シャドウバースについて質問してみよう。
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暇な人だけ見てって
とある質問見てて思ったんですが、今ってクラス特性をリーサル手段に反映させてる(させ過ぎてる)から何か違うなぁと思うんじゃないかって。
例えば、ウィッチなら最近だとHP減少が特性っぽくなってるけどこれにバーンも重ねて勝ちにくる。これが、減少はさせられるけど特大バーンや理不尽バーンが無くなったら?
ネクロは今やロイヤル以上の盤面勝負をしてくるが、これにバランスの取れたネクロマンス消費を必要とさせたり疾走は渡さないなら?
と、クラス特性をリーサルに重きを置くとつまらんのじゃないかと。リーサルする為の過程段階にだけ特性反映なら面白くなるんじゃなかろうか?
※注
具体的な案はありません
これまでの回答一覧 (4)
復讐や自傷から攻撃性を抜いた結果がVEC〜UCLの底辺なんだよなあ
この手の「面白い・つまらない」の話は先にその定義をはっきりさせてからにしてほしい
例えば大型打点はつまらない、泥仕合リソース勝負こそが面白い、みたいにさ
別に「クラス特性がリーサル手段に反映されてる」のは当たり前かなって思う。どっちかというと「クラス特性活かした理想ムーブされると専用構築でもなければ止めようがない」てのが「デッキジャンケン」や「先攻後攻格差」に繋がってるから嫌かな。今のtier1どもはほぼ読み合いの要素消えたじゃん…。
使用クラス見ればデッキほぼ特定できる
→自分の狙いが対面時点で相手にバレる
→バレても問題なく勝てるようにしなきゃならない
→理不尽押し付ければいい
になってるのがホント…。虎ナーフ前の方がまだ読み合いあって、マリガンでキーカード全力とかさせなかったから早くナーフ解除してくれ。代償としてニュートラル走らせられなくしてもいいから…。
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セイト Lv.62
まぁねぇ。本来はクラスの特性なんだから、途中のムーヴもリーサルもそりゃ特性活かしながら戦うのが理想だしそうあるべきなんだけども、あまりにも突き詰め過ぎてて強力過ぎるんよね。だってウィッチなんてとうとうほぼほぼ上限値マイナスだけで削りきって倒す時代になっちゃったからねぇ。 読み合いも何も確かに無いとは言わないがかなり薄くなったよね。そこが白ける原因なのはある。昔から押し付けゲーなのはあったけど度が過ぎるとね・・・
前期のヴァイディが気持ちジェネドラやカヤをトドメに投げるだけのPPブーストして低コス投げてるだけのデッキが環境支配してたり、
そして今期のディスカのように最早プレシオがコスト最大なランプをかなぐり捨てたデッキが存在するものが環境争いしてるように、実質クラス特性の欠片もないデッキもいるんですよ!?
でもそのディスカって面白いって意見多いよね。
ディスカ俺も面白いと思うしランプなんてどうでもいいやって感じてきたし。
一方指揮官兵士コンボでも展開でもロイヤルくんはナーフされる位暴れるわ、新特性リアニメイトをプッシュしたネクロは今日も叩かれるわ、これまた新特性になった自傷もヴァンプくん暴れ始めるわ、ワンパンマンなエルフも地を割き初めリノセウスも加えるわ、がおーかわいいエイラひで、AFはアンリミを魔境に染めるわ…
やっぱクラス特性に重きを置くデッキって糞だわ(テノヒラクルックル)
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セイト Lv.62
いや?逆じゃない? ディスカが良い例だと思う。勿論ドラゴンはPPブーストが最大の特性な訳だけど、サブコンセプトというかその昔はディスカってドラゴンしか持ってなくて、ただ失敗軸だったんだよね。まぁ古参なら知ってると思うが。 で、今のディスカってディスカード効果で一撃(1枚で20点)とかないし、あくまで補助的な役割だったり何か別な手段が必要でしょ? だから、プレイングだったりカスタム性があって楽しいんだと思う。てか楽しい。やられてもやっても今のディスカドラは良い立ち位置だなって思うよ
