新カード ニュートラル レジェンド
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード ニュートラル レジェンド

シャドバ 新カード
ニュートラル  レジェンド
ラミエル
守護
能力によって受けるダメージは0になる。(攻撃によるダメージはそのまま)

進化後
能力によって受けるダメージは0になる
自分のターン終了時、自分の残りEPが相手より多いなら、自分のPP最大値を+1する。
ソース韓国の大会
翻訳https://t.co/m9wIAB89UB

これまでの回答一覧 (42)

ええか皆。

ドラゴンのクラス特性は……「覚醒」や!(迫真の表情)(その実虚ろな目)

なんですかこの最大級の露骨な後攻有利カードは

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.29

    今弾の先行勝率がよっぽどやばかったんだろうな

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    まあ今まで先行有利続いたわけだし…(震え声)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    むしろこれを刷る予定があったから先攻有利にしていったという計算済みの可能性が(ry

  • らいらい Lv.140

    いうてこのカード実装するのは前から決まってただろうし今弾見て即席で作ったわけじゃないと思うな

  • Uzak Lv.224

    というよりドラゴンのPPブースト大盤振る舞いがこれ出すからかって印象受けましたね自分は

  • Z隊長 Lv.105

    ニュートラルが後回しにされたのって最近急遽作り始めたとか無いよな?そうだとしたらもう一枚もヤバそうだけど

  • 黒い椅子 Lv.75

    急遽作るのは無理。ナーフが雑言われる原因でもあるけどデバックに時間がかかる。デザインから組んで既存のカードとの確認作業が必ずいる。風景・骸王みたいな想定外バグが出るのも組み合わせが意外で確認できてないせいだし。短期でやるナーフが単純なコスト・スタッツ減や能力削除なのもそのせい。

  • Z隊長 Lv.105

    なるほどねでも2枚くらいなら一月ぐらいでなんとかなったりしないもんなんかね?やっぱ枚数の問題じゃないんかな

【悲報】ドラゴンさん、ヴァンプに続いてクラス特性を盗まれる

eyeeye Lv25

よしこれでPPブーストがいきわたったからドラにもぶっ壊れファッティ刷れるな!!!

他4件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    ppブーストを独占するデザインされてたからこれを期にほんと見直してほしい

  • Uzak Lv.224

    確かにこの口実にはなるのよねぇ

  • cunt Lv.94

    なお今回のレジェファッティさんは…

  • うじまっちゃ Lv.29

    寧ろNにレジェファッティ入れても実質ドラレジェとか言われなくなるから高コスNレジェ期待してええんちゃう?

  • てん Lv.62

    ランプ札に差があるんだから実質ドラレジェはかわらない 普通にドラレジェにちゃんとしたカードするべきなんだよ

魔道具「1ターン早く出せるって本当ですか?」
ネフティス「1ターン早く勝てるって本当ですか?」
進化エルフ「1ターン早くゼ……ローテ落ちかよ!クソガァッ!!!」

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    魔道具にサーチも出来ないフォロワー入れるのかしかも先攻取りたいデッキのはずなのにこんな露骨な後攻用札を…

  • カカオ Lv.68

    魔道具の場合フォロワー入れる事がコンセプトにあってないから難しいんじゃない?結束でサーチできないし、ピン挿すると引けないことが多いいし採用枚数増やすと魔道具と相性悪いし

使われる。使われない。とかじゃなくて普通に運営がなにを考えてこのカードを刷ったのかわからん。
後攻不利を改善するにしても他の方法がなかったのか?クラスの特性の1つをニュートラルで出すのはつまらない。サ終の第一歩。

他3件のコメントを表示
Uzak Lv224

強そうに見えるけど意外と使いづらそう
ブーストはターン終了時だから進化するのに場に残さないといけないわけで、でも進化は盤面取るのに使いたい場合等が多いから切りたくてもこいつに切れないか、切って場残りしないって場合も結構多そう

他7件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    まぁ装甲車で補強しつつ使うカードって印象、ただ元々守護持ってるのにそこに被せるのは正直もやっとする、そしてドラゴンのお株を奪うってほどでも無さそう

