ストラテジーピック5勝した奴だけ書き込める場合
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ストラテジーピック5勝した奴だけ書き込める場合

ストラテジーピックで5勝した者のみこのスレに画像を投げることを許そう
(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞【画像】ブォン

※UBと庭園が頭1つ抜けてる感じがしてるけど皆さん的にはどうですか?

これまでの回答一覧 (37)

トークンはガチ。

・特定のキーカードに依存しすぎないためピックの難易度が低い
・序盤の横並べ制圧フェイラン等、中盤のヘクター将軍、終盤のインパルス、猛虎 といったようにどの局面でも強いカードが存在。
・明確なフィニッシャーが数種類存在し、高い割合で引ける。

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    よくUB使ってるときに当たるせいか、自分が相手するトークンって大抵イオやネレイア等で爆散していくんだけど実際上手い人はどんな感じ?

  • レヴィ「ヤ」タン Lv.42

    UB相手はイオがつらいとこあるのでリーパーにスタッツ献上したりして被害を最小限に抑えたりする。

Leoharut Lv96

この趣旨で画像なしの回答がちらほらあるのおもろいな。

【所感】
雑ピックでもそこそこのパワーが出る
・トークン
・フォロワー機械
・コンボ機械

それなりにピックとプレイング練習したら安定する
・庭園
・ユニオンバースト
・自然

上振れの最大値が特に高い
・プレイ枚数
・スペルブースト

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    わかる、シャドバ民の民度を感じれてなんか楽しいわ

個人的にどんなピックしても戦えるのは機械F、UB。
ちょっと技能持ってれば庭園とトークンも行ける。
機械C、スペブ、プレイ回数、自然はテクと右手どっちもいる。
上4つが80%くらいで5勝いけるけど、下4つは全然安定しない。だいたい3勝で止まる。

機械F…2コス3コスが厚い事に加えて、手札を切らさずにスレイモノ鉄地神まで繋げることができる。弱点は鉄地神やベルを複数回投げるとLOすることくらい。
UB…ザ・グッドスタッフ、序盤中盤終盤隙が無い。弱点は庭園に不利気味なことくらい。

庭園…庭園やほーちゃん置くだけでも粉砕できるが、普通にランプして殴る方が安定性上がる。もちろん置ける対面は置いていきたい。カイザーインサイトとフォリアは何枚あっても良い最強札。
トークン…グッドスタッフ2。出来ることは多いけど絶対的理不尽があるわけでは無いので、ある程度相手のカードプールを把握しておかないとちょっと辛いかも。インパしか勝たん。

機械C…ピック時点でも、引き運でも、プレイ時点でも天才しか使えない。
スペブ…スペブ持ちドロソ、悪夢、コンセント以外のドロソは地雷。除去力も高いわけでは無い。案外クオンは返されるのでギガキマや超越を一枚はしっかり確保すること。
プレイ回数…リノ引けないと終わってるし、リノ引けても3コスト以上のゴミをピックしすぎているとOTKパーツを準備できずに終わる。特に4コスト以上のカードは5枚以下に抑えたい。
自然…鉄地神を前提にした機械F。ピックできないと終わる。また機械カードがデュアル以外有能かつ貴重なので優先的にピックしたい。クオン同様広げるだけでは返されるので鉄地神全力でヴァイディ1枚ピックするイメージが良いだろう。

他4件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    有能考察民助かる

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    自然はむしろ高知が罠ぞ。ナテラで余ったpp埋められるしドロソも十分だから、ヴァイディルベルミルフィ母君以外は全部小粒でいいくらい。ヴァイディ抜きでも4勝はしやすい。ブン周り庭園やスペブとトークン相手は基本どうしようもないので5勝は難しいケド。

  • ファンデッカー羽蛾 Lv.15

    当時はちゃんと盤面取り合ってて高知→ヴァイディやトートからのワンショットが多かったですね。今はもう7でミルフィ回したいですねぇ

  • クッキー Lv.55

    初日2日目の走り書きだったので現状とは違うかも。特にランプ札あるところはランプ最優先。無いところは234どれくらい強く動けるかがかなり重要になってると思う。

  • はさみ Lv.115

    自然はブーストされなければ雑魚、されてナテラぶん回されるとたまに手がつけられないってイメージ

ほとんどで4〜5勝が安定したので考察。あくまで個人の感想です、特に最強カードのとこ。ただしコンボ機械だけは無理、諦めた

プレイ枚数
最強カードはリノセウスとストリングマイスター。0コスカードを溜め込んでリノセウスOTKが1番強いと思う。手札9枚埋めてゴミ(≒3コス以上のカード)引かないようにするのも全然アリ。個人的にリーシェナはゴミ

