絶傑やアルカナゴッドは元ネタをまともに調べずにつくられたと言えるのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Mr.FM Lv44

絶傑やアルカナゴッドは元ネタをまともに調べずにつくられたと言えるのか

先日、以下のurlの質問でレスバになりました。
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/287764

この質問の中で、シャドバは十戒やアルカナについてまともに調べてないという意見がありました。
キャラ設定が十戒やアルカナの原典からすると齟齬があるのでよく調べてない、粗い、という主張なのだと思います。

でも私はキャラ設定が元ネタと乖離しているからといって、作者がまともに調べてないとは言えないと思います。
何かをモチーフに作品を作る時、オリジナリティを加えたり、あえて要素を削ったりするのは当然だと考えるからです。

それを前提としたら、絶傑やアルカナゴッドを見て、作者が元ネタにどの程度詳しいかなどわかるはずないと思います。
なのにまともに調べてないと結論付けるのは作者は自分の持つ程度の知識を知らずに作ったから設定に間違いがあるのだという、作者を見下した決めつけに過ぎないと思います。

皆さんはどう思いますか?もう新環境が来ますが暇つぶしにでもご意見をお聞かせください。
実際のやり取りが見たい方は上のurlからご覧ください。

これまでの回答一覧 (24)

別にシャドバは白を黒と言い張るレベルで乖離してるわけじゃないし、必要最低限は抑えた上でかなり凝ったテキストも作ってる。手を抜いてるわけでは決してないでしょ
反例として有名な大作を持ち出してたけど、DTCGに比べたら小説やコンシューマーゲームはかけられる時間もテキスト量も遥かに多いんだから、それを比較して厳密さがどうとか言うこと自体がナンセンスだと思うね

  • Mr.FM Lv.44

    回答ありがとうございます。私も全く同じ意見です。

まず一つ思ったのが、「運営」を個人であるかのように考えているのがおかしいです。
シャドバは個人製作のフリゲなどではないので、企画会議は複数人でやっていると予想できます。
その複数人の知識量が一定なわけがないので、元ネタに詳しい人もいれば知らない人もいるでしょう。
しかし詳しい人が「面白いけど元ネタと違うからそれはダメ」と発言した場合、企画の進行が阻害されます。
仕事である以上納期もありますから、全員がいちいち文献を漁って元ネタを調べるようなことをするのは愚の骨頂ですし、面白い話になりそうなら元ネタと違う部分があっても通すのがまともな判断です。

これはシャドバに限らずほとんどの創作物に言えると思いますが、独自の解釈や新しいニュアンスを入れなければ作品は作れません。
元ネタに忠実に作る場合ドキュメンタルや史実系のドラマなどがあり、それが歴史ドキュメンタルなのに史実と違う内容になっていたら批判されても仕方ないのですが
例えばFateでは歴史上の人物名が大量に出てきて史実と違ったキャラだらけですが、史実と違うからクソアニメだとはなりません。
むしろ架空の設定が面白いアニメだから史実と違っても売れているのです。
シャドバも架空のファンタジーという前提の作品であり、歴史のお勉強ではないのですから史実通りである必要はないです。
その史実通りである必要がないファンタジー作品を取り上げて調べてない、粗い、と指摘するのは、何でもいいから批判したいだけの人に感じます。

以下個人の批判になってしまいますが
123456789ABCDEFという方は0フォロー0フォロワーでアイコンも自己紹介も設定してませんし、その質問の他の方の回答に対して
>ぶっちゃけレスバしたいだけ。レスバさえできれば全ての無駄が報われる
とも言ってますし、他にも煽りのような返答が多いです。
名前も適当ですし、元々荒らす予定で作った捨てアカウントが気分でまともな書き込みをする場合もあって多少まともにも見えますが基本的には荒らし目的なんだろうなと思いまして
いくつかのレスは通報しましたが削除されないのでgamewith的にも荒らしと判断するほど明確に荒らしてないので動けない、ということだろうなと

