質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
紫炎 Lv189

ロイヤル新レジェ シュヴァマグ

ソースはファミ通app https://app.famitsu.com/20210215_1763916/

タイプ:兵士
[進化前]
【融合】; 指揮官・カード
【結晶】1; 【カウントダウン】1
【ファンファーレ】これに【融合】していたなら、相手のフォロワーすべては、能力すべて(攻撃力/体力はそのまま)を失う。
【ラストワード】カードを1枚引く。
【守護】
【ファンファーレ】これに【融合】していたなら、自分のリーダーと自分のフォロワーすべては「これが受ける5以上のダメージは4になる」を持つ。
[進化後]
進化前と同じ能力。(【ファンファーレ】能力を除く)

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (59)

ダメカ自体はあってもいいけど永続はやりすぎてる気がする。
このデザインのカードが一年近くローテに居座るの戦術幅狭くなりそうでいやだなぁ

他6件のコメントを表示
  • りりあ Lv.57

    向こう4弾の間高火力フィニッシャーが追加されても はいシュヴァマグ っていわれるのかと思うとほんとつまんなくなるなあ

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    ほんまコレやで

  • らいらい Lv.140

    まあリーダー付与ってのは文句言われてもしゃーないかもな。過去のダメカは何かしら条件付きだったからね。禁断の?リーダー付与剥がしに期待するしかないね。

  • Lv.39

    あれ、これってリーダーと場にいたフォロワーは永続ダメカだけど、後続のフォロワーにはダメカ掛からない感じ?

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    それで合ってる。後続のフォロワーに乗るならデュランダルみたく新たに場に出たって明言される

  • outam Lv.233

    それよりも「シュヴァマグあるからええやろ」って言ってお手軽単発超火力カードが出かねないというのが個人的には怖い。大半のクラスはシュヴァマグ持ってないんだぞ…

  • りりあ Lv.57

    これもそう。別の所でも話題にしたけどシュヴァマグありきで次弾以降にカードデザインをしてシュヴァマグより前に投げられる高打点バーストやダメカを貫通できるような4点を複数回当てるようなフィニッシャーが追加されるのもこわいところ。 運営も新弾のカードが採用されなくなるバランスでカードを出すとは思えないので

cunt Lv94

永続ダメカはマジで糞
ミュニエに近い結晶能力と言いカードパワー云々より嫌われるカード代表みたいになりそう

えっこれ本体のリーダー付与永続?
デュランダルさん…

他1件のコメントを表示
  • れいにー Lv.31

    まともに使うならオクトー後になるな。アンリ投げた後やることあんまり無かったからまあって感じ

  • S.K. Lv.142

    むしろここまで3年近く一人でダメ軽減を担ったことを労ってやるべき

あ ほ く さ

永続ダメカやめーや
大型打点系のデッキ全部死ぬやんけ

他8件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    ほんとこれ、これもう全クラスにキャル互換のカードとか配り始めるんじゃね?って オルオーンとか持ってるクラスなのに…

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    むしろそうでもしなきゃはいダメカ貼りました俺の勝ちで高打点コンセプト渡される事多いドラゴンとかデッキプールゴミになるからな せめて融合した枚数=効果持続ターン数とかにすれば複数枚融合の意義もあるし程よいバランスだったろうに…

  • Orange Lv.128

    オルオーンを引き合いに出すのは草

  • Uzak Lv.224

    そうですか?大天使だってまだ落ちないし、上限上げてラインハルトとかで超回復されてオルオーン投げられたら大概のデッキは勝ちの目無くなると思いますけど

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    お前はオルオーンを甘く見すぎている。ダメカ貰ったところで7PP払った上で変なところに飛んだり、最悪相手に一切干渉しない行為がいかにクソザコなのかをな。

  • クソゲ化推進局 Lv.90

    凄い説得力だな…

  • ホワイトライオン Lv.10

    オルオーンエアプが露呈したな

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    そもそもオルオーンが暴れた所で悪いのはオルオーンだからな。このカードに当たるのはお門違いもいいとこ

  • Orange Lv.128

    君はなぜオルオーンが弱いのかを理解出来ていない、オルオーンの最大の弱みは「7コスも払ったのに相手に一切干渉出来ない可能性が十分にある」ってところ、ダメージ量はそのあとの話だ 確かにシュヴァリエでダメージ軽減は出来る、ただ軽減したとこで結局は自分が被弾してるから相手からしたらノーダメージであることに変わりはない というか大天使×シュヴァリエ×ラインハルトが現環境でどれだけ刺さるかは一旦置いておいても、そこまでして耐久に寄せるならオルオーンとかいうわざわざ自分の耐久削りに行くカードより他のカード採用する

