シャドウバースについて質問してみよう。
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新カード ニュートラル レジェンド
シャドバ 新カード
ニュートラル レジェンド
ラミエル
守護
能力によって受けるダメージは0になる。(攻撃によるダメージはそのまま)
進化後
能力によって受けるダメージは0になる
自分のターン終了時、自分の残りEPが相手より多いなら、自分のPP最大値を+1する。
ソース韓国の大会
翻訳https://t.co/m9wIAB89UB
これまでの回答一覧 (42)
ええか皆。
ドラゴンのクラス特性は……「覚醒」や!(迫真の表情)(その実虚ろな目)
なんですかこの最大級の露骨な後攻有利カードは
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退会したユーザー Lv.29
今弾の先行勝率がよっぽどやばかったんだろうな
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黒い椅子 Lv.75
急遽作るのは無理。ナーフが雑言われる原因でもあるけどデバックに時間がかかる。デザインから組んで既存のカードとの確認作業が必ずいる。風景・骸王みたいな想定外バグが出るのも組み合わせが意外で確認できてないせいだし。短期でやるナーフが単純なコスト・スタッツ減や能力削除なのもそのせい。
【悲報】ドラゴンさん、ヴァンプに続いてクラス特性を盗まれる
よしこれでPPブーストがいきわたったからドラにもぶっ壊れファッティ刷れるな!!!
魔道具「1ターン早く出せるって本当ですか?」
ネフティス「1ターン早く勝てるって本当ですか?」
進化エルフ「1ターン早くゼ……ローテ落ちかよ!クソガァッ!!!」
使われる。使われない。とかじゃなくて普通に運営がなにを考えてこのカードを刷ったのかわからん。
後攻不利を改善するにしても他の方法がなかったのか?クラスの特性の1つをニュートラルで出すのはつまらない。サ終の第一歩。
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強そうに見えるけど意外と使いづらそう
ブーストはターン終了時だから進化するのに場に残さないといけないわけで、でも進化は盤面取るのに使いたい場合等が多いから切りたくてもこいつに切れないか、切って場残りしないって場合も結構多そう
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§たま§ Lv.48
というより後4以外じゃ条件達成ほぼ無理じゃ?EP回復の多いエルフは先攻でも終盤(相手のEP0)狙えるけど…簡単じゃない。相手よりEP2多くないと条件満たせないから進化ロイヤルでも後4以外は相当厳しい
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Uzak Lv.224
自分も先2が強いかなぁと思ってたんですが、よくよく考えたら後2ポン置きもまぁまぁ強いように思えてきた、本来の守護としての動き(アグロ耐性)出来そう、先2で置かれたフォロワーが突進とか確定除去使わないとこいつ取れずに顔行けないので
ep回復や進化権を温存出来ないデッキでないかぎり、後攻4t以外にpp+1出来ないチャンスが無いし、そのタイミング以外は今のインフレ環境では要らないカード。だから、そこまで騒がれるような活躍はしないと思います。
先行有利を是正しようという意志を感じる
しかしついにクラスカード以外でpp加速が配られる事になるとはな…
進化ちょろまかせる軸なら採用候補に入るか
これ進化権回復や踏み倒しを大量に持ってるクラスと持ってないクラスで絶望的な差が出来ない?
