質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ぶっちゃけ

ナーフ入るけど、ナーフ前は良環境だった?

個人としては前期の神環境より100倍良かった。

これまでの回答一覧 (29)

退会したユーザー

良環境

あと、今ロイヤルナーフするの割とマジでヤバい
ロイヤル以外だと、秘術とネクロが強めだけど
この2デッキに対して専門店勝てちゃう
つまり、専門店バース開幕だ
誰があんな7Tで4545して
勝つようなデッキばかりの環境楽しめるんだよ

やばすぎgm運営

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    専門店増えたらマジで...

  • らいらい Lv.140

    最悪じゃん

  • ANDロイド Lv.68

    シンガーガン積みコロネで狩りまくるから任せろ、早めに駆逐してやる(巻き添えネクロアミュラスワ消しごめんね)

  • Hana Lv.97

    これ同感。専門店増えたら一旦お休み。てか今でもイライラしてる。

  • §たま§ Lv.48

    それは無いんじゃね?ネクロは冥府プランが怪しいだけで5~6Tの鬼展開とか疾走型が通用するから不利にはならんでしょ

退会したユーザー

ディアルエンジェルが2ターン目に飛んでこないだけで超ストレスフリーだったわ。

  • シャー芯 Lv.91

    デュアエンでクソデカため息でるよりはマシなのよね…

良環境じゃねーよ
先行取ったら勝ちロイヤルにしか当たんねーのに
ロイヤルが強かったからロイヤル好きには良環境かもしれないけど
普通に今の環境で良いと言える要素って構築の幅で
上が弱くなったら幅が狭くなることは無いしむしろ上が弱くなるからこそもっと増えるもんだろ
「ロイヤル1強だったからロイヤル好きの俺からしたら良環境」とか言われてもふーんとしか言えねーからw

他4件のコメントを表示
  • 乙カレー Lv.29

    アグロデッキは先攻取れなきゃ勝てないし後攻糞弱い時点で相当ハンデだが。先攻弱いアグロとか誰が使うんだ。 今でも秘術とかネクロで普通に止まるのに

  • hiro Lv.50

    止まらなかったから勝率6割なんだろ?

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    秘術は知らんがネクロは構築エグ難しいし、プレイングも練度いるでしょ。ネット見てると皆四苦八苦してるぜ。 その途中だから簡単なロイに負けてもしゃーなくね?

  • 退会したユーザー Lv.327

    よほど壊れてないと4~5日で止まるかどうかなんてわからんよ。(運営が分析する時間とか考えたら1~3日分くらいのデータしか見てない可能性もある) そんな短期間のデータじゃ最初に流行ったデッキが上に来るなんて当たり前。時間が経ってから見つかるデッキだってある(コンエルなどはその典型)

  • モクニ Lv.45

    コンエルみたいに構築が難しくてプレイングも相当練習して環境読み切れないと勝率出来ないデッキが環境固まる前に勝率出る訳ない。明らかに組んでね!って感じに渡されたカードを連続で出せば勝てるデッキが初期暴れるのもいつものこと。もう何回言ったかも分からないけど毎環境ロイヤルが初期に強いって言われることに飽きた。

神環境より下の環境なんてそうそうないだろ
あんなの経験したらどんな環境も神環境や

他1件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ワンドリ…

  • ブラルド Lv.150

    ワンドリは神環境よりよっぽどマシだぞ。倉木全盛期はともかく、それ以降はみんな笑いながらリノや野獣や金獅子等バリエーション豊かなクソ投げ合ってた印象。それに対して神環境は予め用意された他人の糞を如何に先に相手の口にねじ込んで窒息させるかを競い合う微塵も笑えない糞環境だったと思うわ。

ロイヤル以外は、結構良い環境だと思ってました。
同じ軸のデッキでも個性出てたので対戦してて面白かったです。

ロイヤル対面 30点
ロイヤル以外の対面 80点

って評価ですかね。

普通に良環境

ただロイヤルナーフがマジで意味わからない上にこの後ネクロ1強だよ。
ネクロが冥府で蓋するからアグロで倒せるのが上ブレアグロヴァンプ希少種か先攻連携ロイヤルor上ブレ進化ロイヤルくらいだったのに事実上ロイヤルデッキは壊滅、もうネクロを止めるデッキはない。