削除されないとなるとレスバ目的でやっている人に対して取れる姿勢は無視するかブロックしかありません。
私も回答したのですがなんか煽られたので無視してますし、捨てアカで言いたい放題やってる相手にまともに取り合うだけ時間の無駄です。
新弾を楽しみましょう

他1件のコメントを表示
  • simu Lv.62

    その人に良く似た形質の人でもっとレベル高い人見たことあります…グレーゾーンてやつですかね

  • Mr.FM Lv.44

    回答ありがとうございます。あなたの言う通りだと思います。123456789ABCDEFさんについては私も人の意見がおかしいと思ったら突っ込んでいくタイプの人間なので人のことはあまり言えないですね。

知らねえええええええええ
シャドバとか運営とかの話ならともかくQA民の意見が正しいかどうかなんて質問してくんじゃねえええええええええええ
てめえらで勝手に揉めてろおおおおおおおおお

他3件のコメントを表示
遊崎 Lv28

これ見て

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    面白かった

  • Mr.FM Lv.44

    私もこの動画シリーズの大ファンです。

ページ見つからんなあと思ったらブロックした相手の質問だった

勿論ある程度は調べていると思います。サイゲはバランス調整に関しては手を抜いてるようにも感じますが、グラフィックやキャラ設定、シナリオ作りなんかは本当に丁寧にやってるように感じます。ウマ娘なんかもこの辺がしっかりとしてたから流行ったんだと思います。ただゲームである以上限界はあると思います。ある程度そのゲームの世界観やバランスなどに合わせる為、ある程度の独自解釈は仕方のないことだと思います。アルカナや十戒の話はよくわかりませんが、少し解釈が違う程度のことなんじゃないかと思いますよ。

  • Mr.FM Lv.44

    回答ありがとうございます。何か深い知識のある人からしたら違うのかもしれませんが、私の様な者にはよく丁寧に作られているように感じます。

ほぉ晒しですか。昔のQAらしくなってきたな

  • 馳夫 Lv.278

    私も思った。

久々に50レスとか見ましたw

個人的には調べてない、調べてるは制作サイドしか分からないのでユーザーが断言することは出来ないと思います。
制作サイドが作る過程での設定の取捨選択、設定からオリジナルな発想を経て作ったものに納得いくかいかないかだけですよね。
人によって原作の設定を色濃く残して欲しかったり、設定をそのままじゃなくオリジナリティを出して欲しかったりでまちまちです。

今回の場合はアルカナや絶傑の原作設定を色濃く残して欲しかった人が運営の出してきたものに納得いかないから、運営が調べてないなんて断言するくらい強い言葉を使っちゃったんでしょうね〜。

他1件のコメントを表示
  • Mr.FM Lv.44

    回答ありがとうございます。そうかもしれませんね。彼がここで変な回答をしているのも道化を演じているだけかも。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    そうですね道化を演じてるにせよあんまりレスバとかせず落ち着いた大人の人という印象ではあったんですがかなり変わりましたね(自分が知らなかっただけかも)

cunt Lv94

そもそもカードゲームに厳密な設定なんて求められてないでしょ、それより新ギミックやカードバランス整える方がよっぽど有意義

そもそも運営が調べてる調べてないなんて悪魔の証明だよ
運営が考察勢の考察を「それもーらいっ」ってやってもわからんし
運営が後々に、これにはこう言う意図があった、と言い出しても、本当に発表前から設定付けてたけど誰も気付いてくれないから言ったのか、いい設定思いついたから聞いて聞いてなのか

ただ言えるのは、翻訳家からの意見なのか、海外展開や宗教のあれこれの為か、神バハ時代より配慮が必要と判断があった思われる名前や表現変更がある事実だけでしょ

「ある程度の原作要素を残してそこにシャドバらしさを入れる」のが大事か、「原作要素を忠実に再現する」のが大事か。カード作成でどっちを大事にすべきかっていうことだと思うけどまぁ面白さの方が大事だよね。ゲームだから。
タロットとかの情報はWikiとかの範囲でしか俺にはないしちゃんとしたものを手に入れるつもりもないから最初の「ある程度の原作要素」がどこまでなのかはわからないけどアルカナに関しては名前とタイトルとその意味ぐらいを踏襲しとけばセーフだと俺は思う。

結論
そこまで熱烈な原作ファンでもない限り楽しめればよくね?

