質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

文句言うな勢に質問

まず煽り/レスバしたい訳でもないことを言っておく。

本題なんだが掲示板みてるとよくカードや環境に文句言うな、なんなら運営に文句言うなって回答見かけるけど、シャドバやサイゲに非常に満足してるってこと?

満足してない人もいる訳でさ、消費者としてある程度は要望と言うか願望と言うか(これを文句と捉えるかはあれど)言う権利あると思うんよね。文句言うな勢の方って飲食店とかに入って品物に虫が入ってようが、多少メニューと違うものこようが、注文してからくるのクッソ遅かろうが文句言わんの?

どういう意図で、文句言いたいだけだろとか騒ぐなとか言うのか本当に謎だなぁって。

これまでの回答一覧 (29)

文句言うな勢でも文句言う側でもなくて申し訳ないのですが、主さんの疑問解決の一助になればと思いまして。

カードや環境への批判に類する質問は往々にして言葉遣いが強く、汚くなりがちなので、それも原因の一つなのかな…と。
飲食店の例えで言うと、料理に虫が入っていた時にウェイター(あるいはシェフ)を呼んで伝えるのではなく、激昂して皿やカトラリーを引っくり返して大声で怒鳴り散らすような。

仮に地の言葉が丁寧語でも、大抵は批判対象を「ゴミ」「クソ」「カス」呼ばわりしてたりするので何だかなあ…って思います。
まあ、中にはレスバ・煽り大好きという人もいるでしょうし、そう望んで質問を立ててる人もいるのかもですね。

  • セイト Lv.62

    なるほど!確かに!! クレームのつけ方に起因するってのは往々にしてあるかも

じゃみ Lv204

自分は文句言うなとはあまり言わないけど、ここで言っても意味無いなぁ、とは思ってる。

あと、過ぎた言葉は文句を通り越して罵声、侮蔑だから、なんでも言いたい事言えばOKではないとも思ってる。

そう言ったありあまるパッションを運営の問い合わせから送ったらいいんじゃね?とも

他6件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    まぁ確かにここで愚痴ったりするよりは運営に直接問い合わせが正解よね。 私はたまにここでの意見(ここ以外も込み)で自分の中で考えまとめて運営に問い合わせしたりするから全く意味が無い訳ではないんだけど

  • ハズレの絶傑・イラナイ Lv.55

    さすが冷静ですね、海の中泳いでるだけあって←?

  • じゃみ Lv.204

    え??俺海洋生物枠だったのか…

  • セイト Lv.62

    ねっ。一瞬、アル○コアさんが返答したのかと思ったよ(笑)

  • じゃみ Lv.204

    あぁ、アイコンね…びっくりしたわ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    (/ω・\)チラッ

  • セイト Lv.62

    誤解は解けたんだから魚は けぇったけぇった!

Lv45

質問文への回答として間違ってるが


ユーザーの「嫌なら辞めろ」という声がめちゃくちゃでかくなって過疎ったのがPSO2なんだよな

PSO2はハードディスク破壊事件等のことがあり徐々に人が減ってはいたがそれでも愛されているタイトルだったからドラクエ.FFと並ぶオンゲMMOの3大柱だった

しかしヒーローという職業が追加された時に流れが変わった
ヒーローという職業がなんでもできる 遠距離、ガード、回避、回復、バフ、魔法、そしてDPS最高レベル

これに対して愛職者ユーザー(シャドバでいう○○ジや○○専)がヒーローはやりすぎ下方修正してくれと声を上げた

が、運営の答えは「ヒーローの使用率30%なんで想定の範囲内ですね^^」だった
ブチギレたユーザーは更に声がデカくなった
運営への投稿フォームはもちろん攻略wikiの掲示板が不平不満で盛り上がった
そこで「嫌なら辞めろ」がめちゃくちゃ言われるようになった


そして人が減った めちゃくちゃ減った
大手のチーム(ギルド)すらアクティブヤバイと嘆くくらい減った



これを経験しているから自分は「嫌なら辞めろ」は運営を守る言葉ではなく潰す言葉だと感じている

他8件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    おー、貴重な情報!

