質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
trd Lv144

キャルってなんで嫌われてんの?

現状自然ウィッチぐらいにしか入って無くない?
実際キャル重いしそんな強くは無いよね?
強すぎず弱すぎずバランスのいいカードだと思うんだが
シズルとかの方が万倍糞じゃね?2pickで何度苦汁を飲まされたことか

これまでの回答一覧 (35)

.

他1件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    真理かもしれんw

  • シャー芯 Lv.91

    まあ突き詰めればこれよね

シズルのダメージは回復できる
キャルの上限マイナスは回復できない+2回投げてUBで即死

強い弱いじゃなくて「出されても対処できそう感」がないんだよね
まあシズルの後攻4tや謎3ダメも腹立つけど

他12件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    ちょっと考えてみたら「出されても対処できそう感」の正体は「どんな申し訳程度でもいいから、コストや構築考えるとダメなのでもいいから即死を止められる可能性のあるカードがあるかどうか」だと思う。顔バーン系は回復やダメージカット、疾走は天使、クソデカ並べは除去カード、スペルは沈黙(笑)みたいなのがあるのに対してキャルは2枚→UBされるとどのカードでも対処できない確定死亡になるってのが大きいと思う…って言おうとしたら一応ペインレスいたわ(ガバ理論)

  • シャー芯 Lv.91

    まあ理屈ならべてもうんぬん結局のとこ俺が勝てねーから嫌いでいいんだよ上等だろ(開き直り)(実は自然使ってるのでそんなに嫌いじゃないけど)

  • シャー芯 Lv.91

    (みんなはキャ虐は公式程度に留めてキャルちゃんを愛でて…生きようね!)

  • らいらい Lv.140

    プリコネのアニメみたけどキャル可愛かったなあ

  • シャー芯 Lv.91

    美食殿唯一のツッコミ専やぞ、愛でろ

  • λάμδα Lv.42

    ツンデレはいい文化だね…

  • trd Lv.144

    うーむ、分かるような分からないような。

  • シャー芯 Lv.91

    まああくまで「感」だからね…

  • 名無し Lv.26

    7でアテナ出せば1残るけどマジックミサイル入ってたら死ぬんだよなぁ

  • シャー芯 Lv.91

    あーアテナもあったか、アッテナいようなもんだけどわりとやろうと思えばできなくはないんすね

  • はらわたにわさび Lv.71

    ホモはどうやってキャルカスを愛でるんですか(充血)

  • シャー芯 Lv.91

    まず指輪をつけて一つ屋根の下で自由を奪う、一日三回の餌付けで常に逃げられず死ぬこともできない状態にしておく、家事の半分を押しつける、妊娠させて身動きとれなくする、子供を産ませて負担を増やす、育児の半分も押しつける、成長した子供を追い出して年に2,3回しか会えないようにする、老衰で死ぬまで一生開放しない 覚悟しろよキャルカス

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ついでに、ホテル最上階のレストランへ毎年のように引っ立てて、捕らえられた日のことをフラッシュバックさせよう()

アザゼル筆頭のコントロールに止め刺したのが自分が嫌ってる最大の要因(コンエルはもはやコントロールより豪リノメインなので除外)。要はデッキ構築を大幅に制限しかねない(というか現にしている)札で、明確に多様性を潰している要因の1つだからであって、"強すぎず弱すぎずバランスのいい"という次元の話ではない。ミュニエ同様「カードプールに存在するだけで影響を及ぼす害悪」としか言いようがない。

他40件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.91

    こういうことよく聞くけどそれは今の豪風やヴァイディと比べてめちゃくちゃ殺してるの?

  • now Lv.180

    リノを使ってようがコントロールはコントロールですよね?何故コンエルだけ除外されるんですか?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    >>グリムバースト民さん 自分はヴァイディ等もキャル同様デッキタイプ潰してるので嫌いです。比べるというより同類と見て、コイツらも早くナーフされろと思ってます。また「ヴァイディの方が多く」と言ったものは、単に今ドラの方が使われているというだけで本質的には大差ないと思ってます。

  • シャー芯 Lv.91

    むむっ!レスバの匂い!

