今の守護ビショップはなぜ勝てないのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv29

今の守護ビショップはなぜ勝てないのか

運営がしつこいぐらいに守護ビショップを強化してきますが
なぜ今の守護ビショップは勝てないのでしょうか

あとビショップ唯一のドロソの鐘が落ちるのですが大丈夫でしょうか

これまでの回答一覧 (19)

退会したユーザー

守護が勝てない理由は簡単
デッキに守護を大量に入れなければならないから
タイプはついてても特になにもないし能力の設計も幅広いけど
守護は一応能力だから他の能力をつけにくくなる
つまり守護以外に盤面に干渉する能力などが少ないってこと
しかも、キーカードを引かないと守護が守護でしかないのに
守護多めに入れるとドロー力も落ちる(他の能力を盛りにくいから)

そういう点では今回の新レジェは能力強めで
盤面と相手のライフに干渉してるし
結晶でコスト詐欺もできるので見た感じは良いね

退会したユーザー

イリスさんに祈らせてやれよ

なぜかって盤面がすぐメンコされるからとしか言いようがない気がする。
アディ前進化ロイみたいな真っ向からフォロワーぶつけて盤面制圧するデッキでもない限り大半空中除去してくるから思うように削れない。アディ後はウェポンで吹き飛ばされる(それでも進化ロイはフォロワーぶつけるのがメインだからまだ効くけど。)
特に今はゼルガネイアでウィルバート2回半回復されるし。
トートと違い自らダメージを与える手段もなければファントムベールとか龍神ヘヴィとかも居ないしでサポート手段が薄すぎる。このメンコ時代に盤面強化しかやってないんだからそりゃ無理よ。進化ロイみたいに抗えるほどのパワーもない。
カタログスペックは高すぎるのに環境が逆風どころか暴風になってる。

他5件のコメントを表示
  • おちか Lv.26

    ペインレスで効果ダメ0にされるしね

  • 退会したユーザー Lv.29

    あの3コスのはなんもフォロワー出ないのが本当弱いと思うなぁ 今はまだクルトが居たから盤面はなんとか返せたけど

  • 退会したユーザー Lv.69

    ウィルバートが雑魚とか言われてるけどあれやってることとんでもない。問題はウィルバートのバーンがメインウェポンなこと。あれがサブウェポンになったら環境取れそう。

  • Uzak Lv.224

    ラーはサブウェポン足り得ないんだろうか?

  • 退会したユーザー Lv.69

    ラーは強いです。ダメージが確定してる上にラー1体で完結してるから他を除去にしまくることができるから成立してる。逆にラーでもそれのみをメインで使うなら延命に特化しないといけないのでウィルバートがメインウェポンのうちは厳しい。

  • スレ観察係 Lv.23

    守護の価値が低い。本体直火力が強いから。 いやーw香ばしいw

攻めなきゃ勝てないゲームデザインをしてるのに、守って勝つ為のデッキデザインをしているから、じゃない?

他3件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    今のネメがそれをよく表しているなー。

  • バスタノ Lv.132

    そもそもまともに守ることすらできてないっていう。守れればラービショみたいな戦い方できそうなのに。

  • 万華のメスガキ Lv.47

    ソフィーナみたいなダメカ付与をリーダー付与にして、場に出た守護持ちフォロワー全てに付与されるくらい付与付与しないと守って勝つデッキは無理無理無理のカタツムリだな

  • 退会したユーザー Lv.327

    言うて、アンリミのヴァンプは守って勝つで成立するデッキがあるからなあ・・・環境に適合した防御性能を持っていないとダメってだけの話では。守護ビショは環境に適合できてないタイプ。ローテで言うとラーユカリは環境に適合した守って勝つタイプのデッキ感

Uzak Lv224

大体ミュニエが悪いよミュニエが
あれで並べた守護まとめて消されるとクソデカ溜息でる

何でと言われると……耐性があんまり無いからかなぁ?

守護って、顔ダメや非守護を攻撃から守る役割であって、除去で取られたりするとバニラと変わらん訳よ(顔殴るために除去強要できたりするから厳密にはバニラでもないが……あくまで結果だけ見ての話ね)
キッチリ除去で退かして殴りに来るデッキ相手だと、正直バニラ並べてるのとそう変わらんのが現状。守護デッキのメインと言えばウィルバート君だけど、彼もそこを埋め合わせるカードじゃない……っつーか、むしろ助長するカードな訳だしね。綺麗に除去で取られると何の役割も果たさない。
そんな訳で、物理に強く魔法に弱いプリン系モンスターみたいな特性を補うべく、除去に対する耐性付与できる感じになれば強くなると思う。
そういう意味じゃソフィーナは悪くないんだが、ソフィーナ出すまでに並べてるとこを除去られかねんから、結局スロット戦法しなきゃな辺りが辛い。ルキナみたいなコストが軽い耐性付与か、リーダー付与みたいな先出し可が欲しいね。

……まぁ、あんまりやり過ぎると「物理鉄壁、魔法防御もそこそこのモンスターとかクソだろ!」ってなりかねんから、扱いは難しんだがな。招来の天使で高HP確保も可能になったよ。


ドロソと呼べるほどでもないが、守護シナジーなら神域の法王や光明のプリーストみたいなキャントリップあるし、絶望する程でもないかと。
むしろ最近鐘使ってねぇわ。

特定のターンを迎えたら負けるゲームで守り続けても意味が無いから

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.29

    絶対防御ウィルバート選手なんですけどぉ?!