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filenewarm Lv.104
ppブーストは増えたppの使い方が違うと見るべきだと、個人的には思います。従来は大型やキーカードを早期に叩きつけるため。自然ドラゴンやディスカは1ターンあたりに使えるカードの枚数を増やすため。単に大型出したいだけなら、ヴァイディにppブーストを入れる意味はほとんど無いでしょうし。
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filenewarm Lv.104
じゃあそんなデッキを組めばいいじゃないですか?ランプドラゴンを。ppブーストは託宣、レイジ、アクセラジェネシスにアイラ。ドロソや回復は竜の誕生やゼルガネイア、蛇竜の契りにプレシオも(あとイランツァも?)。大型はジェネシスにイランツァにハルク。またガリュウもいい、2、5、9といつでも使いやすい。メンコがしたいならゴッドコロシアムマンモスも。勝ち筋は昔から盤面に残ったフォロワーから火力出してたんで、それを一気に底上げするガブリエル(しかもいつでもそれなりのスタッツになって事故防止にもなる)。
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セイト Lv.62
まぁ生粋のドラグナーじゃないので気持ち分からんけど、ランプして大型叩きつけて返してきたらメンコドーンッ!がしたいんでしょうねドラゴン使いわ。 クラスの個性を活かしたい(それで楽しみたい勝ちたい)ってことなんやろね
ざっくりしすぎててなぁ...
その具体的な部分が知りたかった。
それはともかく、自分がそれっぽいと思ったのはVEC自然エルフかな?盤面を絶対に返し(旋風メイアイリーネとプレイ数も絡む)、自分のフォロワーをチマチマ通し、最低限の疾走(オムニス4点or愛の奇跡5点)で勝つって感じ。
ただこういうデッキを環境に多くするにはデフレ(ヴァイディや異形みたいなパック内だけで火力だせるパックが落ちるのを待つこと)が必須だけど、VECやUCLみたいな1弾で一気にテーマを推すパックがある以上厳しいかなぁ...それを出さないと、火力だせるやつらが落ちるまでそいつらの天下だし。
なるほど。申し訳ないが、そもそも質問自体がフワフワしていて、面白い面白くないは人それぞれの感覚感性に依存する以上定義として固定も難しい。 肩の力抜いてどう環境を楽しく出来るかをザックリとゆる~く談義出来たら程度だったんで。だから今が楽しい!最高!って人も議論する価値が無い質問となっておりました
定義が難しいと言うけど、少なくとも自分が何を楽しいと思い、つまらないと思うかを具体的にすることは出来るんじゃない?どうしたら楽しくできるかってのはその後でしょ。例えば盤面に触れるのが楽しいなら展開力や除去のバランスの話題になるし、otkの蓋がつまらないなら適正ターンやアグロとのタイプ相性の話になる。でもあなたが何をどう思ってるかわからないと、こちらとしても話題の方向性が掴めないわけで。
仰る通り。正直言うと、昔はロイヤルが好きで盤面勝負が好きなのかと思っていたんですが全クラス使用し4年近くも経つと最早何が良くて悪いかよく分からんってのが正直なところでして。 なので最近、特性特性騒がれたせい?かリーサル手段にクラスの個性に比重を置きすぎて理不尽だったり最後が味気無くなってしまいツマランのかなぁって。 とある人が言ってたんですが、今期は負けても「よしっ、次いこう」ってならないって言ってまして所以はそういうところなのかなと
自分の好みがはっきりしないうちは環境評価より自己分析をした方がいいよ。今環境は史上初のレベルでメタが回って構築幅も広いからついていけてないだけかもしれない。連勝もしにくいし、タイプ相性にヤキモキする事も多いから、つまらなく感じるのは実は勝ちに拘る性格なのかもしれない。色々考えながら試してみたら?
エンジョイ勢とまではいかないまでも好きなクラスやデッキである程度やれたらいいやってスタンスだと思ってたんだけど、意外に勝ちに拘ってるのかなぁ。 確かにメタが周り過ぎて相性ゲーなのは嫌かも。フワフワ質問に丁寧に回答いただき感謝!