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    不平不満をなんでもかんでも受け入れろってのも無茶苦茶だけど、不平不満を無視し過ぎてもアカンのよねぇ。その辺のバランスを取るのがまぁ一番難しいことなんやろけど……。

  • シャー芯 Lv.91

    運営への文句が出るのは期待の裏返しみたいなとこあるからね…

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    散れ、非英雄よ

  • ペプシカーニバル Lv.42

    (´・_・`)大手ではないけど僕がやってるMMOでは運営が「ユーザーが強さを求めすぎる傾向にある」って理由で重要なオプションを弱体化したんだけど、当然ヘビーユーザーが運営への文句書き込みまくってライトユーザーが文句言ってるヘビーユーザー煽りまくるお祭り騒ぎになったよ。結果的には運営に呆れた一部のヘビーユーザーが消えて弱体化の影響が大きかった多くのライトユーザーが消えたよ。「嫌なら辞めろ」を言った側が消えた珍しい例もあるよ。

  • まったり Lv.94

    ネトゲ開発は、適度にユーザーと距離を取りつつ良好な関係を築く必要性があると思いますね。ユーザーの声は玉石混合とはいえ玉の意見なんか本当にゲームを発展させるし。FFなんかが良好な関係築いてる代表例かと。

  • シンデレラグレイを買え Lv.13

    逆に考えると実は「嫌なら辞めろ」と言ってる人たちはシャドバにサ終してほしいのでは...?() あ、自分はシャドバがサ終してくれたらみんな幸せになれると思います()

  • wxo Lv.206

    もうやってないけどぷそには最新のクラスやスキルがぶっ壊れてるのはep1からでもはや伝統みたいなもんだったからなぁ…ヒーローだけあんなに荒れたのはやっぱep4で新規ちゃん増えたからなんだろうか

  • くたばれPS○2 Lv.70

    運営がやばいと集うユーザーもやばくなるって事はpso2で証明された

どうせ周りと違うことしてる俺SUGEEEE‼︎とか運営の味方する俺カッケーー‼︎したいだけのただの自己満野郎だろ。無視でおk

他4件のコメントを表示
  • インテライア@大丈夫だ問題ない Lv.69

    批判することを制限するやつは終わってると思っていい

  • セイト Lv.62

    インテライアさんは満足してなかったり、してなかったらハッキリ言うかい? 私は自分の感情に正直に生きてるからここでも白黒ハッキリさせるスタンスなんだけど、文句言うんじゃねぇっ! だけで終わったり、ハイハイ○○ジ乙 みたいな回答の人って内心はどういう感情で言ってるんか気になって。何も無いんかな・・・

  • インテライア@大丈夫だ問題ない Lv.69

    何も無いか暇つぶし感覚だと思うよ。しっかりと反論する人はちゃんと理由立ててから反論してるから、中身すっからかんなんだよねあの人達。ちなみに自分は事が変な方向に向かって面倒なことになるのは嫌だから小さいことだったら黙ってるかな

  • インテライア@大丈夫だ問題ない Lv.69

    あと文句言うな勢に質問だったのに別にそうじゃない自分が回答してすみませんでした

  • セイト Lv.62

    いえいえ!とんでもない。回答ありがとうございました!

自分が他人の文句見るのが不快だから言ってるだけです。
文句言う人に言う権利があるなら、文句言うなと言う権利もあって当然。

他5件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    まぁそうだけど、別な回答にしたけどここのルールがガバッてるのが問題ではあるけれどまず書き込む自由がある以上、目にするのが嫌なら見なければ良い訳で・・・

  • 妖精すこすこ Lv.74

    それ言われるとこっちも批判するくらいならやめれば良いじゃんになる訳ですよ。嫌ならやめろは反論にはならないです。

  • セイト Lv.62

    んん~? 書き込む自由は許さないけど、閲覧する自由は認めろってこと? 批判(意見)も許さず黙ってやるか辞めろと? いささか暴論な気もしますな

  • アビサル Lv.58

    文句言う自由がある以上、見なければ良いと、文句言うなと言う自由がある以上、見なければ良いは同じだから、反論にならないと言う意味では?

