはほぼフルパワーや奥義発動だから、蘇生してきたアルザードさんに進化切って残りのヘルス4以下を除去したりしてグリームニルもできる。
あと、ハゼレナが偉すぎる。除去スペル吸ってくれるので、たまにその後の守護アルザード裏のラウラ取れんこともあるし、単純に打点としても優秀。
高級知恵の光さんもラウラ用にデッキ回しながらコスト下がる有能なので積極的に採用したい。

他1件のコメントを表示
  • dos Lv.15

    これ思うんだけどハレゼナ入りのモノでよくね?進化早いしグリーム君の起動早い気がする。やっぱラウラあるとないとで違う?

  • 愚面@《可児》・ボルキャンサー Lv.22

    ラウラはほぼデメリットなしで序盤から進化、AOE、ドレイン回復と器用に動けるから採用してる。 モノは自分があんぽんたんなのでいつ切るか判断しきれないので抜きました。

3300までは盛れてる碑文アグロ。展開は無視して顔殴ってます。

Carpo Lv157

モノより狂乱の方がチャンスある気がする
今の所遭遇率高いデッキで無理気味なのがネメシス
先攻ロイもこっちの持ち物検査になりがち回復欲しい

あとはまあまあ何とかなってる
シス入りの方がええんやろか

  • dos Lv.15

    ディザスター抜いてシス入りが最近の流行りみたいね、、、先行事故はシスが原因だからシス抜きの方が先行勝率あがるよね

ウミツ Lv222

6tで決められなかったらリタイアしてる

  • dos Lv.15

    開き直っててよろしい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×