質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leoharut Lv96

昆布メタを考える会

アンリミ杯予選最終日、骸で潜ってたらコントロールヴァンパイア?に当たって詰みまくったため、対策を考えたいです。


多分ミントネクロメタなんだろうけど、5戦中4戦ヴァンパイアでした。アザゼル招来で鉄壁作るタイプのやつ。
じわじわ流行り始めている気がします。

ミント、教会、リノなど、巨大疾走打点で削り切るデッキが軒並み無力化される上、除去と回復が豊富なので通常のアグロ対策もバッチリ。

このままだとますますAF環境に傾いてしまうので、
何か良い対策デッキはないでしょうか。


3t目くらいまでは準備に使うデッキが環境に多いのと、早期ターンにアザゼルバリアを貫通しながら10点以上叩き込めるコンボが他に思いつかなかったので、
私は昔から愛用しているアグロネクロを調整しようと思っています。

昆布有識者の方や、良いデッキ知ってるよという方、
ご回答をお待ちしております。

これまでの回答一覧 (13)

もう出てるけど超越でシバキ倒せるからめっちゃ楽しいで

それはそれとしてアンリミですらこんな遅延デッキが増えるとかマジで大天使クソやなと思うけど

. Lv48

超越なら対昆布は必勝ですよ
構築次第ではAFにも有利です
当然ミント教会リノには弱いのでそれらにも勝ちたいのならおすすめできませんが

他1件のコメントを表示
  • . Lv.48

    あ、超越ダメって書いてますね 失礼

  • Leoharut Lv.96

    OTKにも昆布にもAFにも勝てちゃうデッキとか想像するだけで怖すぎるんでしょうがないっすね。2年ぶりくらいに超越練習してみます。

招来2回進化とかされると流石にあれだが、1回進化される分には新ゴキで5回殴ればええやんという考えで普通に殴り倒せるで

セラフでの特殊勝利か烈風ガルラ3点ダメージ連打。
楽園の双翼・ガルラ使えばどちらも同時に置けます。

最初は低コスト疾走で擬態しておいてアミュレット8個以上割ったら楽園ガルラでセラフ+サレン等(9個で烈風ガルラ)。サレンの無料進化使えば盤面強くしつつセラフ置けますし、烈風ガルラだと(相手の返しのターンでリーサルが無い場合)烈風ガルラとセラフどちらかが残ればほぼ勝ちです。

ちなみに楽園ガルラを出す前のターンにロキを出して置くとセラフルートでも烈風ルートでもOTKができます。
(烈風2枚引いていたらセラフルートで勝利を狙います。後は、セラフと列風が全部手札にこないことをお祈り)

勝率?何ソレ?聞き慣れない単語ですね。

エース Lv103

先にアザゼル進化せんと弱いから、アグロに弱いコントロールというおかしなことになっとる

他6件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    イオをはじめ、かなり回復も優秀なイメージなんですけど、普通にアグロしてれば轢けますか?

  • エース Lv.103

    回復間に合わないこと多いし、進化2回をアザゼル招来に使いたい関係上イオ進化使わせたら勝ちまである。 後攻イオをうまく捌ける横展開アグロを構築できたらカモにできる

  • Leoharut Lv.96

    なるほど、アグロするなりに考えればなんとかなりそうっすね…ありがとうございます。

  • エース Lv.103

    アグロヴで勝ち拾ってるけど、ケツ3並べるのはネクロの方が得意だと思ってる

  • たくあん Lv.52

    アグヴはアザゼル切らずに回復されて詰んだりしない?並べ方次第ではルシウスコアで簡単にやられるし。

  • エース Lv.103

    まあ並べ方次第かな、ルシウスの処理は所詮2つやし後攻4にアザゼル切らんのやったらそれはそれで大ダメ与えるか展開強化するだけやし。

  • エース Lv.103

    グランプリR2報告にデッキ貼った。専用対策されると普通に押し負けるけど、現環境の流行全部に太い勝ち筋作れるからよかったらどうぞ。

飽きて昆布やめた人間だけど、
横に並べられるときつい。例えば、骸が出た時に場に残るのが骸一体だとなにもきつくないけど、デットメタルや墓守も同時に並ぶときつい。
無理に3.4ターン目で骸展開するんじゃなくて、
パーツ揃えてから展開する。相手の処理が甘くなったらフェイタルオーダーで畳み掛けると大体詰む。

他5件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    フェイタルオーダーないと4回殴るのってかなり厳しくないですか?一回は黙示録撃たれるから2回目の展開も必須だし…

  • どんちゃ Lv.26

    かなり厳しいからこそ、最速展開を狙うんじゃなくて、パーツを揃えて2ターンかけて追い詰めていく感じかな。昆布は固いだけで攻める事ができないから、パーツ集め大事。 黙示で手札が無くなるのを嫌うなら、骸起動する時に天界を置いておくとかで対策するといいかも

  • Leoharut Lv.96

    骸自体もともと引きゲーみたいなとこあるんで、しょうがないですね。ご意見ありがとうございました。

  • どんちゃ Lv.26

    昆布クソつまらんからどんどん対策して潰してこうな。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    ホンマそれな。超越もいいぞ

  • どんちゃ Lv.26

    超越増えて昆布潰してこう。マジでやっててつまらん

せや、機械鋸の死運び増やしてアザゼル置けんくしたろ!

