シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (14)
でもレアリティ高いカードで出して、デッキ単価が高くなったらそれはそれで文句でるじゃん?
カードゲームなんだからレアリティと強さは比例せんだろ
レアリティって強い弱いというよりそれ「らしさ」だと思う。
ガンダゴウザも9/7/7だとしてもアクセラレートで「2コスPP最大値だけダメージ」とか持ってたらレジェンドみたいになる。
シルヴィアは強いシルバーorゴールド
-
退会したユーザー Lv.25
ぶっちゃけインパルスってゴースト4体出して+1+0バフ掛けるだけだからやってる事はせいぜい6コス相当なんですよね。尤も効果間のシナジーが凄まじいので凄いパワカに見えるんですけど。ゴウザも大分やんちゃに見えますが、今の9コスって基準スタッツが30位あるのが基本なので(ゴブスク等を見るに)こんなもんと言えばこんなもんなんですよね。やっぱり効果間のシナジーが(以下略
古代の頃からマウントデーモンや妖精の調べやワルツや茨とか下手な金より強い、ナーフされたやつらいるし最初っからレアリティガバってるよ。
最近のレジェは独自性があるからいいと思うぜ!
シンプルに強いだけのレジェンドが全軸に出張ってきて無理矢理デッキ単価をに高めていたような昔のレアリティ詐欺よりは断然マシ!
という事でガンダコウザとかはシンプルな強カードって感じでシルバーっぽさがあると思う。テキストも短くまとまってるし
今期で言うとウェルダーとかの方が個性的でゴールド以上感ある能力な感じ
不適切な内容を含むため、削除されました
レアリティ=カードパワーとは一言も言及されてないぞ
そういえば、ネクロの初代レアリティバグの銀なら、ドラゴンの最新レアリティバグの銀を無傷で受けれるのか…
ネクロにはマイナス方向の虹バグとかいたし、今回もサラーサとかなかなかに使いづらい虹なんでその辺でバランス取ってるんじゃないですかね
知らんけど
ここで一度ネメのアディカードを見てみましょう
レジェンド:特定のアーキタイプのキーカードとなりつつ、単体で使っても見劣りのしないもの。基本パワカ※ただし一部のネタレジェを除く
ゴールド:特定の軸のキーカードとなりつつレジェンドと比べると踏み倒し量が控えめに設計されたもの。強力な除去札等も多い
シルバー:いくつかの軸にまたがる普遍的なカード、或いは特定の軸を構成する潤滑油的なカード。カード単体で機能する物も多い
ブロンズ:特定の軸でのみ採用されるパーツ、或いは穴埋め的なカード群。ぶっちゃけピック用も多い。
ざっくりだけど自分はこんな認識
マシンブックソーサラーとかいうカードがいまして
ガンダゴウザくらいしかいなかった今弾は割と落ち着いてる方じゃろ?
シルバーカードはサーチや補助的な効果を持っていたりするから割と神話コモン的なカードも珍しくなかったりする 一昔前のドラゴンならこの子とか紫竜とかはナーフを経験してるし
あと、ドラゴンとか全く関係ない私怨だけど、フェリアはシルバーと言いつつ実際はレジェンドみたいなもんだったと思う