質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

後攻ゲーじゃないか?

マジで今環境の先行の利点がわからん
後攻側が先に進化できるのとドローが一枚多いのが大きすぎる

これまでの回答一覧 (7)

ハンドレスも連携ロイヤルも先攻デッキやない?
まあ後4リーダー付与が増えたのと進化デッキは後攻でも戦えそう
だからジエモン4コスにして♡

  • pooh3 Lv.151

    ジエモンはコストもだけど、2枚目以降お荷物でしかないのが酷い。泥棒らしく2枚目以降は潜伏とか疾走つけて♡

今も昔もデッキによりますね…

昔は後攻の最初のドローも1枚だったんですが、これが2枚に修正されたとき、
「先攻のアドバンテージと後攻のアドバンテージの種類が違いすぎる。これじゃデッキタイプによって先攻後攻勝率に極端な偏り出るよ」と指摘してきました。
シャドバは進化にせよドローにせよ基本デザインがかなり先攻後攻でいびつな設計になってて、カードデザインだけではいまだ解決できずにいるんですよね。

MTGによってカードゲームにおけるアドバンテージの概念が散々研究されてきたのに、後発カードゲームの設計に反映されないのは残念。

  • PeaceChryF Lv.111

    後攻のほうが1枚多く引けるという調整自体はいろんなカードゲームで採用されている方法ではあるけどね

先行の利点

①疾走がついてなくても先制出来る事が多くてライフアドバンテージを握りやすい。

②先行用のデッキは後攻でも普通に強いから後攻でわざわざ組む利点が少ない。

③常に相手より1pp多く使えるのでリソースから繰り出されるコンボの押し付けが可能。

ギルネが偉すぎる

  • 虚数物体 Lv.79

    だから回復ビショと組めないようにして♡(私怨

デッキと環境によるとしか。
共鳴ネメシスなら何としても先行で、先に7ppを迎えたいしアグロ系なら猶更。

逆にハンドレスはドローする枚数が少ない先行が有利になってますけどね。
ユキシマだけが特殊な感じはあるだけで他はみんな1ターンでも早く攻撃したいから先行取りたいよ。ネメですらミラーは先行が有利だ。

仮に今期が後攻有利ゲーだとするとドロシー期以来か…

何年ぶりか考えただけでゾッとする

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×