質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leoharut Lv96

トラップカード

緊急召喚っぽいカードもっと刷って欲しいと思いませんか?
思わない人は思ってください。


シャドバでトラップ系の効果を実装するとしたら、
相手に効果が見えない仕組みにするのに苦労しそうです。

非公開リーダー付与だと撃ち得な上にケアできないので、
アミュレットなら盤面を埋めてしまうこともあり、
バランスが取れるのではないかと思っています。

皆さんはどんなトラップカードに来てほしいですか?

====================================
例)
残酷な結末
ニュートラル 3コスト アミュレット

カウントダウン3
ラストワード カードを2枚引く

ファンファーレ 手札のカード1枚を消滅させる

相手のターン中、相手がカードをプレイした時、
それが消滅させたカードと同じ種類のカードならプレイを無効にして消滅させ、このカードは消滅する

その後、相手のppをx回復
xは直前に消費したppと同じ

これまでの回答一覧 (22)

退会したユーザー

絶対ストレスやんそれ実質ハンデスと変わらなくね?
どう頑張ってもパワカか産廃になる未来しか見えないシャドバの仕様上向いてなさそう

他3件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    もっと効果範囲を限定的にするか、消滅以外の何かにするかってこと?そもそも相手のターンに干渉しない方がいいってこと?

  • 退会したユーザー Lv.147

    限定的かぁ簡単に発動するのはお手軽さ求めてるシャドバからしたらダメそう

  • Leoharut Lv.96

    お手軽ではあって欲しいけど、同時にパワカメンコしなくて済むようになって欲しいよね。

  • TerraSap Lv.98

    パワカを特定のパワカでしか返せないパワカメンコなら変わって欲しいけど、その罠がパワカなら罠とそれを外す罠メンコと化すから、結局塩梅じゃね。

ゴブリンカウンター(Nアミュレット)
コスト2

カウントダウン:1
相手がフォロワーをプレイしたとき、このカードを破壊する。

ファンファーレ
チョイスする。
「ラストワード:ファンファーレでチョイスしたカードを出す」を持つ。
エンハンス4:かわりに2枚チョイスする。

・盗賊ゴブリン
・騎士ゴブリン
・射手ゴブリン
・神官ゴブリン

盗賊ゴブリン 2/2/1
このカードが場に出たとき、相手のppを-1する。

騎士ゴブリン 2/1/3
守護

射手ゴブリン 2/1/1
このカードが場に出たとき、相手の場のランダムなフォロワーに2ダメージを与える。

神官ゴブリン2/1/2
このカードが場に出たとき、自分のリーダーを3回復。

  • Leoharut Lv.96

    黙ってても次のターンに出ちゃうの罠っぽくないな…でもかなり現実的なラインで好き。

正直そこでポーカーとかババ抜きみたいなことで駆け引きやるのはしょーもないからシャドバはせめて見えてて避けにくい系に進んで欲しいなぁトラップは。
カゲミツの関門とか、くぱぁで糸出す蜘蛛とか

てなワケで
相手のフォロワーが+X/+Yする度に、そのフォロワーを-2X/-2Yするアミュを…5コスくらいで下さい

他1件のコメントを表示

シャドバでもありだなっていうデザインは考えてて。

ニュートラル・アミュレット
1ノーマルトラップ
相手が最初にフォロワーで攻撃した時、そのフォロワーを-2/2してカードを一枚引き、このアミュレットは消滅する。

エルフ・アミュレット
1フェアリートラップ
このアミュレットは能力が発動するまでノーマルトラップとして見える。
相手が最初にフォロワーで攻撃した時、ランダムな相手フォロワーに2ダメージ与えフェアリーを2枚手札に加え、このアミュレットは消滅する。

エルフ・フォロワー
7昆虫王者・インセクトキング
5/7
結晶1:このアミュレットは発動するまでノーマルトラップとして見える。
相手が最初にフォロワーで攻撃した時、相手フォロワー全てに「自分の場にあるアミュレットと同じ数」のダメージを与え、このアミュレットは消滅する。

