アンリミAFについて聞きたいことがたくさんあるんですけど、
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ユキ Lv18

アンリミAFについて聞きたいことがたくさんあるんですけど、

アンリミAFメネシスでとりあえず100勝まで使ったんですけど色々質問があります
af使ったことねーって人はafにやられたら嫌なこと教えて!

①デッキ構築どうしてる?
ミニュエ、真鉄、チューナー、スキャン、虚数の数が気になる
ミニュエ三積みの人はなに意識なのかも教えて欲しい

②pp回復複数発動して、疾走育ててリーサルとるのすごい苦手(時間が足りなくなる)なんですけどコツとかありますか?
解放二枚によるこれは諦めたほうがいいですかね?(ドロー演出の時間的に)

③メネシスミラーがどうすればいいかわからない
盤面形成したら疾走がめっちゃでかくなってリーサル決められるし
ずーっと睨み合いみたいになるんですけど、あれいつ攻めに転じればいいの?
カイザーインサイト出せるまで待機?

④機構の解放ひけないときってなに意識してうごいてる?
機構引ければミラー以外どうにでもなるんですけどひけないとじりびんになることがあります。アドバイス欲しい、、

一つだけでもいいので答えてくれると嬉しいです。画像は自分の構築
最初に水銀できめるか、虚数で粘ってカイザーあたりで決めるかのどっちかが多いです

これまでの回答一覧 (4)

aika Lv11


ミュニエ:2、魔鉄:0、チューナー:0、スキャン:3、虚数:2
ミュニエはヴァンプのユリウスやヨルムンに刺さるし、ミラーで加速消したりアナライズのラスワ消したりも強いし、冥府消せるし、教会消せるし、たまに当たる地雷デッキを破壊できるしでめっちゃ強いです
本当は3積みしたいけど枠がないのとAFに触れないのとで2積み


私も全然時間足りないです……
アンリミAF有識者によると、次のターンにリーサル取れそうだったら相手のターン中にどう動くか考えて置いてターンが回って来たら即動き始めるってことが重要らしいです


中盤以降はでかい盤面を作ると、相手が上手いとリーサル決められるし、上手くなくても普通に処理されることが多いしって感じなので盤面形成は基本的にしなくていいです
ゆっくり手札にパーツを集めながらレディアントで顔を殴ってリーサルの要求値を下げていきましょう
手札入れ替えとかの為にやむをえず盤面を作る時は虚数を一緒に置いておくのがいいです
リーサル取れそうになったらレディアントを並べてシオンでバフしたりして削り切って勝ち
あと、AFは加速を消されると相当困るので積極的に消していくと勝率上がるかもしれないですね


カイザーやコンセントレイト、アナライズのラスワとかで頑張って引きましょう
基本的にAFは解放がないとどうしようもないデッキなのでデッキボトムに3枚埋まってたとかだと負けですね……

  • ユキ Lv.18

    回答ありがとうございます ①チューナー0多いですね ミニュエ、自分が使われたら嫌だし強いと思うんですけど枠がほんと足りない ②前のターンから考えてるつもりなんですけどどうしても手が止まってる時間あるのでそこ改善してこうと思います ③レディアンとあまりつくらないのでリーサル前にぶん投げるのは目から鱗でした。もうちょっと生成して試してみようと思います ④右手鍛えます ありがとうございました!

①ミュニエ1魔鉄0チューナー0スキャン3虚数2

②主にレディレディレディシオンのことかな?
自分は加速解放あって手札にレディ1枚以上あってデッキにも十分にレディアント入ってる時だけ狙います。あと自分よっぽどじゃない限り解放2枚切らないのであんまり分かりません。

③基本先展開したら負け。アナライズで中途半端に広げるとミュニエのカモだしシオンまでかけたら相手が宇宙広げる。自分はあんまりないけどあんまりにも膠着状態が続くならカイザーとかで手札整えてレディ×3シオン進化見据えて動くといい。先展開始めるのはよっぽど手札にリソース溜まっててデッキ回したいなぁって時だけかな。そのオマケにシオンが付くかどうか。


④解放引けないでAF吐くと手札切れて負けるので基本カイザー来るまで手札温存。入れ替える前の手札で全く動けないなら交換後の手札はめっちゃ動きやすいかもしれない。解放なしでAF吐くのは処理しないとリーサルって時。でも自分はそれやるとだいたい負ける_( ˙꒳˙ )_


自分は冥府とメイシア採用してるのでリーサルに事欠くことは基本ないです。メイシア採用してると7tリーサルもあるので。ただ3コス2/3ワンドロ顔殴り不可と4コスアミュは序盤絶対使わないので事故る時は事故ります。あと自分はカイザーまで粘るって考えはありません。基本上振れシオンかレディで轢くのを意識してます。