墓守に手を入れないのアホすぎて笑う

他2件のコメントを表示
  • 沈黙の絶傑 Lv.13

    流石に一クラスだけで勝率59%と55%取ったんじゃ意味わからんナーフではないと思うけど。ミラー抜き勝率だと歴代3位取っちゃったってさ。ネクロは51%だったみたいだしそりゃ取り敢えずこうして様子見るでしょ

  • 乙カレー Lv.29

    公式見りゃわかるけど高ランクの初日データだけだよ間違いなく グラマス上位をロイヤルは独占してたけどそれはアグロで回すのが早いからで、アグロ特有の回復と除去で止まる弱点は何ら解決してない。 だから今は勝率それほど絶対に出てない(もろりんも勝率出てないのは指摘してる)

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    今回は性急過ぎましたねほんとに。データの信頼性確かめてから動くって中高生でも授業で習うことだと思うんですがね…。

退会したユーザー

本当に良環境だった。前期の100倍どころか10000倍くらいは。

盤面で戦うデッキがtier1になることがこんなに嬉しいとは思わなかったし。
ナーフ後は蓋といえる魔道具専門店や自然ドラゴンが流行りそうな気もするから、ローテもやりたいとは思えない環境になりそう…

退会したユーザー

かつてない良環境。
酷い一強クラスはなく環境トップにロイネク、そのすぐ下にウィッチ、ディスカドラのグラマス報告もありヴもその下に続けるくらいにはパワーがある。
ビショも盤面中心のロイネクを詰ませられる動きができて全然戦える。
エルフネメシスがちょっと少ないかなとは思いますが色んなクラスを見て、更にクラスの特性を生かした戦い方をしてるので相当の良環境です。
これで良くないって言ってる人多分乙姫アレルギーかなんかじゃないかなって思います。

ここから私の個人的なことですが、複数毎使って展開した盤面を1枚で返すメンコが死ぬほど嫌いなので
現在の盤面環境は楽しいです。
残念なのは専門店がいること。ゲームとしては何も問題ありませんが対戦してて死ぬほどつまんねえしtier1には強くないので文字通り雑魚狩り専門店と化してることが残念。

  • 退会したユーザー Lv.69

    酷い一強はないって書きましたが公式からロイの勝率が60%で(恐らく)ネクロが50%って出てましたね。割と一強かもしれない。

退会したユーザー

ロイヤルナーフってウィッチ専がいうのもなんだけど
そこそこ強いウィッチのデッキ(秘術や専門店)が出る
→強さ以上に使用率が高くなる
→相性のいいデッキの勝率が過剰に高くなる
でフォルテ制限食らったフェイスドラと同じ匂いを感じる

良環境、ロイヤル使い以外が使うロイヤルは弱いから実力ゲーだった

少なくとも乙姫アーサー環境の再来を良環境とは呼ばん。

これでやっと飛び道具使えるぜヒャッハァ!!

安定のロイヤル
上振れ要素があるが、回ればトップクラスのネクロ
手札依存の高さがやや気になるが、上振れたロイネクすらも仕留めれるポテンシャルを持つ秘術
上三者には劣るが他にもディスカや専門店、昆布とかもまあまあ見たし多様性という意味ではかなり優れた環境だと思う。

少なくともどいつもこいつも神投げるだけの前環境よりは100倍面白い

退会したユーザー

ようやくメタが回り始めてやりがいがありそうな環境だったのになぁ...。
前期の「神」環境とは違って普通に良環境だったし。
まぁ、勝率6割は流石にヤバかったしナーフはしょうがないと割り切ってる。
オネストナーフは妥当ではあるとして猛虎の雑ナーフはもう少し何とかならなかったのかと思うのが悔やまれる。。

なんか神アンチが多い気がするけど自分はナテラ崩壊好きだったけどね、ほぼ全部のクラスがいたし爽快感があった コンエルやAFみたいな神使わないデッキも環境にいたし。
今の環境は正直つまらん。もとよりロイヤルが嫌いだったのもあるけど盤面ゲーが自分には面白いと感じない。神や解放やリノセウスでドバドバやる感じが好きやったんや…
今?魔道具専門店使ってます^^