ファンファーレ:このバトル中に離れたアミュレットの種類が6種類以上ならこのフォロワーは疾走を持つ。
攻撃時:相手のフォロワー全てに「このバトル中に離れたアミュレットの種類」と同じダメージを与える。

シャドバはコストを支払うゲームだし、さすがに手札公開系のトラップは難しいとは思ってる。だからもうNで共通トークンを作っといて相手にはその共通トークンにしか見えない...みたいなのでいいと思うわ。

  • Leoharut Lv.96

    トラップトークンはいいね。土の秘術みたいな扱いにすればありそう。

紫炎 Lv189

ウォーブレやCOJみたいに条件満たしたら自動的に発動って奴しかない

ランプみたいなやつ出されたらそれはそれで困るが

他1件のコメントを表示
  • 紫炎 Lv.189

    ゼルガのライフ制限にキレた人多いだろうしこの手のカードは実装されんやろ

  • Leoharut Lv.96

    ウォーブレのウイルスカードの仕様はストレスだったけどよく出来てるなぁと思った。

これ最終的にウォーブレ復活しろってなるやつじゃん

他1件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    その後、タイムリープする。

  • TerraSap Lv.98

    旅ガエルも真っ青なオリカの話はもう…なんで涙

昔オリカ案みたいな質問ここで立てたなあ
ゲームとしてのテンポを損なわず無駄撃ちしにくいデザインってむずいよね

コストなし スペル タイプ:カウンター
このスペルは自分のターンにプレイする事ができない
相手がコスト2以下のフォロワーをプレイした時、直前のターンの自分の残りppが2以上なら2消費してプレイしたそのフォロワーを破壊する

やっぱり反応式でpp使うのがいいんじゃないかな?

他1件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    カードプールにそれ系の2コスが沢山あればいいけど、そうでないならpp余らせギミックの下位互換って感じになりそうね。

  • TerraSap Lv.98

    次のターンのpp回復を-1するみたいにしておけば、余らせ損は軽減されるのでは。テンポロスなしに罠構えるのはダメだろうからレシオをpp3以上にして2ppを前払いみたいな感じで。

相手に見えないトラップ効果?
そこで直接召喚さんですよ。

ニュートラル レジェンド
5/5/5→10/10

直接召喚 相手が元のコスト7以上のカードをプレイしたとき、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、自分のリーダーを5回復。カードを2枚引き、攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する。(複数いるなら、その中からランダム)

進化後
このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、お互いのリーダーとフォロワーすべてに4ダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

  • Leoharut Lv.96

    デッキから直接発動するのは多分いちばんトラップ感あると思うんだけど、いかんせん設置コストや厳しい発動条件、ないし構築に入れるデメリットが無いと概ね壊れちゃうんだよね…。

バイクや馬が自分専用の逆罠っぽい挙動じゃないかな。なのでやるとしたら相手のフォロワーが出るのに反応してマイナス効果与えて消滅するアミュレットが考えられる、かな?相手の場に出すのは強すぎるから自分の場になると思う

  • Leoharut Lv.96

    まさしく、私がそろそろトラップ欲しいなーと感じたのはその乗り物アミュの登場なんだよね。あれ系で見た目が同じ罠トークンで中身が違うみたいなのが来てほしいなという夢。

outam Lv233

シャドバの仕様上見えてるのは仕方ないとして
カウントダウン式制約アミュはありかなと思わないでもない。

2コストアミュレット カウント2
お互いのリーダーはファンファーレ効果を発動できない

とかね。
(ちなみにこのオリカのミソは「ターン終了直前に投げると自分への被害が小さい」点と「自分のターン開始時に壊れる」という点で、たぶん強い。)
(効果次第では相手にだけ制約与えても問題ないけど調整はムズイ…)