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    >>nowさん コンエル(リノ入り)は、リノリーサルを目的としてあくまで"手段としてコントロール戦術をとることが多い"というだけであり、5tリーサルを決めることすらできるデッキです。また、その性質上9,10tまでリーサルが難しいというわけではないので、「ターン数を実質制限できる」キャルやヴァイディが他のコントロールデッキに比べ圧倒的に刺さりにくいものになっています。その為、他のコントロールデッキと一括りにしていい存在ではない為省きました。

  • 退会したユーザー Lv.91

    たぶんヴァイディ豪風キャルでナーフの嵐になるくらいならナーフされないと思うけど、その中でキャルを特別視する理由はないってことでいいのね。わかりました。冷静な回答thx

  • now Lv.180

    >>他のコントロールデッキと一括りにしていい存在ではない 何故?特殊性があるかは兎も角、コンエルがコントロール戦術をとること自体は貴方自身もお認めなんですよね?コンエルはコントロールデッキなんですか?違うんですか?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    もう一回読み返して。特に「また、その性質上」以下のところ特に

  • trd Lv.144

    うーん、そこまでかな?ステも低いし、アザゼルさんはご愁傷さまだけど

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    まあどこまで行っても自分が嫌ってる理由なだけなんで。

  • now Lv.180

    読んだ上で聞いてます。コントロールデッキではないというご認識なのかをイエスかノーかで聞いてます。

  • シャー芯 Lv.91

    リノを使ってようがコントロールはコントロールですよね?何故コンエルだけ除外されるんですか?(クソみたいな文句をお前のことを思って!)

  • now Lv.180

    鉤括弧使うのめんどかったからゆるして

  • らいらい Lv.140

    そもそもアグロミッドコントロールの厳密な定義付けなんて

  • らいらい Lv.140

    無意味なんだわ。100人中100人がこれはアグロですねというデッキもありゃ、意見が分かれるものもあるし区切りは明確じゃない(グラデーションかかってるイメージ)

  • now Lv.180

    貴方が無意味と言おうが発言主はコントロールの定義を理解された上で仰っていると思われるので関係ないです。

  • now Lv.180

    過去のコメですけど人に>>環境の違いも、その札の強みがどこにあるのかも理解せず単純に強弱を比べるしか出来ないのなら、もうここに何も書き込まないで欲しいです などと偉そうに言う人がそんなことを理解してないわけがないですからね。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    >>nowさん シャドバの侵略者さん そもそも、ヴァイディやキャルは「守護が効かず、回復不能又は回復が追いつかない大ダメージ」を与えてくるカードの為に、有効で現実的な対策が"相手がリーサルする前に自分が先んじてリーサルしてしまう"となるので「リーサルまでに必然的に多くのターン数がかかるデッキ」に対して非常に刺さります。この「リーサルまでに(ry」はコントロールデッキと呼ばれるので、"ヴァイディやキャルはコントロールデッキに刺さる"という言い方をしているわけです。 一方コンエル(豪リノ型)は、コントロールと名がついていながら、7,8tでリーサルが出来たり場合によれば5tですら勝てたりするデッキとなっているので、ヴァイディやキャル相手に先にリーサルを取ることが可能なわけです。 以上より、コンエル(豪リノ型)とその他のコントロールデッキではヴァイディキャルの影響に対して無視できない差が生まれてくる為に一括りにしていないのです。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    >>nowさん しっかり回答しましたよ。これ以降私は貴方に対して何も回答しません。(今でさえ意義の薄いレスバで周囲に迷惑をかけているのに)これ以上かけるわけにはいきませんので。 >>他の方へ 長々とご迷惑お掛けしてごめんなさい。茶化し等以外の真面目な疑問に対しては此方も出来る限り真摯に対応していきますので、理解できないところがあれば遠慮なく聞いていただきたいです。

  • らいらい Lv.140

    あなたは議論から逃げるんですか?と言いだすに5ルピ

  • now Lv.180

    イエスかノーか この日本語わかります?

  • now Lv.180

    日本語かというとあれだけど

  • シャー芯 Lv.91

    馬鹿な自分にもわかりやすい解説ありがとナス!

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    (そもそも議論が成立してないんです。議論って本来自分と相手の論理を見比べて、それぞれ指摘された箇所について説明して理解しあったり、自説の誤りを正しあったりするものなんですが、今回のは自分がただただ説明しているだけなので。そもそも理解しようとしない相手はどうにもならないんだとドロシー知恵問題で理解しましたので彼(ひょっとすると彼女)との話は打ち切らせてもらいました。)長々と書いててすみません。

  • now Lv.180

    結局コンエルをコントロールに含まないまともな理由は特になく、コントロールにトドメを刺したというクソでか主語に特に意味はなかったと。対戦ありがとうございました。

  • now Lv.180

    コントロールかどうかという簡単な質問にも答えられないならもうここに何も書き込まないで欲しいです。

  • らいらい Lv.140

    あんだけ懇切丁寧に長文で一つ一つ説明してくれたのに揚げ足取りにしか見えないとか…どこのマシンブーメランエルフだよ

  • シャー芯 Lv.91

    先の質問にイエスと言ったら「じゃあコントロール全部じゃないじゃん!クソデカ主語!」やろ? 屁理屈こねこね粘土遊び楽しいか?