  • ALISON Lv.18

    大騒ぎにはなってるし実際革命的なカードだとは思うけど2/2/2で進化切ればPP+1ってドラゴンはCGSの時点でやってるしね。

  • Uzak Lv.224

    しかもそちらは進化以外の条件無いですしね、EPが相手より多いって一部のクラス以外は結構難しい条件ですよね

  • §たま§ Lv.48

    というより後4以外じゃ条件達成ほぼ無理じゃ?EP回復の多いエルフは先攻でも終盤(相手のEP0)狙えるけど…簡単じゃない。相手よりEP2多くないと条件満たせないから進化ロイヤルでも後4以外は相当厳しい

  • Uzak Lv.224

    ですよねぇ、そもそも仮にEPが足りてたとして5Tとか6Tに2/2を進化させる余裕なんてそうそうあるのかっていう

  • outam Lv.233

    そうなったら耐性持ち2コス守護として雑に使うしかない。というか実は先2で強い説ないかこいつ?

  • Uzak Lv.224

    自分も先2が強いかなぁと思ってたんですが、よくよく考えたら後2ポン置きもまぁまぁ強いように思えてきた、本来の守護としての動き(アグロ耐性)出来そう、先2で置かれたフォロワーが突進とか確定除去使わないとこいつ取れずに顔行けないので

  • outam Lv.233

    それは確かにそう。ただやっぱ後攻は4で投げたいので他に進化切り先がある場合の後2って感じかなと。2枚引ければ当然切るけども。…考えれば考えるほど安定してるなーこいつ。

ep回復や進化権を温存出来ないデッキでないかぎり、後攻4t以外にpp+1出来ないチャンスが無いし、そのタイミング以外は今のインフレ環境では要らないカード。だから、そこまで騒がれるような活躍はしないと思います。

他1件のコメントを表示
  • hiro Lv.50

    その温存出来るクラスが上がってきた場合が 怖い

  • §たま§ Lv.48

    無限の進化権誇るエルフでも相手よりEP2個多いってのは割と条件厳しい…相討ち許されないから後4以外撃てたとしても盤面相当キツいで

先行有利を是正しようという意志を感じる
しかしついにクラスカード以外でpp加速が配られる事になるとはな…
進化ちょろまかせる軸なら採用候補に入るか

hiro Lv50

これ進化権回復や踏み倒しを大量に持ってるクラスと持ってないクラスで絶望的な差が出来ない?

  • outam Lv.233

    つまりニュートラルにEP回復が追加…?

ドラゴンのデッキを組む最大の理由唯一無二の個性をとうとう奪われたか
ドラゴンさん…w

偶々現状の環境やカードプールの兼ね合いでそうなっているように見えていただけで、元々高コストNはドラゴン専用でも何でもないと言い続けていた私ですが、ニュートラルブーストが登場したならいよいよ「高コスNはドラ専」なんて戯言を聞くことも少なくなりそうで、非常に喜ばしいですね。もうどのデッキでも、やろうと思えばブーストできるんですから。
私はドラゴンが好きというよりランプデッキが好きなプレイヤーなので、色々なデッキでランプアップを実現できるのは素直に嬉しいです。
中には特性が奪われたという意見も有るみたいですし、そういうものに拘りを持っている人が素直に喜べないのも理解は出来ますが、私個人の意見としては、そもそもクラス特性なんていうのは「そういうデッキが組み易い傾向にある」程度のもので良いと思っています。
「こういうデッキを組みたいならこのリーダーじゃないとダメ」という作りになっていると、デッキタイプの優劣が生まれたときに、それがそのままクラスの優劣に直結してしまうため、各クラスを好んで使っているプレーヤー間での不毛な対立(及び「○○担当は~」というとんでも理論)を生む元になってしまいます。
勿論そこの垣根を取っ払った場合、使用デッキにプレイヤーの個性を反映させるのはより難しくなりますが、そこは運営が頑張って様々なデッキが活躍できる環境を作れば済む話であって、一義的にマイナスのイメージを持つ必要も無いのかな、と考えています。

後攻不利状況を改善するという意味では好印象。
今の構築ってデッキ全体がメインとなる軸寄りに構成されているからこいつ何デッキに入れるのと言われると謎だけれども

退会したユーザー

クソワロタ
ドラゴンいらねーじゃん

とうとう来たドラゴン以外へのPP加速
よほど先攻勝率ヤバかったと見て良さそう

退会したユーザー

能力ダメージ無効いいぞもっと増やしてアレルギー発狂させてやれ
進化後は守護なし?どっちにしろドラ以外では唯一無二の個性があるしいいね
Nの自傷といい今回はクラス特性奪っていくのがコンセプトかもしれない