嫌いなカードだ、アザゼルの時もそうだったけど、解除方法ないダメカはデッキ選択時点で勝ち目ないことあるのがキツい。駆け引きなくなる上に小ダメージ連発が流行るとウーノ起動で逆に詰む。このカードに勝てるデッキっていう条件で多様性減るのマジでやなんだけど

Lg Lv23

能力無効化見るたびに毎回思うけど、ファンファーレ優遇でしかないのがつまんねー。
ファンファーレ無効化くれよん

まあこれ自体は結晶は融合しなきゃいけないし、本体は重いからそこまで暴れなさそう

ミ ュ ニ エ 再 来

また人が減りそうなカード作るじゃん

遊崎 Lv28

メタカード好き
コントロールロイヤル強すぎ問題になるかと思いきや
ウィッチに全然勝てなさそう。

De Lv24

こういう露骨な大型メタが一番つまらない
アグロやヴァイディやらディスカやらのチマチマしたのはドラらしくないと叩かれるのに

結晶でラスティナのラスワを消し本体のダメカでガンダゴウザを潰す。
このカードだけで乗り物ドラゴンと戦えるようになりそうやな。

1コスきらりんぷいか……

本体はすこすこのすこ
ヴァルおじロイヤルにも積めるかなー、工夫するか

でも1コスきらりんぷいか……

他2件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    1コスきらりんぷいかぁ……(余韻)

  • スコルピオ Lv.38

    お掃除お浄化お成仏されないだけまだ人の心ある

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    でもミュニエと違って地味に自陣巻き込まなくなってんのよねー、ミュニエより強い可能性も普通にある。それはともあれアンリミヴァルおじロイヤルに採用するならー……融合餌確保も含めて白黒決闘積むのもアリかも!

おもちゃ、シス、碑文、燃え盛る
「やっと時代が追いついたか...
おっせえな…いや、オレ達が早過ぎたのか?」

退会したユーザー

やっときたロイヤルの融合……!
指揮官食べるならオーレリアとか食べさせたい(意味深)
ていうか結晶でラスティナ脱がせられるのか!グヘヘ

そんでもってメタ要素詰め込みいいゾ〜^
デュランダルは泣いていい。

  • 退会したユーザー Lv.27

    他の方のコメで気づいたけど、ラインハルトとかオルオーンと相性いいのか〜!成程! テロデッキが捗りますねぇ!

Carpo Lv157

ロイヤルの7コストレジェンド?
こいつもナーフされんの?

リーダー付与永続ダメカやったぜ
これでローテじゃワンパン系OTKに対するメタはれるから個人的にすごい嬉しい
アクセラの能力消しもラスワ対策で使えるから刺さる場面はありそう
ただ融合素材が指揮官と限定的でありリソース面がどうなるかは懸念点

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    ロイヤルがオルオーンと一緒に使う未来しか見えませんけど

  • ファウスト Lv.28

    んなわけ

  • ナナシ Lv.30

    オルオーン採用は正直あり。こいつの結晶無効化を安定してラスティナに使うなら今の指揮官枚数に不安が残るから、低コストの指揮官であるペコリーヌかオルオーンの2択でオルオーンを選ぶのは悪くはない考えだと思う。

  • あなら Lv.69

    オルオーン放置したら能力消されて顔面殴られたってなったら笑う

あれ?って思ってカード一覧で調べたけど融合枚数参照しないの初めてっぽい?
そう考えると強い強くないは別にしてクラス初融合がこれかぁ感は若干ある

久しぶりのダメカで嬉しい

  • マメ Lv.35

    ロイヤルだったら、融合したタイプによって発動する効果を変えたりしたらって思っちゃうんですけどね...

ビショのブローディアさんは回復あってこそだったし回復パーツ少ないロイヤルだとこのカードは若干評価落ちるのかな?

ラインハルトと組み合わせることで確実に4回復できるという割と現実味ありそうなコンボ()
結晶のミュニエ効果といい色々メタりまくりな性能ではあるけど...このカードロイヤルだから許されてる感はあるな。

じゃみ Lv204

1枚でローテの全てのドラゴンデッキ潰されるんやが…

乗り物、otk、庭園、鯨…

クラス専として辛い…やめ時かよ

他6件のコメントを表示
  • cunt Lv.94

    ローテはプレミだぞ、アンリミもまぁ微妙だけど…

  • Lv.41

    ディスカでがんばえ〜

  • じゃみ Lv.204

    そっか、ディスカがあったか

  • カカオ Lv.68

    ディスカもだけど鯨もいけない?ドラ握ってないからエアプの意見で悪いけど

  • じゃみ Lv.204

    鯨は大体1積み、多くて2積みだから、それの能力を無効化されたら終わっちゃうのです。

  • Leoharut Lv.96

    でもさ、1コスで能力消せるらしいじゃん?

