質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード ネクロ レジェンド

フォロワー/レジェンド
[進化前]
【結晶】2; 【カウントダウン】3
自分のターン開始時、自分の残りEPが相手より多いなら、この【カウントダウン】を1進める。(進化可能でないターンの残りEPは0)
【ラストワード】『よろめく不死者』1体と『地獄の解放者』1体を出す。
【ファンファーレ】相手のフォロワーすべてにXダメージ。Xは「このバトル中、破壊されたとき【ラストワード】を持っていた自分のカードの数」である。
【ラストワード】「このバトル中、破壊されたとき【ラストワード】を持っていた、コスト2以下の自分のフォロワー」と同名のフォロワー1体を出す。
[進化後]
進化前と同じ能力。(【ファンファーレ】能力を除く)カード評価

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (28)

骸の餌です(真顔)。

ビショにあんなの刷っておいて、ネクロにこれ渡すのもはやイジメだろ。
ラスワ軸の強化としては申し分ない性能してるけど、ラスワ軸は環境には出てこれなさそうでぴえん。

あんだけ匂わせといてこれは流石に酷すぎてワロタ

クラス違うけど同じく破壊された枚数で効果が決まるヤテラントゥと比べたら悲しくなるくらいしょっぱい能力やな


  • フレ居らざる空気 Lv.218

    生き物破壊数と置き物破壊数は流石にワケが違いすぎるからしゃーない

ネクロ2種類ともラスワ強化…。

ビショップにお手軽消滅が配られ、進化軸にはオバヒが当たり前に入ってるのにラスワ参照って大丈夫なんですかね?

eighter Lv59

強い弱い置いといてセレスとクリス出しといてヘクターなしってどうゆうことよ?

  • eighter Lv.59

    テキスト読んだ感じ消滅持ってないデッキタイプは先行2tに置かれたらキレていい性能してると思う、最近の運営が大好きな有利不利が極端なデッキ代表になりそう

退会したユーザー

暗黒世界マジで関係なくてわろたんだ

  • 退会したユーザー Lv.91

    性能? 2コスで3枚カウント貯められるんだからかなり強いんじゃね?

紫炎 Lv190

ラスワ推すなら消滅メタくれ

他23件のコメントを表示
  • はと Lv.58

     1コスの自壊スペル、あれ消滅メタとして機能すると思うよ。  自壊してラスワ持ち突進させるわけだからね

  • 紫炎 Lv.190

    ツルハシや怪犬リーダー付与みたいなメタが欲しいんや…

  • 退会したユーザー Lv.91

    普通に自分のターン中に割ってラスワ起動できるから消滅あんま関係ない説ある。転変とか今期で落ちるペルソナはめっちゃ刺さりそうだけど

  • 紫炎 Lv.190

    ミルティオ割りたくないんだよな…

  • hiro Lv.50

    ラスワは相手に割らせるから意味があるんだよなぁ… 自壊させるのは負けてるんだよ

  • はと Lv.58

     そもそも消滅がラスワメタなのにラスワ側が消滅メタ寄越せって言い分自体かなり破綻しとるで。  オバヒが強いのは理解できるが、自壊と言う消滅に対して効果的な選択肢が与えられたのに、更にラスワが消滅に対して優位性を求めるのってどうなのよ。  そもそもアディ後は確実にコンスタントにラスワ稼げるのが目に見えてるんだから、「現時点で考慮すべきはクリストフ発動後にどう動けるか」でしょ

  • hiro Lv.50

    ラスワメタである消滅が沢山配られてるんだから消滅メタ欲しがったらいかんのか?

  • はと Lv.58

    自壊配られたやん。 前述したけど前提として消滅>ラスワのパワーバランスは崩れてはいけない。だから自壊と言う消滅メタにはなり得ないが、間接的に消滅を回避できる選択肢を与えられたのよ

  • 紫炎 Lv.190

    そもそも有用なラスワ発動したけりゃ追加コスト払って即自壊させないといけないって時点で選択肢として弱過ぎるんだが?