他1件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    青字が守護っぽいので進化後も守護あると思う

  • 退会したユーザー Lv.69

    なるほ ありがとうございます。

ニュートラルでppブーストできるってマジ?まあドラゴンがかわいそうではあるがクラス特性奪われるのなんて今に始まったことじゃないか。
露骨な後攻救済カードぽいね。これワンチャンアンリミにも影響しそうか?
賛否両論ありそうだけど自分は面白くなりそうで好き。

  • Doppo Lv.175

    今まで散々「先攻取ってフィニッシャー先投げ運ゲー」「コイン実装しろ」とか言われて来たのがやっと対策する気になったのは高評価。PP逆転の代償に貴重な進化を使って、最低限の返ししか出来ないってのが痛い分、どれだけ先攻と後攻の関係が傾くのかが楽しみ。素の能力も防御向けな効果である事も良。

cunt Lv94

ドラゴンがオワコンになりそうなカードだな

  • うどん Lv.129

    後攻4tでしかブースト出来ないカード一枚でオワコンになるわけないだろ

ニュートラルがppブーストするのか…

後攻なら確定だし素の性能も悪くないし強いなーこれ

でも自分が使うと絶対ゼルガネイアの直接召喚のタイミング間違えるってのはわかる

うどん Lv129

先行でも腐らせることなく運用できる守護ビショの時代ですね!

pag Lv84

言ってたカードの系統来て草 ほんとは進化でシャルロッテの効果だと良かったけど、あくまでゲームエンドの時間を早める方向な訳ね。

何故2コスなのか
2コスだと後4で2PPもブースト出来ちゃうじゃない!
せめて3コス…

他4件のコメントを表示
  • §たま§ Lv.48

    進化後能力なのにどうやって2ブーストするんですかね…

  • おちか Lv.26

    勘違いしてたゾ…(池沼)優しい指摘でオレモイッチャウゥゥゥ!!!ウウウウウウウウウゥゥゥゥゥゥゥゥウウウウウウウウ!イィィイィィィイイイィイイイイイイイイイイイイ!!

  • おちか Lv.26

    俺気持ち悪いな…(事後)ごめんね

  • 腐人 Lv.122

    おかち許されません

  • おちか Lv.26

    許し亭許して(懇願)

うん Lv23

守護ビショ、進化ロイあたりが相性良さそう。
ビショはep多ければのカード作りすぎてるから、これで後攻有利なったら面白いね

tus Lv183

今までの後手で強いカードは結局先行でも強かったわけだけど、これは基本的に後手でしか強くないカードだから本格的に後手捲りできる。

お前 Lv13

これ入れてる進化ロイヤルに進化切ること自体がプレミになるわけだろ?存在しちゃいけないカードだよこれ

ファンファーレじゃなくてターン終了時だから
手札から出さなくても強い
乗り物に入れて2段除去必須の押し付けも
リソース奪えそう
全体ダメージで取れないから横並べとしても優秀
先攻でも厄介な守護として役割はありそう
上振れなら進化ターンの次pp7使えるってのが
色んなネタコンボ産みそうな予感する

後攻でしか強く使えないカードは積まれない

強いて言えば現ローテではロイヤル贔屓になりそうか?
他にEP温存できそうなクラスある?

はさみ Lv115

先攻取れるなら特に必要ないカードで、後攻取ったときに引ければ強いカード
進化エルフならEP回復容易だし合うだろうけどゼウス消えたしなぁ…他のクラスだと順当にEP消費していく関係上元帥みたいになりそう、まあ能力ダメ無効の守護も強いけど

後4前提のカードが増えるのは歓迎。カードゲームである以上、先行有利は仕方ないけど、それでも後攻勝率上げようとする姿勢は好感持てる。
クラス特性問題については、各特性で数枚イレギュラーがあっても別にいい気がする。そっちの方がデザインの幅が広がるし。
性能については、案外2/2/2守護として使うだけでも耐性のおかげで強そう。

他2件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    あとさっさとNの進化軸フィニッシャー発表して。見えてるカード的にフィニッシャー来れば進化軸面白そうだから。

  • Uzak Lv.224

    その使い方が一番有用そうなんですよねぇ、でもその使い方だと結局先攻有利というジレンマ

  • PeaceChryF Lv.111

    まぁ先行でも使えるようにしないとそもそも積まれないだろうから仕方ない所ではあると思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×