質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クラス間格差エグすぎる

運営の好みが露骨にカードに反映されるの悲しい
今弾明らかにロイヤル・ウィッチ・ネメシスが超優遇
強い弱い以前にpvやストーリーのメインが贔屓のクラスに実装されるのが楽しみなのに
おまけに現環境で暴れてるクラスが更に優遇されるという

いやほんと何故クラス間で格差つける?
エルフ好きとしてモチベーションがあまり高くなくなってきました
ネクロやヴァンパイア使い(それ以外の人も)はどう思ってますか

これまでの回答一覧 (15)

12弾(機械編)ではウィッチ・ネクロ・ヴァンプ・ネメシスにストーリーキャラ収録
14弾(自然編)では12弾でハブられたエルフ・ロイヤル・ドラゴン・ビショップにストーリーキャラ収録


じゃあ今回18弾(相克編)はというと、見えてる限りではロイヤル・ウィッチ・ビショップ・ネメシスにストーリーキャラが集中して収録されるようだし、要はクラス格差とかじゃなくてただの順繰りでエルフは順番待ちだってだけだからエルフ不遇!とキレ散らかすことではないし、今回は残念だけどまぁ来たる20弾ぐらいに推されるのを気長に待とうね

  • はさみ Lv.115

    まあ自然と機械の世界に飛ばされる人は4人ずつに分断されるわけだからなんか不思議な事でもしない限り12と14はそういう分け方になるよね

Orange Lv128

まず運営が各差をつけてる証拠をあげて欲しいですね

あたかもネクロやヴァンプも同列みたいに言ってるが、ネクロだってナーフ前は最強だったし、ヴァンプだって今はtier1、エルフだってナーフ前はtier1だったろ
優遇優遇って言うが、ロイヤルだって最速ナーフ受けてるし、ネメシスもローテでは強い時期は他クラスと比べれば少ない
自分の好きなクラスがその弾弱かっただけだ、どのクラスにもある

他5件のコメントを表示
  • ツヴァイをそんな目で見んな~! Lv.14

    えっと…俺が言ってるのは「メインキャラの配分に偏りがあるよね」って話であって、「このクラスが強い!(弱い)」って話じゃないんだけど…。文脈を読もうね

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    キャラ配分の話もしてるけど普通にクラス強弱の話もしてね?「おまけに現環境で暴れてるクラスが更に優遇されるという」って質問文に自分で書いてるし。これが強弱の話じゃなかったらなんなのさ

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    要は今環境的にも恵まれてるクラスが次環境でもストーリー面で全面に押されてて、逆に今パッとしないクラスはストーリー面でもロクなキャラ追加すらないのがなんでやねんって話やろ?あくまでメインは次環境のストーリーキャラ配分の話で、環境的な強弱の話はしてないって事なんだからあってるんじゃないの。強い弱い以前に云々〜って質問主書いてるし

  • 退会したユーザー Lv.327

    つい直近の機械編・自然編覚えてないやつおりゅ?機械はヴウネクネメ、自然編はロイエルドラ(一応ビショ)でそれぞれ分割してストーリーキャラ実装されてましたやんw今回は運命編の1弾目ですよ?前例に倣えば半分のクラス分ストーリーキャラが出そうだなってわかると思うんですけど(凡推理)ストーリーパック2つ出てクラスが偏ってたら優遇って言っていいかもしれないですけど、現状そうじゃないですよね・・・w あ、でも、UB貰えなかった上に機械自然ギミックが最初微妙だったネメシスは冷遇され気味、リーダースキン実装数が明らかに多いウィッチは優遇され気味って言っても良いかもですが

  • Orange Lv.128

    まぁ確かに捉え違いはあったが、それでも上に書いてある通り、別にストーリーキャラに全くとは言わんが格差はそんなにないと思うよ 運命第1弾なんだし、そのうち2弾が出たら残りのクラスも出てくるでしょう まだ運命編は見てないが、メインキャラと言っても、基本的にどのクラスにも各ストーリーがあるんだから、別に構わないと思うが 例えばベイリオンやヴァイディが顔になってた自然編も各キャラにほぼ均等にストーリーや見せ場があったし、あくまでそういったクラスが正義側に立ちやすいからメインっぽくなりやすいってだけで、どのクラスも味方キャラ、敵キャラとして均等に見せ場あったと思うが というかぶっちゃけた話、エルフもアリサがほぼ主人公みたいな感じだったじゃん

  • PT Lv.43

    あんまり関係ないけど当初アリサが主人公ポジだったのは目的が単純明快かつ隠し事がなくてプレイヤー目線に近かったからだよ。ストーリーを読ませていく上で必要なこと

.

