質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバ楽しい?

シャドバ楽しんでる?
自分はあんまり楽しめてない。ナーフも無かったし良環境なはずなのに何故か楽しめない。まあやるんですけどね(ポチポチ…

これまでの回答一覧 (20)

いつからか相手じゃなくて自分の手札と勝負するようになって面白くなくなった

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    RoBからやで

  • うじまっちゃ Lv.29

    なんならSTDの超越からウィッチは引きの差がでかいクラスでしたからね…早いターンで詰まされることがあった分ドロシーはよりそう感じますよね(´・ワ・)

Uzak Lv224

残念ながらあまり楽しめてないですね
一番如実にそれを感じるのが、昔はカード資産足りなければ数万くらい課金してパック引いてでもって思えたのが、今は課金するほどでもないしまぁいっかってそのままログイン勢と化してログボや配布報酬分引くだけで満足するようになったこと
当然飽きてきてるというのも原因としてあるんだろうけど、いわゆる三竦みが崩壊してしまってるのが一番の原因かなぁって思う
なんていうかこの手のデッキ使ってるんだからあれとあれには負けるのはしゃあない、でもこれとこれ相手なら五分以上には戦える、みたいなのが無い、相手と自分どっちがぶん回るか競争っていう感じがしてる

  • Uzak Lv.224

    それとあと一つ思うのはそろそろレジェンドカードデッキ内採用枚数制限とか導入してもいいんじゃなかろうかと、なんだあのロイヤルとかの札束デッキ

まあやって金になるわけでも無いから楽しくなけりゃやらんないだけだから少なからず楽しいと思ってやっている訳だが、前に比べたら楽しさっていうのは断然減った。やっぱ楽しさが減った要因で一番言えるのがわくわくが無くなったからだと思うんだ。昔のマンモスドロシーみたいな感じでさこんなデッキがあったんだ。とか、この実はカード強くね?みたいな感じにさネタにせよガチにせよ日々日々新たな発見があったし、新たなわくわくがあった。ただ今見てみるとローテは使用できるカードが少ないから思わぬシナジーとか思わぬデッキコンセプトなんかほぼない。環境が始まって1、2週間もすれば全てわかりきってる。やってくることは予想通り。発見もクソもない。そんな状況になる。アンミリは環境が高速化し過ぎてそれに対応したカードのみしか使えないのでまともに使えるカードは下手すりゃローテのカードより少ないくらいかもしれない。まあそういう意味で言えばレヴィール環境なんかは結構新たな発見だったり環境が目紛しく動いていたりで結構楽しかったけど本当に楽しかったあの頃のシャドバは、本当にわくわくしたあの頃のシャドバはもう戻ってこないんだろうな。

楽しめないねぇ。
だってさ、ランクマで勝てなくてミッション達成できないからって皆してフリマで環境デッキ使って全力で殴りあってるんだぜ…どこ行ったって環境、環境、環境…
まあ、今に始まったことじゃ無いんだけどね



HIROSAKA Lv77

ローテもアンリミもリーサル6ターン環境とかks以外の何物でもない、前環境まで頑張ってたグラマスも今回はパス。やってられっかボケ
GPで損得勘定考え始めてる自分に嫌気が差すときは多々ある。今日も0-4,2-3,1-4とぼろぼろ。まあa進出決めてるだけましなんだろうけどねー(遠目

ローテはここ数環境すごく楽しめてますね
やはりある程度カードプールが抑制された中では環境も動いて飽きがきにくいです
それにひきかえアンリミはAFが環境取り始めてからとにかく苦痛でグラマスの称号貰えなければこんなんやるかばかたれって感じです

