質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
はさみ Lv115

骸ネクロの幽霊屋敷

あれなんで入ってるの?価値を感じないんだが、、

これまでの回答一覧 (8)

一番の理由は、2ターン目が終わるまでに何でも良いから盤面を一つ埋めて幽魂+骸(+葬送したい対象)を握れてれば3ターン目に幽霊屋敷→幽魂の順にプレイすれば四面埋まって最速3ターン骸とか出来るからだと思うぞ。

他6件のコメントを表示
  • 緑の人 Lv.39

    言葉足らずやな、最速3ターンで骸+ゼウスとかが出来るからだと思います。

  • はさみ Lv.115

    上振れ狙いでってのは理解できるけど勝率下げてない?他のカードのほうがいいんじゃ?って思うんですよね

  • Doppo Lv.175

    マシンエンジェル等の方が汎用性は上だけど、3ターン目に骸+何かを出す事に特化するなら、唯一1コスト2展開可能な幽霊屋敷を見逃す訳にはいかない。ゼウス等を投げるなら汎用性を犠牲にしても1ターンでも早く出したいからね。そもそも特化型だと骸引けないと殆どゴミデッキだから、汎用性重視とかでマシエンアクセラしても悪あがき程度しか出来ないからね。

  • はさみ Lv.115

    墓守、DMS,ゼウスとかを並べるつもりなら別に3じゃなくてもいい。あと3以降だと幽霊屋敷ってて微妙じゃ…?枠も結構狭いんだからわざわざ上振れ用に割くのはどうなのかなと、、

  • 緑の人 Lv.39

    地味ながら盤面取るのにもたまに役に立つんすよね。他の人も言ってるけど盤面の弱いフォロワー達をぶつけた後でも骸置けるのは意外と便利だったりする。勿論3ターン骸ゼウスとかは余程手札が回らないと無理だから、どっちかっていうと処理とかに使ったりする事の方が多いかもしれない。

  • Doppo Lv.175

    後になればなる程、相手の処理が追い付くからね。特にネメシスは無限突進からの冥府で、友情コンボレベルな返しをしてくるし。ちなみに自分はそもそもロクに骸引けない人だから、プロダクト横並べをシャドウリーパーに転用したり、棺にスカルビーストや荒野の案内人等を入れてラスワ稼いでトートに繋げるとか、骸引けなくても戦えるタイプの方が好きなんだけどね。勿論これらには屋敷は無価値だし。

  • 緑の人 Lv.39

    骸を引かなくても闘えるタイプは自分も作って実際に回してみたよ。骸はサブプランみたいな感じだったから最初の方で引けなくても充分闘えるのが良かった。ほぼソリティアみたいな事してくるAFはどの構成にしても辛い印象。

レイ Lv95

天使の泉は1T目に置いたら3T目に割れるでしょ?幽霊屋敷なら割れずに盤面埋めててくれるから。2T目使いたいのは階段、幽暗、棺あたりで、3T目で2面埋める王墓、シープスピリットで骸出せる。2Tアミュ3Tアクセラマシエンと1コスで骸出すなら泉の方がドロー出来ていいんだろうけど。
あと一応ディガー進化後のマシーンとかで盤面取りながら骸出せたりする

  • はさみ Lv.115

    なるほど、結構納得。マナカーブと割れるタイミングみたら確かに悪くないのかも

1コスでボード2面埋めれるから
アミュレットなので除去もされづらい

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    それは採用されるほどのアドバンテージ…?いや、対戦してる感じあんま役に立ってないんじゃないかなーと

  • はさみ Lv.115

    手札消費すごいし一発屋のためのパーツって感じがすごくするんですよね、結構ちゃんとした展開作れるんだから一発屋を目指さずもうちょい安定感を求めたらいいのではと思うわけです

百鬼夜行とかの葬送カードと相性がいいから。
てか回せばわかるけどいらない要素なくない?

  • はさみ Lv.115

    手札枯れていって負ける相手が多い反面幽霊屋敷で盤面がちゃんと確保できたから骸を着地できたって人を見かけなかったから別のカードの方がいいんじゃないかなーと。上振れで使えなかったらあとはお役御免っぽいし

ゴブリンなんかよりよっぽど盤面の物持ちがいい(破壊されにくい)のと2面以上作れる1コス、そして1で置いても盤面を確実に埋め続けてくれるから3,4で骸置く時にもサポートしてくれる。昔は埋葬地が入ってた枠に入ってるイメージかな?確実に一枠が埋まってると安定感は違うよ。ただし大事な場面でトップで引くと凹むけどね…

  • はさみ Lv.115

    1コスアミュってだけで採用を考えられるってのはちょっと納得したし、その中でも持ちがいいのは確かに屋敷かも、後半は残念だろうけど

Doppo Lv175

上振れを取るか?汎用性を取るか?と、単純な好みってのは大きいと思う。

質問者と似た考えで、自分は天界への階段が「骸の王を引ける前提」「王墓の骸等でドローは十分」等の考えで、全く採用する気にならないんだよね。

昔のMTGでのプレイヤータイプを「ティミー ジョニー スパイク」の3タイプに分けたとかがあって、
パワータイプ → ティミー
コンボ大好き → ジョニー
トーナメント思考 → スパイク
と言った感じか?ガチプレイヤーはスパイクと類似してるが、カジュアルプレイヤーやネタプレイヤーとは違う分け方だね。

幽霊屋敷が安定したパワーを発揮出来ないからスパイクには好まれないが、上振れを望むティミーには好まれる、ジョニーは他のギミックと合せられるか次第だから迷う、って感じか?

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    最近はさっさと骸出しても捲られることあるし(と言うか捲くるし)2枚目以降に繋がらないと厳しいことが多いのではと思いますが使ったことはないので、、でも一発屋狙いじゃ無かったら採用したほうがいいのではとは傍から見てて思いますね。完璧に1発を決めに行くのもまたいいと思いますが

  • 沈黙の絶傑 Lv.13

    最近だと百鬼夜行やプリンセスナイトで骸の王サーチしたりもするらしい

1ターン目に幽霊屋敷
2ターン目に幽霊屋敷+百鬼夜行で2ターン骸ができるからなのと
屋敷夜行で盤面うめやすいから
あれ...結局屋敷は夜行のために入ってるのか
まあ1コスだし入れとくと動きやすいんでしょ(適当)

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    棺も葬送するよ

  • おちか Lv.26

    じゃあどっちみち入れとくと盤面埋めやすいか じゃあなかなか上手く働いてくれるのか

僕は葬送カードを多く採用しているので、とても強く感じています。ドロー進めながら、盤面埋めてくれるので骸の早い着地にかなり貢献してくれてます。またギルトのうち先を作ることもできます。構築によっては入れない方が良いタイプもあると思いますが僕の使っているタイプでは必須級ですね。幽霊屋敷本当に強いなあと思いながら使っています。

  • はさみ Lv.115

    こんだけ入ってたら確かに良いのかも、骸引けなくても葬送→オーダーDMSで中身出せたら強そうだし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×