シャドウバースについて質問してみよう。
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デッキチューニングのタイミング
ここのところネタ寄りの質問が続いたので、たまにはガチよりな質問です。
皆様が「デッキを改良するタイミング」って大体どんな感じですか?また「デッキを改良する際に決めていること」などがあれば聞かせてください。皆様のご回答お待ちしています。
ちなみに私は
「3連敗くらいしたタイミング」で、
「そのカードを引く際、その時に来たらより良いものを想定して入れ替える」方法を試しています。
(※こちらの質問は、ガチな回答を想定いますが、ネタな回答でもOKです。皆様のデッキチューニングスタイルをご回答くださいませ)
これまでの回答一覧 (17)
・タイミングについて
ぶっちゃけ気紛れというか感覚の問題わね。
連敗と言っても「明らかに事故ってる」「明らかに相手がブン回ってる」みたいな、デッキの強弱を図る以前の所謂「負け当番」的な連敗だったら、日を改めれば変わる可能性あるけんね。
そういうのじゃなく「あ、このデッキ普通に弱いな」ってなんとなーく感じたら弄ってる。
・決めていること
初期コンセプト(やりたいこと)は絶対に崩さない。
崩した方が勝てるとしても崩さない。
絶対に崩さない。
崩さない。
で、結果環境とやりたいことの相性が悪いなと感じたら、そもそもあまり潜らなくなるわね。
タイミングは思い付いた時が基本
連敗して『このカード、コンセプト・環境に噛み合ってないな』ってなった時とか
『え、そんなコンボあったのか真似しよう』とか
改良の方向性はコンセプトを活かす方向を優先
コンセプトを崩すべきってぐらい弄る必要が出た時は、そもそも新規でデッキを組む方向で動く
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時野空人 Lv.41
個人的に最近一番カッコいいと思ったのが宝石の巫女から4tで黒ダイヤ、5t目で崇拝の実現を切って増殖し、6t目に旧クルト+治癒の祈りでOTKってコンボ ああ言うのを見せられると『その手があったか』って
単純に改良する案が思いついた時かな、連勝しても変える時がありますので。まあさすがに5、6連敗したら頑張って改良をしようと思いますが………
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ガオウ Lv.14
勝てたとしてもネクロ対面が増えたりすると消滅カード増やしますし、逆にネメシスが増えるとアミュ破壊カードを増やします。 次に来る対面のデッキを予測して対策したらより連勝が続くと考えているからかなと思います。 まあ、ロイヤルを使っているからかもしれませんが……
ムカつく負け方した時に、そのデッキをボコボコにメタれるカード握る
①連敗が続いた時にデッキを確認する。
②戦ってた重要度が1番低いと思ったカードを抜いたり、減らしたりする。
③他のカードの枚数を増やすか、デッキ外の入ってないカードを見てって1番可能性ありそうなカードを入れる。
④しばらく戦って満足したらそのまま、不満なら②にもどる。
自分はこんな感じ!
