シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (7)
先行を取って手札事故らないようにする(小学生並アドバイス)
わいも5500あたりで停滞しててツラい。
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たいさです Lv.22
俺は6800 特にaf環境からウィッチ環境に切り替わってそっからマジで勝てない。環境の変動が激しすぎていたちごっこ リンクルキャルネクロのときも割とそうだったが今回のは更に酷い 今弾はアディ追加前にネクロで盛りきった奴が勝ち組だな ぶっちゃけ俺のような立派な社会人はそこまでやってる暇ねえけど 休日一日1000盛るのが限界だマジで ほどよく強いクラスの一強環境が理想郷だと証明されたわ 俺のような立派な社会人は楽して勝てるし、マイオナもワンちゃんつかめるし、ガチ勢とかいう超少数に優遇する理由もないしな。つかこのガチ勢数あるtcgの中からシャドバ選んでやってるわけだし、大会でもないのに構築いじくりまくる今みたいなの楽しいと思ってないだろ 本当はぶっ壊れヴみたいなの恋しいだろ
コレ。
マリガンは実験室>猫の奇術師>グランドサークルの順で優先してキープ。
※ゲランドサークルは初手ドローでアダマンタイト引くことでも代用できる実質6積み状態だから盤面強くできる実験室優先でおk
フューチャービジョンは基本3ターン目に使う様にして、なるべく禁約を結晶で使ってのドロー加速はしないでください。
(エルフとネメシスには2ターン連続禁約顔面が有効なのとロイヤルには終盤に疾走対策で結晶使う必要が出るのでドローの為だけに安易に切るとリーサルが不可能になる時がある)
ヴはアザゼルを100%進化置きして顔へのバーン対策をしてくるので、
ヴにだけはフューチャービジョン温存で8ターン目にビジョン+アダマンタイトとして顔への連続バーンと回復しつつ魔鏡で真理の術式を持って来れる様にします。
ビショはコッチの8ターン目前にユカリUBを確実にしてくると思っていいです。
なので7ターン目に土の印を場に並べてユカリされてもアダマンタイト出来る状態にします。
接合とペルソナですが土にはコレくらいしかアド損なくゼルガネイアを返せるカードが無いので抜かないで下さい。※枚数はこれで充分です。
キャル不採用についてですが、
ヴとビショとネメとエルフに大天使入ってるので要らないです。
コッチのデッキは低コスEP回復積めないので(エンハ君臨者のみ)顔削るなら同コストのアダマンタイトの方が禁約のバーンダメ増加の影響で有効だし、
キャル進化で全処理する位なら境界進化での秘術2処理の方がコスパとリーサルが早くなる点で優秀です。
最後に注意点として、
大地の魔女は出しても盤面が弱いままになるので相手が放置することがあります。
盤面ロックになってしまわないように気をつけて運用してください。
専門店
絶対盛れるかは知らんが、早期決着を狙えてかつ、ロイヤル以外をある程度狩れるバアルヴァンプ(GameWithだとバーンヴァンプ)はお勧めです。
回し方も、基本マリガンで、バアルと背徳の凶獣、ドローカード以外を交換して、後は流れでやっていくだけなのでとても楽。
一応、私が使ってるのは、
1ヴァンパイアスレイヤー・ルシウス×3 銀矢の狩人×3
2犇めく悪鬼×3 レラジュ×3 魅惑の教鞭・イオ×3 密約の吸血鬼×3 凶槍の戦士×3 ラッシュインプ×3 血の取引×3
3悪逆の公爵・ユリウス×3 背徳の狂獣×3 暴威の悪魔×3 バアル×3
6ナイトレイドヴァンパイア×1
でやってます。6から7ターン目くらいで決着が分かるので今弾のデッキの中ではとても早く回せるのもチャームポイント。
ただまぁバーンヴァンプ増加傾向なので、対策されるようになるかもしれませんが。
アルヤスカに当てるために落石増えたのかな…アディ前は落石の数減って調理が多めに入ってたイメージだけど、まあネクロ居なくなったしなぁ