  • now Lv.180

    >>あんだけ懇切丁寧に長文で一つ一つ説明してくれたのに揚げ足取りにしか見えないとか…どこのマシンブーメランエルフだよ 別質の私の解答の話なんですけど分かってて言ってます?この質問は全く関係ない話ですよ。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    >>シャドバの侵略者さん もう私は気にしないと決めたので、これ以上やってくれなくて大丈夫です。らいらいさんにも言いましたが、冷静になって他の建設的なことしませんか(実は自分もネレイア談義でこんな感じになってたので実践中ではありますが)?

  • now Lv.180

    別のところでしこたま揚げ足取ってた人間が同じ口で人に議論が成立してないとかそこら辺のことを言ってるのは笑うしかないんで勝手にどうぞって感じなんですけど。

  • シャー芯 Lv.91

    らぎあくるすさん、コメント欄荒らして申し訳ないです。最近レスバしてなかったからちょっと遊びたかっただけなんで…お気遣いありがとうございます

  • now Lv.180

    イエスと答えられたらそれはそれで別のことを言ってたんでどうでもいいです。>>少なくともじゃあコントロール全部じゃないじゃん!クソデカ主語! なんていうつもりはかけらもなかったんですけどなんか証拠でもあってそれ言ってます?

  • シャー芯 Lv.91

    あ、そうなんですか…決めつけちゃってすいません

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    >>シャドバの侵略者さん うわぁ、メンタル強いですね羨ましい。実は自分はこういうことある度に「自分は間違ったこと言ってないか」「論理が破綻してないか」「出来る限りわかりやすく、誤解を招きにくい文章になっているかどうなのか」等と戦々恐々としてたりしますw

  • てん Lv.62

    そもそもとどめはさしてない否定してるだけ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    そこの言葉のニュアンスは人によるとしか。

  • てん Lv.62

    トドメをさすってまるでコントロールが死んでる理由がキャルのせいみたいにきこるよ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    あーなるほど。自分は、ヴァイディのせいでダメカ持つアザゼルくらいしか耐えられなくなった(アザゼルはギリギリ耐えてたと思ってた)のに、そのアザゼルを潰したと捉えていたのでこんな書き方をしました。自分の意図とは違う捉え方になってたんですね。すみませんでした。、

  • セイト Lv.62

    何で掲示板で対戦してんだよ。シャドバでやれシャドバで。 あと、私もコンエル(リノ型)はコントロールの括りからは外れると思う。あれを他のコントロールと一緒にするのはエアプかシャドバ経験浅い人だけだろうよ

理不尽なシャドバの中でもとくに理不尽極まりないから強い弱いの問題ではない

もはや嫌われるためにわざとやったとしか思えん
ある意味かわいそう

  • trd Lv.144

    イージスの例もあるし、分からなくはないけど

対策カードがないからでは

俺は共振でダメカが使えるようになってゼウスや特大バーンにヘイト向かなくなったから使いやすいメタカードがあればヘイト貰わなくなると思う

あとは運営が放置し続ければそういう方針だからと諦める人が出てくる、今は比較的新しいタイプのカードなのでしばらくは言われると思う

あとこういうタイプの質問や回答はヘイトを増幅させる傾向があるので、静かにしといた方が沈静化しやすいと思われ

他1件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    書いてることすべてに同意

  • trd Lv.144

    ヴァイディやイージスに比べるとそうでもないと思うんだけど、思ってたより嫌われてるぽくて悲しい

キャルは虐めるものだし...