  • simu Lv.62

    文句言うなくらいならまあ…くれぐれも見下す言動にならないようにね…

  • 昆布野郎 Lv.19

    どこで書き込んでるか。とか意味があるのか?というのは正直キリないので言及しませんが。 批判だったり要望だったりってのは、基本的に運営に向けてのものだから、そういう人たちに向けてユーザーが文句を言うのは違うと思います。 文句を言うなと言う権利は、その文句に対して的確な回答があってこそ成り立つと思いますがね。 言い方は両者気をつけるべきですが。

ZZZ Lv89

文句言うときに、個人の意見なのか、一般論として言おうとしてるのか
個人の意見には否定のしようがないけど、例えば〇〇をナーフすべき、とかって意見であれば、それは評価、批判の対象になるわけで、それが私怨の塊のようなものであれば批判もされるだろう

あと純粋に愚痴って見ていて気持ちの良いものではないし、愚痴るときこそ冷静に自分の文と周りの空気をよく読むことが大事

  • セイト Lv.62

    ここの使用方法と言うか、ルールが何かガバッてるのも一因なのかとも思うんですよね。ただのチラシの裏にでも書いとけって内容もOKなのか攻略に基づいた意見じゃなきゃ駄目なのか

AJK2 Lv85

というか他にいっぱい店あるのに
なんでわざわざ虫を出す店に行くのかって話。
或いはまた、本格スマホカードバトル(笑)
とかいう超頭悪そうな(虫出しそうな)看板の店に入って
ぎゃあぎゃあ喚いてる様が、文句言いたいだけに見えるって話。

まあ、仰る通り発言する権利はあるんじゃないかな。
自分を馬鹿だと思わせる発言をしつこく繰り返して、
周囲から軽蔑される自由が確かにあなたにはある。
推奨はしないが、やりたいならご自由にどうぞ。としか

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.22

    わかる。自分は友達いない人間ですって周りに公言する自由もあるしな

  • セイト Lv.62

    確かに。ただシャドバの悪い所(?)は素材は最高峰ってとこ(苦笑)

カードや環境批判に大してそれを叩いたり煽ったりしてる人って動機の根本に、人と違う・冷めた視点で見れる俺カッケー!みたいのがあると思う。(偏見100%)。
正直個人的に○○はクソカード!ナーフしろ!みたいな意見よりそれに対して偉そうにアレルギーだのお前が嫌いなだけ!みたいにいう人間の方が見ててカッコ悪いなと感じてしまいます。

他1件のコメントを表示
  • 鳥飼の絶傑 Lv.41

    自分もあまりカードや環境を叩いたりはしませんし、文句いうな勢でもないのに意見してすみません

  • セイト Lv.62

    いえいえ!回答ありがとうございます。 私も意味の無い文句や議題出す訳では無いと自負しているつもりだけど、自分や周りに対して文句言うなだったり、議論すらしてくれない事象みると寂しくなるよね

退会したユーザー

ここに関して言えば、ミュート機能がないので、起こるべくして起きる対人事故です。
相手を理解する必要もないですし、理解されなくても問題ないです。
どっちもおかしくないですよ。

  • セイト Lv.62

    本来そうなんでしょうね。大概は無視します私も

そう言う類の回答ってさ、感情の捌け口なんだよね。
そういう回答が出やすい質問自体も、大抵感情の捌け口だったりする。

感情ってさ、人によっても違うし、個人でさえ年とともにだったり状況によって変化する“あいまい”で信用出来ない物なんだよね。

でも人は、その信用するに十分でない“感情”に共感したり反感したり、理屈じゃないところでの結びつきに重きを置きがち。
特にこういう気楽に楽しめればそれで良いみたいなコミュニティでは、そうなんじゃないかなー。

正直、言ってる方がどういう気持ちでそう言ってるのか判らんから何とも言えない(←結局これ。長文すみませんでしたm(__)m)

