質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Fortune's Hand 先行の神々

シャドウバース

先行、それは運営の秘密
シャドバのゲーム性に刻まれし、永劫の傷跡
うおーっとっとっと、いや~、慣れないことはするもんじゃない(後攻)
堅苦しいのはおしまいだ まぁ、気楽(先行)に行こう

あんたたちシャドバプレイヤーは、後攻に操られる人形
先行になるのは、そう簡単なことじゃない
ん?おいおいおいおい!説明の邪魔だって!(後攻有利デッキ)

いいか?敗北から逃れるためには…壊すんだ
1t目2ドローも4t目進化も ぜーんぶ壊しちまえ
あんたを縛る鎖を全て、引きちぎっちまえばいい!

え?そんなことできるのかだって?大丈夫さ、先行がいる
先行が持つ力を使いこなせば、あんたのすべてが必ず変わる

さぁ先行に触れてくれ、この世界のすべてをひっくり返して遊ぼうぜ

本格スマホE-Sports シャドウバース 新カードパック
そう、俺たちは、
Fortune's Hand 先行の神々

では先行と戯れよう。

質問は、現環境で何をしたら先行有利環境が多少は改善されると思いますか?(ナーフ、新カード(アディ)、ルール変更など)

これまでの回答一覧 (8)

後攻の初期手札4枚(マリガン4枚)、1ターン目のドロー1枚にする。
こうすれば事故る可能性が後攻だとグッと下がるわけよ

他3件のコメントを表示
  • I'm your SENPAI Lv.19

    それはいい案ですね。でもE-Sportsとしてルールが定着してきた今、昔のようにルール変更が簡単にできないのが問題ですよね。

  • エレミア Lv.109

    野球とかちょくちょく細かいルール変わってるしええんちゃう?

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    バスケとかも変わりまくっててヤバいぞ

  • outam Lv.233

    なんなら「一人の強すぎる選手の影響でルールが改正されてしまう」事案すらあるぞ。俺が知ってるのは水泳とゴルフ。

ゼロ Lv30

先行1ターン目を0ターンとして扱う

魔道具専門店の直接召喚を「後攻6ターン目の開始時」に変更する

シャドバ2を作る

何もしない
しないでほしい、バランス実はかなり良いよ

他8件のコメントを表示
  • I'm your SENPAI Lv.19

    各クラスのデッキパワーはバランス取れてると思うけど、先行後攻はバランス取れてないと思う。

  • 虚数物体 Lv.79

    先攻後攻のこと言ってます

  • 虚数物体 Lv.79

    多分呆れて環境潜ってないんだろうけど、後攻でかなり勝てますよ、先攻は負けフラグ

  • 虚数物体 Lv.79

    君が何を思おうと自由だけど、私からはこのままいじるなとしか言えないですね

  • 虚数物体 Lv.79

    バフでバランスどうなることやら、アマツ伸びて先攻また強くなんじゃねえかなぁ…

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    一体どんなデッキ握ってどんな環境に潜ってるんだ…。アンリミAFとかか?

  • たくあん Lv.52

    AFでも上手い人同士のミラーだとマトモに動かずお見合いになる(下手に展開すると起点にされるため)らしいから、先にカイザー投げられる先攻のが有利じゃないかなぁ?

  • 虚数物体 Lv.79

    ネメシスはややこしいので使わんのです

  • 虚数物体 Lv.79

    ローテグラマス取ったらアンリミAF練習はしますけどね

ルールいじらないとどうにもならないので、以下のどれか
・後攻のライフを増やす
・先攻の現10tを9.5tと置き変えてpp増加も行わなくする
・先攻の現1tを0ターン目として数える
・後攻はゲーム開始時から場にゴブリンがいる

  • I'm your SENPAI Lv.19

    2か3番目の案が一番よさそうに感じますね。ライフを増やしたり、ゴブリンが1t目からいるのは流石にゲームプレイに直接影響を与えすぎてると思うので

Uzak Lv224

どうしても競馬のこと言ってるように見えてしまって・・・

他6件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    まじめな話エルタをスタッツバフして再録するだけでもだいぶ変わると思うんだけどねぇ4/4/4(6/6)位の能力そのままで

  • I'm your SENPAI Lv.19

    ファンファーレメタが必要ってわけね。でもエルタがニュートラルで全クラスに来たら蓋/遅延デッキが必要以上に強くなったりしない?

  • Uzak Lv.224

    蓋も秘術はキャルも金約もメタれるし、まともに強くなるのは魔道具くらいじゃないですかね?あれも現状ラブソングとかユカリみたいなメタあるしそこは考えなくていい気がする

  • Uzak Lv.224

    金約てw禁約っす

  • Uzak Lv.224

    なんならこれヴァイディだって異形だってメタれるので蓋デッキ全般割と刺さると思う

  • たくあん Lv.52

    というか結束はウィッチフォロワーサーチだから魔道具には入らないんじゃないか。あとエルタはアミュレットのファンファーレも無効化できたはずだから、ファンファーレでリーダー付与する魔道具は使えなさそう(それを利用して闘技場を複数置いてotkする変態デッキがあったはず)

  • たくあん Lv.52

    違った。場にある限りリーダー付与だから魔道具は使える。 でもNフォロワーだから使いづらい(引きづらい)のは間違いないが。

全ゲームに渡り後攻のPPを1増やす

後攻が先攻になればいいだけなんだよなぁ

  • I'm your SENPAI Lv.19

    後攻有利ゲーの始まり(笑) アンリミAFなら運良ければ「同調→量産→解放→アナライズ」で後攻1t目に並べられそう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×