他1件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    キャルちゃんにひどいことしないで

  • trd Lv.144

    ひどす

退会したユーザー

他3件のコメントを表示
now Lv180

嫌う理由に真っ当な理屈を求めても無駄

賢しらぶった論理を言ってても、後付けなのかは知らないけどガバガバなのが大多数

他19件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    後付けって言うけど割と嫌う人の理屈って一致してると思うよ

  • now Lv.180

    ???どゆことですか?一致してたら後付けじゃないって意味ですか?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    そりゃそもそも「後付け」であれば、まず「キャルというキャラクターそのものが嫌い」であって、その後「〜という点を非難しよう」になり、この非難する点は人によって違うことが多くなるから一致し難くなる。それに対して「Aという影響を及ぼしているカードが嫌い」という人達が「キャルもAを引き起こしているので非難する」となると、非難する理由は一致しやすくなる。今回のケースは明らかに後者だと見て取れる為、らいらいさんは疑問を呈していると思われます。 また、これは余分でしょうが言いたいので言います。「賢しらぶった論理」であっても論理すら使おうとしないどこぞの投げやりな回答よりは発展性がある分マシだと思われます。

  • らいらい Lv.140

    違うよ〜

  • らいらい Lv.140

    被った…らぎあくるすさんの意見が言いたかったのです。わかりにくてごめんね

  • now Lv.180

    >>キャルというキャラクターそのものが嫌い スタートがずれてますね。シャドバでの話なんだからカード効果から入るのが普通でしょう。シャドバやってる全員がプリコネやってると勘違いしてます?

  • now Lv.180

    んで後付けする理屈なんてネット上に転がってる理由を貼り付ければいいんだから一致することが不思議な話だとは思いませんね。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    もっとわかりやすい(当社比)で言うぞ。「カード性能抜きでキャルが嫌い」の人が「キャルのカード性能を理由に非難する」という後付けであれば「キャルの進化時効果がおかしい」というような意見だって沢山出てきてもおかしくないのにもかかわらず。確かに後付けで、理屈をネット上で拾って貼り付ける人もいるかもしれないが、それでも理屈が一致してるのは「Aという影響を及ぼしているカードが嫌い」という人達が「キャルもAを引き起こしているので非難する」のが最初にあって、"その意見が多いからコピペ内容も「キャルのバーン性能(対コントロール性能)か、極端な運ゲー要素のどちらかに固まっている"と理論立てて考えたらわかりませんかね?コピペができるのは「既に誰かが自分で考えて発表している」からなので。

  • らいらい Lv.140

    他の回答でも散々書いてあるけど俺がキャル(やヴァイディ)を好きになれない理由は現状のカードプールで対策不可能な蓋だから、この一点だけ。ネット上に転がってる意見を貼り付けたどうかの推測はお好きにどうぞ。

  • trd Lv.144

    キャ虐ネタぽい部分もあるよね、公式とか見ないからよくは知らんが

  • now Lv.180

    そこまで人の考えを理解してない状態で偉そうに長文投げつけてくるメンタルに感服しますね。私は嫌いが先行した状態から理屈を考えているガバガバな理屈を後付けだろと言ってるだけなんですけどね。発言が一致したからなんなんだとしか言いようがないんですが。

  • now Lv.180

    >>「賢しらぶった論理」であっても論理すら使おうとしないどこぞの投げやりな回答よりは発展性がある分マシだと思われます。 クレーマーが、クソみたいな文句をお前のことを思って!と言う時の論理そのものですね。発展性と脚色しようが凡百の足を引っ張る意見の一つでしかないことに本人が気づいてないアレ。

  • らいらい Lv.140

    まず対戦相手に使われて不快な気持ちになるからそれは何故だろうと後から言語化して理屈を考えるんじゃないのか?あなたがいう嫌いが先行した状態というのは一体何なんだ?

  • らいらい Lv.140

    ああ、揚げ足とられそうだから補足しとくが数あるフィニッシャーの中で何故キャルを理不尽に感じるのか?って事ね。勿論ライリーキャルやらキャル×3かまされてもまあそういうもんだと納得できる人がいるのは周知してます。

  • now Lv.180

    いや、なら嫌いだけでいいじゃんとしか。ゲーム性を歪めている!の様なことを言い自分に正当性を持たせようとする人にガバガバな賢しらぶった論理だと私は言っています。

  • らいらい Lv.140

    こっちはどこらかへんがガバガバな賢しらぶった論理なのかあなたの意見が聞きたいわけよ。反論の余地はいくらでもあると思うぞ?そんなのキャルが出てくる前に倒せばいいじゃんとか、勝率使用率等の具体的な数字を出すとか(自然Wは数字高いけどね)

  • now Lv.180

    例えば上のアザゼル筆頭のコントロール云々言ってるのが良い例ですね。元からトドメを刺されてるのに何を言ってるのかと。らいらいさんの論理は知りませんけど。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    >>らいらいさん 議論打ち切りましょう。自分もネレイア談義の時にある方に止めて頂いたのですが、理解せず対話しようともせずただただ我を押し倒そうとする相手に何をやっても時間とメンタルの無駄遣いです。冷静になってこんなレスバより他のもっと生産性のあることする方がいいですよ。