  • じゃみ Lv.204

    これよね、大体の人がふわっとした事しか知らない事だから、急にがっつり原作要素取り入れました、原作ファン狂喜しろ、ってなってもめちゃ置いてけぼりになると思う。タロットで戦うゲーム、じゃなくてカードの一枚としてタロットのオマージュが入ってるって感じ。

Lilly Lv39

別に見てないけど、相手側は運営叩きたいだけじゃない?
ネットなんてそんなもんだから、

飛鷹 Lv121

創作の下手さと元ネタの調査不足をごちゃ混ぜにしてんな〜って感じ。デザイナーが何を重視したのかによって変わってくる問題だからインタビューでもして来いやとしか思わんな。
結局のところ16進数の方は何が言いたいのか分からない。何も知らない一般人からすれば「調べてない?ふーん、で?」としかならん。それでなんか不利益あったか?調べていないせいでデザインがつまらないのならつまらないと言えばいいのにそれも言わないで調べてないことを主張するだけ。対して馳夫の方は面白ければいい、自分が調べてないと感じてるだけ、どっちでも良いと言ってることから運営が調べていないことそのものは問題視していないのが自分と似た思考を感じられて好感ある。(勘違いかもだけど)
見下してる云々は貴方も(渋々かも知れんが)認めているように貴方の決めつけもあるのかなと。16のは判断つかんが自分は馳夫からはそういう感じはしなかった。
キチンと調べていたとしてもそれを上手いことデザインに落とし込めなかったら結果として「ちゃんと調べてないんじゃないの?」って意見が飛んでくるのはおかしくはないしそれを納得させたいのなら16の言った通り追試で100点出してもらうしか無い。まさか自分から追試を言い出した癖して「今回は調べてきたね」なんて言わんだろうしそれ言い出したらそれこそデザイナーに直接聞くしか決着つかん。

他1件のコメントを表示
  • Mr.FM Lv.44

    回答ありがとうございます。見下してるとは限らないと思い直したのは、子供がピカソの絵を見てピカソは絵が下手だと無邪気に思ってしまうようなもんかなと思ったからですね。でもそんな雰囲気でもないのでやっぱり見下してるのだと思いました。

  • 飛鷹 Lv.121

    なんとなく一方的にシンパシーを感じてるだけなので的外れかもしれませんが一応言っておきますと、本人は運営を見下してるつもりはないんですよ。少なくとも自覚して意図的に見下しているわけではないかと。なんでしょうね…感覚的なことだから伝わり難いんですが、常にヘラヘラしてるというか舐めているというか、話がどっちに転んでも構いやしないんです。一歩引いた目線から冷静な俺カッケーを拗らせて好々爺ぶってるだけなので、所謂無敵の人に近い状態です。まぁそれが見下しているように映るのかも知れませんが…それか運営は見下してなくともここで話す相手は見下している可能性は全然ありえるので(というか私がそうですし)そういう態度からも不快感を感じてしまうのかも知れませんね。相手が何にどういう感情を向けているのかをなるべく正確に読み取らないと恐らく論点がどんどんズレていくかと。

