シャドウバースについて質問してみよう。
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ローテ・エルフのファンデッキのアドバイスが欲しいです。
進化エルフっていうファンデッキです。いくつかの重要なカードだけ、下に詳しく書かせていただきます。
★★★★★★★
シャムシャマ→旧リノセウスみたいに出して戻す、進化稼ぎ兼ダメージソース。フェアリーウィスプとウィンドフェアリーのアクセラで1コス4プレイから入れると強い。
エリン→進化権回復+バウンスカードの確定サーチ。
グリームニル→キーカード。
アリア→アリアの効果でフェアリーを使ってグリームニルの射程圏内に持っていく。除去も強い。フェアリーウィスプ回収にも。
★★★★★★★
魅力 : 脳汁が出るグリームニルのリーサル、エルフっぽい動きがめちゃくちゃ楽しい、コンセプトがバレにくい
欠点 : ハマらないと超弱い
一番シャドバ楽しめてる気がするデッキなので、頑張って中堅近いレベルにしたいのですが、いい方法ありませんか……?
これまでの回答一覧 (4)
個人的に気になった点
・グリームニル3枚
グリームニルを投げるタイミングはだいたい7ppか8ppに1枚。それまでにデッキを17枚以上は引いてると思うのでグリームニルは2枚でもいいと思う。3枚だと約85%、2枚だと約70%で1枚は引けてる。コンボデッキなので引けないリスクより2枚ダブって動きづらくなるリスクのほうが怖い。
・生命の宴
熊があまり強くなくまた他のカードとのくっつきが微妙。ドローソースならゼノサジのほうがくっつきが良く小回りが利く。進化稼ぎを重視するならゼノサジのほうがいいと思う。
とりあえず見た感じで書きます。
使ってないので変なこと言ったらごめん。
◯実はエリンが微妙
進化時にバウンズ確定として、EP回復にはバウンズを使わなければならない。
打ち先が必要なのと、本当は自動進化後シャムシャマに打ちたいのとで噛み合ってない。
◯セッカの10SP運用が強い
疾走とスタッツバフは20SP溜めないと付かないが、
このデッキなら10SPの無料進化+進化時効果の除去で十分魅力的。
ついでに長引いた時のフィニッシャーにもなる。
◯癒しの波動
2プレイしていれば2PPで1EP回復できる便利スペル
陽光欲しい…欲しくない…?
進化エルフ良いよねぇ。エズディアオーディン時代から握り続けてるけど今弾は進化エルフシリーズの中ではかなり強いと思う(妖精竜落ちでさすがに終わりかと思ってたのがむしろ復活した)
今弾はかなりフェアリーに寄せて進化数は陽光任せで良いと思ってる。盤面力強くなるので
貧弱盤面にタカを括った相手をバフで仕留めるソーンも良き
奥義で進化するから先攻時のあと1回進化が足りない時に進化カウント5にしてくれたりもする
ハードル高めになるけど、解放奥義で盤面一掃しつつグリームの打点通せると相当気持ち良い