  • らいらい Lv.140

    ちっ…今日の所はこれくらいにしといてやる!お…おぼえてろよ!(スタコラサッサ あ、ちなみにこの質問でレスバしたからと言って私はあなた個人を決して嫌いにはなってないので、勘違いしないでね!この質問抜ければ初めての友人のように接すると思うのでまたよろしくね(これマジで皮肉じゃありませんよ)

  • シャー芯 Lv.91

    オボエテロヨー!(子分ムーブ) (あとここで言うのもなんだけどnowさん、らぎあくるすさん、ネレイア対策の質問の件本当にありがとうございます、また質問に答えてくださると嬉しいです)

しょうもないんだよ勝ち方が

他4件のコメントを表示
  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    逆にしょうもない勝ち方してないデッキとは…

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ローテAFネメ

  • trd Lv.144

    遊戯王だって手札に5種類揃えば勝てるやん!!MTGだってデッキ200枚あれば勝てるし!!シャドバにも3枚出せば勝ちそういうのが有ってもいいと思います

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    それだけなんすね〜、やったねキャルちゃん嫌われ者は独りじゃないよ

  • じぇねしすぽん Lv.12

    自然ドラで神ぶん投げて0コスでナテラグルグルしてるのも同じレベルだけどな・・・

未練がましく妖怪ネクロ握ってる人間としては、セレス後の展開もセレスで回復したライフも、なんもかんもちゃぶ台返ししてライリーぽいーしてくる所には腹しか立たん訳ですよ
ネクロは他のデッキでもキャルライリーは対処が難しく、やっぱり冥府ぽいーくらいしか回答がない、しかもその冥府ぽいーだってキャルライリー相手だと間に合うか間に合わないか…
そしてそんなどーしょーもない相手にトーナメントで何度も出くわしたら、そりゃあエレメンタルマナ出されただけでうげぇってなるもんですよ。

キャルちゃん自信は嫌いじゃないんですけどね。全ては効果のせい。

kantan Lv16

「復讐状態なら1枚で終わり」という点。
戦い方の工夫とか、そんな話ではなく対策不能な点。キャル1枚カードプールにあるだけで現状、復讐軸は消滅する。

じゃあヴァンプに「相手のデッキ内の直接召喚を持つカードすべてをバニラにする」のフォロワーをくれ。それくらいの事をやってんだよ。

他16件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    いや、消滅はしなくない?アザゼルとかセクヴァン使うならダメだけど

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    1t間復讐だとタイミングやコスト的に難しくて、かと言ってダメカもなしに体力10以下にするとバーンや疾走であっという間にリーサルされるんで…ハメサキュプレミア3枚揃ったからって頑張って見たけどmp3500程溶かして諦めました。なんかプレイングでコツあるんですかね…。

  • 退会したユーザー Lv.91

    顔打点の2コスト3点スペル6枚に3/3/2顔バーン入ったアグロ復讐が組めるのにキャルが対策不能ってなに?

  • now Lv.180

    カード一枚で対策させろ!アグロで轢くは対策じゃない!と言い出すのに100ジンバブエドル

  • シャー芯 Lv.91

    グリムバースト民さん、それ恐らく復讐アグロやない、バーンアグロや 復讐なしで強いやつ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    一裂き等のバーンメインプラン構築煮詰めていくと結局復讐札抜けていって本末転倒になるんです。

  • 退会したユーザー Lv.91

    ヴァンプがバーン大量積んで序盤から積極的に盤面とっていれば普通にキャルも自然もボコボコじゃん。復讐札もセクヴァンだけ入れといて2/3/2相手2点で殴りきって勝つこともできるわけで。そんな中キャルが復讐の絶対的障害なの? アグロを殺してるのはブラッドコアだし体力削ってくるのは自分のバーン札。いつまでもキャルが原因だからとか対策不能とかくだらねえデマ言ってんなよという話

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ボコボコではなくない…?               前はラウラがいたから復讐アグロは成立したけど、今なら復讐に入るためにセクヴァン入れるメリット>騎士キャル6キルされるデメリットだから、復讐に入れる2枚のカードのうち1枚を潰している。(猪突は遅すぎ)だからこそ「デッキコンセプトを1つ潰している」という批判はあって当然だと思う。               正直キャルの調整が悪い。だからカードとして嫌われる。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    うっわ、なんか変な改行になった…まあ間隔無しより読みやすいっしょ。

