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昆布メタを考える会
アンリミ杯予選最終日、骸で潜ってたらコントロールヴァンパイア?に当たって詰みまくったため、対策を考えたいです。
多分ミントネクロメタなんだろうけど、5戦中4戦ヴァンパイアでした。アザゼル招来で鉄壁作るタイプのやつ。
じわじわ流行り始めている気がします。
ミント、教会、リノなど、巨大疾走打点で削り切るデッキが軒並み無力化される上、除去と回復が豊富なので通常のアグロ対策もバッチリ。
このままだとますますAF環境に傾いてしまうので、
何か良い対策デッキはないでしょうか。
3t目くらいまでは準備に使うデッキが環境に多いのと、早期ターンにアザゼルバリアを貫通しながら10点以上叩き込めるコンボが他に思いつかなかったので、
私は昔から愛用しているアグロネクロを調整しようと思っています。
昆布有識者の方や、良いデッキ知ってるよという方、
ご回答をお待ちしております。
これまでの回答一覧 (13)
もう出てるけど超越でシバキ倒せるからめっちゃ楽しいで
それはそれとしてアンリミですらこんな遅延デッキが増えるとかマジで大天使クソやなと思うけど
超越なら対昆布は必勝ですよ
構築次第ではAFにも有利です
当然ミント教会リノには弱いのでそれらにも勝ちたいのならおすすめできませんが
招来2回進化とかされると流石にあれだが、1回進化される分には新ゴキで5回殴ればええやんという考えで普通に殴り倒せるで
セラフでの特殊勝利か烈風ガルラ3点ダメージ連打。
楽園の双翼・ガルラ使えばどちらも同時に置けます。
最初は低コスト疾走で擬態しておいてアミュレット8個以上割ったら楽園ガルラでセラフ+サレン等(9個で烈風ガルラ)。サレンの無料進化使えば盤面強くしつつセラフ置けますし、烈風ガルラだと(相手の返しのターンでリーサルが無い場合)烈風ガルラとセラフどちらかが残ればほぼ勝ちです。
ちなみに楽園ガルラを出す前のターンにロキを出して置くとセラフルートでも烈風ルートでもOTKができます。
(烈風2枚引いていたらセラフルートで勝利を狙います。後は、セラフと列風が全部手札にこないことをお祈り)
勝率?何ソレ?聞き慣れない単語ですね。
先にアザゼル進化せんと弱いから、アグロに弱いコントロールというおかしなことになっとる
飽きて昆布やめた人間だけど、
横に並べられるときつい。例えば、骸が出た時に場に残るのが骸一体だとなにもきつくないけど、デットメタルや墓守も同時に並ぶときつい。
無理に3.4ターン目で骸展開するんじゃなくて、
パーツ揃えてから展開する。相手の処理が甘くなったらフェイタルオーダーで畳み掛けると大体詰む。
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どんちゃ Lv.26
かなり厳しいからこそ、最速展開を狙うんじゃなくて、パーツを揃えて2ターンかけて追い詰めていく感じかな。昆布は固いだけで攻める事ができないから、パーツ集め大事。 黙示で手札が無くなるのを嫌うなら、骸起動する時に天界を置いておくとかで対策するといいかも
せや、機械鋸の死運び増やしてアザゼル置けんくしたろ!