じゃみ Lv204

レスバ見てきたけど、相変わらずあの人は理路整然に見せてわかりにくく言ってるなぁ、って思った。

相手にわかってもらう為にわかりやすく言わないスタイルっぽいので、気にするだけ無駄です。

質問者さんの言うように運営が調べてない、なんてわからないはずです、が、調べてるともわからない現状なので、決め付けた言い方を出来るような事じゃないんですよね。

あと、質問者さんの言う、見下した、とかはそれほど断定出来るもんじゃないですし、知ってるものは知ってるのだからそれは確かなんでしょうね(大全を買って読め、ってのは意味わかんなかったですが)

まぁ、一つ思うのがユーザーのほとんどがカードゲームでバトルする事を望んでいるので、元となったものをデザイナーが読み込んで全て反映する、もしくはこいつわかってるな、って知識の深いユーザーが感じるようにする事なんて大して必要とされてないって事。

アルカナに関して言えばテキストがそれぞれ凝っていて思わぬところでユーザーを楽しませてくれたな、って感じで。

  • Mr.FM Lv.44

    回答ありがとうございます。今回の件であの人を買いかぶっていた部分があったのだと思いました。

退会したユーザー

「それを前提としたら」大体の人が同じ結論になるのは当然でしょ。君の妄想が確実に正しいものであるとして回答しろって意味だから

同意者集めて慰めにしたいだけだろうから、回答の誘導は目的に対する手段としては賢いと思うけどね

あと回答者にurlの先の内容全部確認したか聞いてみるといいと思うよ。興味本位で見る人はいても、回答のために確認した人は少数派だろうから

必要のないことにわざわざコストをかけたりしないのが普通ってことを理解した方がいい。企業ならその傾向が強く出ることも想像できるでしょ

他8件のコメントを表示
  • Mr.FM Lv.44

    前提に関しては、そうではないという仮定があるなら教えてもらいたいです。皆さん概ね元の質問を見て書いてくれてるようなので良かったです。

  • 退会したユーザー Lv.16

    まず仮定するのがおかしいし、仮定するなら仮定が正しいことを証明する必要がある。それに「私はキャラ設定が元ネタと乖離しているからといって、作者がまともに調べてないとは言えないと思います。何かをモチーフに作品を作る時、オリジナリティを加えたり、あえて要素を削ったりするのは当然だと考えるからです。」この部分について俺は否定してない。つまりこれを前提として俺に聞いても「そうだと思うよ」で片付く。俺が真逆の立場を取っているかのような勘違いをしているなら、そもそも文章読めてない

  • Mr.FM Lv.44

    文章が読めてないというのは正しいかもしれませんね。誤解してるようなので一段落目の説明をしてもらえますか?私が置いた前提が否定できないのなら「君の妄想が確実に正しいものであるとして回答しろって意味だから」ってどういう意味ですか?

  • 退会したユーザー Lv.16

    「キャラ設定が十戒やアルカナの原典からすると齟齬があるのでよく調べてない、粗い、という主張なのだと思います。」のとこ?俺は「キリスト教の各教派からごちゃごちゃに表現持ってきてることに違和感がある。あえてごちゃごちゃにしてるとも思えないし、ごちゃごちゃにしないなら表現はひとつの教派に合わせた方が自然。だからそんな調べてないと思う」って主張をしてる。この状況を客観的に見たらそんなに調べてないと評価されるのば自然と言ったけど、元ネタを忠実に再現しないとちゃんと調べてるとは言えないみたいなことは言ってない。それに対して君は創作上ズレが発生するのは当然っていう、論点がズレたことしか言ってないわけ

  • Mr.FM Lv.44

    違います。「(私が) 誤解してるようなので(あなたの回答の)一段落目の説明をしてもらえますか?」と言ったんです。

  • 退会したユーザー Lv.16

    質問文の「それを前提として」っていうのは、普通に読み取ればそれより上に書かれていることは揺るがないものとしてっていう意味。それに対して、最初の「キャラ設定が〜」という部分は主張してないし(=君の妄想)、創作上の改変について否定してないのに否定されたかのように主張している(=君の妄想)。で、それらを前提とするなら俺も同じ意見だし、一般的に見ても同じ意見になるだろう。って言ってる