  • じゃみ Lv.204

    ??なんのはなしやろ?

遂に来たか!めちゃくちゃ嬉しいぞ

シュヴァマグ「破壊されるのに不滅とか言ってるやつなんなん?」

オクトー前提だから弱いんけども、それすら分からない奴ら多すぎないか?
木を見て森を見ずとはまさにこの事だな。

他23件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    リーダー付与に関してはオクトー前提では無いでしょう、あと別に最初の1枚しかファンファーレが働かないなんてカードでもないから単体でいつでも出せる訳だし

  • 豚しゃぶ Lv.38

    まだ木を見て森を見ずだね君は、じゃあ環境にどう刺さるか教えて

  • 退会したユーザー Lv.91

    結晶はドロソと常在能力・ラスワメタ兼ねてて本体はリーダー付与のダメカって汎用性クソ高いからさすがに強いと思うけど……本体はエンハミルティオとかガンダゴウザとか妖精の開花に普通に刺さるし使えない相手でも結晶ラスワでデッキ回せるから安定感にも寄与できるやん

  • 豚しゃぶ Lv.38

    「環境」にどう刺さるか教えて

  • cunt Lv.94

    環境なんてカード発表すら終わってないのに分かるわけ無いだろう?森すら見てないんじゃ無いのか?

  • 豚しゃぶ Lv.38

    じゃあ感情で物事を言うのはやめましょーね?

  • 退会したユーザー Lv.91

    今環境で見るカードに刺さるって話だとあかんのか? そら清浄とかコンキャルには遅いかもしれんけどそういう相手には回しやすくして他の勝ち筋目指せるし「弱い」って評価はおかしくね? せいぜい普通より結構強いな、ってくらいには落ち着くと思ったけど……

  • 豚しゃぶ Lv.38

    オクトーの立ち回り前提だから回しやすいってその考えは嘘です、他の勝ち筋ってのも正直よく分かりません。

  • PeaceChryF Lv.111

    結晶前提の運用も出来るって視点が抜けてる時点でまざさんこそ木を見て森を見ずな気が… その視点で見た時、最低限1コス1ドローで腐らず、融合で広くメタを貼れて、長期戦もワンチャン本体でダメカ貼れると、かなり汎用性の高い性能してる。

  • 豚しゃぶ Lv.38

    ①融合で広くメタを貼れて←?②ワンチャン←?③トリモンぽい〜

  • 退会したユーザー Lv.91

    ラスワ1ドローだから不要なときはハンドの潤滑油として使えて常に腐りづらいってところ見逃してない?

  • PeaceChryF Lv.111

    ①で言ってる融合は結晶効果の事。効果自体はミュニエファンファーレの上位版だからミュニエ見れば大体メタ範囲分かる。 ②は結晶メインで使う以上、本体ファンファーレはオマケでしかないし、回復も併用しなきゃいけないからあくまでワンチャン。 トリモンっぽいはよく分からん。

  • 豚しゃぶ Lv.38

    分かりました、結晶が便利って事は伝わりました。ではどう環境に刺さるかを教えてください。

  • Leoharut Lv.96

    大火力デッキが減る→コントロール無双という形で、現状の多様な環境のバランスを大きく崩すことが問題です。加えて汎用性があると、この固定した環境が盤石になります。

  • アストナージ Lv.9

    ラー軽減。庭園メタ。深海ディズレスタンメタ。ぐらいかね?ほとんどの人が環境がどうこうというよりこいつの単体性能の話してるんだから現環境の話がしたいならちゃんと木コメで「現環境では弱い」って言わないと伝わらないよ。

  • now Lv.180

    というか20軸のカード強すぎとか言ってるくせに、このカードに対してだけ環境云々言ってるの笑う

  • 豚しゃぶ Lv.38

    わかりました、ありがとうございます。 nowくんさぁ、それネタだよ(小声)

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    例えば進化ロイヤルで使うこと前提で、利点をまとめます。 1、1コスで使えるドローカードなので、奥義を持つカードを引ける確率が上がる。 2、守護を消せるので、リーサル取れる可能性が高くなる。 3、バザラガやトリモン、ラスティナなどの厄介なラスワを消すことが出来るため、多少の余裕が持てて、テンポを取りやすくなる。 4、3などの理由で有利になっている時、更に返しにくい盤面を作ることが出来る。 5、手札事故などで奥義を持つフォロワーを中々引けなかった場合に、試合を少しでも延長させられるダメカは非常に便利。 …まぁ色々書きましたが、簡単に言えばデッキ単位で見て、現在ある様々なデッキに有利を取りやすくなるという事です。まざさんの言う「環境に与える影響」が何を指すかは分かりませんが、様々なカードに影響を及ぼすこのカードがあっても、環境には全く刺さらないとお考えでしょうか???