他4件のコメントを表示
  • simu Lv.62

    人間である以上感情は切り離せないですね…まあこの手の答えは言ってる方に聞ければ一発解決ですけどひょこっと出てくるとも思えませんし。

  • セイト Lv.62

    真理ではあるけど逆に感情に従った答えであり、そこにゲームを良くする答えが隠れてることもあるかもしれない

  • 赫焉のCecilia Lv.28

    それは確かにそうなのだけれども、通常企業では、ある運営方針とか指針を定め、それに従ってGOする。なぜなら感情に振り回される事を防ぐ為だ。感情は時に何が正しく、何がまずいかすらあやふやにする。もちろんその指針が間違ってないか、十分かどうかの定期的なチェックは必要だ。だからNPSなどの顧客満足度を計る指標とかターゲットにする顧客層の設定だとか、顧客の真のロイヤルティを見誤らない努力をしてるんだよね。企業にとって顧客はキャッシュを齎す大事な存在ではあるけれども、利益最大化を観点に顧客の要望にも取捨選択するのが普通。正直、全体の何%の顧客がこのQAを利用してるのか詳しく知らんけど、例え企業にとって大事な意見が述べられてたりしてたとしても、気付かないのが普通だし、通常は鼻くそ扱いだよ。

  • 馳夫 Lv.278

    業種にもよりますが、ゲーム業界だとこう言ったサイトの確認を社員さんが見て回るのは結構あるみたいですよ。 特にシャドバのサイトはWithと5チャンネルぐらいしかほとんど機能してませんから、あとはSNSになりますし。 なので、サイゲの社員さんががWithのこの板をたまに覗いていても不思議ではないと私は思っています。

  • セイト Lv.62

    赤髪さんが言う指針がブレがなく一番ソツが無いんでしょうが、一歩間違うと運営の独りよがりになってしまう危険性と隣り合わせなのは胆に命じて運営して欲しい。 この版とか他も、たまには覗いてニーズに応えて貰えたら嬉しいですねぇ

てん Lv62

文句を言うなではなくて感情論を正論と思い込むなが正しい

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    言わんとしてることは分かる。けど、それが感情論なのか正論なのかの判断基準だったり運営から「それ、正解!」って答えが無い以上ある程度は仕方なくないか? まぁ聞き方書き方に気を付ける必要はあるのは間違いないが

  • てん Lv.62

    プレシオナーフ解除。ロイヤルのナーフはおかしかった。前期の背徳ナーフ不可避。ミニュエは効果をどうにかすべき。 ここらへんは正論ではない。

退会したユーザー

運営に不平不満言ってもいいけど、運営のバランス調整が下手かっていうと、カードゲームどころかどんなゲームでも対戦環境あるとバランス調整ってくそめんどくさいので
カード単体とか環境への批判は後手では対応できるだろうけど、先にやれとかテストプレイしろとかはできないこと要求してるだけなんじゃね。それレストランにないメニューだから

ガルミーユスキンがクソダサデザインとかならもちろん批判していいよ

他8件のコメントを表示
  • Lv.45

    テストプレイしろは味見してから料理出せレベルの話だと思うんだが… あとバランス調整めんどくさいからなんだ?めんどくさいことだから批判されるべきではないってことか?

  • 退会したユーザー Lv.91

    追及するレベルが違うってこと。はっきり言って無課金微課金レベルが大半なわけでこれくらいのバランス調整になるでしょ。ポーカーの世界大会とかはバランス調整やらセキュリティやらもしっかりしてるだろうけど一週間とかで参加費16万やで。お前らその金払ってんの?

  • 退会したユーザー Lv.91

    ああテストプレイやれって、全くテストプレイしてないからテストプレイをしろって話じゃなくて普通はテストプレイを充実させろって意味の批判で、んでこれ以上のテストプレイは今の予算では難しいだろうって話ね

  • Rev.France Lv.23

    明日から16万払った人だけが意見していいことにしようw

  • そろちゃん Lv.106

    16万あれば株買って本当に意見できるかも?