  • 退会したユーザー Lv.16

    要するに、「創作上の工夫によって改変されるのは当然、だから創作物が原典に忠実でないからといって知識がないと決めつけるのは間違ってる」というのは誰もが同意するであろうということと、俺はその辺について否定してないよってこと

  • Mr.FM Lv.44

    「最初の「キャラ設定が〜」という部分は主張してないし(=君の妄想)、創作上の改変について否定してないのに否定されたかのように主張している(=君の妄想)。」 ←これは馳夫さんのことを言っているんですが。 あと「それを前提として」の「それ」は三段落目だけを指しています。「それ」が二段落目の内容も指しているとしたら、後につながる文がおかしいです。

  • 退会したユーザー Lv.16

    なら全体的に俺と無関係だな

歴代のQ&A民結集してるの5周年って感じして良いな

 元ネタまんまだと面白く無かったんじゃ。後は
①今の倫理に引っかかる恐れがあるため回避
②ストーリー、背景に合わせた元ネタの改変
が理由じゃないかなと。
 そもそも忠実に作ったとして元ネタ完全に把握してる人どれだけいるのかと。タロットカードは多少は知ってる人いるだろうけど全部把握してる人少ないだろうし、十戒なんて「なにそれ」って言われる率高いんじゃね
 正直ノンフィクションじゃないんだし面白ければ何でもいい。
ハリーポッターの箒の向きが逆だとどっかの魔法使い系協会からのイチャモンと同レベル、本来の魔術箒の乗り方広がってる方が前らしいっすよ?見栄えも悪いし心底どうでもいい

ゆん Lv41

モチーフの調査量って必ずしも面白さに直結するものじゃなくて、元ネタを求めてる人に需要が高い要素ですよね

じゃあシャドバカードのモチーフとして出す上で十戒やアルカナの知識ってどの程度必要なの?って考えると、俺はその辺り全然知らなかったので何なら0でも良かったくらいですが、詳しい人や元々好きな人にとっては興ざめする部分があったのかもしれません

イラストナーフに対して「ざけんなお肌をお見せしろおらぁ!」とか「言うてそんな変わらんしこれでCERO通るならええんちゃう?」とか色々出るのと一緒で、何かの要素を評価することとその内容は自由でしょう(その評価を見る見ないも自由ですが、意見を交わしたいと思うならお互いに最低限の敬意を払える相手でないと不毛なことになりますし、pvpゲーは最初から敬意を持つ気がないレスバ好きや、レスバに乗っかりやすい人の比率が多めなことは知っていた方が良いとは思います)

なので、まともに調べてないって言うんならその人の中ではそうなんでしょうし、
サイゲがちゃんと調べた上で敢えてやってると感じるなら主の中ではそうなんでしょうし、
俺は絶傑が好きだったので十戒をちょっと調べたときにあんまりピンと来なかったのが残念だった記憶があるものの、エズディア再録については未だに期待している状態です
この3者の感想には、読んだ人間それぞれの理解できるできないや好き嫌いはあれど、普遍的な正しさや間違いみたいなものは無いと思います

また、モチーフにする以上最低限調べはするでしょうが、「そこらへんは雰囲気でええ感じにやってますがな!」かもしれないし、「実は十戒の権威とも言われる〇〇教授監修の元で開発してまして一般的に知られている内容とは外れる部分もあるんですが実は世間には大きな誤解が広まっていて云々〜」かもしれないし、その中でも「雰囲気でええ感じ」が異常に高いレベルで行われていたり、実は「〇〇教授」が凄まじいポンコツかもしれないので、開発時の前提知識の量を計ることは非常に難しいことと思います。
何とかそこを計ったとして、前提知識10を持つ人間と前提知識10000を持つ人間が前提知識100で作られたものを見たときに持つ感想はおおむね真逆でしょうから、それぞれの見え方を持ち寄ってぶつけることはあまり建設的ではありません(運営目線で言えば推定一握りしかいない知識10000の方の需要を考慮する必要もあまり無いでしょうから、「まともに調べてない」と評価する人が存在すること自体は珍しいモチーフでもないので妥当な気はします)

