質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オールスター2Pickのコツ

どういったプレイングをすべきかや、どんなカードを優先して選べば良いかとか、そういったコツを教えてください。今回の景品は絶体に欲しいので、絶体に 欲しいと思います(小泉構文)

これまでの回答一覧 (16)

正直相手のデッキの内容も全然分からないわけだから対策しようにもしようがないからなぁ…真面目な話自分の使いたいカードを使いたいように使って後は相手を信じるのが1番いい気がする。このオールスターならローテ落ち済みでアンミリでもろくに使われないようなカードでも使える=普段なら全く使えないようなカードでも使えるチャンスだから使わなきゃ勿体ない。しかも全プレミアだからそこだけとっても価値があるよね。ただ本気で勝ちたいならアグレッシブな構築よりできるだけコントロール寄りのデッキを意識して組んだ方がいい。アグロは大抵失敗する。作戦としても守護やら回復でひたすら時間を稼いで相手を息切れさせるのがいい。こっちが息切れしたら意味ないからドロソも大事にしたいね。後特定の軸に肩入れとかもただの博打だからルピを沢山叩くならまだしも基本おすすめしない。一応前回はそれを意識してウロボロスとか水神をいれたドラゴンでAグループ決勝4勝まで行けた(最終戦で敗北…)まぁ運要素もかなり強いから頑張れ…

まず普通のpickと同様に相手のクラスから出てくるカードを覚えましょう。
自分のこういう動きに対しての裏目や返せるカードの有無をしっかり確認して強気に出るよう意識しましょう、 無いカードを想定した無駄な動きやリーサルケアも無くせることが出来ます
シャドバやってる裏でportal開いて確認するのも手です

プレイングに関しては普通のpickと変わらず丁寧に序盤からテンポをとっていけば良いと思います
中盤以降はクラスやその時のpickによって変わるので報酬が欲しいということで、そこはルムマでしっかり練習して学んで頂いたらと思います

優先カードは基本低コストです
基本pickは構築と違い序盤の動きが確約されてる訳ではなく自分のpick次第で決まります
普通のpickだと金虹枠が決まってるので強引にフィニッシャーやパワカをpickしないとなんですけど、オールスターpickはレアリティ問わずのランダム排出なので1度それらをスルーしてもまた来る可能性が普通にあります
なので序盤やパワカと低コストのpickで迷った時は1度スルーしてまた来ない時致命的になる低コストの方を優先して良いと思います
あとは自己完結や単体である程度仕事が出来るカードは腐る場面が少ないので優先度高め

逆に優先すべきではないカードは仕事するにはシナジーを要求するカード
これからAFをpickする予定だから先にAF回収カード
取ったり、フィニッシャーだから取り敢えずギガキマ取ったりする感じのはダメ
慣れてないとその先のpickでそれらのカードをpickしたばかりに弱いpickやバランスの悪いpickをせざるを得なくなったり、シナジー満たせるカードが予想以下の枚数のpickになり試合中に仕事しない場面の方が多くなるといった事故を引き起こすからね

退会したユーザー

カードプールが限定されているから把握するのがマジ大事。どんな爆弾が飛んでくるか分からないのとじゃ大違い

あと今回もあるのか知らんけど先行開放期間のルームマッチはこのサイトの募集板も賑わうから、同じくこのサイトのカードプール見ながらプレイすると前もって色々予習できて良い

他1件のコメントを表示
  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    今調べてきたけど明日からやるらしいよ

  • 退会したユーザー Lv.22

    ほんとだ、ミッションもついてるみたいだね。

自分の右手を信じ、自分の右手を信じることが、信じることに繋がっていき、今問題を解決出来ないとしても、次の、あるいはその次のCUPで勝ちに繋がると、だからこそ自分の右手を信じることが大切なんだと、私はそう思って向き合っていきたいと思います。

他1件のコメントを表示
  • 万華のメスガキ Lv.47

    記者団「2pickにおいてどう立ち回っていくのかを伺ってるんですが」

  • さめ Lv.118

    「私、ノドグロ好きなんですよね」

自分が心がけてるのは
なるべく単体で完結してるパワカを集める
フィニッシャーをとる
シナジー狙うなら序盤から方針決める
出来れば消滅系などのメタカードを1枚はとっておく

こんな感じですかね

退会したユーザー

1日10000回感謝の正拳突きをすれば強カードを引けるようになります。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    弱いカードは強いカードと並んでも引かないことでしょうね。特にナテラ関連。

  • ANDロイド Lv.68

    ナテラ1枚もなくない?

  • 退会したユーザー Lv.69

    マ?オールスターってあるから全部あると思ってました。それはありがたいですね。

ただ一つの真理は、先行入力だけはしてはならないということ

相手のものさえもシナジーが生まれかねないからね


踊れかなしぃ、じゃねえんだ
これから死ぬんだぞ?

