シャドウバースについて質問してみよう。
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多様性ってなんですか?
ディスカや進化など特定クラスに配られ他のクラスでは実現が難しいことをしてるデッキしかないのに多様性がないだのつまらんだの言われてますけどどうしたらそういうクレーマーが納得する環境になりますか?それともこう言う人たちって自分の好きなデッキタイプが環境取ってないとダラダラ文句垂れ流すタイプの人なんですかね?
もっともネクロやヴァンプが死滅し環境クラス自体は減りましたが。
これまでの回答一覧 (15)
DCGにクレーマー化するようなのは多分如何なる場合も納得しないとおじさん思うの。
シャドバの多様性ってなんでしょうね?
運営からの公式な見解が欲しいところです。
個人的には良環境とは思いますが、感じ方は人それぞれなので全員が納得する環境にはならないと思います
自分はゼルガネイアの何が駄目なのか、これがわからないので、ゼルガネイア反対派の人とは今環境で、真逆の意見になってると思いますし
ネクロ、ヴァンプに関してはもう少しメタが回ってくれば環境に出てくるとは思ってます
ネクロは新しい形のデッキは既に出てきてますし
シャドバに多様性は求めてはいけないと思いました。
前環境ほど全クラスが戦えた時はないと思うし、それ自体は素晴らしいと思いましたが、私は嫌いでした。デッキのタイプがわかった時点で勝ち負けが決まるような環境だったからです。それ以前は1〜3クラスが強い環境ばかりでしたが、強クラス強デッキに何とかして勝ってやろうと工夫することが楽しかったですね。TOGから始めた私ですが、全クラスが戦えた前環境がこれまででワースト1位の環境でした。ずっと1〜3クラスが強い環境でいいです。結論として、シャドバに多様性は求めてはいけないと思いました。
まだ文句が出るだけマシじゃないですかね。
本当に末期なら、文句も出ないし。
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
今でも語り草にされる騒嵐ワンドリの時、実際相当な数のユーザーが減ったんでしょうね。サイゲもかなり焦ったはず。実は私もあの時期さほどに嫌いじゃなかったですよ。
ネメデスからバクソウメデスまでの全てのメデスが絶滅を危惧されることなく生態系に存在しているさま
ネメデスをホフクメデスが捕食し、ホフクメデスをシャガミメデスが捕食し、シャガミメデスをアルキメデスが捕食し、、、そしてバクソウメデスをネメデスが捕食することで生態系が成り立っているとよい
クレーマーの言う多様性が
全クラス必ず環境にいるべきであるって事なら聞く必要はないわ
下位クラスのアッパー調整とかは勿論賛成だし努力はしてほしいけど現実的に負け担当クラスが1つ2つあるのはしょうがない
多分今言われてるのはクラスで結局やってる事同じ(どちらが先に蓋できるか)って事だよね?
そこに関しては不満の声があがるのも無理はないよな
デッキタイプが多いほうがゲームとしては健康だよ
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退会したユーザー Lv.69
ぶっちゃけ蓋なんてなくね?世界ヴィズヤは構築から抜けたし(たまにしてくるものもあるけど)ロイくらいでしょ。蓋の範囲が広すぎてルーニィすら蓋って言われてんなら知らん
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退会したユーザー Lv.69
アグロミッドレンジコントロールの大雑把な分け方したら確かに今コントロールしかいない気はしますが各クラスやってることは違うのでデッキタイプ自体は多いと思います。にも関わらず多様性がないだの騒いでる方は自分の好きなデッキがいないから暴れてるようにしか見えません。
多様
一様でない
一様
多様でない
たとえばMMOでプレイキャラが10種くらいの種族から選べるが種族ごとにできることが決まってる(エルフは弓攻撃、獣人は近接物理攻撃等)
これを多様性があると捉えるかどうか
弓のアビリティを上げるエルフやナイフ使って近接攻撃ができるエルフを作れる
このように一つの枠の中でプレイヤーが選択できることが多様性だと自分は思う
それ言ってた本人に聞かなきゃ分からんぞ
全クラス見るのは大前提として
例)ロイヤルは横ならべしてフォロワーとのシナジーで戦ってくる。かたやネクロは横並べではあるけどラスワを活かしロイヤルとは違う方向性で盤面勝負してくる。ネメシスは種類というシナジーを活かす。
ヴァンパイアは豊富な回復を駆使し耐えて場をコントロールしバーンや盤面アドで相手を詰めていく。ビショは時間差はあるがアミュを用い場のコントロールをしていく。
等、似通った特性(手段)でも方法が違えば使ってても使われても楽しい環境で多様化を感じれる
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退会したユーザー Lv.69
まさに今それやん
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セイト Lv.62
ここでは出来る出来ないは議論しないとして。 全クラスみるってのは限りなく横バイってこと。前環境に比べてクラスの特色出てきたなと私も思う。今のところあんま文句ないけど、前環境までが酷すぎたから引きずってる人もいるんでしょきっと
引退して長いのであくまで一般論
大分類
全クラス不均衡少なく使用されている事
中分類
1クラスにつき1アーキタイプではない事
小分類
あるクラスのあるコスト帯のカードに『これ一択』なのが無い事
補足
使用率を見て環境を判断とかナーフを判断とかは反対
弱くても使われる愛されデッキがあってもよいと思うし
その逆もあって良いと思う
強弱によるクラスの偏重は是正すべきであろうが
人気不人気によるクラスの偏重はユーザーの選択を尊重すべきであると考える
その人達が勝てる環境にするしかないかな
同じカードを3枚集めたらレベルが上がってコストが下がったりスタッツが上がったり能力が強くなる機能をつけよう
最初は弱いレジェンドほど課金での強化率を上げよう
どんなデッキでも積めば勝てるぞ!
負けるなら積みが足りないぞ!
(わりとほんとにこういうDCG少なくないから困る)
活躍出来るリーダーが限られていれば多様性がない。
活躍するカードが同じ(特にニュートラルカードが活躍している環境)だと多様性がない。
アグロが死んでる、ミッドレンジが死んでる、コントロールが死んでる等、戦術において特定のデッキしか活躍できず多様性がない。
視点によって多様に変わる多様性って難しいね( ˇωˇ )俺は今の環境好きよ
ミッドレンジ系だせれば納得するんじゃない?
それ
これ
あれ
どれ
こそあど言葉完成
ブクソとストライダーはこの回答に同意してるコメント、って気がしないんだが?