トークン
最強カードはネクロインパルス、シャドウリーパー、君臨する猛虎。難しいこと考えなくても横に並べて殴るだけ。トリニティモンスターズはネクロマンス基本足りないし弱いと思う

スペブ
諸説あるとは思うけど、自分が思う最強フィニッシャーはギガキマ。ppブーストから投げられる特大打点は流石に強い。基本的に普通のスペブデッキに近付けるのがいいと思う。超越は強いのかもだけど、自分はクオンありきな感じがするので避けてる。それにギガキマの方が楽だし

庭園
最強カードは託宣、レイジ、竜喰らう禁忌。庭園は無くても普通に勝てる(ていうか1度も庭園置かずに5勝したことも)。とにかく大型のパワーは高いため、ppブーストすればどうにでもなる。枚数が少なくなるキーカードに依存しなくていいから特に強いのだと思う

自然
最強カードはヴァイディとパニッシュメントスナイパー。特に後者はどれだけ取れるかで勝率が変わるので見つけたら最優先で取るべき。ナテラ割って侵食してればまあ勝てる。個人的に鉄地神は基本ゴミ箱以下

フォロワー機械
最強カードはベルフォメットとモノ。特にベルフォメットは一気に強力な盤面を作れるのが強い。鉄地神もそれなりに強い。トークンと同じくあまり考える必要は無い気がする

コンボ機械
評価不可能。自分にこれは無理だったよ…。レガロア本体はこのルールですら救えないゴミだったけどゴミ箱として欲しいことはあった

ユニオンバースト
最強カードは無し。強いて言うなら能動的に顔詰められるカードは数枚取っておくといいと思う。盤面の取り合いは最強だしキーカードに全く依存しないから強いのかなって印象。ちなみに無尽は結構進化稼げるから、構築で微妙だからと敬遠することは全く無い。

優先度はもはや好みな気がする。時間あるなら色んなもの触って自分に合いそうなもの選べばいいかなぁ、基本これ回し得だと思うので。難しいなら庭園ユニバトークンあたり選んでおけばいいと思う。

  • filenewarm Lv.104

    Qまるで最強カード引けるような前提だけど、引けなかった場合は?A頑張れ(丸投げ)。それを嫌うなら庭園ユニバトークンが丸いと思う、この辺りは特定のカードにあまり依存しないので。

トークンがもう盤面?知らねえ!!顔顔顔で勝てるから強い。

最強はコンボ機械です
なぜなら俺はテトラスキンを信じている!俺達は選ばれし神の子!テトラの民だ!


見切れはマシンランスとブックソとレガロアですが、一度も使わなかったのでピックするだけ無駄です
勝ちたければ機械鞭を可能な限り取りましょう

はさみ Lv115

見切れはマナ3枚とコープスドッグ

託宣もコアも出なくて、機械も全然見えなかったから神も避けたけどなんか5勝
何が強かったって、大体先攻取ってプテラ2枚はほぼ引けたこと(マリガンでプテラ全力したのはあるにせよ

庭園相手の強盤面にppインチキカラトとレジェスケで掃除するのむっちゃ楽しかった
ヴァイディが毎回デッキの底にいて一回も役に立たなかったけどランプできてればルベルとかクソ強いし、レジェスケとかコープスアニエスも盤面強いしそっちで押してることの方が多いという謎展開が何回もあった
あとこのデッキのパニスナは相当やってる

まあ先攻とって回れはどれでも強いよね…コンボ機械は知らん

mochio Lv18

庭園で5勝
雑に強いわ

そんなことよりコンボ機械が楽しい
安定しなさすぎるけど上振れた時の動きがやべーすぎる
レガロアムーブがまだ成功してないから一回くらいキメたいなぁ

超越と機械で5勝をそれぞれ3回、2回
超越はフィニッシャーをクオンと超越に絞って中途半端に疾走やキマイラ取らないでランプやドロソに回せば多分一番勝てる、あと撤退は優先度高め。

