質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今からシャドバ配信者になるとして

どんな企画やれば人気出るだろう?

ただ上手いだけだとか、ランキング狙いの配信とかだと限界があると思うんだよね。

かと言って、ネタデッキ、ロマンデッキは先駆者が沢山いるし…

てな訳で、何か面白そうないい案は無いか?QA民の知恵を貸してくれ!

これまでの回答一覧 (10)

ぶっちゃけ、配信を新規で始めて人気を出すには企画云々よりもボソボソ喋んないことだと思う。露骨に視聴率少ない動画や配信者って声が小さいんだよね。
あと何か一言喋るたびに語尾で『ははっ』って笑わないこと。何が面白いのか分かんないから。
企画やるのは確かにイイ案だけど、そんなのやんなくったって同じ時間に毎日配信して明るいトーンでボソボソ喋んないようにしてりゃ自然と人が集まるよ。
企画で集めたってそんなの一瞬だし、企画でしか人を集められなかったらすぐに息切れすると思うなぁ。

他5件のコメントを表示
  • 福山はさまる Lv.52

    読み返して変だなって思ったので訂正 ×明るいトーンでボソボソ喋んないようにしてりゃ・・・ 〇暗いトーンでボソボソ喋んないようにしてりゃ・・・

  • Y・U・A Lv.330

    お前…ディズニー敵に回すとか…

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ハハッ

  • 退会したユーザー Lv.21

    ハハッ☆

  • 福山はさまる Lv.52

    あとは炎上商法で一瞬だけ人を集めるのもやめた方がいい。 そんなんサルでもできる。一瞬だけ集めるんじゃなくて集めた人を継続させる方法を考えないと人気出すのは無理。 1週間ぐらいでネタ無くなってシャドバ辞める。

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    なるほど。ボソボソではなくハキハキとした発声かつ明るいトーンで喋ることが重要なのですね。

Z隊長 Lv105

最初地獄なのは配信者だろうが、芸人だろうが、漫画家だろうが同じこと、最初は何やったって茨の道なんだから自分が楽しい事中心に考えればいいんじゃないだろうか、趣味の一環として楽しめるならたとえ見てくれる人が数人だとしても続けられるでしょ、有名配信者なんてみんな長い実績の上で成功してる人が大半なんだからさ

結局シャドバのカードプールだったらデッキなんて被るしネタも被るのはしょうがない
基本的にオリジナリティー溢れる目新しい企画とかは無理に狙わない方がいいと思う
それよりも配信中とか動画内でのフリートークがかなり重要だと思う
知らんやつがただよく分からん企画やシャドバを淡々とする動画みて何が面白いんやって話や

シャドバに限らず配信で視聴者を集める要素いくつか

1.マイク
視聴者とのコミュニケーションツールとして、また配信の個性としてのマイクは必須
PCで配信するのならマイクは多少良いものを、性能の低いマイクはそれだけで視聴者が寄り付かなくなる

2.視聴者数と総配信時間はイコール
配信時間が長ければ長いほど総視聴者数は増える、総視聴者数が多ければ多いほどまた見に来てくれるリピーターも増える

3.目的に合った配信サイト
ゲーム配信をする場合真っ先に思い浮かぶのがyoutube・Twitch
シャドバだとここにOPENRECが入った3択
配信サイトが違うと視聴者が求めてる配信の傾向も結構違う、TwitchやOPENRECでは競技的な要素が好まれる一方でyoutubeはバラエティー色の強い配信も強く好まれる
スマホからの配信を予定しているならここにMirrativなんかが割り込んでくる

大雑把に3点、適した配信サイトで高い配信頻度を維持して視聴者とコミュニケーションを取り続ければ視聴者は着実に増えていく
企画なんてすでに知名度のある人物がやってなんぼ、無名の新規配信者は地道に積み重ねるしか無い

pooh3 Lv151

まずは企画とか考えず一度普通に実況動画あげてみては?
面白い企画が伸びるんじゃなくて、実況面白い人が企画やるから面白いのだと思う。
喋るの苦手ならゆっくり実況とかボイロ実況とかあるし、まずは自分のセンスを試す意味でも一度動画作ればいいよ。
一発目で成功する人は極々一部の天才だけで普通はそうはならない。
やってみた結果諦めるのは恥ずかしいことじゃないし、何か改善点・反省点を見つけて再チャレンジするのもあり。

プレイングで見せたければ、連勝デッキやグラマス
みたいな実績と能力が必要
ネタデッキ、ロマンデッキは思いつくセンスと
楽しくプレイできる腕と根気が必要
特殊ルールは付き合ってくれる相方が必要かな?

いないタイプとしては、能力変更があったときや
新カードが公開されてアップデートまでに
実際に紙でやってみた系かな?
需要と話題性があっていいと思う。
工作技術と相方が必要だけど

Lv45

シャドバの不満点(自分はそう思ってなくても)をひたすら言いまくる

いまさら公式に好まれるような配信しても贔屓枠なんか余ってないからいい子ちゃんでやる意味がない

どうせ顔出しなんかしないんだし炎上商法まがいのことすればある程度の層はひっぱりこめる

ただプレミの動画は絶対出せないから動画厳選は他より大変になる
プレミするやつが愚痴たれてると投稿主擁護派の発言権が消えるからレスバ起こらず飽きられる
炎上発言してリスナーにレスバする場所与えると再生数伸びる

シャドウバースで配信はツイッターとかでそれなりにいいねとか無いと人来ないと思う。

人を集めたいなら配信する前に、編集スキル身につけて、独特の動画を作るしか無い。編集スキルもない、SNSで見てくれそうな人も居ない。そんなので配信しても見てくれるのは少数だし、1000人行くのに何年かかるのってなる。

Uzak Lv224

狙って人気を取りに行くのは相当難しいかと

というよりそもそも現時点配信したいことが無いのなら配信者になっても・・・という気がします

ああいうのは配信したいことが沢山あって、ちょっとこれを見てくれ!って配信続けてたら人気になってたっていうのがほとんどだと思います

負ける度に般若心経音読

  • ねすたぽ Lv.121

    動画で慣らしてからの方が良いと思う 動画がある程度伸びるようになったら配信を挟むような感じで

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×