質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復帰して思ったこと

一昨日、一年半ぶりに復帰したものです。
復帰して感じたことがあるので書いていきます。
まず一つ目は、「パック引けなさすぎじゃない?」です。
復帰して初めて知ったんですけど、最新弾の10パックしか引けないんですね。長く間空けてた人はローテ、下手したらアンリミでもしんどいんじゃない?とか思ったり。

二つ目はアンリミの魔境ぶり。まぁこちらに関しては昔からなので今更かと思われる方もいるかと思いますが、アンリミネメシスはナーフ議論は特になく現状許されている感じなのでしょうか。ミントや教会庭園リノ等は割となんとかできるのですが、ネメシスとやってると「あぁ、盤面じゃ無理だ。空中戦しないとかてない」となるのですが、使うとそうでもなかったりするんでしょうか。

三つめはネメシス以外(資産の関係上)でアンリミを戦い抜けるデッキについてアドバイスをいただけると。現在、骸で4000ほど盛っているのですがネメシスの割合が増加し後攻3ターン骸も割と返されて吐きそうなので、ネメシスボコせるデッキを何卒…

これまでの回答一覧 (7)

1.配布はもともとそんななかったような…最初のうちは激安デッキでミッション消化するしかないでしょうね。長く続けない限りは無課金では無理だと思います。

2.アンリミAFに不利が付かないデッキは現状ないかもしれません。
AF使ってて嫌だなと感じる対面は現状ミントネクロと庭園くらいですが、それでも負け越すことはないです。

3.AF対面以外で勝ち星を拾うならミントネクロ、教会ビショ、アグロネクロ、守護ビショあたりがいいと思います。
現状AF以外でグラマス目指すのは結構大変です。特に高mp帯はAFで溢れてますので、過密時間帯を避けたり、高MP帯にAF以外の対面も増えてくる次月以降に目指す、など、ゲーム外の考慮も大事です。

1.長い間空けてたのなら仕方ないと思います。今からやってもストーリーやらピックやらグランプリでたくさん資産入ります

2.みんなアンリミのナーフに関しては諦めてます

3.最強はafです。各対面の回し方さえ覚えればどのデッキも狩れます。しかし相当プレイに神経使うのでずっと回すのはきついです。そしてミラーもきついです。
afに明確に有利を取れるデッキは存在しません。しかしプレイングに大きく左右され、事故もまあまああり、分回り以外序盤は悠長なので、教会アグヴあたりだと狩れます。

1.復帰タイミングが少し悪い。少し前まで各クラスの強めのデッキの構成カードを丸ごとくれたり、パック配布があったりしたのでやや遅かったのかもしれません。(ただ普通に渋くなってる感じもあるが)
そろそろ次の配布があるかもしれないので気長に待ちましょう。

2.1年前に終わった話です。魔境を楽しめない人はローテに引きこもってろという事らしいです。ただローテのデッキ価格も高まってる現状だと新規や復帰組は結構苦しいかもしれません。安いローテデッキを探しましょう。アグロネクロや魔道具ウィッチなどは必須レジェもなく組みやすいかもしれません。

3.真面目にやってないので確証は有りませんが豪風リノエルフやデスタミントネクロは五分は取れると聞いた事が有ります。又聞きのうえに前期以前の話なので鵜呑みにはしないでください。守護ビショなども台頭してきている様なのでまたさらに動く可能性も有ります。

  • ファイター Lv.37

    そんな神のようなイベントがあったんですね…テレワークも落ち着いてきて時間できてきたので戻ってきたんですけど、ローテのデッキは少し値が張るので当分はアンリミ空中戦になりそうです。体感であたまひとつとびぬけてる感ありますが、一年も放置されてるのであればテコ入れはなさそうですねぇ…

ttt Lv113

一つ目
テンポラリーカードっていう概念が出来たからレジェ一種に対して一枚分エーテルが浮くようになった、そもそもアンリミは安いので行ける

二つ目
割と相手の回り関係なくネメシス側が負けるっていう事がある、解放も加速装置も引けんのか〜い!って試合はよく負ける、ナーフ無いのはそういう所かな

3つ目
無い(迫真)、奴は最強である、強いて言えばエネスが一番弱点、それでもミュニエあるけど

①シャドバに復帰ログボ無かった気がするので、グランプリやMP報酬等でパックを貰ってない限りは配布の10のみ。新規ですらローテ各種10(最新弾はもう少し多かったかな?)なので、今まで通り時間をかけるかお金をかけるかという感じでしょうか。

②ネメシスはいつぞやの超越と似たようなデッキ相性で「回り方次第でどんなデッキにも勝てるしどんなデッキにも負ける」タイプです。動き方は基本の形があるので無理やり勝ちムーヴへ移行しやすい点で圧倒的なデッキパワーはあります。ナーフに関しては、アンリミはカードプールが多いのと、強い人と弱い人の差が激しい、引きしだいで格下が格上に勝てることもあり勝率が平均化されやすいと言ったことから今後ないと思って良いかもしれません。たまに思いがけないカードが強化()されて帰ってきます。

③資産で言うならミントデスタ。レジェンドはミント3とグレモリー3(1でも一応成立する)のみ、ゴールドもデスタ、冥府、詩が必須で、ほかは正直代用可能だったりします。少し勝率下がっても良いならアグネス、アグロヴ、教会ビなど。また、新しめのレジェンドが活躍しているので作る必要があるかもしれないけど、ローテでも活躍可能な点でいえばウィッチとドラゴンでしょうか。忘れてるデッキありそうなので他の方の回答も参考にどうぞ。

私も3~4ヵ月やってなかったけど、やってない間の最新パックの1~4前のパック剥きにくいから無課金勢の復帰には優しくないんよね。エーテルかっつかつになっちゃったよ…

①ストーリー進めてルピ集め、テンポラリーちまちま貯め→交換でエーテル節約
②AFのせいもあるけど、無くてもミント、豪風リノとかやっぱり空中戦気味。でもネタデッキや趣味デッキともそこそこ当たる分ローテよりマシな気がします
③ここのじゃない超耐久型昆布が勝ちやすいけど1戦がとにかく長いのが弱点、相手のライブラリーアウトでの勝ちが多いと言えばダルさが分かるかと(AFに対して心の底から「ザマァ!」と言えますが)
ローテ見越すならアグロヴ、高いパーツ共通してるのあるし1戦回すのが早いよ。昔懐かしドロシー疾走も(ドロシーパーツ持ってたら)サクサクやれるよ、ここのはちょっと遅い構成だから好みに魔改造しなきゃかな

まぁヨワヨワな私個人の意見ですけどね…

AFで上振れ合戦するかミントでお祈りしながら轢き56すか好きな方を選べ!!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×