  • 退会したユーザー Lv.91

    じゃあ騎士キャル6キルがなかったらバーンが6枚ある某クラスを無視してセクヴァン入れるんか? 少なくともキャル「だけ」が復讐札の障害じゃない。キャルとか高速アグロかファッティ叩きつけで負けるのにアグロがいない理由は、某ブラッドコア、全体2点バーンドレイン、ネレイア、デュアエンと大量。キャルは原因の一端ではあるけど、原因の中で最大の理由でも対策不能な部類でもない。復讐が使えないのはキャルのせいだ、キャルの調整が全部悪いなんてのは環境見たら言いがかりでしかない。他のカードにも文句言うならまだしも実際弱いカードのキャルにしか言ってないのは完全にお気持ちでしかない。

  • 退会したユーザー Lv.91

    自然ネクロ・冥府ネクロの使用者が言うならわかるけどね。あの辺りが一番3キャルの被害者だし。でもヴァンプはそうではないし勝ち越し組。

  • シャー芯 Lv.91

    復讐入ってもキャル即死回避できればデッキじゃんけん的な理不尽感減るだろうし黒死再録すればよかったと思うんですけど(小声) 復讐じゃないとこに悪用されるからダメか…?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    シャドバの侵略者さん>>機械ヴァンプ辺りがゼウスやライリー気にせずに鉄地神展開余裕になる構図がみえるみえる… >>グリムバースト民さん それ結局打点足りるから(ブラッドコア等はそもそも勝てない)、バーンミラーとかになるとデメリットとなるセクヴァン等要らないってなった。また、復讐ヴァンプ視点でキャルが嫌いって言う人はどっちかというとキャル"だけ"が嫌いなんじゃなくてイオとか諸々嫌いでキャル"も"その内に入ってるって感じではないかと。ただキャルは復讐以外のところでも槍玉に上がるのでよく見るのではないかと思う。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    というかわざわざセクヴァンナーフとかアザゼルによって「体力最大値10にするのがこれからの復讐のトレンドですよ」って言ったのに体力最大値を下げる意味が分からない。                クラス特性否定するのはねぇ…他のクラスで言ったら1コスフォロワー出したらダメージとかスペブ消去とか墓地減らすとかみたいなもん。体力最大値減らすの刷ったのに新しい復讐キーを出さずに渇望とか狂乱に走ったのが良くない。              復讐の入り方がない→復讐が使えない→何が悪いか?1枚で潰してくるキャルだ!ってことやろ。今のヴの立ち位置は関係なく、クラス特性を否定していることが良くない。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    なんでこんな改行になるん…?上手いやり方誰か知らない?

  • たくあん Lv.52

    返信欄は改行できず、ただの空白になるはずです。          復讐に関しては、キャルで終わらないライカンなどのブラムン系カードを何か刷って欲しいですね(ナルメアやベルフェみたいなのでも悪くないけど現環境だとリスクが...)。あとラウラ居ないので代わりになりそうな中盤の疾走札とか(ダクジェネみたいなのをもう1種)。それがあれば復讐軸はそこそこやれると思います。

  • kantan Lv.16

    なんか盛り上がっていた。とりあえず、復讐アグロじゃキャルはともかく自然は無理、ゲイルパイロストームと盤面取りに回復もあるよ。どう見積もってもボコボコではない。

正直ライリーとのシナジーがヤバい。
ライリーだけなら極論特大疾走×3 が走ってくるだけ。
キャルだけなら極論最短8tのロスの大きいエキストラウィン(強化版セラフみたいな感じ)。
どちらも入ることで~中速デッキ相手なら自然での耐久からのライリー、コントロールデッキ相手ならキャルリーサルと使い分けられる。
さらに、併用するとキャル1+ライリー1のワンショットまで出来る。
そのせいで、自然ウィッチ相手の時の立ち回りを難しくしてる(しかも処理能力が高い為高速で削るのも難しい)。