  • Z隊長 Lv.105

    金あっても無理な気はする。そもそも運営が1番注意してる所って環境うんぬんより上に、新カードの情報を漏らさないって事だと思うんだ、コレが公表されたら漏れた分のカードは作り直さなきゃならないし、だから制作チームと上層部の数十人くらいしか情報も公開してないだろうしコレで数を増やすと、絶対いろんな情報ユルユルになるし犯人探しもできなくなる。んでテストプレイって初心者にやらせても意味なくて、じゃあプロとか使うのって話しかもしっかりしたサンプル集めるって全国のプレイヤーから集計してるから数日で終わるけど、100人とかでやったとしてまず何ヶ月かかんのって話デッキ案だってその人数じゃガバガバ つまりテストプレイはやる意味がないとは言わん実際やってるでしょう、でもそれはバグ、不具合の調整はできても壊れカード見つけたりはサンプル足りないしできないって事 長くなりました。

  • 退会したユーザー Lv.91

    なるほど金あっても無理か。じゃあ結局できん相談ってことかな。紙のカードゲームの人とかはどこまでちゃんとできてるか、あるいは全くテストプレイの方法が違うとかなのかな

  • Z隊長 Lv.105

    紙のカードゲームは基本相手のターンに干渉できるからね、俺はMTGしかやった事ないし20年ぐらい前の話だけれど、カウンタースペル対象の呪文一つを

  • Z隊長 Lv.105

    途中でバグったつまりは相手のターン干渉できないってのがネックで、カンスペみたいなカード打てたらOTKレベルのカードも封殺できるから紙はシャドバに比べて調整しやすいんよね

自分はある程度満足してるから文句はないけど、文句を言うのもダメではないと思う。
ただ下の画像はそろそろ見飽きた。
あと、Twitterで「魔道具専門店とマッチングしたら毎ターン煽り、遅延して、負け確になったら切断します!」っていうのを見て、何をやってるんだこの人…と思った。

  • セイト Lv.62

    見てないけど、一時期Twitterでウィッチで検索するととんでもないことになってたそうですなぁ (^^;

Mr.FM Lv44

「俺の言う通りにすれば上手くいくのに」とか「なんで運営にはこんなこともわからないのか」みたいな言い草には文句言いたくなる

現状の問題に対する解決策を出したとしてそれが別の問題の火種になる事を考慮しない人は愚かだと思う
あと個人の感想を全体の意見だと拡大解釈するような人もね

「頭の悪い運営」とそれを批判する「まともな一般ユーザー」というような図式を思い描いている人は愚かだと思う

他4件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    なるほど。確かに中にはそれ(ナーフや変更)したことによる更なる弊害を考慮しているのか?って内容も多々ありますね

  • Mr.FM Lv.44

    というより提案する内容のクオリティにかかわらず、カード調整にも運営方法にも正解がないのに自分の意見が正しいと思い込んで批判している人が問題だということ

  • セイト Lv.62

    そこは難しい問題よね。語気が強い人はそうなのかもしれないけどさ。極論言っちゃうと正解が無いから発言出来ないになっちゃう訳で。 まぁ、あれか。Mrさんもちゃんと考えた発言は除いたって建前での内容なんかな

  • Mr.FM Lv.44

    個人の感想・愚痴と認識しての発言なら良いが(真偽を問うことを目的としないから)、こうすれば今の運営より良くなると本気で信じた批判っていうのは傲慢だし蒙昧な発言に過ぎない(真偽を判断することが不可能だから)。 ただし、これこれこういう価値基準から判断した時に、ある点においては現状の方法よりも優れるという提案ならば問題はない(真偽を判断できるから)。 要は批判するなら、前提として価値観と効果の適用範囲を置かなければ正当な批判にはなり得ないから以上を満たしていない批判はくだらないと思うということ。

  • セイト Lv.62

    批判することを目的とするのか、批判内容によりより良く改善することを目的とするかで話は大分変わりますからなぁ

馳夫 Lv278

まぁ、私はQAで質問以外も許容してる派だから、その質問に答えるには個々の事案によるなー。

攻撃性の薄いやり方なら、色々な意見はあって良いと思います。

シャドバはストレスの溜まりやすいゲームのようだし、ある程度発散に使える板の性質もあった方が良いとは思う。

ワンドリ期から書き込みをしている私としては、今は昔に比べてQAはだいぶん良くなっていると思うよ。

私もほとんど隠居老人だし。

失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    隠居老人って(笑) 勿論大前提として、攻撃したいだけ・攻撃的では無いは守った上での発言に対してですね。 まぁ昔に比べて盛り上がりも下がり続けだから、スパっと切るんじゃなく議論したり熱くなって欲しい所