スクショとかしなかったけども
自然で5勝

冒涜トートヴァイディのトリプルリーダー付与でナテラのバリューがやばいことに。
墓地貯まるからアリクイもすんごい仕事する。
逆に冒涜もトートも無い自然ピックでは2勝がやっとだったので、キーカードの出方大事。

Lv45

UBフィニッシャー不足感ある
庭園安定しない感ある

トークン最強!
インパルスと剣閃ぱねぇ

ようやく5勝
インパ剣閃しか勝たん
ボンフリレイサムトライヘッド猛虎元帥等で並べた盤面に剣閃掛けてインパで〆るだけの簡単なお仕事

…とはいえインパ4は要らんな
元帥リーパーとかと組んで掲示されてたから仕方ないけど

インパ剣閃以外だと、ナイトメアイーターのおかげで2戦目のスペブ相手に何とかデッキアウトまで粘れたのが偉い

色々やったけどコンボ機械以外は手応え有った
慣れるとコンボ機械以外は5勝行けそう

退会したユーザー

やったぜ15連勝。
5勝自体は通算8回ほど。
勝ち狙いで握るの絞ったらしっかり勝てた。
個人的tierはトークンと自然の2強で、この2つはブレの小ささとフィニッシャーがしっかりしてて速度もあるのが信頼の置ける点。
弱点もほぼ無い。
庭園は仕方なしに取ったが基本非庭園でフォリア押し付けが丸そう。
6アイラが地味にフォリアのお供ができて相性が良い。

UBは安定してるが速度が気になった。
これならより速いトークンでいいんじゃねと。
スペブはpick段階からのムラの大きさがイマイチ。
機械はご都合すぎてなんか弱い。
プレイ数は人形貯めてたら守護を置くが解答として易過ぎてダメそう

スペブとフォロワー機械はまだろくにやってないから評価出来ないとして、パワー的には庭園が高めかなとは思う。
ただこのルールにおける地雷カードとか各コンセプトの勝ち筋とかの理解度によってだいぶ勝率変わると思うんで、今後評価が前後する可能性はある
みたいなそれっぽい事を言っておく

トークン:今回のルールで1,2を争うアグロ性能を持っており、序盤甘いプレイした相手はサクッと狩れる。
アグロで押し切れなくても、ミッドレンジ以降で強いヘクター・炎獅子や優秀な疾走打点があるので勝ちの目が残りやすい

庭園:無理して庭園置くとアグロムーブで轢かれたり逆利用されたりするのは構築戦と同じ。ランプからのネレイアとかで優位を取ってから起動したい。
高コストはだいたいどれも強いが、カイザーは序盤で失った体力の回復・フィニッシャー・アクセラの手札交換と非常に庭園と相性がいい。
あと個人的にはウェブスパイダーおすすめ

UB:進化権誤魔化しや強エンハンス、UBの処理能力によって安定感が高くプレイ難易度がかなり低い。
特に盤面アドを取る能力が高い。飛び道具は小粒が中心なので、ゼウスを走らせるために進化はしっかり稼いでおきたい。

自然:顔面バーンの鬼。序盤が普通の動きしか出来ないのがネックだが、中盤以降のフィニッシュ力は高い。あとプテラが優秀。
コンボ機械にも言えることだが、デッキ切れを恐れていたらまともに動けない。
デッキ切れ見えるくらい長い試合は大抵バーンダメージで勝ってるし、ひたすらナテラを伐採するのだ

プレイ回数:リノセウスプランが一番強い。アマツ神鉄ならぬパワフル神鉄もリノ打点の補助になる。守護をどう突破するかが課題。
リノ用のリソースを食うプレイ回数関連は除去系以外はノイズになりやすいと感じた。
リーシェナはリノセウスのサブプランとしては相性がいいが、やや遅い。あくまでサブプラン。アミュ消滅が殆ど無い環境だから決まれば強い。

コンボ機械:リモニウムブックソ結束はアンリミAFを彷彿とさせるコスト踏み倒しとドローが出来る。
が、ターン中に考える量もAF並。それでいて中盤から踏み倒し盤面強化したところで手遅れなことが多い。
アグロしてダミアン投げるかリモブックソでダミアンとマシンクローやメカニカルソーサラー合わせるのが勝ち筋か?まだよく分からない
レガロアくん出すことも難しいのに、なんでバフ効果融合数の半分だけなの?

