質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

代表カード ドラゴン編

ロイヤル編と同じく3つあげて欲しい
バハムート含むニュートラルは当然禁止なので悪しからず
もうひとつ、皆がドラゴンに求めるものと、ドラゴンらしさとはどういうもの?

これまでの回答一覧 (21)

Sieg Lv7

竜の託宣
旧フォルテ
水竜神の巫女

ドラゴンはやっぱりランプして大型出すイメージが強い。そう考えると原初やヴァイディよりも高コストニュートラル悪用してた時の方がドラゴンって感じがする。

ジェネドラ
竜の闘気
鳳凰の庭園

闘気で全部増やし、庭園でド派手にコスト踏み倒して出るのはクソデカトカゲ。

うーん美しい

退会したユーザー

ドラゴンナイト・アイラ
竜剣の少女・アイラ
絆の竜剣士・アイラ

海剣竜
アイランドホエール
フォートレスキャンサー
アルバコア

あら、いけない。4つ出してしまいましたわ。

求めるもの?
当然、海洋生物

他2件のコメントを表示

原初
ヴァイディ
プレシオサウルス

え?ドラゴンと言ったらバーンでチマチマ顔を削ることでしょ?()

  • たくあん Lv.52

    ヴァイディがチマチマだったらどれだけ良かったか...

ジェネドラ
託宣
ファフニール

求めるもの:連ドラ
らしさ:派手な能力

アジ・ダハーカ
竜の闘気
ハルクドラゴニュート

ドラゴンとしてPPブーストする利点をもっと多く生かしてほしい、その点プレシオとか新政宗辺りは良いと思う、パワー高いのは確かだけど

ドラゴンらしさっていったら高コストの早出しかなぁ
あと覚醒シナジー生かしたカード(原初とか)の軸

竜の託宣
鳳凰の庭園
ライトニングブラスト


ドラゴンはやっぱりPPブーストからのダイナミックなカードを出す感じがイメージとして強いので、大味なカードを出して欲しいです。
自然ドラゴンのようにチマチマと打点を稼ぐデッキはドラゴンらしくないと思っています。

竜少女
竜巫女
インさん

ドラゴンといえばディスカ()
本当は天翼も挙げたかったけどあいつNだし。

ttt Lv113

(満場一致でバハなのに防ぎやがったな…)

託宣
アルドス
伊達

ドラゴンに求めるのはバハ、ドラゴンらしさもバハ
はよ13/13に戻れ

インペリアルドラグーン
ウロボロス
ドラゴンスフィア


やっぱりランプしてドーンでしょ!

Z隊長 Lv105

ジェネシス
ライブラ、ナーフ前
ファフニール
大量破壊ド派手なフィニッシャー❓これに尽きる

1リントヴルム
2狂えるドレイク
3ジェネシスドラゴン

ドラゴンに求める物はやっぱりインパクトだな。PPに差をつけてからの中盤からジェネドラやフォルテで顔面を詰めるってのがドラゴンらしさだったと思う。しかし今や環境は高速化し、ただ高打点を出すだけじゃすぐ返される。展開し、盤面に干渉し、かつ顔面も詰めれなきゃいけないのが現状。脳死でジェネドラぶっぱすりゃ勝ててた過去が懐かしいよ

託宣
ジェネドラ
ファフニール

ランプして大型おっ立てて圧札が本来のドラゴンの醍醐味だった筈
ファフニールは効果こそ微妙とはいえ8/10のクソデカスタッツによる圧はドラゴンらしさがあった(なおバハムート)

託宣伝令ファフニール!
やっぱり大型でドーンと戦うのが、らしい気はしますね。
別に、大型ランプにあらねばドラゴンにあらずみたいな原理主義者ではないです。ヴァイディ強いし大好き。
ただ、ランプしないとドラゴンとしての個性ほぼ消えちゃいますし、ランプした後小型をいくつも組み合わせて戦おうとすると、優秀なドロソが必然的に必要になりますし、その辺の要望全部飲んじゃうと、今度は他よりもPP多く使えるというメリットだけが大きくなってしまって、バランス取るの難しそう(それこそ昔の原初みたいに)な気がするので、小回りは効かないし事故のリスクは他より高いけど、一枚で戦局をひっくり返せる大型でメンコする昔ながらのランプドラって、結構理に適ってたんじゃないかなと思うんですよね。
他クラスの常識が一切通用しない、独特のマナカーブを眺めながら、ブースト回復メンコ疾走の枚数を調整したりと、構築も楽しかった記憶があります。
求めるものとしては、連なる咆哮みたいな、着地させ難い代わりに半永続的にアドを生み出すタイプの大型ですかね。
リーダー付与でターン開始時自分の場に何も居なかったら、突風のドラゴン一体出す、みたいな。

dora Lv35

託宣サラブレジェネドラ
ランプして焼いて大型疾走!

ドラゴンに求めるものはドラゴンです


3大ドラアンチのワイから見ても良デザカード
ガリュウ(ドラが使って丁度いいパワカなの好き)
正義のドラグーン(おピック壊れる。ブロンズの雑魚枠では無いけどパワカ枠でもない絶妙なポジション)
ジークフリート(フィルレインと伊達はこいつの謙虚さ見習って)

ランプしてドーンやって勝ててたデッキってニュートラルメインばっかのイメージ
というわけでドーンするカードじゃなくてブーストするカードがドラゴンらしいのだろうという理屈のもとに3枚

託宣
アイラ(好みのアイラを選んでね)
レイジ

Uzak Lv224

竜の託宣
サラマンダーブレス
初代フォルテ(同率初代ジェネドラ)

PPブースト、AoE、高コストフィニッシャー

他の方の回答見てアジも考えたけどゴブスクみたいなの実装されるとすぐ壊れるのでアカンなと思った

竜の託宣
ガリュウ
ハルクドラゴニュート

定番PPブースト、便利枠、大型

託宣
狂えるドレイク
竜呼びの笛

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×