アンリミは超越と深海ばっかで驚くほど面白くないですね…

好きなデッキ、コンセプトが環境デッキのせいで勝てないの楽しくないよな

そりゃあシャドバやってる人に悪い奴はいねぇので…

新要素焼き直しでつまんない上に禄に使えねえならそりゃつまんねえわ

先攻ゲーが加速しすぎてる

馳夫 Lv278

ゲームってすごく満足する瞬間って少ないと思う。

他のゲームでも何かを達成したり、欲しかったアイテムや素材を手に入れたり、1ゲーム中の行動や結果が満足いくものだったり、があった時に満足感が出てくると思う。

シャドバはその点でそれが対人戦としては不満が出やすい面も強いと思う。

DCG(TCG)はカードが定期的に足されたり入れ換えたりする変化のゲームだから、不満があっても期待で引っ張られている部分もあると思う。

シャドバ自体を長くやってる人はこのゲームとあってはいると思うんだけど、それでもゲームの謳い文句と比べればまだまだ足りてないかなーって思う。
そう言った面が今のゲーム性と期待するゲーム性の溝があって不満が大きいんだと思う。

私も楽しいと思う瞬間とゲームを考えた時にシャドバって(対人ゲームとして)どこを目指してんだろうかと思う面がある。

楽しいや面白いと不満を持つ事は両立すると思うから、今のシャドバは楽しいと思う瞬間が少なくて満足いくにはまだまだ足りないって状態ってのが私の感想かなー。

Leoharut Lv96

みんなやってることは同じだけど、
楽しいかどうかって、認識の差でしかないと思う。

ゲーム環境に動かされていると思うか、
自ら環境を動かしていると思うか。

スポーツの試合も、人間関係も、人生ですらそう。
振り回されてると思えば不幸だし、
思い通りだと思えば概ね幸福。


楽しめないなら無理してやんなくていいし、
自分が楽しめることやりなよ。

Canary Lv24

環境初日はいっつも楽しいぞ

それまで一緒に原神やらないか?

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

鏖殺ドローヴァンパイア開拓のためにフリマ回してるせいで(ランクマは)楽しめてない

ちゃんとカードゲームになってるからこそ、このゲーム楽しめないなってのは思った。
特にランクマシステム、ミッションにどうしても引っ張られる。
このゲーム勝たないとマスターになれないミッション到達できないから戦うとき片手間にプレイングできない。
いやできる人もいるんだろうけど、俺はもう普通にプレミ重なるし重なってランクマポイント落としまくったりミッションいつまでも達成できないとこのゲームなんでやってんだろうってなる。
まあミッションに関してはソロモードにするか無視すればいいし、ンクマもマスタースリーブとランキング報酬あきらめればいいんだけどさ。だけどさ。
スリーブだけは3000円までならだすから売ってくれよ運営…

1年振りに復帰した立場からも二言三言。

知らないカードや効果も増えていて、当然ながら新鮮で楽しいです。
しかしながら、1年経っても変わっていないなという感想も抱いてます。

エルフはカード連発、ロイヤルは盤面力、ウィッチはスペブぐるぐる、ネクロは展開連打、ドラゴンは怪物、ヴァンプはライフゲーム、ネメシスはザコラッシュとボスラッシュ

ある程度不変であることも良いことだと思いますが、ひょっとしたらずっと続けている人からするとマンネリしているのかも?

形を変えて、速さを変えて、環境を変えても、やっぱりカードゲームってのは最後にはやること同じですからね。少し離れてみるってのは長く楽しむにはむしろ悪くないのかもしれません。
ゲームモードがバトルと2pickだけの初期と比べると、アンリミにopen6にクエストにグランプリとめちゃくちゃ増えてますし、こういう遊びをもっと充実してくれたら飽きも来ないのかもしれませんね。増え過ぎてもついていけなくなるので難しいところですが。

まあまあ楽しめてる。前々期の途中あたりから放置したおかげでモチベが復活したからかな?

グレモリーはプレイングに柔軟性があるし、
超越はシャカシャカ使ってて楽しいし、
アンリミアグネクは構築の楽しみがある。


ただ2Pickはつまんなくなった気がする。

IGA Lv34

ネフティス様が活躍できる時点で最高に楽しいです。

赤玉 Lv33

もう少し引きが良くなれば

とりあえず開始3ターン以内に事故要因だから2枚に減らしたフェイラントリモンインパルス全部揃うことがなくなれば
ついでに毎試合1回ずつくらいは王墓と百鬼夜行引けるようになれば
ついでにフェイランとグレモリー両方とも引ききることが減れば
もう少し楽しめると思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×