質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
S.K. Lv142

今環境感想

恨みでも思い出でもなんでもどうぞ
個人的には結構楽しめました

これまでの回答一覧 (31)

割と面白い環境だったんじゃない?

割としっかりメタは回ってた(最強デッキだけ見ても、進化ロイ→守護ビショ→トリモン特化ネクロ→連携ネメ→ロキサスエルフと目まぐるしく変わってる)し、
ナーフも(色々やらかしてる面はあるものの)内容自体はかなり適切(特にロキサスなんて守護ビショが弱体化してなかったら確実に環境に出てこれなかっただろうし)だったから環境自体は割と良かった。

それだけにナーフ時(特にイルガンノ)の運営のムーブはもう少しどうにかならなかったのかね…

他1件のコメントを表示
  • Lv.45

    それメタが回ってるっていうのか…?ナーフしてトップのデッキが変わってるだけじゃね?

  • PeaceChryF Lv.111

    連携ネメはナーフ直前に既に出てきてたし、トリモン特化ネクロはナーフ関係無いタイミングで出てきた(そのせいで進化ロイ環境から居なくなったけど)からナーフ以外でめちゃくちゃ環境動いてるよ

今までなんやかんやでログインだけは欠かさずしてたしミッションもフリマとかでこなしてたけど、とうとう最近はログインすらしなくなったわ…

やっぱね、回復多すぎ。んで1試合長すぎ。
ゼルガナーフで多少マシにはなったけど、10ターン掛かるのが当たり前って時点でやる気にならんわ。アディショナル後に出てきたのも結局相手の攻め手はメタで潰して自分は回復しつつ最後は盤面の暴力で無理くり押し切るようなしょーもねえデッキばっかやし…
アンリミはその辺盤面の暴力以外でも超越やらアグロやら庭園やら見るから大怪獣バトルなりに面白さはあるんやけど、何せ使えるカードプールが(カードパワー的な意味で)限られてるんで暫くしたらすぐ飽きるってのが問題でねえ…

愚痴ばっかになって申し訳ないけど、ただただつまらんわ今のシャドバ。
互いに攻め手は潰し合って自分は回復延命、最後はインフレパワーで強制エンドって感じのワンパターンなゲームばっかでなあ
昔みたいにもっと空き時間とかで手軽にやれる感じに戻ってくれんかな

他3件のコメントを表示
  • ぱぱいや Lv.50

    お前いっつもネガキャンしてる「今の環境が今までのシャドバの環境の中で1番つまらん」の奴じゃんWW

  • IGA Lv.34

    そんな長いか? 7.8tには終わってるんだが。そりゃたまには長引くけどさ。

  • PeaceChryF Lv.111

    むしろ昔と違って10t目に強制終了させようとしてるお陰でターン数自体は短くなってるのよね。アグロやりたいなら後4目安で頑張ってもらって…

  • Lv.41

    アグロネクロは何故か轢けちゃうパワーあったお

TerraSap Lv98

人為的に作った流動性のある環境でとても楽しめました。
自分はカードゲームのプレイヤーとしてメタを回すことによって流動性を作りたかったです。

紫炎 Lv189

最初は本気で最悪の環境だった。全クラスゼルガケアしないと駄目で完全にゲーム握られてたのがストレスの塊だった

前半ゼルガゲーでうんざりしてたけどあんまり見なくなってからはそこそこ楽しめた、かな?
度重なるナーフでネクロを毎回トップから引きずり落したのは許さない、マジ発売前にちゃんと調整して?