もしこれが流行るようならAFにラグナ積むとかもワンチャンあるかもね。ブリッツで詰ませられるしアナライズ横に添えとけばハンドも何とかなる。

一応冥府起動できるデッキならそこまでたどり着けさえすれば何とか立ち向かえそうなリストではある。堕落怖いけど。
あとはディスカや鯨原初とかもワンチャンありそう。

6セラフ7勝利
昆布には勝てるけど、昆布以外は無理で超越にすら負けます(´>ω∂`)

ttt Lv113

招来昆布の特徴としてダメカを貫通してくる相手には弱い事が挙げられるので

ガチガチにメタるのであれば
①キャル
②魔道具
③スパルタクス

そこそこにメタるのであれば
③疾走ウィッチ
④超越ウィッチ
⑤ディスカ
⑥背徳OTK

こんな感じかな
個人的に昆布やっててもやられても思うけど、処理の要求値上げてくと勝手に死んでくんですけどねぇ…

アザゼル招来は事故るから弱い、アザゼルと回復の二本立て型のが強い。
メタには超越と豪リノ。超越は言わずもがな、豪リノはアザゼルバリア貫通してくるし、黒死や蝙蝠守護添えても貫かれたりする。
ただ背徳運命型なら回ればその辺にも勝ち拾えるだろうし、絶対的なメタにはならないのかな。確実に勝つには「背徳運命を凌げる」ことと「ゼルガラウラより早く、アザゼルバリアがあってもなくてもリーサル取れる」ことが必要。それを踏まえるとコントロール寄りの旧リノ~ローフラを添えて~みたいなのが良いかも。背徳運命はプライマルあたりで凌ぎ、アザゼル無いならリノ、あるならローフラでコピーしたバーン連打か特殊勝利みたいな。
あとアグロはアザゼル切らずに回復しときゃ勝手に勝てるからお客さん、メタにはならない。リーパーやらケルベやら見て墓場20行ってなきゃ流石にアザゼル切らんだろうし。
AFについては、相当上手い人ならともかく、大半のAFは昆布で狩れるイメージあるから、環境の問題は無いと思う。今の昆布は元々ミントAF潰すために作られた型みたいなとこあるし。アグロより気を使う対面なのは間違いないけどね。
参考までに自分のデッキ↓昆布は人によって構築全然違うから一概には言えないけど。

  • Leoharut Lv.96

    アザゼル進化っていう同様の動きを前提としているのに、af対面やアグロ対面、リノ対面への評価が分かれるあたり、まだまだ研究段階のデッキなんすね。

昆布使ってます 負けたデッキ集
1 豪風デッキ
守護をどかせれるようにしたらバリアしてても15点位余裕で突破されます、されました…ライフ20超えてようやく少し安心

2 皆大好き超越、と疾走ウィッチ
疾走5体並ぶとかかなり絶望感、捌けるけど回復までPP足りなくてよく押し負ける。超越?バリア張ってライフ30超えたらワンチャンレベル。

3 昆布には昆布だ!
10Tゼルガさえいなせばライブラリーアウト、ドローカードはお互いのデッキ枚数確認しながら使おう。でもたまに謎サタン積んでてゴールが遠のく、注意!

4 ライブラリーアウトエルフ
カーバンクルで煌めき埋めてバウンス!煌めき+大天使も踊ってライフ35とかなんやねん…桃源とかやられてクロノス出されてきてしまったゼルガでこっちがライブラリーアウト。誰だこんなデッキ作った奴!面白いじゃないか!いい加減にしろ!

4以外が現実的かな?AF 教会 エイラ 骸 ミント 冥府にガン有利。豪風は手札のご機嫌次第。アザゼル 大天使×2 ワルツ 仮面が来れば役満、ネレイアも来れば勝ち確。守護除去とかしてたら相手が引きすぎて勝てる。
昆布は基本的に大抵死神引かせるのが勝ち筋。なので4番の相手のライフガン無視ライブラリーアウトはかなり効く…

他3件のコメントを表示
  • 躓く不死者 Lv.190

    ああ、2の所ライフ30×25〇だ。4とごっちゃになっとる…

  • Leoharut Lv.96

    4以外が現実的に使えるデッキだけど、昆布だけ見るなら4がぶっ刺さるよってこと?

  • 躓く不死者 Lv.190

    そうですね~、ウィッチに当たると「うっ」ってなって豪風ならタイムリミットまでにバリアライフ増やしゲーに変わって、昆布は「うわ、怠っ!」ってなる。多分相手も。 4はグランプリで1だけ当たっただけだけどどうにもならなかったよ、他デッキにどうなのかと構成は不明。バウンス行動不能系詰めれば作れそうですが…

  • 躓く不死者 Lv.190

    後、特殊勝利にも弱いですよ。要はライフ以外で勝つデッキに弱い、スパルタクスみたいな。新ネフティスも。封じられし熾天使はエンシューでけされそうだけどね。

Hana Lv97

最近偶にかものはしの構築をパクったやつと当たるけどあの構築はぶっちゃけ弱いよ。ただ遅延するだけで横展開もフィニッシュプランも用意されておらず普通のafネメシスでも潰せる。

私も昆布使ってるけど身も蓋もない話をすれば昆布を潰したいなら大人しく超越を使え。どんなアグロを使ってもイオとコアたった二枚で終わる

他4件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    なんかイラつかせてしまったようで申し訳無いです。

  • Hana Lv.97

    いえ全然そんなことありませんよ。こちらこそ言い方悪かったら申し訳ありません

  • Leoharut Lv.96

    頭悪いんで超越もafもしっかり使えた試しがないんですが、ほかに有利そうなデッキとかありますか?

  • Hana Lv.97

    このかものはしの構築限定ならば早めに理不尽展開ができる骸ネクロも勝てると思います。自分の上振れ右手力に自信有れば。私も今朝自分の昆布構築をここで貼りましたがあれに絶対勝ちたいなら多分超越を使うしかないかと

  • Leoharut Lv.96

    とりあえず超越使ってみてから考えようと思います。多分ネクロに潰されて発狂するけど。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×