乱暴にまとめるなら、「お前が思うんならそうなんだろう、お前の中ではな」って思えば良いのでは?と思います
なお、レスバ自体をコミュニケーションとして楽しむことが目的の場合は見当違いな回答になるかと思うので、無視していただいて構いません

マメ Lv35

自分、イナズマイレブンで手を使ったシュートが出た時には流石にダメだろと思いました。

掲示板の二次SSでキャラ崩壊が起きれば作者を叩く人が大勢湧きますが、自分は好きだって事も多いです。

コレらかなり突飛な例ですけど、知識の大小に関わらず、ここを蔑ろにしては元ネタへのリスペクトを欠いているってラインが人それぞれあると思います。

元ネタの細かい設定に注視すればする程創作は自由が効かなくなるので、面白い作品を作る為に知っていても無視する部分はあって当たり前だとも思いますが、そのラインを超えてしまった際に「本当に調べてるならココを疎かに出るか筈が無い」と考えられてしまう事も当たり前で、そこで軽蔑的だったり批判的な目を持つ事も普通に思います。

コレがもっと大勢の人が違和を感じる様な話(例えばエルフがどうみてもヴァンパイアの特性を持っているとか)ならば問題にもならなかったのかも知れませんね

長くしてしまいましたが、言いたかったことは
「感性によるので誰も間違っていない、もしくは間違っているかなんて分からない」です。

simu Lv62

まともに調べ切る方が困難なのでまあいんじゃない。歴史上の偉人TSさせたり、思想や音楽に異業の姿持たせたりそれと似たようなもんでしょ。

上のやりとり見てて思ったことも書くと、発端が意外だったのと…あれより高レベルでやばい人、それこそレスバより個人攻撃を目的にした人(本人は自分の言動に問題がないと思ってるらしく、個人攻撃も降りかかる火の粉を振り落としてるだけとのこと)を見たことがあるのでなんとも…

他3件のコメントを表示
  • simu Lv.62

    ちなみに大分古株ですしまだいると思いますよ。ブロックしてるので最近の動向は知りませんが。

  • じゃみ Lv.204

    今な人?最近割と落ち着いてるように見える(ただ絡みに行かなくなってるだけかもしれないけど

  • simu Lv.62

    合。巷で言われる秘術以上にやばい人だと思う…

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    キラキラやひじぼくさん越えるレベルのやべーのって騒乱ワンドリ期に居たイージスガイ君くらいしか思い付かないんだが……

そう? 絶傑は割と納得いく考察されてたと思うが。
アルカナはあんまり関連性が見い出せない……というかこじつけくさいと思うのが多かったけど、そもそもシャドバのカードデザイン力が……なので、多分ある程度調べてアレなんだと思う。
まぁ、仮に運営のデザイン力が至高の頂に達していたとしても、100%元ネタを拾いきるのって無理筋だしね。大アルカナは意味が色々複雑なのです。
なんでまぁ、目くじら立てて言うほどの事じゃないだろと思う。
デザインの文句なら、むしろ絶傑アルカナ以外に吐きたいのが沢山あるわ

馳夫 Lv278

私を論破するのは、さほど難しいことでは無かったんだけど。

理屈で言えば、私の調べるは参考資料に当たるレベルがそれを内包する書物の内容全体を知った上で取捨選択をした上でイメージを作っているかって事です。
十戒だけの情報を参考資料にするなら発想を得たになる程度なのでイメージ優先となる。