ナーフ食らったけど結局使われてるゼルガ、トリモン、ホーリーエンチャンターは
エンチャンターはともかく、ゼルガネイアはコストとかスタッツじゃなくて詰め込み過ぎの効果を何とかしろって思うし、
ネクロはトリモンじゃなくてグレモリーのPP全回復がどう考えてもやり過ぎに思います(超越かよ)

一方初の予告なし即日ナーフされたイルガンノは弱体化し過ぎで
本体スタッツ0/1とか進化時効果を単体にするとかヴォイドリアライズ7コス以上でもいいから、本体1コスの部分だけは死守すべきじゃなかったのかと思います
せっかく新しく連携ネメってデッキがTier1に出てきたのにすぐに潰しにかかるような真似はやめてほしい
ストーリーキャラのSOR新レジェ2種使った強デッキが活躍してるのは見た目にも面白かったのに…

割と全クラス環境で見かけるので良環境の部類だとは思うのだけど、上記のような事を感じるので運営も調整上手くなったなーと素直には喜べないです

他5件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    イルガンノは確実にナーフ後が適正で、ナーフ前はぶっ壊れやぞ。使えばわかる。

  • はーちゅ02 Lv.60

    ナーフ前がぶっ壊れというのは同意です。ナーフ自体はおかしくないと思いますがその上で、連携ネメがTier2に落ちそれを苦手としていた進化ロイがTier1で環境の中心になってるということは、能力調整のやり方のせいで過剰ナーフになってしまってるかなと。もちろん個人の感想なので、違う意見の人がいるのもわかります

  • PeaceChryF Lv.111

    ナーフでティア落ちなかったらそれこそ無能運営だぞ…

  • はーちゅ02 Lv.60

    Tier2の中でもあまり見なくなってきてAFの方がまだいる気がするので、やり過ぎだと思うのですがね…まぁ個人の感覚の問題なので正解はないと思います

  • ファッ!? Lv.10

    連携ネメ進化ロイそんなに気になるか?個人的には連携ネメをメタったデッキが減ったぶん、ナーフ前より立ち位置がいいぞ。

  • はーちゅ02 Lv.60

    こちらが20達成する前に相手のリーサルの方が早い試合が増えたので今は連携ネメ使わなくなりました。進化ロイは多いでしょ、連続で当たったりします。あと数日なのでもういいですが…

前期よりはモチベはあったけど振り返ってみて楽しい環境ではなかったなあ。いろいろ変化はあれど結局ビショロイが一貫して強かったシーズンだった。やっぱり同じデッキがトップに居続けると面白くないんだよね。進化ロイヤルに至ってはUCLからいるんだからいい加減もういなくなってくれ。来期も進化ロイが強いだろうなあと思うと既に憂鬱。
アンリミは(プレイヤーが飽きてきたから)AFが減ってるので結構楽しかったです。

  • Orange Lv.128

    まぁ猛虎いなくなるしどうなるかよな 今の進化ロイ盤面は強くても猛虎いなくなると詰め切る手段が無さすぎるし、何かしらのフィニッシャー来ないとキツいとは思う

退会したユーザー

エルフ使いさんがネガりまくる
それとは裏腹にどんどん地位を上げ続け環境トップに
ネクロはトリモンナーフされたのにビショはエンチャンター
やりすぎイルガンノ

ユーザーもゲームもなんか悲しかった

ルインウェブくんに破壊耐性をつけてください
と沢山思った環境でした

まあまだまともだった。
と言ってもリバゲロとかナテラ崩壊とかと比較して「泥を啜った日々に比べたらっ…」の意味でまともだった。

デッキタイプが運営のデザイン通りになっちゃって創作意欲がわかなかったのと、マッチングの時点でジャンケンになってしまってたのが原因…かなぁ

なんだかんだグラマスまでやったので結構楽しんでたのかなと。

個人的によく分からなかったのはイルガンノのナーフですね。連携ネメシスで一番壊れてるのはどう考えてもマイスターで、ブロンズだからレジェと比べてナーフしやすいはずなのにアレでしたからね。

環境の流れについていけなくなって、半ばアンリミに逃げてしまった。ローテは相当研究熱心じゃないときついんじゃないだろうか。それはゲームに多様性があるとも言えるし長所なんだろうけど。