  • trd Lv.144

    これは分からなくはない

退会したユーザー

ウィッチ嫌いがアレルギー発症してるんやろ
他にもしょうもない勝ち方なんていくらでもあるしtier1使えば轢ける程度のカードに騒いでるんやからな

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.91

    0コスモノモノモノファーストワンだの豪風678だの毎ターン7点だのゴブスクゼウスだの見てて何がしょーもなや。アザゼルだって進化ジンジャー相手にアザゼル切ってききませーんみたいなことやってたやろが。今ですら先行5t目にキャル集めて678やるのえらい運任せやのに何が678キャルがしょーもなやお前らがしょうもないわ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    まあ一理ある。個人的にはここ7弾かそこら(数えてないんで多分間違ってる)のパックのインフレ札全部ナーフしてそこまでパワカの押し付け合いになってなかったオールレンジロイヤル期くらいの環境にして欲しい。まあ手間かかり過ぎる上にドッカンバトルやりたい人が離れるので却下だろうけど。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    いや俺の算数ガバガバすぎ。よく考えたらstrって今期でスタン落ちするから計4弾だ。

  • trd Lv.144

    実際キャルウィッチあんま強くないしね

  • フェルン=^・ω・^= Lv.1

    高スタッツ使えばキャルは涙目

つまんねぇからだよ

対策できないからだと思いますよ。
…使いますけどね。

蓋カードって嫌われがちですよね。
…使いますけどね。(大事なことなので2回言いました)

あと、声が腹立つんじゃないですかね。
…使いますけどね。(とても大事なことなので3回言いました)

他2件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    嫌いでも使わなきゃ勝てないですもんねわかります。自分、どうにか自然ウィッチからキャル抜けないかと幾つか試しては見たんですがダメでしたし。シヴァなら先攻であれば何とかなるし若干ミラー含め強いまであるんですが後攻が相手が事故らないと勝てないんですよね…(後攻12戦2勝10敗)

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    嬉々として使ってるとは口が裂けても言えないな…(小声)

  • シャー芯 Lv.91

    (キャルちゃん好きだから使うときノリノリな人、それはそれとしてクソカードだなとも思う人)

退会したユーザー

専用デッキが出来ちゃったのが大きいですよねー

678キャル投げられた時の虚無感はほんと凄いです。そこまで数が多いわけでもないから(所謂地雷デッキ)だから対策しづらいってのもあると思います。

強い以前にしょうもないって奴ですね。一方シズルはただのパワカなのでキャルより文句が少ないのかもしれません。

  • trd Lv.144

    地雷まで行ってるかな?ファンデッキの一種だと思ってる、難しいね

多分超越とか全盛期のマナリアにも言えるけどウィッチ特有の蓋役だから
こういった蓋を嫌うのは間違いなくコントロール使い(特に昆布)でこれら全ての回答が「アグロで轢け」になって本質的に何も変わってないから
特にキャルに関してはセクヴァンがナーフされて復讐軸最後の希望となったアザゼルを完全にメタるために刷られたカードだから
こいつのせいでキャル3投されなくても復讐軸は捨てないといけなくなって自然昆布だとハンドが尽きるか尽きないけどUB持ちマナが燃える可能性がある胎動を積むかの2択になっている

強い弱いに関わらず対処法無いのがダメ。シズルの後攻4t3回復問題とはベクトルが違う。

ヴァイディも前弾までは使うユーザーごと駆逐されるべきだったけど、今弾でラブソングシンガー追加された以上文句あるならそれを積めって話になります。

好き嫌いに理屈は無いからね
嫌い嫌い言ってるところに何言っても嫌いなもんは嫌いなんだからそういうもんだと思って生暖かく眺めておくのがいいよ

三連続で出すと実質特殊勝利カードが果たしてバランス良いと本当に思ってんの?

  • trd Lv.144

    3連続で出せるような環境ならそうは言わないけど、現状3連続でキャルなんてやってたら死んじゃうよ

サイゲ公式ですらキャ虐してるからしょうがないね(適当)

  • trd Lv.144

    木村神

退会したユーザー

先に殴る以外で対処できないから。超越ヴァイディと同じ。

…すでに言ってる人がいるけど、この手の質問はレスバおじさんが生き生きとしちゃうからやめてな。ろくなことにならないから…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    あと自然ウィッチの場合、後8先7での確定キルという速度上昇に加えキャルウィッチに比べて回復がある点凶悪なシナジーを発揮してるよね。蓋的要素よりかこっちの方が…可能性としては。

  • 退会したユーザー Lv.81

    後7先8ですね

日曜の昼からレスバキッズが張り切ってるな


強さと嫌われ度は相関が有るだけでちゃんとした比例ではないからね。
自分はキャルに特別思う事はないけど(早くパックから出てこい程度)、嫌う嫌わないは個人の内心の自由なので荒らしみたいに余程目障りに騒いでるわけでもなけりゃ言わせておけばいいんじゃねーの?と思う。

