シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (8)
一番の理由は、2ターン目が終わるまでに何でも良いから盤面を一つ埋めて幽魂+骸(+葬送したい対象)を握れてれば3ターン目に幽霊屋敷→幽魂の順にプレイすれば四面埋まって最速3ターン骸とか出来るからだと思うぞ。
天使の泉は1T目に置いたら3T目に割れるでしょ?幽霊屋敷なら割れずに盤面埋めててくれるから。2T目使いたいのは階段、幽暗、棺あたりで、3T目で2面埋める王墓、シープスピリットで骸出せる。2Tアミュ3Tアクセラマシエンと1コスで骸出すなら泉の方がドロー出来ていいんだろうけど。
あと一応ディガー進化後のマシーンとかで盤面取りながら骸出せたりする
1コスでボード2面埋めれるから
アミュレットなので除去もされづらい
百鬼夜行とかの葬送カードと相性がいいから。
てか回せばわかるけどいらない要素なくない?
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はさみ Lv.115
手札枯れていって負ける相手が多い反面幽霊屋敷で盤面がちゃんと確保できたから骸を着地できたって人を見かけなかったから別のカードの方がいいんじゃないかなーと。上振れで使えなかったらあとはお役御免っぽいし
ゴブリンなんかよりよっぽど盤面の物持ちがいい(破壊されにくい)のと2面以上作れる1コス、そして1で置いても盤面を確実に埋め続けてくれるから3,4で骸置く時にもサポートしてくれる。昔は埋葬地が入ってた枠に入ってるイメージかな?確実に一枠が埋まってると安定感は違うよ。ただし大事な場面でトップで引くと凹むけどね…
上振れを取るか?汎用性を取るか?と、単純な好みってのは大きいと思う。
質問者と似た考えで、自分は天界への階段が「骸の王を引ける前提」「王墓の骸等でドローは十分」等の考えで、全く採用する気にならないんだよね。
昔のMTGでのプレイヤータイプを「ティミー ジョニー スパイク」の3タイプに分けたとかがあって、
パワータイプ → ティミー
コンボ大好き → ジョニー
トーナメント思考 → スパイク
と言った感じか?ガチプレイヤーはスパイクと類似してるが、カジュアルプレイヤーやネタプレイヤーとは違う分け方だね。
幽霊屋敷が安定したパワーを発揮出来ないからスパイクには好まれないが、上振れを望むティミーには好まれる、ジョニーは他のギミックと合せられるか次第だから迷う、って感じか?
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はさみ Lv.115
最近はさっさと骸出しても捲られることあるし(と言うか捲くるし)2枚目以降に繋がらないと厳しいことが多いのではと思いますが使ったことはないので、、でも一発屋狙いじゃ無かったら採用したほうがいいのではとは傍から見てて思いますね。完璧に1発を決めに行くのもまたいいと思いますが
1ターン目に幽霊屋敷
2ターン目に幽霊屋敷+百鬼夜行で2ターン骸ができるからなのと
屋敷夜行で盤面うめやすいから
あれ...結局屋敷は夜行のために入ってるのか
まあ1コスだし入れとくと動きやすいんでしょ(適当)
僕は葬送カードを多く採用しているので、とても強く感じています。ドロー進めながら、盤面埋めてくれるので骸の早い着地にかなり貢献してくれてます。またギルトのうち先を作ることもできます。構築によっては入れない方が良いタイプもあると思いますが僕の使っているタイプでは必須級ですね。幽霊屋敷本当に強いなあと思いながら使っています。
言葉足らずやな、最速3ターンで骸+ゼウスとかが出来るからだと思います。
上振れ狙いでってのは理解できるけど勝率下げてない?他のカードのほうがいいんじゃ?って思うんですよね
マシンエンジェル等の方が汎用性は上だけど、3ターン目に骸+何かを出す事に特化するなら、唯一1コスト2展開可能な幽霊屋敷を見逃す訳にはいかない。ゼウス等を投げるなら汎用性を犠牲にしても1ターンでも早く出したいからね。そもそも特化型だと骸引けないと殆どゴミデッキだから、汎用性重視とかでマシエンアクセラしても悪あがき程度しか出来ないからね。
墓守、DMS,ゼウスとかを並べるつもりなら別に3じゃなくてもいい。あと3以降だと幽霊屋敷ってて微妙じゃ…?枠も結構狭いんだからわざわざ上振れ用に割くのはどうなのかなと、、
地味ながら盤面取るのにもたまに役に立つんすよね。他の人も言ってるけど盤面の弱いフォロワー達をぶつけた後でも骸置けるのは意外と便利だったりする。勿論3ターン骸ゼウスとかは余程手札が回らないと無理だから、どっちかっていうと処理とかに使ったりする事の方が多いかもしれない。
後になればなる程、相手の処理が追い付くからね。特にネメシスは無限突進からの冥府で、友情コンボレベルな返しをしてくるし。ちなみに自分はそもそもロクに骸引けない人だから、プロダクト横並べをシャドウリーパーに転用したり、棺にスカルビーストや荒野の案内人等を入れてラスワ稼いでトートに繋げるとか、骸引けなくても戦えるタイプの方が好きなんだけどね。勿論これらには屋敷は無価値だし。
骸を引かなくても闘えるタイプは自分も作って実際に回してみたよ。骸はサブプランみたいな感じだったから最初の方で引けなくても充分闘えるのが良かった。ほぼソリティアみたいな事してくるAFはどの構成にしても辛い印象。