見切れは乙女量産カイザー全部3です

ttt Lv113

(100勝でまだ頑張るのか…俺91勝でグラマスなったけど燃え尽きたぞ)


ミュニエ:何枚確定かというよりエネス虚数冥府あたりとのバランス調整枠?普通なら全部で3~4枚辺りに収まりそう
真鉄:今期多分要らない、理由としてはAFとネクロが多い環境になってコンセントレイトがゆっくり打てる試合展開になる事が増えた、真鉄はアグロの打点止めながらアナライズを生成するって役割だったので要らない気がする
チューナー:要らない、スキャンに食われた
スキャン:3確
虚数:1は確定、山底に眠ってたら嫌だとかの理由で2にしたいけど枠が足りない
自分のデッキは画像の奴

②スマホだと無理、PCで動かせばヌルヌルなので間に合うよ(スマホゲーとしてどうかと思うが)

③一番の解答としてはエネス、万が一ミュニエが来ても、エネスをミュニエでお成仏した後に相手は大量展開してくる事が大半だったのでそこでアナライズ沢山ぶつけさせて貰う
エネス無い構築でよくやるのは、重要パーツ持つ&虚数貼った状態で手札燃えても良いからパスする事、相手は手札燃えるのを嫌って解放AFでハンドの入れ替えをしたくなるのでそれまで待つ
(多分今期AFは冥府起動の為に手札燃やしが正当化されてると思う)

④解放来ない気がしたらオトメでミスティックアナライズ選択するしかない(一発目のオトメなら十分有りだと思う、二発目はアナエンシェかアナレディアントにしたいけど)
オトメコールでエンシェ×2だったら目も当てられないが、ミスティック×2だったらギリ耐えてる
というか、解放は1コストで20コスト相当の働きをしてるので引けなかったら勝てない

AF多すぎるようだったら新たなる運命と冥府ガン積みで冥府プラン一本でも良いかもしれない、やってるひとは居た
まあ、レディアントで削り切る意識8:冥府起動させる意識2位の方が強いんだけど

他4件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    既にPCでやってたら技術的な話をするか…そうだな、常に1pp残すようにやれば動かすのが楽になるかな、解放加速状態でアナ2回投げればシオンぶっかけられるようになるかな、後レディアントレディアントシオンは加速解放解放より加速加速解放の方が楽、解放解放は絶対山札燃えまくる

  • ttt Lv.113

    常にPCでやってたら無意味だから

  • ユキ Lv.18

    回答ありがとうございます! ②スマホだときついんですか、、PCでやったことなかったので、今度ためしてみます ①③魔鉄抜いてエネス入れてランクマ潜ってみます ④ミスティック選択は考えたことなかったです、やってみます あと、やっぱり解放は生命線なんですね 色々参考になりました!ありがとうございます

  • ユキ Lv.18

    ベストアンサーにしようと思ってたのに間違えて他の人にしちゃいました、ごめんなさい

  • ttt Lv.113

    別に良いよw

退会したユーザー

1
端末的な問題で貼るのが面倒なので貼りませんが、ミュニエ0チューナー3スキャン3虚数2です。
真鉄…?なんの略称ですかね…?メカガンなら3です。
ミュニエは刺さる相手が限定的、かつ自分のアナライズとかも消しかねないのと枠がないから非採用。
虚数は対ネクロのみ引ければいいので2です。ピンは怖い。

2.あんまりレディアン育てないからアレですが慣れしかないと思います。
私もpp管理得意ではないので冥府で押し切るか盤面で押し切ってます。

3.とにかく残さないことだと思ってます。あとパラシフを1枚握っておくと回復、守護、疾走と使い分けられるので便利かなと。
回復は少ないし盤面は残らないので全部顔面突っ込む。

4.リタイア意識。そこまでは極論でも、解放引けなきゃ負けなんで引くために全力でドローしに行きます。
たださすがに引いた後用にAFは最低2枚は残しておきますが。
「解放引けた時用にAFを残す」もありなんですがあのデッキ解放引けなきゃ押し切られるだけなんで解放使う間も無く負けます。ならもう捨て身の覚悟でドローして引けたらラッキーと。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    チューナースキャンメカガン3なのはアナライズ引けなきゃ始まらないからです。解放引けてもアナライズ呼び込めなきゃ負けなんでこの辺もぶっぱしてます。

  • ユキ Lv.18

    ありがとうございます!真鉄は魔鉄の獅子の誤字です、、すみません パラシフ、アグロ対面のドレイン用にしか使ってなかったのでミラーにも活かしてみようと思います

  • 退会したユーザー Lv.69

    あー魔鉄ですか。なら0ですね。積んでた時もありましたけど抜けちゃいました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×