下痢が軟便になったっところで糞のままで何もかわっていない。
ぶっちゃけフェイランというニュートラルをうまく使えるデッキが強かっただけで高知神を何が違うのかわからない。
前より盤面にフォロワーを出せるようになったからよくなっているように見えているだけ。
実際は機械エイラ見たいなバフをかけて相手に変えせない盤面を押し付けるだけだから結局蓋と変わりない。

ロイヤルネクロしかいない環境のどこが良環境なのか小一億時間問い詰めたい
ついでに魔道具専門店も消してほしい

Pikumin Lv54

正直自分は好きでしたね(バーン嫌い民なので)
オルオーンとかいう弱いかつ叩かれまくったしょうもないレジェンド貰ってガン萎えしたので・・・
あと新レジェが要らないのも安くて助かったし、ローテとアンリミのトップが違えば全クラスのミッション捗るだろうとか思ってました

連携もアンリミ落ちしたら何もできずに消えていきそうだし、ナーフするならアンリミのロイヤルとドラゴン救済してほしいのが本音

俺は好きだけど糞環境。
ロイヤルみたいな安定感のあるミッドレンジが環境とると他のデッキはたちうちできなくなるんだよね。
結局上触れの押し付け合いしてたほうが多くのデッキが戦える

マスター下位はみんな慣れてなさそうだったのでよくわからなかった。
61%いってたってことは上位はロイヤルで詰めるゲームだったっぽいけど。

紫炎 Lv189

AOE無いクラスだと先攻取られたらどうしようも無かったからクソ。5ターン目であ、これ勝てねぇわってなるのはキツい

ロイヤルにしか当たらんしロイヤル戦勝っても負けてもつまらなかったから良環境では無い。
神よりはギリマシかな?

プレリに制限ついててデッキ研究度合いの差がかなりでかいのに環境に良も悪もなくないか?環境が固まってきてるなら良環境云々言えるだろうけど。

ESR Lv27

毎回のように神からコスト踏み倒し超展開よりはマシだけど……
専門店のぶん回り率が上がってるからそっちでストレスは溜まるかな

Uzak Lv224

前環境よりはマシって程度ですかね
いうて運営から情報出なくても先攻後攻の格差が一部のほんの一握りのデッキを除いて歴然としてたので、その理由の一つがロイヤルのせいであったことは事実だと思う
ただネクロウィッチドラヴァンプ辺りも割と先攻有利なデッキが多いので、この辺に何かしらの調整が必要なんではないかなぁとは思う
個人的にフェイランを5コスにして連携カウントを10,15,20で直接召喚って位にしてほしいかなぁ

前期機械と進化ロイヤル握ってた身としては今が良環境といわれるとノーです
ヴァイディ以外の前環境が割りと嫌いじゃなかったこともありますが…

展開からバフって除去してもロス少なく再展開で除去が息切れしたらはい終わりはやること簡単な上に強すぎて笑いましたね

メタってきたであろう守護エイラビショ(2回クルトで更地にされた)とネレイア連打ヴァンプを普通に踏み潰したときはロイヤルのやばさを特に感じました

key&IM Lv43

専門店増えて相対的にネメシスが上がってくれるなら全然ありだと思う。 ただネメシスのフィニッシャーって何あるの?専門店耐えてもその以降の動きできないなら意味ないし………

さめ Lv118

前期に比べれば良環境だけど全体で見れば下の方って感じ。
連携ロイヤルってナーフする程に強かった印象無いんだけどな…ナーフ後はネクロ1強にならないかが心配だわ、確実に有利以上が付くデッキってあんま想像つかない。

事前評価でオルオーンが環境を荒らすと思われてただけ平和だったなあ、と

個人的にはヴァンパイアを見ないだけで随分快適に感じた

あと、やっとクドラクが良いメタになるとおもってたのに

盤面除去しきれずに嬲り殺されるぐらいならバーンで負けたほうがまだ清々しいから前環境の方がマシ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×