  • 馳夫 Lv.278

    ネットでの議論は根気がいるし、マウントを取ろうとしている人間相手だと、労力だけがかかっただけに終わる。 それでも私の経験から言えるのは、マウント取りじゃない意見のある人との議論は、根気よくやればすれ違っている部分の解消が出来たときに、お互いの理解が深まるよ。

  • セイト Lv.62

    それは間違い無いですね。それにここの住人って最後は結局優しいから(苦笑)

最近ルー○テラていうDCGやってるんだけど、このゲームユーザーの声をちゃんと聞いてカードの調整を頻繁にしてるし所謂不快と言われてるカードもちゃんと調整してるんだよね。
ただカードの調整が頻繁だと運営にゲームをさせられてる感がして萎える部分があるて最近気づいたんだよ。

だからカードやデッキに文句言う事自体は良いけど、それに変に従って不快と言われてるからナーフ、ちょっと強すぎるからナーフてするとカードゲームとして本当の意味でつまらなくなるんじゃないかなと思う。だからそういう声を聞くのは必要最小限でいいと思ってる。

自分はシャドバの一部のカードに色々思うことはあるし嫌いなカードもあるけど、ここまで無課金に優しくてUIが優秀でバトルログやデッキ編成が見やすいDCGは他にないからシャドバに文句は言えないなて思ってる。

  • セイト Lv.62

    なるほど~・・・。一理あるわぁ ワンドリ時に、ヴァンパイアが覇権を握ってる時にそれを打倒するのにメチャクチャ燃えた。運営は一強(そう意図したかは不明だが)のつもりだったかもしれないがそれに抗うのがゲーム楽しんでんなぁって思う。

文句言う人もそれに反論する人も、大分感情的になりすぎてる気はする。

別に文句言うもそれに反論するも自由だけど、運営がそれに手を加えないにしろ加えたにしろ理由はある訳で、そこを考えずに感情だけで色々攻撃的に言うのは違うと思う。

後は、嫌われ者のカードでも好きな人はいるだろうし、好かれているカードでも嫌いな人はいるだろうっていう視点が抜けているのも問題。

  • セイト Lv.62

    後半のは結構気を付けてる。好きな人もいるかと思うがスマンみたいな一言付けて書き込みするね。結局は運営が是として用意した正当なカードである以上いくら嫌いでも好きな人もいてそれも受け入れる姿勢は持たなければいけないよね

simu Lv62

ここで文句言うなと直々に言ってる人見たことない。…これに近い人として文句言ってる人間を見下した言動してる人はみたことあるけど、屁理屈をどうせこねるから、この質問では釣れないと思う…

というぼやきは置いといて言われてないアプローチを挙げると、運営を崇拝する思想を持っててそれに対して文句を言ってる人間に対して、信教をけなされたみたいな気持ちになって叩きに来る人は少なからずいると思う。

公にプレイヤーリスペクト宣言というものがありまして、プレイヤーを貶す発言を許さない旨が書かれているんですよね。つまり運営としては文句言う人を叩く人(※1)容認してないので…文句言う人を叩く人の方が運営的には間違ってると言うことになりますね。

ちなみに僕としては文句は出て当然と思ってます。(文句言う人を叩く勢でなくてごめんなさい)
実はローテ、今環境より前環境の方が好きですし…今環境は上振れネクロが前期機械ヴ以上にどうしようもなくて…文句も言いたくなりますねぇ…

※1 ただし度が過ぎて貶す表現を使った場合に限る、運営だって頑張ってるんだから文句言うな!くらいなら全然セーフ、程度が知れるとかはアウト。

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    そうですか?最近は過疎が進んだのもありレスバや叩き叩きはメッキリ少なくなりましたが見かけます。そういう方々を釣ろうなんて思ってませんよ!ただ、そういう方の直の意見は聞きたいと思ってますけど。 質問の中にもう1つ、現状に満足しているか?ってのいうのも盛り込んだつもり。文句言うなって人は少なからず満足しているだろうからどの部分どういった所に満足しているのか同時に知れますから

  • simu Lv.62

    まあレスバや叩き、誹謗中傷を結構な頻度で行っている人はいますね…なぜbanされないのか不自然ですけど。満足してるか否かについて答えそびれてたので今更ながら答えると前より満足度は低いですね…文句言う側の人間は満足度が低いと言う仮説の一つの根拠となれば…