  • 豚しゃぶ Lv.38

    ドヤ顔て引ける確率が上がるとか、可能性が高くなるとか説得力微塵もないんですけどしっかり考えてくれませんか?

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    事故りやすいデッキで複数の場面で使える腐らない潤滑油がどれだけ強いか分からないんですか…まぁそう思うならそれでいいです。他のところについてはどう思いますか?

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    ああいえ、やっぱりいいです。そちらで環境にあるデッキを一つずつ仮想敵としてどんな場面で強いかを考えていただいた方が良さそうです。

  • 豚しゃぶ Lv.38

    分かりました

  • Lv.64

    お前らこんなバカ相手によう説明する気になるな

  • 豚しゃぶ Lv.38

    お前はPhoenix目指してろ

結晶が「相手のフォロワー」だからミュニエより使いやすいね。一応兵士だからヴァルフリートデッキに入る?相手がワンパンタイプならヴァルフリート融合で凌げる(ヴァルフリートカウントは減るけど)

元ネタ解説に味を占めたいけど占めたくないので3行で説明します。

ティアマトと同じマグナボスの光属性版
ヴィーラがクソ堅い原因(宿ってる)
無策で突っ込むとガチで詰むTHE初見殺し

おわり!シュヴァ剣はいいぞ!
んでこれは……ラービショが輝く香りじゃな…?

他3件のコメントを表示
  • マメ Lv.35

    騎空士だからか分からないけど、ビショと勘違いは自分もやった

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    あっ(特大プレミ)オオオオルオーンでも投げとけばいいんじゃないですかね……

  • outam Lv.233

    (これを使われても勝てるという意味で環境的に)ラービショが輝く可能性はある。あくまで可能性だけど。

  • PeaceChryF Lv.111

    正直ヴィーラと使いたいから(属性的に合わなくても)ヴァンプに来てほしかった

マメ Lv35

光属性だから勝手にビショイメージだったけど、そういえば騎士でしたね笑

ダメカはちょっと遅いし範囲が緩い気がするけど偉い
敵だけミュニエもラスティナとか守護ビショとか使い所ありそう
1ターン目デッキ圧縮の為に呼び出し入れてる事もある位だしキャントリも偉い

けど、ロイに融合したい指揮官っているのか?って所だけ...(切り所失ったヴァルフリートくらい?)

退会したユーザー

あれやこれやくれよ!ってちょっとわがままな叫びをそのまま実現したカードって感じがしなくもない。

このデュランダル効果顔面は永続だろうが、場の方は永続なのかファンファーレ時の盤面付与のみなのか、どう処理されるのかが気になる。
後出しOKならオクトーリジェネを安く固くできるが。
そうでなくとも単純に守護持ちの本体が2発まで受けられるのが既にエライけど

  • ちーふぃー Lv.59

    ウノの効果が盤面のフォロワーだけなので、フォロワーは盤面のフォロワーに付与する形になるかと。オクトー後の盤面がヤバ過ぎるけども…

S.K. Lv142

アルヤスカスタッツ久しぶり
融合させない場合でもデッキ圧縮に使えんの偉い
現状アンリミのOTKデッキには間に合わないコストなのが中途半端だなあとは思うけど
あと守護シエテプラン完全に死んだね

simu Lv62

これローテでも打点高い疾走などをカットできる上に、アンリミでもプレイできれば永続ダメカは強い…

融合も指揮官1枚でいいからお手軽だし本体が守護持ち、タイラントやウェポンでカバー可能。しかも2枚目以降は相手のみミュニエしながらドローとかもできる…壊れかはともかくかなり便利なカード。

退会したユーザー

盤面使わずその他条件もなくハンドロスだけで無条件リーダー付与のダメカはえぐすぎない?
7コスだからナーフとかはされなさそうだけどローテ荒れそう
それともアグロネクロみたいに細かいバーン出す前提ならガンダゴウザメタ程度に落ち着くって感じかね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.91

    よく読んでなかったけど結晶もやばいな。効果としてはヴィンセントよりはるかに条件緩いし選択不可も対応できてバゼラガ涙目ってえげつねー

  • 退会したユーザー Lv.28

    むしろロイヤルの7コスはまずい

なかなか強いカード来ましたな。相手の能力消滅は強いし、
ダメカもリーダー付与永続、味方へのダメカはまあオマケだが本体自体が高体力的なので良い。

まあ、リーダーダメカットあったからって環境に適応してるかというとだしというのはある。まあオクトーで並べる意味もやっと出ましたな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×