シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
宮下尚之 インタビューを受ける
優勝1億カードゲームはどう作られたのか?「シャドウバース」ゲームデザイナーCygames宮下尚之氏インタビュー
https://www.creativevillage.ne.jp/94577
回答はインタビューの感想で。
自分は「去年の世界大会がWGP2021と統合されて開催」
とさらっと書かれている点に驚愕。
普通運営から公式発表するほうが先のような気がするのですが。
関係ない話ですがシャドバトの欧米版が
2021年6月29日に発売だそうです(ファミ通のサイゲ特集より)。
これまでの回答一覧 (8)
まあ突っ込みだらけだね。特に突っ込みたいのは今後の展開とナーフの件について。まず今後の展開についてでゲームやアニメで競技プレイヤーだけでなく低年齢層にリーチしていきたいと言ってますがもう既にその作戦は失敗してると思います。だって発売して半年も経ってる癖に売れてないゲーム、大して話題にもならなかったアニメの再放送、そんな状態でこれからどう巻き返すつもりなのか聞きたい。もう肝心な初動を逃してる時点で負けなんだよ。いい加減ガキに媚び売るのは無駄だと気づいて欲しい。アニメ作るならゴッズみたいな世界観にするか、カードゲーム要素は切り捨てて十傑とかのアニメをやった方がいいと思う。ゲームは純粋なシャドバだけでいい。更に競技プレイヤーだけでなくって言ってるけどこの取材内容を見る限り競技のことばっか話してるようにしか見えないから到底信用できたもんでは無いね。
でナーフの問題はまあ嘘しか書いてねえなって感じ。正直最近のカードデザインはどちらかと言えば保守的なカードが多いし、何より大変申し訳なくとか思ってる奴がナーフの説明を環境の流動性ですまさねぇだろ。まあ俺の自己満で長文書いちゃったけど言いたいことはただ一つ
「嘘はつくな」
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ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264
読んでないですね。だって別に僕ゲームデザイナーになりたい訳じゃないですし。大会のこともぶっちゃけわからんから大会のことばっか話してんなこいつくらいにしか思ってないw
俺たちがほしいのはこういうやつ
HS開発者のDean Ayala氏がコミュニテイの質問に回答
https://beerbrick.com/2021/05/22/news-2021052202/
疑問1、テストの時間の割り振り間違っとるんちゃうか? アナログ:デジタルの割合9:1くらいで作ってそう
疑問2、コア向けちゃうくて、コアユーザーしか残らんかっただけちゃうか?
疑問3、野心的デザインじゃなくて、単なるインフレでは?
疑問4、プレイフィールとかガン無視してるよね
疑問5、見る側にリテラシー要求せなあかん時点で、観戦向きじゃないことに気付くべきちゃうか?
まぁ穏当かつしっかりした内容で、10年20年がんばってほしいねぇというのが感想ですかねー。
文句ばっか言われるし言うけど、楽しんでるのは確かなので。でも今弾だとアリアは絶許だからな!
最後のリテラシー悪いのはうーむ、まぁどうしようもないね! 対戦ゲーで高度な手さばきがいらないから、どうしても名人様が生まれやすいからね。
この辺りは野球も競馬も時間を驅けて良くしてった(そして野良では今も悪いので)ので、まぁがんばってくださいと
シャドバとはうーん、難しいけど裾野を広げる活動自体は間違ってないと思ふので、なんとかがんばってほしいですねー。
記事の感想は特にないが、世界大会統合は前に発表されてるとだけ注意しておく
https://news.mynavi.jp/article/20210205-1698197/
自由な時間減ってソシャゲやらなくなってきた今でもちゃんと続けていられてるのがシャドバだけなので、ツッコミどころがあるとしてもゲーム自体は続いて欲しいと素直に思う。
そら開発側が「潮時かな…」とか言えへんししゃーない