ドラゴンのデッキを組む最大の理由唯一無二の個性をとうとう奪われたか
ドラゴンさん…w
偶々現状の環境やカードプールの兼ね合いでそうなっているように見えていただけで、元々高コストNはドラゴン専用でも何でもないと言い続けていた私ですが、ニュートラルブーストが登場したならいよいよ「高コスNはドラ専」なんて戯言を聞くことも少なくなりそうで、非常に喜ばしいですね。もうどのデッキでも、やろうと思えばブーストできるんですから。
私はドラゴンが好きというよりランプデッキが好きなプレイヤーなので、色々なデッキでランプアップを実現できるのは素直に嬉しいです。
中には特性が奪われたという意見も有るみたいですし、そういうものに拘りを持っている人が素直に喜べないのも理解は出来ますが、私個人の意見としては、そもそもクラス特性なんていうのは「そういうデッキが組み易い傾向にある」程度のもので良いと思っています。
「こういうデッキを組みたいならこのリーダーじゃないとダメ」という作りになっていると、デッキタイプの優劣が生まれたときに、それがそのままクラスの優劣に直結してしまうため、各クラスを好んで使っているプレーヤー間での不毛な対立(及び「○○担当は~」というとんでも理論)を生む元になってしまいます。
勿論そこの垣根を取っ払った場合、使用デッキにプレイヤーの個性を反映させるのはより難しくなりますが、そこは運営が頑張って様々なデッキが活躍できる環境を作れば済む話であって、一義的にマイナスのイメージを持つ必要も無いのかな、と考えています。
後攻不利状況を改善するという意味では好印象。
今の構築ってデッキ全体がメインとなる軸寄りに構成されているからこいつ何デッキに入れるのと言われると謎だけれども
クソワロタ
ドラゴンいらねーじゃん
とうとう来たドラゴン以外へのPP加速
よほど先攻勝率ヤバかったと見て良さそう
能力ダメージ無効いいぞもっと増やしてアレルギー発狂させてやれ
進化後は守護なし?どっちにしろドラ以外では唯一無二の個性があるしいいね
Nの自傷といい今回はクラス特性奪っていくのがコンセプトかもしれない
ニュートラルでppブーストできるってマジ?まあドラゴンがかわいそうではあるがクラス特性奪われるのなんて今に始まったことじゃないか。
露骨な後攻救済カードぽいね。これワンチャンアンリミにも影響しそうか?
賛否両論ありそうだけど自分は面白くなりそうで好き。
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Doppo Lv.175
今まで散々「先攻取ってフィニッシャー先投げ運ゲー」「コイン実装しろ」とか言われて来たのがやっと対策する気になったのは高評価。PP逆転の代償に貴重な進化を使って、最低限の返ししか出来ないってのが痛い分、どれだけ先攻と後攻の関係が傾くのかが楽しみ。素の能力も防御向けな効果である事も良。
ドラゴンがオワコンになりそうなカードだな
ニュートラルがppブーストするのか…
後攻なら確定だし素の性能も悪くないし強いなーこれ
でも自分が使うと絶対ゼルガネイアの直接召喚のタイミング間違えるってのはわかる
先行でも腐らせることなく運用できる守護ビショの時代ですね!
言ってたカードの系統来て草 ほんとは進化でシャルロッテの効果だと良かったけど、あくまでゲームエンドの時間を早める方向な訳ね。
何故2コスなのか
2コスだと後4で2PPもブースト出来ちゃうじゃない!
せめて3コス…
守護ビショ、進化ロイあたりが相性良さそう。
ビショはep多ければのカード作りすぎてるから、これで後攻有利なったら面白いね
今までの後手で強いカードは結局先行でも強かったわけだけど、これは基本的に後手でしか強くないカードだから本格的に後手捲りできる。
これ入れてる進化ロイヤルに進化切ること自体がプレミになるわけだろ?存在しちゃいけないカードだよこれ
ファンファーレじゃなくてターン終了時だから
手札から出さなくても強い
乗り物に入れて2段除去必須の押し付けも
リソース奪えそう
全体ダメージで取れないから横並べとしても優秀
先攻でも厄介な守護として役割はありそう
上振れなら進化ターンの次pp7使えるってのが
色んなネタコンボ産みそうな予感する
後攻でしか強く使えないカードは積まれない
強いて言えば現ローテではロイヤル贔屓になりそうか?
他にEP温存できそうなクラスある?
先攻取れるなら特に必要ないカードで、後攻取ったときに引ければ強いカード
進化エルフならEP回復容易だし合うだろうけどゼウス消えたしなぁ…他のクラスだと順当にEP消費していく関係上元帥みたいになりそう、まあ能力ダメ無効の守護も強いけど
後4前提のカードが増えるのは歓迎。カードゲームである以上、先行有利は仕方ないけど、それでも後攻勝率上げようとする姿勢は好感持てる。
クラス特性問題については、各特性で数枚イレギュラーがあっても別にいい気がする。そっちの方がデザインの幅が広がるし。
性能については、案外2/2/2守護として使うだけでも耐性のおかげで強そう。