シャドウバースについて質問してみよう。
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ニュートラルカード
高知神だったり今弾のゼルガネイアだったり、雑なニュートラルパワカでバランス取る最近の風潮どう思う? 環境もだいぶ固まってきたし強いとかじゃなく環境動かす為にゼルガネイアにメス入れるのどうかな?
これまでの回答一覧 (10)
環境動かすかーだけで何も考えずに禁止改訂を連発した現在進行形で信用を失っているTCGがあってですね。
MTGって言うんですけど。
シャドバの運営がTCGの元祖()ほど浅慮じゃなくてよかったとしみじみ。
環境動かすためにアディがあるんやで
強力なニュートラルでクラス間の差を埋めやすくするのは悪くないんだけどゼルガネイヤみたいな序盤の攻勢を1枚のカードで全部ひっくり返す様なカードはあんまりいいカードじゃないと思う
ゼルガネイヤって結局運営が大会なんかでアグロデッキが5tキルみたいな見どころのない試合を嫌ってるんだなって感じるしコイツのせいでOTKや特殊勝利系のデッキが有利な環境になるだけだし
ゼルガネイアはアグロ以外なら専門店ウィッチを除いてどんなデッキにも完全に2枚以上は入れ得というのが良くない。コストのわりにスタッツや効果がぶっ壊れすぎるしどんなデッキからも出てくるのは多様性を無くしてるカードだし。
アグロはもちろん少しずつダメージ削るようなデッキを否定してるのはどうなのかなと。さらに最強クラスの遅延カードなのに直接召喚で蓋性能も高いのがどうかしてる。
ゼルガネイアはフェイランと共に弱体化するべきだと思います。回復量減らすか進化時のダメージ量減らすのどちらかかな。
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セイト Lv.62
復讐ヴやガン前寄せロイ使ってると思うけど間違いなくアグロ56してるのはゼルガネイアが原因。入ってようが入ってまいが存在が強力かつ抑止力だから。あれなきゃもう少しアグロ増えたりOTK無くなって環境動きそうなんだけどねぇ
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退会したユーザー Lv.74
ですよね、アグロというデッキタイプを全否定するようなカードはどうなのかと思います。ケアしなきゃならない体力ラインもあまりに高すぎですし。2回復でいいと思います。 高知神ですら専用構築が一応必要という点があったのにゼルガネイアはそれすらないですからね…
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退会したユーザー Lv.74
ですよね、一枚でアグロを使いにくくしてるのはよろしくないです。ゼルガネイアがナーフされないなら体力の最大値削るカードみたいなカードがどんどん追加されることになりそうですね。
別になんとも。
ゼルガネイアラインに入れるか入れないかって重要なプレイングだし。
アグロ全否定がよくないらしいですがこれで止まるアグロなんて事故ってるかアグロ気取りの弱いデッキだと思います。
そもそも全否定云々なら横並べデッキをAoEが全否定してるし他にも探せばいっぱい出てくるから探してどうぞ。
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退会したユーザー Lv.69
念のため言うけどAoE叩いたりナーフしろっつってんじゃないからな
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退会したユーザー Lv.69
アグロってアグロレヴィオン(笑)レベルの不意打ちデッキがtier3にいたくらいだしあとはセクシーアグロがちょっと話題になるくらい。それもアグロが珍しいからですしねえ。ガバガバだかなんだか知らないですが何も間違っていません。
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退会したユーザー Lv.69
そもそもアーキタイプなら多様化もいいとこじゃん アグロがいないのがおかしい!って言うならゼルガネイアじゃなくて境界とかの全部ひっくり返すカードや墓守やスターみたいな守護とかその他無視できない盤面を作るカードの方が問題。環境は今季目まぐるしく動いてます。
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セイト Lv.62
うん? まぁ、、、いいか。何か上手く文章にして説明出来ない。 とりあえずゼルガネイアが強すぎる!ナーフしろ!って言ってる訳じゃないですし、墓守と境界もだいぶやってるカードだと思う。 あー、タイプに関しては存在している=多様ではなく戦えるレベルで更に大元の軸が一緒では無いって意味合いでした。
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退会したユーザー Lv.69
