質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
はさみ Lv115

進化ロイとAFネメの相性

自分は進化ロイ使ってて最近ほぼ負けてないんだけどこれはラインハルトのせい?

不利だと思ってたけどむしろ有利に思えてきた

あとラインハルト入れた事もあって指揮官かさばるから流麗つよい、なんで入れてなかったんだろってくらい

これまでの回答一覧 (4)

多分ラインハルトのせい。

AFは(事故率こそ高いけど)序盤から面押しして盤面から打点を出せるデッキだから後ろに寄せたロイは押し切れる。
だけど7/7ラインハルトが完成してしまうとプロテクト進化(や冒険者プロテクト)以外にまともな回答が無くなる。

自分の構築だとそもそもモデストコロニールチル入れてない上に冒険者入だからラインハルト気にならないけど、そこまでしないと基本ラインハルトはクソ重い。

他3件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    ゼルガネイアはほぼ抜けてるから進化権枯らせてからミュニエに2コス払う余裕を与えない盤面に置けばだいたい押し切れるイメージ。ウェポン、カゲミツとか絡めつつラインハルトも混ぜると…ただしたまにアイシィが来るんだよなぁ

  • PeaceChryF Lv.111

    最近はラグナゼルガ搭載して、メンコはアイシィに一任してる型が増えてる(モデストコロニールチル抜きのやつ)からそっちの対策も考え始めた方がいいかも

  • はさみ Lv.115

    ラグナゼルガの必殺コンボはペインレスしか対策ないからなぁ…出来れば無視して盤面ゲーをしたいところ。こっちも使ってる時点で使うなとは到底言えないけど

  • PeaceChryF Lv.111

    1以下のパラシフあれば直接アイシィとあわせてほんとに対策不可レベルのことができるからリーサルターン速めのルート作っておいた方がいいかも

AF使ってた身としてはロイヤルが有利だと思う。最速モデストしてかつそれまでにAF1~2種やられてないとムリゲー。カゲミツキツイ、展開後のナハトキツイ、ペインレス取る手段少ない、ゲルトのラスワエミリアのドローズルい、アルヤスカキツイ、10T確実にゼルガ猛虎来るよね、など。
ロイヤルとにかく安定しててAFはとにかく不安定。最近と言うより前期からずっと不利だよ。ラグナも10Tたっても見ないとか「モデストデッキに入れてたよね?」とか「AF来ねぇ」「AFしか来ねぇ」「チューナーしかいねぇ」とか事故率たっかい。

  • はさみ Lv.115

    ナーフ前はAF触ってたけどその時のロイはカモだと感じてたんですよね、消滅変身してこないし。消滅変身くらわなければ回ったときの出力はAFのが高い…はず

退会したユーザー

ラインハルトなんてミュニエで消されるわプロテクト進化されるわでAFには簡単に処られるイメージ。モデストバーンとかアグロムーブもきついし普通に不利だと思います。とにかくモデスト。

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    モデストに早期進化されてその時点でAFが2種くらい壊れててさらにAF壊れる前にパラダイムシフト握られてたら絶対勝てないけどそうじゃ無ければ勝てる、序盤の横展開は流麗かカゲミツ持ってれば止められることが多い

  • 退会したユーザー Lv.69

    (そのムーブ普通にされるが)

退会したユーザー

ロイヤル不利意見出してるからずっとAF使ってランクマ回してみました。普通のモデストコロニールチル搭載型です。
結局先攻後攻と回り方次第で有利不利が大きく変わってくるだけだなと思いました。先攻ロイヤルならロイヤル有利だし先攻ネメシスならネメシス有利。先攻後攻次第で捲るために要求される回り方が変わるだけ。後攻でも1にイルガンノとか技師出して、先2ロイヤルがパスとかオネストポン置きとかなら全然捲れるってくらい。

他4件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    ロイ側としては先攻後攻はそこまで影響しなくて、序盤にカゲミツを引けるかと轢き殺されないか問題な気はする。10tゼルガへの依存度も下がったし

  • 退会したユーザー Lv.69

    先攻1イルガンノ2ロボティクス3エンジニア4反逆とかされるときついしアグロムーブ取られる先攻ネメシスは後攻ロイヤルではきつくね?さすかに影響はすると思いますっていうか轢き殺されないかどうかって割と問題。

  • はさみ Lv.115

    先攻のリソースでそれされたらそれこそ先攻だからというよりぶんまわりだから負けなのでは、、

  • PeaceChryF Lv.111

    何なら後2に2/2置けるか怪しいデッキではあるからね… 3なんて1枚できれいに動けるのエンジニアしかいないし

  • 退会したユーザー Lv.69

    先攻後攻でこれらのキツさは変わってくる。大体序盤捲る札もカゲミツしかないし。2/2なんてロボディクスか2には出したくないミュニエしか採用してないだろうしそりゃ出せんよ だから同調アナライズとかイルガンノで埋めてるんだし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×