問題はマトモに調べてないって言い方で、私のマトモは上記の情報の包括をしている前提だって事です。

なので、論破したければ、今の調べるはインターネットに当たる範囲でも十分に調べている状態になっていて、貴方(馳夫)のマトモに調べるの基準はおかしいですよ、って事ぐらいで十分に論破できたのに。

私がマトモを私のロジックに固着すれば、今の人はこの人(馳夫)はおかしい、そこまでいかないとマトモにならないなんて、って判断がみんなから出ていたと思います。

でも、やった事は話している知識に関わらない事を立証させようとしたり、自らが得意な分野(ギリシャ神話)で立証できる事をぶつけて来るのかと思ったらそうでなかったり(かなり期待したのに)。

シャドバに何を求めているかは知らないけど、私はゲームだから別に私の言うイメージ優先でも良いし、実はメッチャ調べていて運営はここまで調べていた上でこう作っていますよと言われても良い(そしたら、なるほど、ってなる)。

他にも絵を担当してくれる方々に指示とイメージを元に作って貰うために、パックのテーマを決める人はキチンと調べてる(だろう)けど、絵師さんに送る情報はシャドバのカードとしてを優先しなければならないので、端的な加工した情報で作ってもらっている(んでしょう)、とか。

実際、調べているかどうかは運営のみが知るんだから、説得力があるか納得できる意見をぶつけるだけで、私(馳夫)の考えがあってるかどうか分からんのだから、ああそうかも知れないってなる話です。

私は私の立場に立っていってたから、自分で自分を論破しなかったけど、見えない情報をそうである(あろう)って言っているんだから、論拠は弱いんですよ。

なので、食い下がりやすいし論破しやすいんだけど、論破まではいかなかったね。

頑張れ、若者!

他11件のコメントを表示
  • はーちゅ02 Lv.60

    あなたはレスバ目的の荒らしではなさそうですが、この文章にしても言ってる意味がすごくわかりにくいし論破した論破してない以前に文章力が低いです。 自分では論理的に説明できてると思っているかもしれませんが、あなたの文章は長文なだけで中身がありません。 馳夫さんは大人で相手は若者だから成長しろよとマウントを取りたいのかもしれないですが、Mr.FMさんの方が整合性のある意見を述べているように見えます。 実年齢の分からないネット上で年上マウントは見苦しいですし、相手を貶めようとする前にまず自分の書いた文章がおかしくないか読み直した方がいいと思います

  • Mr.FM Lv.44

    あなたには信念などなく、ただ単にものすごくイタイおじさんなのだとわかりました。(何歳?)まあこんな場所で関わる分には面白い人と言えるのかもしれませんね。

  • 馳夫 Lv.278

    読みにくいのは仕方ない。 その手の訓練はしてないので。 見苦しいはちょっと難しい。 私は語らずとも分かるより言い訳した方が(言っとく方が)良いって考えだから。 だいたい分かって貰えるから言わないは、相当な理解者がいないと悪い方に行く場合が多い。 マウントって言えばマウントなんでそれは良いんだけど、年齢に関してはまぁ私がそれなりに年寄りだからとかしか言いようがない。 言われるように整合性はあるよ、だから相手の意図が見えるからしたいことも分かった。 しかし、書いているように私は私の立場(ロジック)から話しているので受け手としての反論をしていた訳です。 なので、こう来れば「確かにそうかも知れない」とかを考えてもいてたってだけです。 私に点検をって話なら、ここで私との会話を晒すモラリティーに言及が欲しかったところです。

