質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Amelia Lv26

復帰したので色々教えてください

数年ぶりにシャドバ触った復帰勢です。
STDからSFLまでは現役でやってました。
ローテーション実装前、ネメシス追加前だったので、今の環境が全然わからず質問してます。
色々教えて頂きたく、下にまとめて質問を書きます。

1.今の環境ざっくりでいいので教えて(強いデッキとかカードとか)

2.アンリミテッド基準でカードの調整入ることってある?
実装前に、今後はローテーション基準でカードを作るみたいな話があった気がするんですが、アンリミは調整が入らない無法地帯なんでしょうか?

3.ドラゴン好きなんだけど今のドラゴン強い?
アンリミしかやって無いですが、ランプはもう無理な気がして、復帰早々絶望しかけています。

4.皆いつからこのゲームやってる?
初期からずっとやってる人っているの?

5.運営のカード調整方針が、SFLあたりで特定のクラスの強化は辞める、みたいな話になってたけどその後どうなった?

多くてごめんなさい。
自分で調べろってのもあるかもしれませんが、実際にプレイしてる人の感覚で聞きたかったので書いてみました。
是非回答お願いします。

これまでの回答一覧 (21)

1.神環境だぞ!良いタイミングの復帰だね!地獄へようこそ!
2.ローテ向けのナーフが響くことはあるけど基本的には無法地帯
3.ローテなら強いぞ!ナテラ4545、しよう!
4.騒乱からの民です
5.普通に特定クラス強化のカードをこの間刷りやがったぜ!クソが!

他2件のコメントを表示
  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    「神環境」で復帰勢を騙すスタイル好きw

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    あら、ほぼ回答被ってましたわ、失礼。

  • シャー芯 Lv.91

    流石にこれだと復帰者に優しくない回答だな…    1.鋼鉄と大地の神が強いです。だいたいのデッキに入ります。テンポラリーカードって機能が入ったのでそれを使って1枚入手して残りは生成しましょう。    2.前の弾で奇跡的に環境のバランス取れてたのが新カードで環境が偏って阿鼻叫喚です          3.自然ドラゴンってのが強いです。色んな型があるのでパックで引いたカードで決めてみてはどうでしょうか?

1.とっても素敵な「神」環境ですよ!なので「神」カードを使いましょうね!

2.アンリミ基準ではなんらかの調整をしないと、ローテみたいな「神」環境には到底及ばないですね!

3.アンリミなんて見限って「神」カードを使ってナテラぶん回しましょう!

4.std中〜後期からです。今までやってきてこんな「神」環境は見たことないですね!

5.運営のカード調整方針?あん?なんだって?

1. ローテーションは「鋼鉄と大地の神」というぶっ飛んだ効果を持ったニュートラルが支配していて、「神環境」だなんて揶揄される世紀末環境、アンリミはAFネメシスが盤面を掌握し、デスタイラントが6tに2回走ってきて、進化解放前に教会とアグロヴが顔面とかしている、世紀末を越えたカオスさを感じる素晴らしき環境。

2. アンリミの調整は放棄しているような気がする。この前アッパー修正入ったけどシステムがどうの~で環境判断での調整じゃなかった。

3. アンリミのドラはお察しですが、ローテは自然ドラゴンとかいうドラゴンの面穢しが機械ヴァンプと共に環境牛耳ってます。

4. STD末期~SFL、VEC(2パック前)~です。なんだか境遇が近くて勝手に親近感湧いてます笑

5. 沈んでいるクラスに露骨に強いカード渡しまくってますね。

他1件のコメントを表示
ttt Lv113

1鋼鉄と大地の神っていうどう考えてもやべえカードがニュートラルにあって、ドラのやべえカード(ヴァイディ)とヴのやべえカード(モノ)とネメのやべえカード(ベルフォメット)と組み合わせたら結果的に今までの常識では考えられないバカ強いデッキが誕生してそれが覇権を握った
(鋼鉄と大地の)神ゲーです、本当にありがとうございました
付け加えるなら、過去に作られた神と同レベルに狂ったカードで戦ってるデッキもポツポツある感じ

2アンリミ目線でテコ入れが入る事は名目上無い
バグの温床となるアンリミ落ちのカードを魔改造する事で実質的なバフにしたり、ローテでもアンリミでも暴れてるカードにナーフが入る事で調整の恩恵を得る事は有る
あくまでもローテ中心主義