  • 福山はさまる Lv.52

    絶対防御(できない)ウィルバート選手

守護ビショが弱い理由
①環境に飛び道具が多く、直接自分の守護フォロワーに当たってくれないから
②並べる守護のスタッツが弱く、圧になってない
③ウィルバートのコストが高すぎる

鐘は落ちてもドローカードはイリスの祈りや、プリースト、ロレーナの聖水があるので、さほど問題ないかと思います。

1 エイラ系を除くと、低中コスト帯の守護が準バニラレベルのカードが多くなりどうしてもデッキパワーが弱くなる。

2 明確なフィニッシャーがいない。

3 盤面制圧力が弱い。

4 扱いやすいパワカがない。ウィルバートは相手依存すぎる。先導者、サリッサは活かそうとすると 1で前述したように準バニラレベルのカードを大量投入する必要がある。光明はエイラ用で、その他は微妙。

5 相性のいいドロソがない。

6 守護が刺さらない相手だと割りとどうしようないのに、守護が刺さる相手にもデッキパワーでゴリ押される。


結論、こんだけ無いか弱いで根本的にデッキパワーが足りてないんだからそりゃ勝てない。

ウィルバートのサーチ手段がないから。エイラビショップはピラータートルが追加された同時に化けたのは記憶に新しいでしょう。

ただ、フェザーダッシュみたいな疾走付与が来たらウィルバートを引けずとも先導者をぶん投げるプランも取れるんですよね。

他1件のコメントを表示
  • へぶ Lv.63

    ウィルバートが出た頃ならまだしも、今のインフレ環境でサーチしても6Tは遅すぎる気がしますけどね

  • 退会したユーザー Lv.29

    エイラ化けてはなくないか

守護ビショやると一っっ番分かりやすいくらい分かりやすい。如何にシャドバが攻め特化のゲーム性かが。最近じゃー「守護」とは() だからね。

ホント除去力が強くなりすぎたし、空中戦蔓延し過ぎ。よっぽど盤面力のぶっ壊れ実装されない限り払拭するのは難しいし新規の人もプレイング難しくて続かないっていう負のスパイラル

Lv64

このゲーム耐久するより相手轢く方が100倍楽だから
そもそもデザインがシャドバに合ってないんだよなぁ

Z隊長 Lv105

ウィルバートの能力が全開でまず受け身から入るのに起動が6は遅すぎる。スタッツ2/4とか1/5とかでもいいからとりあえず4コスぐらいにならんと話にならん。
あとはドロソも足りん強力なAOE配られすぎてて一回盤面広げたぐらいじゃ話にならん連続で強い盤面押し付けようにもリソース不足
そんな状況で打点補強でラーだけもらったもんだからぶっちゃけウィルバートいらなくね、ウィルバートいらないなら守護もいらんよねってなる。

いちいち受け身でしかバーン飛ばせないんじゃな…

守護もちは大抵スタッツが貧弱。
受動ダメージにほぼ完全に依存しているため、能動ダメージが貧弱。相手が動かなければこちらは盤面の貧弱スタッツで打点を出さないといけない。
能力で処理されれば発動しない顔打は、能力破壊や能動バーンダメージが多用されている環境下では劣る。元々盤面で戦うデッキが少ない今環境ではデッキのスペックよりも打点を飛ばせない。
そもそもラー・眼鏡が来なければバーン環境下ではファイターとゴリアテ並べてるようなもん。

ラーによる最低保証と、守護ビにも強いシナジーを持つ新レジェのおかげで能動ダメージが増えたので今後上がってくる可能性はあり。但しラブソング(とペインレス)で容易にリーサルずらしをされるためティア2以上に来るかは疑問。

ドロソは追加ない限り光明アクセラや世界に頼ることになりそう。まだわからない。

ダメージや破壊による除去が多いってのも結構大きいと思う。たかが4コスト4/4のアルヤスカがデッキによってはめちゃくちゃ重いことからも分かる。
その点ホワイトタイガーを出せたり選択不可を付けられる新アミュは割と守護ビショップにとっては大きい強化だと思ってる。(堕落の決意から目を逸らしながら)

now Lv181

ウィルバートと西風5コスになんねえかな

  • Uzak Lv.224

    ウィルバートは落ちる間際ワンチャンあるかもしれない、そうエンネアのようにね

ウィルバートくんの効果発動が相手の攻撃時だから
現代シャドバでまともにぶつかってくるやつなんていねンだわ
あと2コス帯フォロワーがgmなのなんとかしてくれ

ドロソ不足
とにかくドロソがないねん…
ドロソさえあれば回るシーンの多かったことか

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.29

    2/1/2守護ワンドローとか?

  • 虚数物体 Lv.79

    ヴのレラジュが、可哀相なので、1/1にしましょう(せめての慈悲)

悪く言えば守護出してるだけで盤面でのシナジーしかないからね
勝たせたいなら守護版の狂乱か守護版の猛虎とか出せばいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×