  • 馳夫 Lv.278

    痛いは良いんよ。 書き込みをやってることが“私にとっては”十分に痛い事だから。 年齢はナイショ。 考え方が古い部分で推測して。

  • ナナシ Lv.30

    説得力もあるもクソも根拠と裏付けの違いもわからない人を論破するほうが難しいだろ

  • Mr.FM Lv.44

    これだけは言いたい。何か勝ち誇っていますが、運営は調べてますよ、の件で予言者を校閲ミスで済ましたのは流石に稚拙なのでそこは認めてくださいね。

  • 馳夫 Lv.278

    いや、しんどい方のヒントは出してたよ。 より楽をしたかったら、調べるの今の一般的のラインが私のでは無いって明示出来たら良いと思う。 ゲームじゃ無いけど、昔の作家の調べるとネット小説家の調べるはだいぶん基準が変わっていると思うし。 相手の上に立つか相手が下にだった事にしようとし過ぎて、相手と相手の言ってる事を見てないせいで相手の得意な土俵で勝負してた。 だから私も反論できたってのがある。 やりあいの上の方を見てもらったら分かったと思うけど、実名に対する配慮などは個別に対応がちがっている。(相手の意見を跳ね返せる情報やロジックがないって事だったんだけど)

  • 馳夫 Lv.278

    この手の校正は難しいんよ。 文章を読んで間違いが分かる点とその単語が意図したものかって部分は違うから。 なので、変換ミスじゃないかって思った訳だ。 その手の間違いが許されない業種は校正も十分な知識を持つ人間(その分野の専門家)がやるんだけど、この手のゲームって結構チェックされ難い。 だから数値間違いの方は別に何重にもチェックしているんじゃないかな。

  • 彷徨の艶女 キジモナカズバ Lv.11

    これがチューバッカ弁論ですか?

  • ナナシ Lv.30

    そもそもの論点がおかしいって気付いていますか? 自分達は調べる範囲を言っているのではなく、まともに調べてないって言える根拠が弱すぎるのに何でそんなことが言えるの?って言うのが論点で、貴方はいやオレの根拠は確かなものだ、調べたらこうするに決まってる違うなら調べてない論を展開して、それに対していや貴方の調べてたらこうする論は創作の世界では違いますって自分達は言ってた訳よ。

  • 馳夫 Lv.278

    いや、だから論拠が弱いって言ってるんだけど。 調べてるの内容も提示出来ないブラックボックスの話をしていて、私は質問主に感想を言って質問主もそう思うって話だったのよ。 だから、単純に言えば調べてるっ事の説得力のある事をぶつけて反論にならんように持っていったら良いだけなんよ。 そこの持って行き方に頭を使わなければならないけど、みんなも分かってる通り(私も分かってる)、ブラックボックスの中はわからない。 だから、ブラックボックスの中が分からないんたから、調べているかも知れないよね、って持っていったら反論として、調べている内容は分からないよね、があるわけだ。 私はその上に乗っかって推測を述べてた訳だから、落ち着くところはどっちとも言えないから後は好みの問題になるって思ってたんだけど、まぁ、見た通りになってしまった訳です。

  • 馳夫 Lv.278

    この後は仕事なんで返答はもう止めときます。 昨日仕事の合間に返していたんだけど、相手の意見もザックリ読んでしまって勘違いもしたし、夏バテもあって体調も悪くなってる。 一応分かると思う範囲のやり取りはしたと思うので、すまないけど閉店させてもらいます。 ごめんね。

個人的には、元の設定作った人(開発側)はキチンと調べて元ネタ通りにしてるけど、チェックや最終調整する人(運営側)がその辺りに疎いんじゃないかなと思う。
運営側は語感を意識したり宗教上の配慮とかするけど、そこが疎いからこそビショのようなチグハグさが起こってるんじゃないかな。偏見だけど設定作る側の人はとことんまで凝る傾向があるから、設定作成時点からいい加減だったとは思えないかな。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    あと、元URLやここのレスバのを見てみると、途中から第三者が入ってきてるせいで単に議論が迷走してるだけでしょ。twitterなんかと違って、ここのはコメ対象ごとに枝分かれしないからどうしてもこの手の迷走は起きてしまう気がする。

SK Lv73

エンターテイメントやぞ楽しめりゃええんじゃい
死ぬほどどうでもいいから余所でやってくれ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×