  • Leoharut Lv.96

    人喰いの庭とか妖精の目覚めみたいなカウントアミュは既にあるから、私の不満があるとすれば「見えてるのは仕方ない」って部分になるのかな。

見えるけど効果ランダムにすればどうだろう


ビショップ
3コストアミュレット
カウントダウン2
ラストワード;カードを1枚引く
相手のターン中、相手がカードをプレイした時、これのカウントダウンを1進め、以下の能力の中からランダムに1つ働かせる。

「治癒の祈り1枚を手札に加える」
「聖騎兵を1体出す」
「相手の場のランダムなアミュレット1つをホーリーファルコンに変身させる」
「相手の場に楽園の聖獣を1体出す」
「ランダムな手札のカード1枚のコストを-2する」

  • Leoharut Lv.96

    使ってる側にも制御できない系だとFOHに1枚だけあったね。

Elf Axis Lv89

そういう効果はシャドバ向きじゃないかもね。プレイはできるけどリーダーにダメージ入らないとか、攻撃時に攻撃力が下がるとかくらいまでじゃないかな。あのゾーイですらすごいヘイト集めてたわけだし

他1件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    どのゾーイのことを言ってるのか分からんけど、ダメカとトラップは別物じゃない?

  • Elf Axis Lv.89

    相手のターン中に相手の動きを妨害するって意味で同じだと思うよ あとこのゲーム相手を妨害するカードにすごい敏感なんだよね。ハンデスに関しては辺獄の悪鬼しかないし、当時擬似ハンデスに繋がった根源への回帰はストレスが理由でナーフされたしね。

ウミツ Lv222

百鬼異聞録で、覚醒って言うそれ消されたらプラン崩壊リタイア待ったなしってレベルの、ゲームの起承転結の転に当たるものさえ袖からリスク無しで消し飛ばせる反応カードあってクソだって言われてるぞ

他1件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    それいいね、シャドバにも進化権破壊こねーかな。

  • ウミツ Lv.222

    ああなるほどこういうタイプの人間か

退会したユーザー

元某バディファイト勢の僕の体験でもあるのですが…………

相手ターンに動けるカードゲームはろくなことにならん!!
そのうち後攻0ターンキルとか出るから…………

お手軽さを捨ててしまいますし、初心者も入り辛いと思います。

  • Leoharut Lv.96

    相手ターンに動けなくていいけどパワーのなすりつけ合いしかできない現状もなんとかなってほしいのです。

TerraSap Lv98

6コスト ファンファーレpp3回復。相手はスペルまたはアクセラを唱えるとき、それを使用するコストは+2される。
相手がスペルまたはアクセラした時、カードを一枚引く。その後これは消滅する。
(カードを引いてるのはアミュレット置いてる側ね。)

罠系はプレイできるタイミングが早すぎると先行制圧に使われるから進化ターンより後にしたいと思ってる。だからこのコストにしておいてpp回復かね。

そのオリカは打ち消ししてる種別を公開して…。シャドバは空撃ちする余裕なんてないから、無効化されても無効化されなくてもストレスや。

他1件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    なんていうか、相手が何のメタ置いてるかわかってる時点でトラップ感ないんよね。

  • TerraSap Lv.98

    別に遊戯王でされるのはいいけど、コスト制のゲームで打ち消したりするのはマナ色から予想できるとか、そういう前提がいるってのが自分の感性かな。マナレシオは守ってるつもりだから、これを3種にして秘匿したら簡単にあなたの思う罠になるよ。

怒らないで下さいね。先行が並べてトラップ貼ったら勝ちって馬鹿みたいじゃないですか。

  • Leoharut Lv.96

    別にこれだけでは勝てんと思いますよ。馬鹿みたいだとは思うけども。

退会したユーザー

アミュレット
ファンファーレ このアミュレットはチョイスした効果を持つ
・相手がフォロワーをプレイしたとき・・・
・相手がスペルをプレイしたとき・・・
・相手がアミュレットをプレイしたとき・・・