3ローテは最強、アンリミは雑魚

4WLD

5守ってないよ
新テーマ能力とか全員に配ってる訳じゃないし守ってないと思う

他5件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    進化ドラも神ゲーなんですがそれは

  • ttt Lv.113

    ??????だから?何が言いたいのか分からん

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    ドラは高知神いなくても神ゲーって言いたいんじゃない?(ゼウス)

  • ttt Lv.113

    そんな事言われても反応に困る、進化ドラがゼウスゲーだったら何なのか、デュアルエンジェル強いよねって話ししてる時にエンジェルシュートも強いんですがそれはって言われても訳わかんないでしょ(まねきねこに言ってないよ) 関連性薄すぎるから俺の対応出来る許容ライン超えたわ、俺はストライクゾーン以外拾う気無いの

  • trd Lv.144

    いや別に文句つけてるわけではないんだけども、なんかごめん

  • ttt Lv.113

    いいよ♡ごめんね

1カード引くだけでダメージが飛んで来てカード破壊するだけで顔面にダメージが飛んで来てターン終了するだけで顔面にダメージが飛んで来てカード一枚で容易に10点削れるようなカードらが跋扈する環境。最強デッキは機械ヴァンプか自然ドラゴンかな
2本当にアンリミ無視なカードが多く刷られてるよ。ムニャールとか頂きの教会を考慮しなかったんだなってはっきりわかる
3ローテじゃ自然ドラゴンと進化ドラゴンが強い。純粋なランプはファンデッキレベルに弱い。
4神々の騒乱期からやってる。古参に少し入るかな?
5運営の言葉は信用できなかった。今段なんか特にヴァンプ強化が顕著。ネレイアや背徳見ればわかる

1.強いデッキ
ローテ→(鋼鉄と大地の)神環境。機械ヴ、自然ドラ、機械ネメシス、アーティファクトネメシスあたりが強い
アンリミ→先に殺ったもん勝ち。基本的に7T以降は無いと思って戦うフォーマット
回ったもん勝ちの環境なので、アーティファクトネメシス、アグロヴ、超越、スペブ疾走、タイラント冥府ネクロ、教会ビショ、バーンヴなど多種多様なひき殺し方がある

2.アンリミ調整
基本的にはない。ヤベーカードもっと制限にすればいいのに…とも思うけど、自由にデッキ組ませろ派閥もいるので、今の方針でも文句はないかな
たまーに「ローテで暴れてるので!」とか言って実質アンリミの調整をすることもあるけど、まず無いと思っていい

3.強いドラゴン
アンリミは諦めた方がいい程度の下位。どうしてもアンリミドラゴン使いたいなら、ランプか庭園あたりが一応戦えるらしい?正直分からん
ローテは強い。あれをドラゴンと呼べるかは謎だけど。バハ臨ドラゴンみたいにランプして高コスニュートラル使う感じ。一応ヴァイディや嵐鉄など、ドラゴンのヤベーやつもそこそこいる
機械入り自然ドラゴン、進化ドラゴンらへんをよく見る

4.いつから
エボルヴからの新参です

5.特定クラスへの肩入れ
よくやってる。特にヴァンプは浮き沈みが激しい

1.驚異の先行「神」ゲーです。

2.キーカードがローテ落ちした後、ほぼ同じ効果のカードが再録されたりしました。
アンリミはそれらのカードがどんどん堆積していきます。
ローテの調整も出来てると言い難いので、アンリミの調整は正直無理だと思います。

3.自然ドラと進化ドラがヘイトを買うくらいには強いです。
実際の強さ以上に嫌われてる感はあります。

4.ROBから初めて一ヶ月程度*2の放置期間がありました。
グラマスの仕様が変わったので、3ヶ月掛けて昇格目指したり目指さなかったりしてます。

5.運営はそんな発言したこと自体忘れてそうです。
今パックでは最速ナーフ記録が更新されました。

次パックの為に毎環境やってる感じですが、暇つぶしにはなってます。

1.機械自然デッキが環境の中心

2.お上の目が届いてないという意味で無法地帯ではあるんだけど、各クラスが睨みをきかせているので突出してるデッキはいない。どちらかというと自治区とか神室町という表現が似合う

