質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者は何をしたらいいですか

シャドバが初めてのカードゲームの初心者です。構築済みデッキをいくつか買ったのですが右も左も分かりません。シャドバ初めて2日目です

これまでの回答一覧 (13)

マジレスすると、取り敢えず
ショップ→カード購入→カードパック購入→チケットで購入
で取り敢えず性能高いカードを手に入れてストーリー攻略しに行きましょう。withの初心者攻略情報ページを見に行くのも手です。取り敢えず資産貯めて、新弾が出てから対人戦始めるのがいいと思います。
また、デイリーミッションはソロプレイの所にチェック付けておきましょう。
分からないことが有れば、他の人に聞くのが1番いいです。逐一コメント欄等で聞いて見るのが無難だと思います。

まずは以下のことをしましょう。
①ストーリーを全てこなしましょう。ここである程度操作を覚えてください。

②得たルピでパックを買います。アンリミのデッキの方が作りやすいのですが、覚えるカードが多いので、ひとまずローテーションで使えるパックをお勧めします。

③プラクティスやフリーマッチなどで慣らしながら作れるデッキを作りましょう。一から作るのが難しければ構築済みをカスタマイズしたりしましょう。
クラスをいくつかに絞って、カード分解するのも一手です。ただし分解しすぎないよう注意してください。

④自信があればランクマッチに挑みましょう。ミッションやアチーブメントの達成を視野に入れて、バトルをこなしましょう

⑤自信がない、まともなカードが揃わない場合は2pickに挑みましょう。気になるカードがあれば作ってみてもいいかもしれません。

⑥飽きたら少しゲームを離れましょう。ストレスが溜まりやすいので、生活に影響を与えない範囲で、まったりプレイするのがお勧めです。

さめ Lv118

カードゲーム初心者であれば最初はまずストーリー攻略から。
ランクマ、フリマ、2pickは慣れてからを強く推奨。
ストーリー攻略でルールと手に馴染むクラスを把握したならローテーションフォーマットから環境デッキ構築を目指す(アンリミは今は忘れて構わない)

構築済み購入してるみたいだし、構築を基盤に環境デッキ完成を目指すことになりそうだけど、追加でパック購入するならローテの最下段「アルティメットコロシアム」は残り1ヶ月程度でローテでは使用出来なくなるため、必要最低限を精製してパック購入は極力避けたい。

パック購入は単発も10連も同じで特殊なパック以外は高レアリティの確定枠は無い(1パックにつきシルバー以上が最低1枚の保証はある)
天井は400パックで各パック毎に分かれてる(基本的にスキンカード用の救済措置なので気にしなくて良し)
まぁ課金出来るなら欲しいもの揃うまで課金するのが一番早い、絵違いやスキン以外のカードは全て精製出来るから、引き運が無くてもお金さえ払えばランカーが使うような環境デッキだってすぐに作れる。
地道にコツコツ行くなら、ストーリー→各種ミッション消化→フリマ→ランクマ、2pick、の順が良いかな。
2pickはカードの知識を得るのに非常に有用なフォーマットなのだけど、裏を返せばカードに対する知識が無いと勝てない、カードゲーム経験者ならテキストだけである程度カードの強弱は分かるだろうけど、まるっきり初心者ならゲーム自体に慣れて、ローテーションのカードに対する知識を得てからの挑戦を推奨する。

now Lv180

とりあえず手に入れたカードを分解して(シルバーから分解する)下のデッキを組む 10100エーテルくらいでできる
ソロプレイのプラクティスというところを全てクリアする

その後ランクマッチのアンリミテッドというところをひたすらやる

アンインストールして時間の有効活用を

取り敢えずストーリーとプラクティス、デイリーやってルピ貯める。貯めたルピでパック剥いて資産増やす。ランクマやpickとか
は全部その後かな?

アンインス……

2pickでカードの知識を身につける!

他1件のコメントを表示

勝ちましょう
勝って勝って勝ってトップを狙いましょう

Leoharut Lv96

とにかく押せるボタンは全部触ってみて、
自分なりの楽しみ方を見つけてください。

カードゲームは継続がものを言います。
長く遊んでいただければ幸いです。

ZZZ Lv89

基本的な流れは他の方が言ってる通り
まずミッションは最初のうちはソロプレイにチェックを入れるのを推奨。報酬はやや減るが、毎日コツコツこなそう
現在グランプリが開催中。全敗しても少ないが報酬はもらえるので参加しよう
バトルパス。期限は今月末までだが週ごとに得られるポイントに上限あり。仕様については把握しきれてないが、フリーマッチでもポイントがもらえたはずなので余裕があればこなしておきたい
引くパックはシルバー以下を狙いつつ最新2弾を優先的に引いていく。レヴィールの旋風のニュートラルカードは特に強力かつ汎用的なものが多い

フォーマットの違いについてザックリ
ローテーション:主流。最新5パックのみ使える。そのためカードを集めやすい。ある程度ゆっくりした試合展開
アンリミテッド:全カードが使える。そのため低レアリティの候補が多く一デッキならこちらの方が安く組める。殺伐としたスピーディな試合展開

おすすめのデッキ。個人的にアンリミのエイラビショップを推しとく。基本に忠実でありながら爽快感も得られる。そんなに高くもなく、極めれば現在最強クラスのデッキでもある

Lv64

アンインストール

  • Leoharut Lv.96

    一回アンストするまでが初心者、二回目にインストールしてからが本番

他の方がどうすれば良いかを提示しているので一応格安デッキを。
ゴルレジェ抜きなので安くプラクティスやストーリーは楽に出来てランクマ用に改造しやすいスペブ疾走ウィッチのレシピです。
回し方は疾走フォロワーがスペルを撃つとコストが下がるのでそれを並べてライフを削るデッキです。

ここに書いてあることある程度やってみて行き詰まったら別のカードゲームアプリをやってみてください、デッキ構築やカードの使い方等の部分で学びに繋がるものがあると思います。

以下おすすめ
デュエル・マスターズプレイス
ドラゴンクエストライバルズエース
百鬼異聞録〜妖怪カードバトル〜
遊戯王デュエルリンクス

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×