質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

代表カード エルフ編

3つよろしく
理由の解説はあると嬉しいけどなくてもおーけー
それと、エルフらしさと1番印象に残ってるエルフのデッキを教えて欲しい

これまでの回答一覧 (16)

旧リノ
新リノ
プリリノ
理由:エルフと言えばリノだから

他2件のコメントを表示

対空射撃
エルフのバウンス代表格。ついでとばかりに3点飛ばすのが昔から強力(初の1コス3点?)で汎用性の塊
茨の森
「クラス:茨の森」とまで言わせたパワカ。フェアリー活かせるこのカードは好きだったけど、ナーフ食らわなかったのが不思議な程に頭おかしいカードパワー
ゴキブリ
エルフらしいコンボカード。使ってる側からすれば他クラスにないプレイングによる楽しさがあるが、やられる側からしたら勝っても負けてもつまらない害悪カード

  • Uzak Lv.224

    関門が3点だったらGもここまで嫌われてはなかったかもなんですけどねぇ

outam Lv233

サークル導きリノ
これが原初にして頂点

わかる人おる?

  • うじまっちゃ Lv.29

    すごいわかる、個人的にはサークルよりもエンシェント推したいけど、バウンス枠ならやっぱ導きのが印象的やからサークル導きリノになるんかな?

墓食い女王(旧エルフクイーン)
リーサルさよなライオン(フェアリービースト)
過剰なストレス(根源への回帰)

エルフと言えばメンタルブレイク

印象に残っているのはヴォジャノオムニス(+バウンス)OTKと、UCL初期の自然神鉄ゴキエルフ(自作)かなぁ。
自然神鉄ゴキってのはこんなやつだった↓
マナカーブが頭おかしい、プライマル無しは当時エーテル不足だった。

・旧リノセウス
・茨の森
・カシオペア
カシオペアが微妙だけど代表カードにレジェンドが入ってなかったので。
印象深いデッキはNエルフ。B&B格好良いよね。
でもエルフらしいかと言われると違うので代表からは落選。

エンシェントエルフ
Theエルフ。メイメイメイエンシェントエルフ(古の呪文)。

新旧シンシア
横並びの立役者。単体でも並べられる優秀な存在で、シナジー性も強い。

コルワ
プレイ回数に手札補充に2回攻撃に体力バフと何でもござれのリーダー付与。手札管理の関係で相手に殴る殴らないの選択肢があるのもポイント。


印象的というか使ってて楽しかったデッキは、コンボエルフやバフエルフなんかですね。

白狼
森の意思
旧リノセウス

CGSの白狼エルフ
回してて楽しすぎる

フェアリー
森の意思
調べ

主軸・手札参照・2プレイ代表
バウンスは……リノパーツであった時期の方が多いんで…

翠嵐の斧使い(3プレイすると相手の顔に2ダメージ与えるを、リーダー付与するよ。しかも重複で本体スタッツも悪くなく突進付き。
壊れだったのに他が弱かったので6にバフされた。一時期、エルフのレジェは1コスト減る上方修正が習慣になった。)
森の意思(手札のカードの数だけ1ダメージ。後に内蔵されるカードが2枚も増える。コイツだけ金)
フェアリーウィスパラー(いつでも使う事ができる都合のいい女。フェアリー2枚を手札に加える。
アマツ出る前は、スタッツが低すぎ上方修正してくれって思ってたけどシナジー次第でどうにでもなるんやなって)
デッキは新リノ。今のアンリミがあるのはコイツも悪い。

退会したユーザー

エルフの代表を名乗らせるのであれば、代表の裏を支える非力な紙束の代表も必要だと思います。

それはなぜか、先に王道としてのエルフのカードは大きく分けて3つ、それぞれ役割があります、
・連携で派手にゲームエンドを狙うもの
・連携して準備したり凌いだりするもの
・単体では非力な紙束
この3つです。
今も昔もそういう意味ではあまり代わり映えはないですが。

なので、エルフらしさを印象付け、後発のエルフが霞む原因にもなったOTKエルフから3枚選ぶと上からこんな感じです。

・リノセウス
・森の意志
・フェアリー

コンセプトとしての代表であれば豪風リノやリマーガ、ただエルフを支えただけなら茨の森もありますが、フィニッシャーやメタカードにばかり集中するのも難なので、エルフの王道からの意見になります。

  • Uzak Lv.224

    これで森の意思が人によって変わるって印象

旧リノ:超強化クイブレ
根源への回帰:過剰なストレス
ダミアン:三日天下

リノセウス:エルフの顔
エンシェントエルフ:STD期、先3で4/5守護とかどうかしてた。リメイクまだかな
異形:顔面一発で消し飛ばすのはやっぱりロマン

妖精の調べ
・2年前は頭抱えてたけど今はエルフらしい戦法だなって思う
小型主体をバフして攻撃はエルフの華
旧リノセウス
・エルフのプレイ数を確かに生かしてたし今でも現役
カシオペア(新エルフクイーン)
・手札枚数で除去とそれらしい能力でエルフらしいと思う

ドラの代表カードってバハムートでしょ?くらいにエルフの代表カードって冥府でしょ?とか思ってる(余談

旧リノ プレイ数代表
新リノ バウンス代表
アマツ フェアリー代表

アマツと調べと茨で迷った

退会したユーザー

旧リノ

新リノ

アマツ
フェアサ
スピシャ

アマツ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×