シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
蛇足だと思う能力
私はドラゴンを使うのが好きで、最近はディスカドラゴンを使っています。しかし、個人的には水呼びの竜使いのエンハンスが邪魔で使いにくいと感じています。
そこで質問なのですが、皆さんが使っていて「この能力蛇足だ」と感じるカード能力はありますか?
拙い文章で申し訳ないです。
これまでの回答一覧 (16)
エンハはシナジーを発揮するコンボを邪魔するためにもあるんやで
ぱっと思いつくのはペインレスに星の鎧つけたかったら4か7pp以上とか
攻撃型ゴーレムと防御型ゴーレム同時に置きたかったら6ppからとか
あー組み合わせにくくしてんなーっての見えるエンハンスはちょこちょこあるから必ずしもエンハンス=メリット効果とは運営も捉えてないかと
構築ではコストに対して弱い効果結構多いし、邪魔を含めて調整してるんじゃないかな(逆にリソース勝負になりやすいピックでは基本エンハンスありがたかったりはする)
よく考えられたシステムと思う
-
R-sen Lv.68
初期の頃はほぼ+αだったけど、今は違いますよね。ずっとエンハンスが強制である所を変更しないのを考えると、意図的にコンボを阻害するように調整しているのは予想出来る。火遁は絶対許さないけど。
能力というか、本体が邪魔(辛辣)
まぁ、アクセ本体の奴は大体言われてきた事だろうが。ソルコンおじとか。
ドロー確認したいから先撃ちしたい、盤面埋まっててPPの使い先がないなどの状況だと「お前もうアクセ独立のスペルになってこい」って言いたくなる。
アクセにドロー付いてるんだし、本体も……多少他の能力控え目にした上で「守護持ってるフォロワーいるなら2枚ドロー」とかくれても……ダメ?
自分はディスカ使ってて水呼びのエンハンスめっちゃ偉く感じる
1ランプ先4で5/5圧かけてプレシオに備えれたり
中盤にスカラー進化置きや赤と合わせて取りづらい盤面できたり
プレシオ前にコイツ進化置きして勝つ試合も実はそこそこある
4点+プレシオ2点飛ばすから
1枚投げれさえすればだいたい除去としては事足りているので
エンハ5は偉いなあってなります
元祖イラナイエンハンス
コイツほど邪魔だと思われてきた能力も珍しいだろう
それくらい邪魔だし要らない
森林のわんわん本体邪魔すぎる
エンハがステータスプラスや突進守護必殺だけだったり進化するだけのフォロワーはまずほとんどが蛇足。
疾走はまた別だけど疾走が付く強いエンハ持ちって思いつかない。
黒リントとかマミーメリエンの「フォロワーを攻撃できない」フォロワーが持ってる「守護を無視して攻撃できる」
フォロワーを攻撃できないならそもそも守護に影響されないので「守護を無視して攻撃できる」が完全に書いてあるだけの能力になってる
-
Doppo Lv.175
「フォロワーを攻撃できない」と「守護を無視して攻撃できる」を「フォロワーを攻撃できないが、守護を無視してリーダーを攻撃出来る。」と、これに関しては一つの効果に纏めた方が解りやすいかと思う。
スカルクレインのラストワードで、ナテラが場にある時スケルトンを手札に加えるのでは無く場に出す効果が正直要らない。
後から百鬼夜行が出てきたり葬送が推されて手札にスケルトン加える重要性が上がったとはいえ
自然タイプなのに自然ネクロに採用しづらく、自然関係無いネクロで有り難がられるのは何かなぁと。
ルシウスのエンハ
-
たくあん Lv.52
ラウラがいる頃は、高スタッツ+単体除去は結構有用だった。前期だとアザゼルバリア下で、ゼウスを必殺で取ったりもした。 なお今は選択できない相手なども、ゼルガネイアで取れるため必殺ですらいらない模様。
胎動のHP回復と無料進化
無駄に能力いっぱい積まれたせいでコスト重くなった例
なんでウィルバートより発動難しくてデメリット付きでスタッツ低くて進化前提なのにコスト高いんだよ。
ソルコンおじさん本体が邪魔
ソルコンだけしてろ
エンハンス・アクセラ・結晶を選べるようにして欲しい
エンハンスのせいで1枚しかプレイできなかったり
本体が邪魔でアクセラ・結晶が使えなかったりする
当たりハズレの激しいタイプのランダム効果かな
縛られてる雄龍エロいダルルォ!?
えぇ…(困惑)
ドラゴンセクシーダ・ギルヴァ