Android Lv21

ドラゴンとUBで5勝できた。全部いじったけど5勝の可能性が1番あるのはUB
・UB 安定して強い
・庭園 アグロされるときつい でも強い
・スペブ 強いけど5回中1回は事故る
・トークン 速い強いが↑の強ムーブを返せない
・ヴ機械 まあまあ3勝はできそう
・自然 ヴァイディゲー ミラーで先にだされると泣
・プレイ 5回中2回上振れで勝てる
・ビショ機械 キーパーツが来ないと勝てん
おすすめ順 個人の意見です

庭園で5勝

庭園というロマンデッキな筈なのに安定性高すぎてぶるっちまうよ…
ピックは庭園系は必須、次点で禁忌とネレイア辺りは数枚取っとくと事故が無くなります。

環境はスペブと庭園がトップかと思ったけど、トークンロイヤルがアグロ気味で有利取れてるので割と相性ゲーな感じはある。というか大体のデッキで勝ち狙える分ジェムとか他特殊pickより楽しめてます。

コンボ機械…?
知らない子ですね

やっと勝てた…
ウィッチ、ネメシス、ドラゴン、ウィッチ、ウィッチ
8コス以上16枚って言うマナカーブだったけど
対戦相手が後半爆発型だったから有利に闘えた感じ

リアルが忙しくて今期は休止してたけどやっと落ち着いて今回のグランプリで無事復帰。
ラウンド1最終日にトークンデッキでなんとか5勝達成。

草方 Lv52

やっぱり超越は2、3枚あった方が安定するわ。
何気に生命の宴がドロソ兼フィニッシャーにもなって良き
やっぱりドロソはマシマシにしないと回らん

初日ぶりのUB5勝。
他の方も言う通り序盤のドロソが大事。
ドロソが鐘の場合は問題ないが、悪夢の場合は3コスのピックに気をつける。
UBはシズル、キャル、イリヤ>イオのバーン系とコッコロ。バーン系にしてると岸君が超強い
ピック時に自動進化と無料進化を意識的に取って、ネレイア等の手動進化系は枚数見て選んでる。
コロッサスマグナピック出来てればもっと楽に勝ててた。

最初が蜘蛛とカラトだったからコントロール組もうと思ったんだけど、後々のピックで殺意やばやばデッキになったわ。平均リーサルターン7って何よ

zexi Lv8

自然で5勝

ヴァイディがヤヴァイディ
マナ7枚体制なのがとにかく強い
アニエスとか狂獣も絡んですんごい打点が出る
ピックはマナとPPブースト意識すれば大体勝てる気がする

trd Lv144

やっぱスぺブなんだよなぁ
超越3枚はやべーかなと思ったけど大丈夫だったわ

余裕で5勝できた
カラトがクソ強い

退会したユーザー

やったぜ。

・最強格……………フォロワー機械。
・上振れ強い……………庭園、自然、スペブ。
・相手が使ってると強そうに見える…………UB。
・中堅……………トークン。
・使ってない……………プレイ枚数、コンボ機械。

って感じでした。庭園は安定しない…………

さ い き ょ う

ちなみに最初〜4戦目まではギガキマで穀しました☆
ルーニィ大量に取ってギガキマクオンあたり取っとけば勝てるぞ

P.S. めちゃくちゃ煽ってきたエルフにギガキマで逆転勝利するのめちゃくちゃ楽しかったです

eighter Lv59

3回リーパーリーパーして2回板倉出したら5勝した
UBからシズル出されたり庭園から3コスゼルガされたらきつそう

結果の画像無いけどドロソマシマシクオントリプルのスペブで5勝。スペブは超越クオン次第だと思う。
今回aoe少ないからたぶん展開有利だよな。

スクショが無え…

手札多く持てるクラスが強かった
息切れしたりフィニッシャー引けなかったりすると話にならない
それとAOEもないとキツイ

自然にはそれができたと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×