シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (21)
環境の流動性の為や
嫌う気持ちは大いにわかるが
ヴのカードプールがコイツいるから他はテキトーな雑魚でいいだろって感じになってるから、無いなら無いで別のクソテコ入れに替わるだけ
単体の理不尽具合なら全カードのなかでもトップクラスだと思う。
ドローだけで1点飛ぶとか密林の枝葉君とかトラロックさんに土下座すべき案件だと思う。
それでもナーフされないのはデッキ単位で考えたらもっと強い(勝率の高い)デッキがたくさんあるから。
ナーフは基本的には勝率の高すぎるデッキのキーカードが対象。
ゴールドの強化に新レジェ枠を使っていってまで育てた軸なので(
これより、背徳からのバアル実装が意味不明
背徳軸を強化していくにしたって
なんか細かく調整するのめんどくせえと
ヤケクソで投入されたようなカード感あるし
ドローするだけでダメージというメリットのみなのがおかしいからPP-1もつければいいと思う。
大型フォロワーを横並びされるとこいつじゃ返せないからね。
2点なら許されなかった
数少ない環境上位の後攻有利カード
他ヴァンプローテカードがクソ
こいつなかったら渇望軸がもうちょい面白い軸になる可能性あったんだがな
環境取ってないからかと、弱いデッキの
強カードナーフしたら環境硬直するし
リーダー付与系全般に言えるけど回り始めたら
ケア不能だから祈ることしかできないのが難点
まぁ手札バフやスペブもそれに近いし色々
考えるとケアされるようなカードは弱すぎるって
結論になる。最初から理不尽押し付けあって
勝つのがシャドバって思えば、ストレスの原因は
インフレについてこれない既成概念に囚われた
考え方だったりする。嫌いなカード模索するより
自分が押し付けたい理不尽考えた方が楽しむためには
建設的かもしれない。
逆になんで許せないの?
勝手に許すな定期
強い弱い以前にデザインとしてどうかと思う。オルオーンと同じ。簡単に、なんならターンを進めるだけで行えるドローという効果に安直なメリットつけちゃうのは...
↑ここまで建前
↓ここから本音
"自然"カードなのに機械自然ヴ全盛期の頃からずっと自然昆布を苦しめてるの許さへんからな(私怨)
まぁそんな強くないからかな
やばかったらナーフされてるよ
それより酷いのなんてまだまだ腐るほどいる
ヴが環境取ってないから
運営のナーフ基準は基本的に環境トップのデッキに入ってるカードですからね…
ミュニエかと思った、なんだそいつか…
うーん...。
そこまで勝率が良くないからでは?
俺もこいつはちょっとて思うぐらいには強いと思うけど
ナーフは多分されないでしょうね
2~3年前に出てたら間違いなく総叩きだったでしょうね。逆に見てみたいくらいだわ
ただでさえ環境取ってるわけでもないし、サーチのコックも次で落ちるし。自分的にはストリングマイスターとかゼルガネイアとかの方が嫌ですね。連携ネメ
はイルガンノナーフされちゃったけど…
勝率が高くないから。
カード単体で見たらやばいことやってるけどデッキとしては弱いからナーフされないというのはこのカードに限ったことではない。
【売り上げの為です】
ティア変動を起こすことで他のデッキの運用意欲を上げて金を動かす狙いではないかと思います。
本来その役割はアディショナルの追加で起こす予定だった筈ですが、結果は連携ネメが依然としてティア1使用率1位
連携ネメは使いやすい点から多くのプレイヤーがランクマで使用していたので今回のナーフで連携ネメから離れて違うリーダーのデッキを使う人が増えることが予想できます。
移動先は清浄ビショと背徳バアルヴァンプです。
どちらもアディ追加によって強化されたデッキで現時点でかなり完成されているデッキです。(確定枠を多い)
また、ヴァンプは今弾使用率がそこまで高くなかった関係で新たに一から作る人も一定数現れることが予想されます。
こういった点から環境の流動性を図っているのではないでしょうか。
今回の緊急ナーフは運営にとっては想定外で短いアディショ環境の中でいかに新しいデッキを作らせるかを考えた時、世界大会や、RAGEを考えるとこのタイミングしかなかったというのが本音ではないでしょうか。
便利な言葉が増えたなぁ。
環境の流動性と言う文言を使うだけでぶっ壊れが何でも許される未来。 まさに今がそれか・・・終わってんな・・・