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    消滅>ラスワのパワーバランス崩れちゃいけないは流石に頭Shadowverseやろ…そもそも消滅は墓場とラスワっていうネクロのコンセプト自体を潰してるんやで?流石にそろそろ直接的な対抗策のひとつやふたつ渡してもええやろと思うけどね。

  • はと Lv.58

    対面が毎回消滅打ってくるならその理屈は正解。

  • はと Lv.58

     でも毎回打ってくるのなんて消滅に特化させたビショ以外あり得ないよね。  そもそも1コススペル、自壊だけじゃアド薄いからかなり強めの追加効果設定されてるじゃん。そこを無いものにして自壊だけじゃ消滅メタじゃねぇってのはちょっと違うんじゃね  

  • アビサル Lv.58

    消滅>ラスワのパワーバランス崩れちゃいけないは分かる。問題はそのバランスの度合い。今の環境を消滅>ラスワと見るか、消滅>>ラスワと見るかの違い。それを判断するのは個人の主観でなく、ラスワ軸の勝利、使用率になる。

  • はと Lv.58

     どうなんやろね。自分は今ラスワ弱いのは消滅が原因ってよりは単純に決定打の少なさが原因だと思ってる。カゲロウがあのザマだからクリストフの盤面作ってお祈りくらいしかない  この辺はアディ後の環境見ないとわからんな

  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    ラスワ軸が弱い理由はラスワ10まで展開以外何もできないことだと思う。そのくせ速くないスタッツ低いAOEに強くないだから消滅環境じゃなくても弱いよ。だから今回の追加2枚は展開を妨げることなく除去に使えて素直に嬉しい。消滅メタについては単純にラスワ墓リアニとネクロマンサー自体が消滅に弱すぎるから欲しいかな。

  • hiro Lv.50

    というか消滅ってリアニ出来ない墓場も貯まらないってなるからネクロのコンセプト全否定なんだよ

  • はと Lv.58

     メタってそういうもんだよ。盤面デッキがAOE豊富なデッキが勝てないからって盤面強いの維持したまま空中戦カード寄越せとはならんでしょ。  それ受け入れられないならカードゲーム向いてない説がある。特に今はメタゲーム要素めっちゃ強いからね

  • hiro Lv.50

    他クラスの特性はメタられないのにネクロだけリアニもネクロマンスもメタられるのはおかしいでしょ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    復讐ヴァンパイアさん「あの~ネクロだけメタられてるとかいう妄言が聞こえたんですが」

  • はと Lv.58

     そこまでクラス特性がメタられているというなら、ネクロは今環境に至るまでずっと弱かったんですかね。強い時期も多くありましたよね。  バランスはしっかり取られていますよ。

  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    (俺は欲しいしか言ってないからな…それ以上のことは言ってないからな…)

  • ねこにん Lv.94

    他のクラスだって過去にメタられたときはあるでしょ。それが今回はネクロだっただけ。

  • Leoharut Lv.96

    こんなとき根絶さんがいれば…!

  • 逆襲の骸 Lv.64

    アニキ…

ヘクターじゃないのかいう衝撃
この分だと闇堕ちもウェルサ関連のカードも来ないねこれ

cunt Lv94

よっわ、え?
よっわ…

ええやん、ラスワネクロが強いかは置いといてAOEってなかったから欲しいパーツは貰えた。

k.c Lv8

ネクロはもう無理です。

どうせなら百鬼夜行の再録で良かったよ。
ビショにお手軽消滅がいる以上環境には顔出せないでしょ。

ゴールドもそうだが、露骨なラスワ支援。
割とフラフラよく分からんデザインする運営が、ネクロにはラスワシナジーガッツリ持ってきてる辺り、運営もラスワ軸低迷してんの気にしてんだろね。