言ってることはわかるけどゼルガネイアの前からアグロは死んでるって話だしそもそもあなた質問文でメス入れるって言ってんじゃないですか。
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セイト Lv.62
文章ガバガバですまぬ。メス入れるとしても強すぎるからナーフじゃなく、あくまで変更で路線変えるとかそんなイメージでフワッと話してました。まぁそりゃ本人しか分からんよね、申し訳ねぇです。 確かにアグロがいないのも今に始まったことじゃないんだけど、原因はさておきもう少し欲しいよなぁって
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退会したユーザー Lv.69
ぶっちゃけアグロってひたすらフォロワー出して殴って回復とかメンコされたら即リタだし映像映えしないからRAGEみたいな大会もやってるシャドバはもうアグロ無理だと思う。ネクロがスターから死帝出すのとか境界メンコが出すしょーもなさとは違う、シンプルに見ててつまらないデッキタイプだから。騒乱ランプドラがバハメンコウロボメンコライブラメンコしてるのはしょーもないけど映像映えはするがアンリミアグヴが殴りあって3分で終わるのはねえ。
ゼルガネイアはいうて適正なパワカの部類だからそんなに
今回くらいの環境ならもう一回弱クラスバフしとけばよさそう
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退会したユーザー Lv.91
環境はそこそこバランスとれててその上で動かしたいならこれが固定化の原因だなあってカードをナーフするより前の弾のネクロバフみたいな大型バフをやるほうが好印象なんよな
強い弱い関係無しに採用率それなりのカードに修正入れる意味が薄い。環境動かしたいならエンネアみたいに弱い軸orカードにテコ入れるor環境トップナーフが筋。「数値的に問題無いけど、ナーフします」って言われて納得するのはネガ勢だけでしょ…(過剰なストレス等は別)
あとゼルガネイアナーフした所で頭1つ抜けてるウィッチやネクロは何の痛みもない。むしろエイラや異形弱体でTier2との格差広がるだけでしょ
いうてじゃあどう修正する?となったらどうするのがいいと思います?
個人的には追加効果発動のトリガーが体力14から10にするだけでいいと思ってますが
ドラゴン「信じられるか?それもう第3弾頃からず~っとパワカニュートラルでバランス取ってたんやで?(一部から目を逸らしつつ)」
個人的にはコントロールがしっかり息してる良環境。早い展開がお好みならアンリミ行ってどうぞという感じ。
ワンドリとか機械とか自然とか、環境全体でコンセプトが一つのテーマに偏ってるならともかく、各クラスの個性範囲の中に一つポッと入ってるだけ。確かに見かけ過ぎ感は否めないけど、レジェなのに全然見向きもされないものとか、サタン堕落等あまりに特定のクラスに肩入れしすぎてるとかのより、全然いい。
あと、ゼルガメス入れるならネクロが先。ゼルガよりネクロが悪用してるフェイラン。今でもTier1で一つ抜けてる感あるのに、さらに差が付くよ…。
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R-sen Lv.68
上にも書いたけどこのタイプのレジェカードってまぁ、サタンみたく特定クラス贔屓か、最近は環境全体でデッキパワーの底上げ、って感じだよね。でも、前環境の神ってどのテーマデッキに対しても、あのカードが中心なんだよねー。でしゃばり過ぎ。でもゼルガは、各クラスの中でその重要度の大小あるにせよ、主役ってほどではない。まぁコンネメとかは一応あるけどね。サタンみたく特定のクラスばかりが悪用するとかホント嫌だし、そんなカードらに比べればゼルガは全く善良だと思うよ。
質問の答えは特に何も
禁止多すぎわろえない…。元々紙のゲームだし被害もデカすぎる…。
スタンだけならまだしもヒストリックとかで再生テフェリー禁止しててクッソ笑った
昔やってたけど、とあるカードが出て1日で公式禁止カードになったの思い出したわ。時のなんちゃら?(忘れた)青の歯車みたいなイラストのやつ。
時を超えた捜索?
そもそも時を越えた探索だったし、多分違う気がした
精神の願望(通称デザイヤ)ですかね。「時のらせん」というタイトルのパックに収録されたカードで、当時のフォーマットのひとつ「タイプ1.5」(シャドバで言うアンリミ)では暴れるのが目に見えていたので発売初日から禁止指定されました。スタンダード(シャドバではローテ)ではそこそこに存在感を示して天寿を全うしたようです。効果は簡単に(かつシャドバ風に)いうと、そのターンにプレイしたカードの数だけデッキの上からカードをプレイする、というもの。
歯車とは 昔のカードすぎてセイトさんの歳が気になるやつ
時の螺旋だ! かなり初期の頃のやつだからだいぶ昔ですなぁ。初老手前でございますよnowさん