この質問こそがヤブヘビそのもの

他13件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    レスパの狂信者やぞ。

  • シャー芯 Lv.91

    読めるの5行、論理は消えろ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    レスバの絶傑さん一人漫才して失踪しちゃったし、もう彼が絶傑に繰り上げ昇格で良くない?そもそも今時レスバなんてものを嬉々としてやってるのが彼しかいないって印象だけど。

  • 退会したユーザー Lv.158

    レスパに飢えてるのか知らんけどあちこちに晒しや煽りを入れてレスパの種を撒いてく姿は正に狂信者やで。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    確かに狂ってはいる

  • 退会したユーザー Lv.81

    彼が絡むレスバ、まじで止まらんよ…

  • trd Lv.144

    嫌われる要素無くない?て思ったのでかわいいし、でも結構嫌われてるポイね

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    反論が無ければ俺の勝ちだが?が高じすぎて、反論できなきゃ俺の負けだ、という強迫観念に駆られているんだと思う。ちょっと前にやってた内容ゼロの200件近いレスバを見てそう感じた

  • 退会したユーザー Lv.81

    止まるんじゃねぇぞ…(誰か止めて)

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    否が応でも目に入ってくる荒らし質問みたいにハタ迷惑なものでもないから、やらせておけばいいと思う。個人的にはアレを眺めたり横から茶々入れたりするのは密かな楽しみでもあるから一生やってて欲しい。

  • シャー芯 Lv.91

    自分が絶対に勝つ()ように相手が話したいのはそこじゃないよねって点をピンポイントで叩くセンスは推敲とかで活かせそう

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    自分のポジションを明確にせずに論点ずらしながら戦うのがレスバ必勝法()みたいなとこあるからな

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    >>simさん 先日はありがとうございました。今回から冷静になって(自分関連だけでも)火消し役をこなせるよう頑張ります。

  • どっかの誰か Lv.22

    自分のポジションを明確にせずに論点ずらしながら戦うのがレスバ必勝法()みたいなとこあるからな >これ。

Uzak Lv224

逆にあれをなぜ容認できるのかが分からない
結局真逆の考えを持ってることを理解しようと思っても不可能かと
気にしないのが一番じゃないですかね、別に嫌われてることで不利益を被ることなんてほとんど無いでしょうし

ファンファーレとUBの発動順を逆にしろ。そうすれば3連OTKはなくなるから。ついでにファンファーレをエンハンス9か10にしろ

というかたかが6コスが重いってなんだよ。
軽減も防御も回復も不能な実質5点バーン+αが6コスだぞ。
しかもUBで盤面も触れて、進化で全体除去。むしろ効果のわりにコスト軽いわ

7コス5点バーン 10ターン目以降でようやく盤面に触る爆炎の魔神の事を考えろよ

他2件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    いや、重くね?爆炎はニュートラルだし2pickで暴れてるから...

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    これは捉え方の違いですかね。ライリーとの組み合わせ前提だとキャル+両雄やキャル+アクセラ極点できるので軽いと思う人もいる一方で、キャルウィッチとかだと5tまで致命的になりうる隙晒し続けたり、回復札等とくっつけにくいので重いと感じる人もいたりするんじゃないかと思います。

  • HNto-me- Lv.64

    スペブでコスト詐欺しまくってるからウィッチのコスト観が歪みまくってるんじゃないかな?まあよくわかるけど。

空歌 Lv49

好きな子は虐めたくなるって言うじゃん?
嫌いだけど

  • trd Lv.144

    好きになろう

退会したユーザー

出されたら対処しようがない。
これが1番の理由だと思う。
出されてしまえば、確実にこちらの体力を永続で-5にされてしまうし、3枚出されたらバーン無効でもない限りは確実にUBで死ぬわけであって。
超越とかスパルタクスとかヴァイティと一緒。

キャル嫌いなのも勝手だしいいんじゃない?
好きや嫌いに理由なんて必要か?
自分はキャル好きだよ。それだけでデッキ作れるし。
ただ嫌っている人に対して議論したいならともかく嫌うこと自体がおかしい云々する人も意味不明。
自分の意見いいもしない人が他者の考え、論理に何故否定的なのかも意味不明。嫌いなロジック説明してるしそれで納得できないからって賢い云々のコメントも意味不明。

正直使われたことないわ

強い弱いじゃないんだと思う。コントロール56し、勝ち方、あるっていう圧。等々が嫌われる要因かと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×