ただまぁ、性能は悪くないんだけど、結局補助止まりなんだよな。フィニッシャーというか、締めで持ってくのが結局クリストフぐらいなのが、結局アディ後でもネクロ見なさそうと思う所以。
あと、何気に「破壊された時ラスワ持っていた」ってのが地味に嫌ね。記憶の軌跡とかインモラルディザイアでラスワ破壊数水増しするのがやりにくくなるじゃん……。
サリッサとかは、本来出せない奴でも守護付ければ出せるメリット面もあったけど……こいつは2コス以下だしなぁ。
お膳立て難しいのにリターン少なそうでメリット面は厳しい。

ラスワネクロとかじゃなくても、3,4点以上普通に出るだろうし、単純にネクロには希少なAoEカードとして入ってきそうな感じはある。

ラスワネクロ視点では、「フィニッシャーじゃないんかい!」って感じ。
相変わらず面の強さで押してくしかないか…

Lilly Lv39

久しぶりにネクロの強そうなAoE見た気がする

ビジュアルが…その…何だこれ……
何故ラスワ持ち限定なのか、構築の幅狭くなるねぇ

ぶっちゃけネガられるほど弱くない。なんなら相当強いと思う。

2Tに結晶で出せば2コスでラスワ3稼げるから、最速5Tクリストフ狙うなら残り9PPでラスワ7回稼げばいける。6Tなら残り15PPで良い。6Tでも十分なパワーがある。というか結晶で出てくるフォロワーが普通にいやらしい。

本体は標準スタッツのAOEの時点で優秀。こっちもラスワ持ちだからクリストフの効果もしっかり乗る。

今までのラスワネクロは大抵は2コス払ってラスワ1回しか稼げないという遅さがあったが、今回のアディ金も相まって速度が爆上がりすると思う。
流石に大量に守護が並べば詰むデッキは多い。
とはいえ現状フィニッシャーらしいフィニッシャーがいないから、バザラガ入れて顔詰めるプランもありそう。

消滅云々は全部のデッキに入ってるわけでもなく、そんなに毎回やられるわけでもないのでそこまで気にならないかと。

こんだけ消滅多い状況でラスワよこすなら、
墓守リーダ付与できる奴も追加してほしかった。

なんかあんまり評価されてないけど、標準スタッツでネクロに足りない全体除去、結晶もアリと個人的には中々良い性能してると思う

AOE待ってたよ。ラスワ軸じゃなくても使えそうで嬉しい。ラスワ軸なら6tに7点くらいは期待できる。
結晶は1枚でラスワ3進められるのがいいね。解放者は今でも先4素出しでも相手によっては悪くなかったしその後ミルティオから出るならもちろんあり。不死者と解放者なら性能自体は十分。
本体のラスワはオマケだね。ラスワ2進むから許す。

ところで後4のターン開始時ってカウント2進むの?これによっていつ割れるか変わるんだけど。

他2件のコメントを表示
TerraSap Lv98

いいカードを貰ってるしこのカードに書いてあること自体はちゃんと強いかな。
これ使ってラスワ補助して盤面処理してクリストフカゲロウして「で?」ってなるのは軸自体の問題だし。
ウィルバートみたいに年単位の強化待ちで今はその途中かな。

レイ Lv95

ネフティスの6コス枠として入れとけば2と4も埋められるし、4コスを消滅されたときのリカバリーになるかな?
1枚でラスワ3進むのも優秀

trd Lv144

骸強化やったー

min Lv68

ラスワネクロだと普通に強い、ラスワネクロじゃなくても結晶は強い

ラスワネクロは自分の盤面強く出来る代わりに除去は微妙だったところにこれは優秀
本人も結晶の中身もとことんラスワなんでカウント稼ぎと達成後の守護としては十分、実質マグナジャイアントみたいなもん

金スペル強かったしワンチャンあるのかねラスワ軸

hiro Lv50

ビショレジェみたく顔ダメ付けて展開量も増やせよ

今のラスワネクロ相手に盤面作られたらほぼ返せないからこういったAOEカードはありがたいね

アンリミ強化じゃろ?

解放者ってリッチ出すアイツか、久しぶりにいい感じにキモいイラストで嬉し
後攻でも使いやすいんかな

ラスワネクロのフィニッシャーとしては申し分ないのだが…面白みに欠ける…

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×