環境読みに近いですが、明らかに特定のクラスが多い、もしくは特定のデッキタイプが多い等を感じた時にしてます。
アグロが多ければコントロール寄りにしたり、コントロール増えればOTKやメタデッキにしたりとか。
不利対面のデッキタイプをいくらチューニングしても勝てないですから
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セイト Lv.62
いや、そんな大それたものじゃないですよ。複数の配信者さんの動画観たりするとよく最近は○○クラス多い等の言動だったり、自分でガッツリ潜った時にやたら特定クラスやデッキに当たるなぁとか。自分でプレイして、何かオカシイ?と思って動画で情報得たりすると、誰かがレシピ出してて流行り始めでナルホドなぁって気付く場合ありますね
負けた時に手札にあるカードで「あれ?お前さっきも左端に居なかったっけ?」となった時ですね。
3積み当然と思っていても結果使ってなかったり性能良くても意外と使ってないカードだったりと理由は様々ですが手札に残ってる=引いた所で使う必要が無い。ならもしそのカードが○○だったら戦況変えられたかな、というのを考えながら入れ替えてます。
連勝記録止められた時の手札は特に気にしてますね…
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モクニ Lv.45
ミルティオ辺りが最近だと…出せたら強いけど出せないなら意味が無いカードであれば出せて強いかとりあえず出せるカードかに変えてみると意外と良かったりもするので!ただ抜くとドローが弱すぎというのも考えものですが…
とりあえず試したくなった時だなぁ、勝ててもガンガン変える。10連勝くらいから変えなくなる。
「特定のデッキタイプに負けが増えた時」かつ、「効果のありそうなメタカードが浮かんだ時」に調整
そして調整は「1回で入れ替えるのは基本的に3枚まで」
こうなった理由としては
・弱点部分の補強
・採用理由をしっかりさせる
・調整の効果が出てるかどうかをわかりやすくする
いつ
環境に多いデッキの種類が変わってきたと感じる時(tier表よりもっと主観的な感覚)
決めている事
改編は必ずデッキコピーから行い、改編前の物も全て残す
改良というより重視する対面を変えるだけなので、時間帯によっては改編前の物を使う事もあるため
クラス専には普通過ぎる回答かも知れないけど、複数クラス使う方々はもしかしたら違ったりするのかも...?
間隔の短い不定期
早い話、飽きたらいじる(なお改良ではない模様)
試合中に「あれ、このカードこんなに引いても困るな・・・」ってなったとき
なるべく変えない
カード1枚入れ替えるだけでもデッキ内のカード全てをの役割を再検討し直す必要があり、それはつまり全く別なデッキを握るのと動議だと思ってるので
本体に既存のデッキでどうしようもない対面が多発するのであれば流石に入れ替えるけど
私はデッキ構築力が底辺なので基本ここのレシピコピって慣れるまでフリマで回す。
んで、しっくり来ないカード、手札でモジモジし易いカードが大抵出てくるのでそこで入れ替えてまた回すって感じですねー。繰り返してたら、いつの間にか魔改造されたデッキが完成します。
で、ランクマ行ってメタフリマと違ってボコられてまた調整までがワンセット。
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
あー、わかるなぁ。環境がある程度固まってくると、レシピをコピりたくなってきます。「これ足りないな、これにするか」とか「ああ、これでもいいや」ってなると、ほぼ失敗作確定。
連敗したときやこのカード別にいらなくね??と思ったときですね
特定デッキへのメタが欲しくなったとき。
お相手のデッキを参考にして変えたくなったとき。
特定のカードを活躍させてみたくなったとき。
大体上記の3つですかね?(かなり気分屋
3つ目は弄っているうちに全然違うデッキになったりすることもあるけど。
例、バフ軸を組む
→テンペストでアゲアゲしたサラーサちゃんでひっかきまわしたい!(衝動)
→サラーサ3積みありきでデッキ組み直し。
→結局テンペストも抜けてただの進化軸になる。
良い子のみんなは大幅に組み直すときはコピー等使って素のデッキを残すようにしようね(5敗くらい
割と気分かもしれない、時間がありあまってるなら50戦までやって勝率7割未満なら調整。
そのときにシャドバに割ける時間によりけりで、30戦、10戦、と施行回数は変わったりする、さすがに10戦は宛にならない施行回数だけど、時間が割けないときは割り切って感覚頼みになったりもする。
実戦中に何かを閃く時もあって、そのときは閃きを優先するかな。
タイミングは気にされない方も多いんでしょうかね。デッキ弄っているうちに、初期コンセプトが迷子になっちゃうことって結構ありますね。ところで回答主様のコンセプトって……あ、ヴァルフリのことか。
たくさんのご回答ありがとうございました。チューニングのタイミングもコンセプトも、本当に人それぞれでとっても参考になりました。その中で決して揺るがないコンセプトのこちらの回答がベスアンです。どうぞベスアンお召し上がりくださいませ。
美味しい美味しい……美味しい赤身。