3.ローテでは強いが旧来のドラとはかなり異質なので好きになれる保証はない。

4.第三弾のバハムート降臨の中期ごろ

5.ワンドリの時じゃないかな?割とすぐの第8弾にはタダでさえパッとしない上にアルベが落ちるからかロイヤルにまあまあパワカが渡されてたのであんま考えてないんじゃないと思う。
100歩譲っても第13弾のヴビの超絶強化は誰が見ても分かる程度に贔屓があった

余談.いま復帰するくらいならルーンテラ始めた方がおすすめ。

さめ Lv118

1.神環境、ほとんどのクラスが台頭し、ほとんどのデッキが同じ動きをするぞ!

2.寧ろ調整されたカードがアンリミに落ちて調整解除が恒例になってる。水龍神とかヘクターとか。それでも使われない程度には無法地帯だよ!

3.なんかホモっぽいお兄さんから出てくるリーダーに直接ダメージ付与のトークンスペルが強いぞ!

4.初期からずっとやってる。BOSで1ヶ月程度引退したけども。

5.ポッチャマ…

1 みんな言ってるけど、中でもその神をうまく使えるドラゴンとヴァンプが強い。最近バフもらったネクロもなかなかやるし、ネメシスも不安定だがそこそこ行ける。
ただ、そんな中でも神関係なく戦ってるのがコンエルと進化ロイ、あとウィッチ全般となくはないからアリスほどの絶対的な支配ではない。
2 ヨルムンガンドや災厄の屍王がバフもらったり、ブラッドウルフとかフォルテが枚数制限食らったり、たまにはある。
3 ローテ自然ドラゴンは最強の一角。進化ドラゴン、機械フェイスドラゴンもいけはする。
4 ずっとやってる
5 あれは嘘だ

1、神環境だぜ!(以下略)

2、それなりにバフされたりナーフ解除されたりしてるけど基本的に『どっちが先にOTKできるか?』みたいなやったもん勝ち環境だぜ!調整なんかしてるわけないじゃん!

3、庭園で分からせてやれ!

4、STDからやってるけど2シーズンくらい一切やってなかったぜ!

5、シーズンごとに優遇クラス、不遇クラスの格差が激しいぜ!でもどのクラスもチンパンカード配られてるから○○一強みたいにはなってないぜ!正直クソのミルフィーユは変わってないけどまぁだいぶマシにはなってるぜ!

他3件のコメントを表示
  • 万華のメスガキ Lv.47

    SFL以来なら一番びっくりするのは『どのクラスもEP使わずにガンガン無料進化する』ってことだと思う。当時はせいぜいしょーもない条件の自動進化が数えるほどしかなかったし

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ウィッチ「」 もはや神社息してないし…

  • 万華のメスガキ Lv.47

    式『神』ダルルォ?

  • 万華のメスガキ Lv.47

    よく見たら神社じゃん!よくも!法廷で会おう!

退会したユーザー

1環境に関してですが、ローテに関して言えば正直復帰するのにはあまりおすすめできません。今の環境は機械と自然というデッキタイプが軒並み環境上位にいます。それらのデッキタイプには大半のデッキタイプには鋼鉄と大地の神という強力なニュートラルカードが入っており、そのカードは先程述べた手札の機械自然のカードを捨てる代わりに捨てた分の機械自然をサーチした上その機械自然のコストを-3するという効果があります。大半の機械自然デッキにはこれを軸として大量展開からのフィニィッシュを決めるようなデッキばかりです。個人差はありますが体感WLDレベルでのクソ環境なのでおすすめはしません。
アンリミでは、早い時では5ターン目で決着が着くハイスピードな環境で、主なデッキとしては機構の解放や加速装置というアーティファクトというカードを出す度にppを回復するカードを使いアーティファクトの大量展開を得意とするAfネメシス、頂の教会というフォロワーの体力を攻撃力扱いにするアミュレットを使い、軽量ケツデカ疾走を場に出して顔を詰める教会ビショ、最近バフされたミントなどを使い墓地を高速で貯めてデスタイラントや冥府などでフィニィッシュする冥府ネクロ等が流行しています。こちらは環境デッキの生成エーテルが安くつくデッキが多いのと短時間で終わるのである程度の理不尽に耐えれる耐性があるのならおすすめです。
2最近はバフをするようにはなりましたが方向性が訳の分からない方向でバフをしているので実質放棄みたいなものです。
3ローテに関しては永続バーンを飛ばす自然ドラゴンというデッキが環境トップの一員入りを果たしてます。アンリミに関してはランプしている間に轢き殺されます。ただ鳳凰の庭園というアミュレットを使い3回攻撃ができるダゴンというカードをゼルで疾走するゼルダゴンOTKというデッキが地雷デッキとして環境にいるのでそれを組んでみてはどうでしょうか?
4エボ期からやってそこから復帰したりやめたりを繰り返して今は休止してますね。現環境があまりにも酷いので。
5
そこん所は分かりませんね...。今季はヴァンプを大幅に強化してたようなので多分特定クラスの強化は再開したんだと思います。

