質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

蛇足だと思う能力

私はドラゴンを使うのが好きで、最近はディスカドラゴンを使っています。しかし、個人的には水呼びの竜使いのエンハンスが邪魔で使いにくいと感じています。

そこで質問なのですが、皆さんが使っていて「この能力蛇足だ」と感じるカード能力はありますか?

拙い文章で申し訳ないです。

これまでの回答一覧 (16)

他2件のコメントを表示
ゆん Lv41

エンハはシナジーを発揮するコンボを邪魔するためにもあるんやで
ぱっと思いつくのはペインレスに星の鎧つけたかったら4か7pp以上とか
攻撃型ゴーレムと防御型ゴーレム同時に置きたかったら6ppからとか
あー組み合わせにくくしてんなーっての見えるエンハンスはちょこちょこあるから必ずしもエンハンス=メリット効果とは運営も捉えてないかと

構築ではコストに対して弱い効果結構多いし、邪魔を含めて調整してるんじゃないかな(逆にリソース勝負になりやすいピックでは基本エンハンスありがたかったりはする)
よく考えられたシステムと思う

  • R-sen Lv.68

    初期の頃はほぼ+αだったけど、今は違いますよね。ずっとエンハンスが強制である所を変更しないのを考えると、意図的にコンボを阻害するように調整しているのは予想出来る。火遁は絶対許さないけど。

エンハ使われるとこ見たことない

能力というか、本体が邪魔(辛辣)
まぁ、アクセ本体の奴は大体言われてきた事だろうが。ソルコンおじとか。
ドロー確認したいから先撃ちしたい、盤面埋まっててPPの使い先がないなどの状況だと「お前もうアクセ独立のスペルになってこい」って言いたくなる。

アクセにドロー付いてるんだし、本体も……多少他の能力控え目にした上で「守護持ってるフォロワーいるなら2枚ドロー」とかくれても……ダメ?

  • たくあん Lv.52

    ちなみにローフラッドで相手が使ったアクセラや結晶の状態で回収するので、独立スペルと化したギルトとかが見られたりしますよ。

退会したユーザー

自分はディスカ使ってて水呼びのエンハンスめっちゃ偉く感じる
1ランプ先4で5/5圧かけてプレシオに備えれたり
中盤にスカラー進化置きや赤と合わせて取りづらい盤面できたり
プレシオ前にコイツ進化置きして勝つ試合も実はそこそこある

4点+プレシオ2点飛ばすから
1枚投げれさえすればだいたい除去としては事足りているので
エンハ5は偉いなあってなります



元祖イラナイエンハンス
コイツほど邪魔だと思われてきた能力も珍しいだろう
それくらい邪魔だし要らない

エンハンス8

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    イラストレーター「あーあ、納期前に書き終えちゃったよ。あれ?お前まだ書いてるの?俺ならこいつに足を書き加えられるほど余裕だね。」

退会したユーザー

スティールナイト要る?

  • はさみ Lv.115

    Pickで沼ったときは強かった

wxo Lv206

森林のわんわん本体邪魔すぎる

退会したユーザー

エンハがステータスプラスや突進守護必殺だけだったり進化するだけのフォロワーはまずほとんどが蛇足。
疾走はまた別だけど疾走が付く強いエンハ持ちって思いつかない。

他6件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    邪魔に感じることもあるが、ペインレスのエンハンスは状況次第では活躍したりもするし、完全に邪魔してるわけじゃないかな?

  • 万華のメスガキ Lv.47

    いったい何ウスさんのことを言ってるんや...

  • 過剰なストレス Lv.7

    プリスは強かったな

  • 退会したユーザー Lv.69

    だからほとんどって言ってんの

  • はさみ Lv.115

    そういうエンハって微妙なブロンズシルバーに多くて、それに巻き込まれて一部の優秀なブロンズシルバーもそうなってるイメージ

  • 名無し Lv.26

    多分エンハなしなら〇PPでめちゃ強ムーブができる! ってのを潰してる部分もあると思う

  • エルドル Lv.45

    四辻でホモと出くわしたミーノ先生の強さをご存知ない?

黒リントとかマミーメリエンの「フォロワーを攻撃できない」フォロワーが持ってる「守護を無視して攻撃できる」
フォロワーを攻撃できないならそもそも守護に影響されないので「守護を無視して攻撃できる」が完全に書いてあるだけの能力になってる

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    「守護を持つフォロワーが自分の場にいるとき、相手のフォロワーは、守護を持つフォロワー以外を攻撃できない」、つまり顔面に行く事も禁じているからマミーメリエンの効果は多分意味ある

  • Doppo Lv.175

    「フォロワーを攻撃できない」と「守護を無視して攻撃できる」を「フォロワーを攻撃できないが、守護を無視してリーダーを攻撃出来る。」と、これに関しては一つの効果に纏めた方が解りやすいかと思う。

yodaka Lv40

スカルクレインのラストワードで、ナテラが場にある時スケルトンを手札に加えるのでは無く場に出す効果が正直要らない。
後から百鬼夜行が出てきたり葬送が推されて手札にスケルトン加える重要性が上がったとはいえ
自然タイプなのに自然ネクロに採用しづらく、自然関係無いネクロで有り難がられるのは何かなぁと。

  • tack Lv.69

    後からっていうか同時よあれ

ルシウスのエンハ

他2件のコメントを表示
  • 赤玉 Lv.33

    ルシウス→ゼルガネイアってやりたいけどゼルガネイアの回復入ると取れない時にマナ割ってナテラでPP6にしてつかうときもある アレなかったらマジのゴールド級だったのに

  • たくあん Lv.52

    ラウラがいる頃は、高スタッツ+単体除去は結構有用だった。前期だとアザゼルバリア下で、ゼウスを必殺で取ったりもした。 なお今は選択できない相手なども、ゼルガネイアで取れるため必殺ですらいらない模様。 

  • たくあん Lv.52

    ずっと色々なとこ変えても不適切って出てて、何かと思ったら「必殺」と「すら」の組み合わせだったわ。

ウミツ Lv222

胎動のHP回復と無料進化

無駄に能力いっぱい積まれたせいでコスト重くなった例
なんでウィルバートより発動難しくてデメリット付きでスタッツ低くて進化前提なのにコスト高いんだよ。

hiro Lv50

ソルコンおじさん本体が邪魔
ソルコンだけしてろ

エンハンス・アクセラ・結晶を選べるようにして欲しい
エンハンスのせいで1枚しかプレイできなかったり
本体が邪魔でアクセラ・結晶が使えなかったりする

Orange Lv128

当たりハズレの激しいタイプのランダム効果かな

  • たくあん Lv.52

    一体どこの高級リタイアボタンさんのことなんだ...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×