新しいOTKエルフの使い方を教えてください
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新しいOTKエルフの使い方を教えてください

このサイトのアンリミレシピ真似て組み替えたらよく分からなくなったのでOTKルートとか戦略がわかる方いたら教えて欲しいです

ロキサス確定の時期までは理解できたんだけどね……

これまでの回答一覧 (4)

ランクマでぶん回してグラマスいきました!って人とかから解説来たらそっち優先してくりゃれ

①何故新リザで確定サーチじゃなくなったのか?
…コスト上限下限共に強力なカードが増えたため。今までは下限にリノ上限にロキサスを置いて安定感を向上させていたが、下限はシャムシャマ上限はウインドフェアリー等強カードの追加により、新リザでそれらを切ってまで確定サーチにする恩恵が薄くなった。
あと体力3が最近なかなか死なない。死なないしワンコ投げたいタイミング(3t)と被る。

②どうやってパーツ集めをしてるのか?
…サーチ出来ないのでドロソをぶん回す。(withには入ってないが)ゼノサジやコッコロが優秀なドロソなので、それらをバウンスで使い回して無理やり回収しよう。隙はエルフクイーンとアリアの旋風が解決してくれる。
ただしサーチではないので引けない時はある。悲しいね。

③マリガン
…単キープは、(リノセウス>ロキサス)>ワンダーコック>コッコロ>荒野の休息。
リノさえあればなんとかなる!って時も多い。
コッコロ+バウンス札やゼノサジ+バウンス札もマストキープ。

④序盤のプレイング
… バウンスの優先度は基本的にウインドフェアリー>その他。
1t結晶ゼノサジは、バウンス札が手札にない場合のみ投げる。あるなら2tにゼノサジ+バウンスで掘ろう。
2tの動きは荒野の休息>コッコロ>ゼノサジバウンス。荒野の休息は早ければ早いほどいい。また、5tエルフクイーン+休息で隙軽減が可能。
3tの動きはワンダーコック>コッコロバウンス。ワンコは隙が大きいので3t以降は出すタイミングが捻出しづらい。

⑤OTKプラン
… 最重要。ロキサスをプレイするターンに自由に使えるppは、「ロキサスをプレイする直前の残りpp-2(ロキサス本体のコストから乗り物3つを引いた値)+0コスナテラの数」。
リノに使うppを上記ppから差し引いて、残りのppを下記参考にプレイ数稼ぎに注ぎ込む。

自然のpp対プレイ数は、
・通常ナテラ…0pp1プレイ
・マナ+通常ナテラ…0pp2プレイ
・休息+0ナテラ…1pp2プレイ
・通常ナテラ+バウンス+通常ナテラ…1pp3プレイ

リノ2枚でリーサルする場合は4pp3(進化5)点、
リノ1枚を使い回す場合は5pp4(進化6)点。
この基本打点に「必要なコストを残してその前に稼いだプレイ数」×2のダメージが加算される。

また、シャムシャマ投げるならリノよりも先に投げること。特に投げやすい盤面は乗り物2ナテラロキサス1の時。リノで足りない打点を補える。

まあ大体マナか0コスナテラ3枚ありゃリーサル届いてくれ〜って感じでぽいぽいプレイしてもリーサル届きます(アバウト)。

他2件のコメントを表示

序盤にナテラかき集めてロキサスリノかロキサスシャムシャマしてたら勝つぞ

みる Lv21

0ナテラ集めてOTK
リノいない時はロキサス展開で必要最低限のナテラ使ってシャムシャマとウェルダー走らせる動きも視野に入れる
庭園とかだと守護2面突破できなかったりするし
ロキサスいない、って時はウィスプとナテラの0コスで相手の顔面を削るっていうのをサブプランに入れておく
アグロ相手はエルフクイーンと休息キープしとく。でも基本不利だから大体負ける


Uzak Lv224

新しいっていうからソーンOTKかと思ったら違うのねぇ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×