退会したユーザー

1
ローテは
・鋼鉄と大地の神っていうNレジェ採用デッキ
 (自然ドラゴン・機械ヴァンプ・機械ネメシス・機械ビショ)
・AFネメシス(SFL後に出たクラス)
・リノセウスコントロールエルフ(旧じゃなくリメイクの方)
・ネクロ(冥府or自然or機械)
+最近はアグロ気味ロイヤルや進化ロイヤルも増えた感
+ウィッチは自然も式神もそれなりだが真新しさがなく少な目
アンリミは
・教会ビショップ
・AFネメシス(ローテのとはほとんど別物デッキ)
・アグロヴ、ミッドヴ
・ミントネクロ
・超越ウィッチ
など(漏れはあると思う)

2
一時期は入ってた
(蠢く死霊とかナーフされてる・ブラッドウルフとか1枚制限)
最近はナーフ調整よりバフ調整・ナーフ解除調整多め
自分はアンリミ調整はナーフするよりバフ・ナ解の方が好き

3
アンリミドラ→フェイスが消えてからはずっと雑魚
ローテドラ→ここ数弾自然ドラが上位

4
初期のSTD(今はCLCだけど)からずっとやってる
WLDからローテグラマスはずっととってる

5
大嘘(主にリバースオブグローリーとか・・・)
リバグロ(RoG)について軽く触れると
・引いたら体力20のまま復讐状態(永続)になるカード
・復讐時にファンファーレで手札2枚を-1コストする2/2/2
・2/2/2守護で進化時にエイラの祈祷出すカード
がナーフされたゾ!
実装前から皆アレ?ってなってたゾ!
個人的にはRoGほど露骨でなければ
多少の特定クラス強化は新鮮で良いと思ってるからアリだゾ!

Uzak Lv224

他の方がいろいろ言ってるので環境説明は十分でしょうから以下だけ
4.STD末期のほぼエボルヴから
とはいうものの自分もOOT辺りからほぼログイン勢なのでずっとやってたかっていうと・・・です
今は現環境を機械ネクロで一通り遊んだのでメインストーリーをちまちまやってます(災いの樹編すらまともにやってなかったw)
メインストーリー結構話進んでるのでランクマとかに疲れたら息抜きで進めてみるのもいいんじゃないですかねぇ

S.K. Lv142

1神環境だぞ
2ごく稀にアッパー調整があったり制限かかったりする
3アンリミのドラは庭園デッキ見かけるくらい
ディスカ軸が今弾で結構強化されたけど即効でナーフされてしまった。
4STDからOOTで一回引退、UCLで復帰した
5実践するわけないでしょ。シャドバだぞ?

退会したユーザー

1.機械自然ドラゴン、機械ヴァンプ、コントロールエルフ、機械ネメシス、アーティファクトネメシス、機械ビショップが拮抗している多極環境です。
下位3クラスとの格差も比較的小さく、グラマスくらいならどのクラスでも狙えると思います。

2.アンリミテッドにおいては枚数制限や上方修正による調整が多いです。
今期はミントやヨルムンガンドが大きく能力変更を受け、結果的に環境圏外だったネクロが一躍トップデッキに躍り出ることになりました。

3.ローテではtier1、アンリミでは圏外です。

4.ALTからやってます。

5.パックごとに各クラス露骨に強弱をつけている印象はあります。
ただプロリーグで5クラス制を導入したこともあり、環境の多様性・流動性を意識した調整を図っている様子も見受けられます。