正直やってみないとわかんない部分はあるから
始まってからも情報集めた方がいいかも
絶対ほしいなら回数はきちんと消費して
負けた時は相手の強い動きをパクるようにしたら
景品くらいは取れると思う。
デッキ構築、マリガンは対戦相手からパクれないから
配信者の動画見るのもいいかも

ハト Lv101

取り敢えず個のカードパワーで押し潰すゲームなのは間違いないからネメシスやらネクロやらのカードパワーの高そうなクラスを優先的に選んどけば間違いないとは思う

基本的に盤面干渉力が高いカード、手札をじゃばじゃば切ることがないリソースを確保できるカードを頭に入れてpickして行けばまず間違いなく問題無いと思う

さめ Lv118

pickの基本はコンボパーツは避けて盤面干渉するカードや展開するカード、手札を減らさずに過ごせるカード(ファンファーレでトークン確保とか)が重要だと思ってる。
プレイングはそれぞれだけど、基本的に無理に攻めるよりは守りを固めて堅実に戦う方が個人的には勝率高い。手札まででリーサル見えてないときは無理に攻めない、て感じかな。
後は常に1対2以上の交換を意識してる。

それ以上に今回は単純にネメシスがpick人権っぽいね。球体以外はほぼハズレ無しだし。
デッキ補充出来るのも強み、人形とAFの割合が半々だとpick事故ありそうだったけど、AFでも活かせるカードのが圧倒的に多い。てかpick戦犯のキッカーおるやんけ…まじで弱いカードがない。
次点でネクロかな。ネメシスにアミュレット対策札がラグナしか無いからハデスで詰みそう。
墓地と時間稼ぎは出来そうだし、ネクロマンスさえ気を付ければ割と頑張れそうではある。

  • さめ Lv.118

    エンジェルシュートがあったわ…

Lutou Lv72

・2コスト標準スタッツフォロワーはレジェンド
・相手リーダーの最大打点及び除去範囲を把握
・自分のデッキをしっかり覚える事
・相手の下ブレを願う事
・自分の上ブレを願う事
・最終的には運ゲーだからと割り切って楽しんでやる事

TRYS Lv68

2pickの基本でもありますが、腐りやすいカードは相方が優秀でも極力取らないことです。例えばAF埋めるカードが少ない時のアーティファクトコールや、フィニッシャーにネクロマンスが必要なカードを採用しているときの冒涜の墓場など。
また、オールスターというだけあって中~高コストで強力なカードが多数提示されると思いますが重要なのはマナカーブなのでそれらに引っ張られ過ぎないように気を付けましょう。

退会したユーザー

経験上ライフは捨てたら死ぬ。
ライフが少ない=相手の疾走等有効札が増え、自分は守るために狭まった幅で戦わなければならなくなる。
Nにシヴァや爆炎がいるからどのクラスからも10点程度は覚悟しなければならないから、それまでの攻防でアドにならんから残してもいいやって判断はかなり慎重にした方がよさげ

他1件のコメントを表示
  • ANDロイド Lv.68

    シヴァはビショ限定だそうです(小声)

  • 退会したユーザー Lv.89

    字ちっさ!前よりいくつかNなのに専用が増えてるのね。シヴァ12点ゲーひどかったもんなぁ

ttt Lv113

強いデッキ握れば勝手に勝てるだろ民なんでデッキ構築の話で

強いデッキとはとどのつまり、
除去、展開、バーン、リソース、対応力の5つで成り立ってる
この基準でカード評価ランキング作れ、ランキング通りに強いカード取れれば3勝は固い
通例ならwithがランキング作ってくれるので、それを参考にしても良いだろう
経験上、五角形のグラフをイメージしてバランス良く組んだ方が強い

はさみ Lv115

みんな書いてるけど単体で完結してるパワカをとる
UB持ちは全部強い(ユカリはどうだろ、、キャルはやばいわ)
エルフ:エルフクイーン、オムニス
ロイヤル:エミリア、レイサム
ウィッチ:モニカ、メディア
ドラゴン:ランプ札、ガリュウ(いつでも使えて便利かな?)
ネクロ:ファフニール、ギンセツ、酒呑童子
ヴァンプ:トリル、ネレイア、旧昏き
ビショ:クルト、ウィルバート、ヘクター
ネメシス:pp残し系、リーシェナ、カイザーインサイト、メイシア
ニュートラル:なんかパワカだらけ、、?

シナジー考えたら他にもかなりあるからその辺を覚えとくことですかね…

エルフはプレイ枚数系、ウィッチは土かスペブか、ネクロはネクロマンス(墓地)、ヴァンプは復讐と自傷、ビショはアミュレット、ネメシスはAFでそれなりにシナジー使えそう

他1件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    UB勢ではサレンさんのクソゴミ感はなんとも言えない。どうしようもなく弱いっす。他が強いから(ネメのUB無しも含め)際立つわ。

  • はさみ Lv.115

    今回カードプールにアミュ多いからワンチャン、、まあUB持ちのパワーカードと言うかただの便利カード止まりだけど せめてあのAoE顔にとんでもいいと思うんだよなぁ

オールスターはコストが偏りやすいから、3コストあたりが頂点になるマナカーブを意識すればテンポ取り続けて勝てるバトルもざらなんじゃなかったっけ??

ほとんどのカードが強いし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×