もしこれが流行るようならAFにラグナ積むとかもワンチャンあるかもね。ブリッツで詰ませられるしアナライズ横に添えとけばハンドも何とかなる。
一応冥府起動できるデッキならそこまでたどり着けさえすれば何とか立ち向かえそうなリストではある。堕落怖いけど。
あとはディスカや鯨原初とかもワンチャンありそう。
6セラフ7勝利
昆布には勝てるけど、昆布以外は無理で超越にすら負けます(´>ω∂`)
招来昆布の特徴としてダメカを貫通してくる相手には弱い事が挙げられるので
ガチガチにメタるのであれば
①キャル
②魔道具
③スパルタクス
そこそこにメタるのであれば
③疾走ウィッチ
④超越ウィッチ
⑤ディスカ
⑥背徳OTK
こんな感じかな
個人的に昆布やっててもやられても思うけど、処理の要求値上げてくと勝手に死んでくんですけどねぇ…
アザゼル招来は事故るから弱い、アザゼルと回復の二本立て型のが強い。
メタには超越と豪リノ。超越は言わずもがな、豪リノはアザゼルバリア貫通してくるし、黒死や蝙蝠守護添えても貫かれたりする。
ただ背徳運命型なら回ればその辺にも勝ち拾えるだろうし、絶対的なメタにはならないのかな。確実に勝つには「背徳運命を凌げる」ことと「ゼルガラウラより早く、アザゼルバリアがあってもなくてもリーサル取れる」ことが必要。それを踏まえるとコントロール寄りの旧リノ~ローフラを添えて~みたいなのが良いかも。背徳運命はプライマルあたりで凌ぎ、アザゼル無いならリノ、あるならローフラでコピーしたバーン連打か特殊勝利みたいな。
あとアグロはアザゼル切らずに回復しときゃ勝手に勝てるからお客さん、メタにはならない。リーパーやらケルベやら見て墓場20行ってなきゃ流石にアザゼル切らんだろうし。
AFについては、相当上手い人ならともかく、大半のAFは昆布で狩れるイメージあるから、環境の問題は無いと思う。今の昆布は元々ミントAF潰すために作られた型みたいなとこあるし。アグロより気を使う対面なのは間違いないけどね。
参考までに自分のデッキ↓昆布は人によって構築全然違うから一概には言えないけど。
昆布使ってます 負けたデッキ集
1 豪風デッキ
守護をどかせれるようにしたらバリアしてても15点位余裕で突破されます、されました…ライフ20超えてようやく少し安心
2 皆大好き超越、と疾走ウィッチ
疾走5体並ぶとかかなり絶望感、捌けるけど回復までPP足りなくてよく押し負ける。超越?バリア張ってライフ30超えたらワンチャンレベル。
3 昆布には昆布だ!
10Tゼルガさえいなせばライブラリーアウト、ドローカードはお互いのデッキ枚数確認しながら使おう。でもたまに謎サタン積んでてゴールが遠のく、注意!
4 ライブラリーアウトエルフ
カーバンクルで煌めき埋めてバウンス!煌めき+大天使も踊ってライフ35とかなんやねん…桃源とかやられてクロノス出されてきてしまったゼルガでこっちがライブラリーアウト。誰だこんなデッキ作った奴!面白いじゃないか!いい加減にしろ!
4以外が現実的かな?AF 教会 エイラ 骸 ミント 冥府にガン有利。豪風は手札のご機嫌次第。アザゼル 大天使×2 ワルツ 仮面が来れば役満、ネレイアも来れば勝ち確。守護除去とかしてたら相手が引きすぎて勝てる。
昆布は基本的に大抵死神引かせるのが勝ち筋。なので4番の相手のライフガン無視ライブラリーアウトはかなり効く…
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躓く不死者 Lv.192
そうですね~、ウィッチに当たると「うっ」ってなって豪風ならタイムリミットまでにバリアライフ増やしゲーに変わって、昆布は「うわ、怠っ!」ってなる。多分相手も。 4はグランプリで1だけ当たっただけだけどどうにもならなかったよ、他デッキにどうなのかと構成は不明。バウンス行動不能系詰めれば作れそうですが…
最近偶にかものはしの構築をパクったやつと当たるけどあの構築はぶっちゃけ弱いよ。ただ遅延するだけで横展開もフィニッシュプランも用意されておらず普通のafネメシスでも潰せる。
私も昆布使ってるけど身も蓋もない話をすれば昆布を潰したいなら大人しく超越を使え。どんなアグロを使ってもイオとコアたった二枚で終わる
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Hana Lv.97
このかものはしの構築限定ならば早めに理不尽展開ができる骸ネクロも勝てると思います。自分の上振れ右手力に自信有れば。私も今朝自分の昆布構築をここで貼りましたがあれに絶対勝ちたいなら多分超越を使うしかないかと