退会したユーザー

文句言われない様な言い方が出来てないから叩かれる

発言に一貫性がない
同意見同士で集まって傷の舐め合い
感情論を正義だと思い込む

逆になんで文句言われないと思うのかこっちが聞きたい

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    公共の場だということを分かってない人も中にはいるのも確かですね。 結構ここだと、たかがネットなんだから倫理観や節度なんて要らんやろって見かけるしね。かくいう私もその昔ここで言われて大レスバになった経験あって苦悩した

  • 退会したユーザー Lv.33

    倫理観や節度が要らんとか言ってる奴は確実に紅茶ネクロカスと同じ側の人間なんで近づいてきて欲しくないですね 自分から落ちに行ってる事に気付かない人間ほど怖いものはない レスバの件はどっち側の人間に仕掛けられたか分からんけど感情に理由付けしてるログは全部無視すればいい

  • セイト Lv.62

    ネクロの消滅に敏感な方が昔おりましてね。その方に問うたら、こんな便所みたいな掃き溜めで倫理観も節度もへったくれもって(笑) 熱かったなぁ あの頃わ(苦笑)

自分は不快だから。「お、そうか、そう思うよ」
―――――――――
勝率とか関係なくナーフされて当然。「思わない」
不快だと思うユーザーが多くいるから。「残りの大多数は見えないのか」


「バフして」「ナーフして」的な要望や願望程度ならいいよ。

問題は「ナーフされて当然」「不快だと思っているユーザーしかいない」。
挙句の果てに「不快なカード/デッキを、勝率を理由に未だナーフしない運営はおかしい」。

自分個人の意見を、たった数人の同意が得られたからと、「全ユーザーの総意の如く」喚くな。
一致しない意見の人がいて当たり前だ。

  • セイト Lv.62

    言い方はひとまず置いておくとしてさ、一応ここって攻略掲示板だと認識してる。で、一個人の感想よりは正解正当は別にしても理論あってのバフ・ナーフ案のが重要だと思うんだ。嫌いだからナーフ、好きだからバフしては、それこそチラシか日記かSNS案件じゃない?

ゆん Lv41

飲食店で例に上がってるようなのは何も言わんなぁ
2度と行かないだけ

ワンドリで耐えかねて半年くらいやめたけど文句は言わなかった
あー無理だと思ってやらなくなっただけ(結局戻ってきたけど

仲良い居酒屋とかなら要望はするけど基本的に文句で解決することなんてないとは思ってるわ
レスバしたい時もあるのでここはそういう時付き合ってくれるよなーって感じ

  • セイト Lv.62

    聞こえ悪いかもしれないから先に謝っとく、ごめん。 聞き分け良すぎるのも考えものだと思ってる。結局解決に向け動かないだけで、流されてるなって。勿論言う言わない、動く動かないは自由だし、ゆんさんが言うように言ったってどうもならんことも多数あるのは確か。だからって動かない理由にはならないと思う。 ※ゆんさんを責める回答ではないよ。個人の感想だし、自由だからゆんさんの判断も間違ってないと思います

言い方や程度の問題だろう。
結果的に同じ事を言ったとしても、誰が言ったか、どのような言い方をしたか、どの程度の強さで言ったか、などで受け取られ方は最大180°変わります……って事は、もはや社会常識レベルの事実でしょ。
わざとやってんのか知らんが、その辺り分かってんのかなぁって疑問に思う奴多いよね。

あとはまぁ、とりあえず噛みつきたいだけの勢力もいるだろうから、そういうのは無理だ。無視しとけ。

  • セイト Lv.62

    まぁ極論言っちゃうとそれなんだろうけどさ。私自身もそれに当てはまりそうな名前何人かいるけど、そういう人や意見も一蹴せず考えてみるとどうなんかなぁ~って

つまり「運営に文句を言ってる人を批判している人」の理由を知りたいって言うことですか?
運営の方針やゲームの環境に不満がある人もいると思うけど現状のままでもいいと思ってる人ももちろんいると思う
その二つ以外にも「あまりにも不満が多いなら別の趣味に時間を割くべき」と考える人もいると思う

  • セイト Lv.62

    むしろ、現状のままが良いって思うのかなって疑問。現状のままでもいい なら別に変わってもいい訳でどちらでも無い考えだから、文句言う人に異を唱える人は今に満足していて、満足する理由があるんだろうからそれはどの辺なんだろうかと?

