質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv29

自傷ヴァンプ

なぜ環境TOPに行けないのか

これまでの回答一覧 (11)

HNto-me- Lv63

コスト詐欺ができないから。
こっちは限られたコストをチマチマやりくりしてるのに相手がカードをブン回してやりたい放題やってたら勝てるわけがないのだ。
というか2コスト払って3点ダメージ与えてるのに1コストで3点とか0コストで2点とか回復されたら勝てるわけないだろいい加減にしろ。

多分ローテだよね
①狂乱達成でやっと他クラスと対等になるかな?でそこからの巻き返しが間に合わない。
②キルターンが遅いので相手ネクロだとグレモリー間に合ってどーにもなんない。
③相手エルフだとロキサスとかの大展開返せるカード少ない、つか無理(大抵アラガヴィ君間に合わない)、どいつかうち漏らして追い込まれる。
④あくまでフェアデッキのため、清浄にふつーにコントロールされてゼルガラーユカリで詰む
⑤キルターン遅い割には最大ダメ10点そこそこでそれでトドメまで持ってけない
⑥そもそも有利対面ない。
なのでサクッと顔面削り切れる(背徳手札に来ればだけど)背徳を使わざるを得ない、のでローテヴは背徳ばっか。デイリーでやってみて「これ無理ゾ」ってなった。

嘘以外口にしないから

防人 Lv126

自傷ヴァンプというか狂乱ヴァンプ、どちらかと言えばハイリスクローリターン何だよなあ。他クラスに比べて。

自傷する時点でコスト払うのに、それと同じことを他クラスはコストをかけずに(ロイヤルの連携とか)、むしろメリット効果(ビショップの回復とか)に付随して使える。しかも条件を達成しても恐ろしいほどの爆発力(ネクロさんやエルフさんとか)や明らかな強さ(ドラゴンのブーストがこれ?)も無い。

それを踏まえると、かつて猛威を奮った自傷ヴァンプは条件達成する速度も(0コス自傷)、爆発力も(フラウロス)、明らかな強さ(絶傑)もなにもかもあった。自傷する上で課題である耐久力もシ天使があったとはいえヴィーラがいた。その磐石な体制の元、ナーフされても闇蝙蝠は強かった(そもそもリスクそこそこハイリターンだったし)。だからレガシーでも今も割りと強いと思う。

そう考えると今の狂乱は上に述べたことに加え、中途半端何だよなあ。





Elf Axis Lv89

狂乱達成したときのメリット効果に「無料で進化できる」がおおすぎる 勝手に進化してくれ 一ターンに1回しか進化できない時点で弱いんだよ

こんな感じだからです。

7回自傷を強要する割には得られるリターンが少ないカードが多いから。他のクラスはそんなことしなくても最初から同じくらいアドとってく。
一方で煉獄さんを自傷回数で出張するタイミングを調整できる一点でおもしろいと思います

いっちょ前なのは自傷の速さだけで、火力展開回復全てが足りてない

ゆん Lv41

0コス自傷と自傷回数参照バーンが足りない

8〜9バーンリーサルは相手に上手く対応されて通らないことが多くなったから

盤面ガチガチにするか、除去しながらバーン飛ばす環境よ…

  • 虚数物体 Lv.79

    だからこそ今の自傷のキモは4~5に狂乱キメて盤面作ることよ、それができれば割と強い

へい Lv23

自傷と回復がうまく回らないと、ロキサスと背徳、乗り物ドラ、ネクロ(インパルス入れてたら)は手軽に10点ぐらい出て負けるし、清浄は削りきれない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×