ZZZ Lv89

1.ローテは他の方の回答を参考に。アンリミはバフされたヨルムン入れたヴァンプ(今はアグロが主流?コントロールもいる)、AFっていうネメシスのソリティアデッキ、バフされたミントで墓場インチキするタイラントネクロ、教会アグロビショップ、超越ウィッチが強い
2.一応アンリミ用の強化カードは作ってる。今弾だと教会強化が顕著。ただちゃんと調整する意思があるのかは怪しくナーフによる調整はほぼ行われない
3.アンリミは絶望的。がんばるならフェイス、ディスカ、庭園とかか
4.STDから。ただ何度かやめてる
5.完全に忘れてる。そのせいでインフレが酷い

1.ローテーションはタイプなるものが実装されて、今は自然タイプか機械タイプが人権。エルフが環境荒らして、3日で最速ナーフされました。
 アンリミテッドでは、SFLの次の弾に実装されたそのネメシスってのが猛威を奮ってた。でも直近だと、ほかのアグロが強い。コントロールは絶滅危惧。ちなみに超越ウィッチに15コストのフォロワーがスタメン入りした。

2.どこまで把握してるかわからないけど、ヨルムンが最近アッパーあったよ

3.ランプは無理だけど、タイプ自然軸がヘイト凄い

4.エボルブから

5.でも負け当番は作らないとは言ってないって感じ。やっぱり定期的に変なのは刷られる。

  • 4つ耳@キャルへ脚光『キャ脚』 Lv.59

    捕捉させて。ドラゴンはディスカの新軸が出来た。ミントがゴリアテやめて、ガチカードに。あとストーリーに出てくるキャラがカードになったりしてるよ!

1.機械ヴと自然ドラが頭一つ抜けてるイメージ(詳しくはここのサイトのtier表を見たほうが正確で早い)

2.アンリミは枚数制限されたりカードがバフされたりと無法地帯ながらも意外と安定してる(らしい)

3.アンリミのドラゴンはPPブーストしてる間に轢かれる
 無理ですね、ドラゴンはローテでやりましょう

4.自分はローテが追加された直後に辞めて最近復帰した勢です

5.ヴァンプが今弾で大幅強化されたりしたけど、原初ドラ最強!みたいな1強状態にはならずtier1に複数のクラスがいる
なんだかんだで多様性
(復帰したのが最近だから一つ前の弾からしか分かんないやごめん)

Z隊長 Lv105

1とにかく機械、自然が強いですね1つ忠告しておくと次弾かなり中心のカードが落ちるデッキが多いので、今作るならドラゴン以外はやめといたほうがいいですよ
2基本ローテ中心ですね優先度的にローテ、ピック、アンリミで調整されたりしてます。ナーフ解除とかはそこそこありますけどね
3めちゃ強いです。ローテですけど環境トップの一角しかも次弾スタン落ちの影響が少ないから作るなら1番かな、ただフィニッシャーのヴァイディってカードが凄く好き嫌い分かれます。昔のドラゴンの印象強いととっつきづらいかもしれん、ランプもローテはそこそこ強化入ってるから色々試してみると良いですよ、
4自分も復帰勢ですワンドリ終わったあたりで辞めてOOTからローテメインで復帰しました。辞める前は無課金だったけど復帰後は結構課金してます。ローテはプール狭いんで全部作りたくなっちゃう
5担当が違うんだろうけど凹んでるクラスのいきなりのアッパー強化とかそういうのは結構やってます。ナーフは昔に比べてかなりお硬くなった印象

1.あらゆるクラスから「鋼鉄と大地の神」というニュートラルカードが飛んでくる第二次ワンドリ大戦
2.最近はあんま無い。ミントとヨルムンが強化されて環境に出たけど、処理不具合直すついで
3.(ローテ)強いは強いけど、ランプが好きなら今のドラゴンはやめたほうが良い。
  (アンリミ)ロイヤルと最弱争いしてる
4.僕は1年ちょいしかやってないけどここは初期勢まだいるはず
5.それなりに多くのクラスが環境にいるけど、その方針で出来てるかという問いに大きく首を縦に触れるかというとそうではない。このくらいの格差は仕方ないのかねぇ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×