文句を言う奴ってみんなに同情してほしいかまってちゃん説あるよね。 

そして願望を言うというか批判する側もかまってちゃん説あるよね。



爆笑

他5件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    ま、、、まぁそれで終わらせちゃうのも寂しいじゃないですか(汗

  • 虚数物体 Lv.79

    言い過ぎました、すみません(賢者タイム)

  • 虚数物体 Lv.79

    自分の好きなことだけ語れればいいなぁ、マジでShdowverse好きなんだよ

  • セイト Lv.62

    いえいえ。ここを有効活用出来る場にする為にも楽しむ為にも一蹴せず議論することって大事だと思うんですよね

  • 虚数物体 Lv.79

    無駄だと思ったら逃げるからなー、普通に

  • セイト Lv.62

    まぁそれもある種、相手と自分を守る術としては正解の1つよね。特にネットが絡む出来事でわ

そういう奴がいることすら知らんかったけど文句言う奴は他の人に共感を得てもらいたかったり同じ気持ちの人を探して一緒にいろいろ言い合いたいだけだと思うんだよなあ
そういう人にわざわざ批判するなっていってる奴らは頭が回ってないんだろうなって

マイオナ勢が環境に文句言ってるとう~んってなる

  • セイト Lv.62

    財閥がこんな場末の質問部屋に!お疲れ様です

Uzak Lv224

自分は割と傍観者思考なのでどっちの勢になるか微妙なところですが、嫌ならやめろとは言わないけど嫌ならやめるくらいしか選択肢無いよねくらいには言ったりはする
だいぶ亀レスなので他の方の意見も見れたから言うと他のMMOを比較に出されてたけれど、ソシャゲってそことはちょっと毛色が違うのかなぁと思ってる、一番の違いは課金額の差
MMOって定額課金が基本なのでRMTでもやってない限りはそのゲームにかける課金額はソシャゲに比べて何倍も安く済むので、仮にユーザーが減ることでサ終になったとしても費やした時間や労力が無駄になるだけ(まぁ実はこれも結構痛手ではあるのだけど)なので嫌なら辞めろが言いやすいし実際に辞めやすい、一方ソシャゲはそれまでにかけたお金が無に帰すので直感的な喪失感が大きい、このため嫌なら辞めろを言えるのも辞めれるのも無課金微課金勢に偏ると思う
前置きが長くなりましたが、こういったユーザー間の課金額の差もも文句を言うな勢が生まれる要因なのではないかなぁと思います、ずっと無課金でやってれば「遊ばせてもらってる」って意識の方が高いでしょうし、何万何十万と課金してれば対価を求めたくなるのもまた真なりでしょうし
こういった意見の衝突が起きるのもまたソシャゲの闇なのかもしれませんね
駄文長文失礼しました

  • セイト Lv.62

    お金が絡む絡まないも正直大いにありますわなぁ。 1つ思うのはそれは運営の腹の内であり、課金ユーザーを優遇します・課金額により意見を取り入れる取り入れないを決めます等の公約や発表が無い以上心情はさておき(無・微課金者の)ニーズに応えたり耳を傾けるべきではないかなーってのが個人的な考え。だから多少の文句(意見/要望)はあってもいいんじゃないかと思う。まぁこれも受け手よりは発信側の内容や聞き方に問題があるかが前提としてある無いの話しなのかもしれんけどね

単純に今の環境に満足している人を以外に関しては
他人の意見に対しての意見を言うことは出来るけど、自分の主張は何も持ってないから『文句言うな』って言ってるだけ

  • セイト Lv.62

    すまん、言ってることが良く分からんです。頭悪くて申し訳ない・・・

Android Lv21

人が少なくなったら寂しいからじゃない?

  • セイト Lv.62

    寂しいね・・・・ 昔に比べて様変わりしたもんなぁここも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×