アンリミではロキサスリノや庭園ダゴンで不健全なことばかりやって楽しめた。

ルーゼン狂乱でそこそこ勝てていたので割と楽しかった
パペボとかミュニエとか無ければもっと楽しかった

じゃみ Lv204

なんやかんやで全クラスをしっかり見た環境だったなぁ、って。

tack Lv69

運営が余計なところナーフしすぎてた感がある。勝率と使用率が公表されてないからなおさら
最初の環境のままゼルガネイアだけナーフしてどんな環境になるか見てみたかった

どのフォーマットに行ってもビショが環境上位にいるという個人的には最悪の環境。

オールスターですらビショゲーなのほんま

とにかく環境の変化が目まぐるしかった印象で
色んなデッキタイプを見れたのは楽しかったな
ゼルガネイアナーフも振り返ってみれば産廃でもなくいい塩梅だった
エルフなんかナーフ後はまさに環境を開拓していったし、運営のいう環境の流動性は少なくともローテでは高かったんじゃないかな(説明はちゃんとしてくれ)

Uzak Lv224

環境初期に1,2週間程度ランクマ潜ったけどあまりにも楽しめず、以降ほとんどログインのみなので環境語れるほどの感想無いですねぇ
端的に言ってなんか面白くないの一言です
新弾もほぼ期待はしてません

Canary Lv24

ロイジわい
進化ロイに飽きてやってなかった模様
そろそろ進化以外きてもろて

  • PeaceChryF Lv.111

    最近ヴァル来たやんか…

Lv13

オールスターに比べたらすげえ楽しいよ

沙織= Lv79

碑文は大好きなんだけど、新カードで多少ガチになってヘイト買いそうだからオモチャのいまのうちに使わねば(使命感)

  • たくあん Lv.52

    碑文はいいぞ(碑文はいいぞおじさん)

Android Lv21

環境はすごくよかった 色んなデッキあるし流動性もあるソリティアすぎるデッキもない 昔のくそ環境と比べたら運営も頑張ってると思う だから面白くないって言う人がいるのは個人の問題だと思う かくいう自分もシャドバを初めて2年くらいはどんな環境でもわくわくしたから だから悪いのは自分

ttt Lv113

つまんなくなった
進化前世界を出されてもそんなに痛くないトリモンネクロとコンネメが好きだったんですけど、
そいつら両方ともナーフされて他にはつまんねえデッキしか残ってなかったんでナーフのやりすぎもどうかと思います

良かった点:環境は回っていた
悪かった点:盤面力と回復過剰。1ターンに何点出せるかが、そのまま強さに直結している。

Ðust Lv92

連携ネメはまあまあ楽しかったとだけ

ヴァンフリート出てちょい触った程度

実際にクソゲーか否かの判定は個人に任せるとして、メタはある程度回っていたと思う。
後は回してて面白いデッキも多かった。tier2以降も十分戦えるデッキも多くて楽しいし、その影響かミラーマッチも普段より少なかった方な気がする。

極端な一強(実際は分からん)もナーフやエラッタで積極的に調整してくれたのはいいことだと思う。
それ前提のカード調整はしないで欲しいけど、環境の変化が多いに越したことはないと個人的に思う。

割と満足です。後は操縦をもっと増やしてくれれば嬉しい。

退会したユーザー

今期は特にプレイングが出る試合が多くてガチ勢ほど楽しめたんじゃないでしょうか。ガチに限ればどのクラスでも最低限戦える感じはありましたし
ただライフ軽すぎ・運ゲカード多すぎ・カード間・デッキ間でのパワー差有り過ぎというシャドバが抱える課題だけは悪化して言ってるのでそこは何とかして欲しい所。特に盤面に低コスが残ってちまちま削る、みたいな試合が殆どないのは気になる。あ、あとそろそろトカゲにまともなファッティ下さい。(踏み倒しありき、とか運ゲーありき、なんてそんなの全然ファッティじゃないよ…)

ネフネクがかなり戦えた環境だったので、使ってて楽しかったです(小並)
忙しすぎて殆どシャドバ出来なかったのかなしぃ

Lv74

ナテホからやっておらず先月に復帰したので、新鮮な気持ちでプレイできました。インフレは酷いですけど…もう一年以上インフレ路線なのでそこは諦めてます。

連携ネメシスや狂乱ヴァンプを触ってきましたが、これらのデッキは採用カードの幅が広くてデッキをカスタマイズするのが楽しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×