効果は適当だけどチョイスで選べるようにして相手からはどれが選ばれたか分からないけどどういう可能性があるかは分かるようにすればまだ受け入れられそうな気がする。

でも今ですら最近複雑になって難しくなったとかいう意見もあるくらいだから効果が見えないとか妨害系にしてしまうとユーザーが減る可能性が高い気がするね。
やっぱり緊急召喚みたいなカードを増やすくらいかな。

退会したユーザー

※長文失礼

相手にストレスを与えるカードは大好物なので、ぜひ実装してほしいですね〜!

コスト4 アミュレット
タイプ:トラップ
このカードは、このカード以外の効果によって消滅しない。(破壊や変身は有効)

 トリガー:相手のフォロワーが進化した時
 エフェクト:進化したフォロワーを「そのフォロワーの進化前」に変身させる。その後このカードは消滅する。
 ファンファーレ
自分のepが相手より多いならppを2回復する。

>>>後攻有利に。世界も止める。
………………………………………………………………
コスト3 アミュレット
タイプ:トラップ
このカードは変身の効果を受けない
(バウンス、破壊、消滅は有効)

 ファンファーレ
自分は自分の手札一枚を選択して破棄する。
その後、この場にあるカードは、
『トリガー:相手がカテゴリ(←フォロワーやスペルなど):Xのカードを使用したとき
エフェクト:相手の他の手札の、カテゴリ:Xのカードをランダムに一枚破棄させる、その後このカードは消滅する』を持つ。

>>>同名カード連打を阻止(ゴキブリとか)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    バ○スピでハンデスデッキ使ってたから もっと手軽に手札捨てさせたいし、 相手だけ坊主めくりさせてあげたい^_^

  • 退会したユーザー Lv.27

    おっと失礼。 コスト3 のほう 「Xはファンファーレで捨てた自分の手札のカテゴリと同じ」

  • Leoharut Lv.96

    何回目か分からんけど、効果がわかってる時点でトラップって感じしないんよね。単なるメタアミュなら抑圧の関門とかもあるし。

Uzak Lv224

相手が○○(スペルやフォロワーなど)をプレイ時に割れていくつかの相手が不利になる効果がランダムに働くアミュレットとかでいいんじゃないですかね
シャドバのシステム的に完全伏せ札のトラップは難しそうだし
もしくは手札にある時に相手の行動をトリガーにした直接召喚効果を持つカードとか
まぁシャドバ更に複雑化しそうですけど

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    あ、ちなみにアミュレットは他のカードの効果を受けないイージスタイプで

  • Leoharut Lv.96

    カード名と複数の効果は公開で、どの効果をチョイスしたかは伏せとくみたいな仕様ならできそうじゃない?

  • Uzak Lv.224

    ログ機能の仕様変更が面倒な気がする

Lv64

不適切な内容を含むため、削除されました

  • Leoharut Lv.96

    是非サイゲに入って調整班を救ってやってくれ

トラップマスター
2コスト2/2
自分のデッキにトラップツクールを4枚加える。

トラップツクール
1コストスペル
このカードが手札にあるときに相手のフォロワーが自分のリーダーに攻撃した時、このカードを公開してそのフォロワーに-3/3しこのカード捨てる。
自分のリーダーを3回復1ドロー。

他2件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    肉体もってんのやばいな…どのクラスに行くかで壊れ方変わりそう。

  • ポコロフ Lv.77

    そうなん?手札に貯めたとしてバーンとかに弱い。ニュートラルだったとしてエイラとコントロール、ヴィンセントぐらいに使うって感じにならん?

  • Leoharut Lv.96

    プレシオって自分のターン中だけだっけ?

ユリウスとかレオネルとかはトラップカードに入らないのか?

  • Leoharut Lv.96

    感覚似てるんだけど、何がメタられてるか分かっちゃってるのが罠っぽくないなと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×