質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

連携ネメシスにヴィズヤ

ピン差し御守り程度ならいいかなってなりますが皆さん入れてますか?
回してると何となく欲しいなって場面がちらほらあるのでどうかなって思うのですが

これまでの回答一覧 (8)

eighter Lv59

bo3環境だとミラー用に最近は1〜2枚入れるのが主流
ランクマでも連携ネメにめっちゃ当たるなーと思うなら入れるのもありだと思います

序盤連携に関与しないし詰めならポンデリングカイザーでも事足りるきがするよ。10Tで終わるのは魅力的だけど中盤の圧倒的盤面圧やドロソ少ないこのデッキがちゃんと回ることを考えたらちょい微妙かな

他3件のコメントを表示
Lv45

2枚

アメス、アナライズ、ディバイダー、(カイザーインサイト)で10tまでに引けないことはないから3はいらないが基本メインプラン


中盤引き強くなくても勝てるからストレスフリー
稀にゼルガ3枚素引きしてキレそうになる

百八 Lv15

慣れてるなら2枚入れても普通に回るから全然大丈夫よ

退会したユーザー

ピンくらいなら十分ありかと思います
画像はAFですが一見詰みでも活路が見えることはあります。

ピン刺ししてます
テンポやら盤面で勝つデッキをあまり信用してないので
お守り程度に

今日グランプリでゼルガヴィズヤのせいでエンハネフできなかったので絶対に入れないでください
(意訳:戦略を広げるという面では充分ありかと)

Saisai Lv29

ラズリ0、カイザー2でやってときは勝てるカードとしてほしいなと思ってピンで入れてみたけど、
デッキそのものをラズリ3、カイザー3にして後ろに寄せたらグランプリで15戦してヴィズヤゼルガで勝った試合が一戦もありませんでしたので抜きました(ラズリカイザーやカイザーで7点飛ばし続ければ勝てるので必要なかったし、普通にアイシィの列車残り(5点)+(ゼルガ4点)+リアライズ12点とかでも20点以上削れるし)。
なので必要がどうかはカイザーやラズリの枚数にもよると思います。カイザーラズリ無し構築で終盤泥試合になるならピン投入も全然いいと思います(ただその場合は中盤に寄せるので、中盤盤面強くして勝つことが多くなると思いますが)。


一応確率の話をすると、連携ネメはドロソがそんなに多くないとはいえ、同調アナライズ、マジックエンジニアアナライズ、進化フォロワーにアメスつけてドロー、ディバイダ―のドロー、ゼルガネイアドロー、直接召喚によるデッキ圧縮などで、10ターン目までに山上20枚近くは掘れるデッキだと思っています。

なのでピンのラグナアウェイクを引く確率は50%と仮定します。
ここから、ゼルガ直接召喚できる確率(つまりゼルガを1枚以上山札に残している確率)でさらに絞られます。ゼルガ2枚構築だとラグナゼルガできる確率は38%、ゼルガ3枚だと44%です。これを多いとみるか少ないとみるかはその人の感性によると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×