はさみ Lv115

一部の環境を切り取ってみたときの格差はあって然るべきでは?ない方が不自然だし絶対面白くない

全体で見たときの大きな格差はないと思います

まあ気持ちはわかるけど、既に出てる通り機械自然編の時もそうだったしね

あとストーリー面で優遇されてても実際の環境的な強さが伴うとは限らんってエンネアちゃんと愉快な機械の仲間たちが言ってたぞ
機械コンセプトで初期から一定以上の強さだったのヴァンプだけだったろ

もちつけもちつけ
まーだカードの大半発表されとらんのや
まぁデッキ考察したくなる気持ちは分かるが、まだ決めてかかるのは早計よ

……あー考察したいんじゃ……(尻すぼみのテンション)

  • 虚数物体 Lv.79

    そんなあなたに横並べビショの考察、楽しい

紫炎 Lv189

機械反乱のようにストーリー上で4人しか居ないのが確定してないのにPVで8人出したのが元凶かなって思う

それ抜きにしても非ストーリー組のレジェの雑さは酷いと思うけどね

草。
どちらかというとストーリーパックになってしまった時点でお察しって感じじゃん。ストーリーパックで強リーダーが生まれるのは去年からもずっとそうだし。
ラティカスキンでテンションバリ上げろってことじゃね?
つか自分はリザもまだ引いてないのマジ、ウケる。うっ。

とりあえずアミュ消滅だけやめてもろて

退会したユーザー

ウィッチ優遇されてるか?
まあ1/1/2と2/1/2は強いとは思うけど合わないから今期はローテーションで沈むんだろうなーって思ってるけど

Leoharut Lv96

クラスにもイメージってもんがあるやん?

エルフ、ロイヤル、ウィッチがいいもん。
ネクロ、ヴァンプ、ネメシスがわるもん。
ドラゴン、ビショはどっちつかず。


特に今回のパックは西部劇×魔導ビークルっていう、
エルフとは相性悪そうなコンセプトなわけだし。

そんなこと言ったら、ネクロはレヴィール編はおろか、
自然編のキャラクターすらひとりもいないし。


オリジナルストーリーはシャドバのDCGにおける大切な差別化要素だから、コンセプトに照らしてクラスイメージを損なうよりかは、偏りが生じる方が良いって判断したんだろうね。


でもほら、まだゴールド枠あるから!
元気出して!!

まぁ毎回主人公キャラは貰えないし
機械自然みたいに4クラス毎にフォーカスされる
思うしかないのかもなぁ
一つのクラスにこだわるとロールプレイは捗るけど
シャドバではストレス溜まるかも
新パックは違うクラス使って視野広げるのも
ありかなとは思う

退会したユーザー

運営の好みという一方的な偏見はともかく、クラス格差が生じるのは当たり前の話。

仮に8クラスの強さが均等だった場合、使用感が異なる程度でどのクラスを使っても同じになってしまう。
先行後攻以外の運要素も少なくなるだろう。それならプレイスキルがモノを言う実力ゲーになるじゃないか!と思われるかもしれないが、実際にはいかにミスをしないかが重要なだけのつまらないゲームになるだけである。

あえて格差をつけることで顧客にストレスを与え、強クラス使用者は気持ちよく対戦ができて幸せを、弱クラス使用者は勝てた時のカタルシスを目的にプレイさせるよう仕向けることが出来る。
ストレスコントロールに失敗した時は、引退者がでるだろうが、それは運営が反省すべきことであり、負け当番で苛立っているプレイヤーが喚き散らす免罪符にはなりえない。

エルフが好きなのではなく、エルフで勝っている自分が好きなだけなのを勘違いしてはいないだろうか?

そんなに格差感じる?
確かにストーリー組は凝ったカード多くて面白そうな反面、そうじゃないのは手抜きカードっぽいけど、それが強いか弱いかは始まってみなきゃ分からないし

退会したユーザー

何を言っているのかよくわかりませんか喝采の獣使いとかエリンのアクセラサーチはロイヤルだったら絶対もらえてないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×