質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

代表カード ロイヤル編

3つあげて
3つにしないと過去の質問と回答被りそうだからね

The ロイヤルって感じのカードを頼むぞ
解説もあると嬉しいがあってもなくてもいいぞ

もうひとつ教えて欲しい
ロイヤルらしさってなんだ?

これまでの回答一覧 (32)

旧リーシャ
アーサー
ヴァルフリート

吸血鬼やら死霊やら巨大な龍やら、如何にもな怪物達に質で劣ったとしても、「数」と「策略」と「連携」で対抗する。
これぞ「ファンタジー作品の人間側勢力」よ、ワイはそういうのが大好きなんや。

(余談)ちなみにロードオブザリングで一番好きなキャラはセオデン王や。

乙姫
セージコマンダー
旧アルベール

上から順に展開、強化、疾走。これぞロイヤルだったもの。

まあロイヤルらしさなんてものはほとんどない。
あえて言うなら兵士、指揮官という概念を唯一持つクラス。
シンプルな効果が多くて初心者でも扱いやすい(カードを揃えられたら)。これといって特徴がないのが特徴。

クイブレ
ケンタウロスヴァンガード
ジュリエット

王家の御旗

ルミナスメイジ

レイサム




なんで御旗がでないん?
誰しもが通る道よ?

乙姫
アルベール
アーサー

ロイヤルらしさ
【理想】
展開・兵士指揮官のシナジー・アルベールフィニッシュ
【現実】
アグロ・潜伏・多属性

旅ガエル
クノイチエッグ
リオード

ロイヤルらしさ?本当に聞きたいのか?

ロイヤルらしい…

乙姫→スタンの頃の代名詞的なやつ。

虹アーサー→落ちるまでほぼ使われてたなと思う

虹レイサム→虹アーサーと同じ。

かな?ほぼロイヤル触らず、相手ばかりしてた側の感想

ロイヤルらしさは…一番人気があって、少しでも下にいるとネガる人が激しくなり、なんとか盛り上げようとするクラス。個人的にだね。

xyz Lv144

ロイヤルが強い時のデッキって大体オールレンジなグットスタッフデッキっていうイメージがあるから
万能な感じがロイヤルらしさなんじゃねぇかなぁ
兵士?指揮官?なんのこったよ

そのうえで
アルベール
アグロミッドコントロールとどんなデッキにも大体入ってた万能フィニッシャー
ドラゴンナイツ
便利カードの極み
4択もありゃ大体解決するわな
セリア
便利カードの極み2
アーサーの弾にとりあえず展開にフィニッシャーにとなんでも出来る
こいつ10枚くらい入れたいと何度思ったか

5コスばっかやね

Sieg Lv7

旧アルベール
クイブレ
アーサー

アルベールとクイブレはもはや入らないときの方が少ないほどの代表的カード。自分のイメージするロイヤルらしさとは盤面で戦うことなのでそれを実現しつつ環境トップになったアーサーも選びました。

旧アルベール
乙姫
セージコマンダー

スタン・エボ期におけるロイヤルと言ったら、大量展開からのバフが主な戦術で、成功させてもテミスやその他クラスのAOEでヌッコロされてた不遇なクラスだった。
疾走フォロワーが少なかった時代でも顔に詰めて行くフェイスロイヤルは、一応存在していたが、やはり守護・回復・AOEには弱かった為、ロイヤル自体が空気と呼ばれるようにもなる。
だがそんなロイヤルにも旧アルベールが実装された事で、ようやくフェイスロイヤルの基盤が完成した為、散々調子に乗ってたネクロ(特にオメェだよ)、ウイッチ、ビショップに対抗できるまで成り上がった。


つまりロイヤルと言うクラスは、本来は大量展開からバフをかけてそのまま勝ちに行くスタイルで、環境次第ではバフをかけるより疾走で詰めてくラフプレイにも切り替えられるクラスじゃないかと思ってる。現に今の環境のロイヤルは、大量展開からの号令とか、虎カゲミツとかで疾走して来たりとスタイルが様々だ。

  • いーそーちゃん Lv.22

    記憶違いかもしれんがスタン期の頃のロイヤルって乙姫返せるカード少なかったのもあって環境トップだったと思うんだけど

アルベール。流石に外せない。王道中の王道

不屈の兵士。初期のロイヤルってほんと「ロイヤル」なんだけどこの子こそBest of STDって感じ。クイブレヴァンガードメイリー歴戦フェンサーノーヴィスフロフェンオーレリアツバキ乙姫セージアルビダ凌ぎ諸々いるけども。みんな好きだけども。

セリア。取り回しのいいカードの代表格。実はSTDのマイナーゴールド、「軍師の妙策」に描かれているのもこの方だったり。

ローランとかひでおとかレオ兄とかガウェインとかワルツとかペルセウスとか蛙とかカゲミツとかレイサムとかエミリアとかリーシャとかリオードもいるけどこの3枚かなぁ…
スペル部門なら剣閃ドラゲナイ白黒で。抜刀も外しがたいけど。
アミュなら援護射撃城塞御旗。

レオニダス
萌え要素がなくて大将って感じが好きです

アーサー
萌え要素がなくて大将って感じが好きです

信念の剣閃
展開と全体バフがロイヤル感を感じます

ロイヤルらしさ
横展開と兵士指揮官シナジーですかね?
財宝とか機械自然、進化とか本当に謎で1年以上苦痛でした

自分はSFLから始めましたがBOSあたりの記憶が1番楽しかったと覚えています
なので自分的にSFL〜BOSのブロンズからレジェンドまでなカード殆どがこれぞロイヤルだなぁって感じています

余談ですが、アミュレットとかスペルももっと思い切って欲しいという願望があります
直接召喚とかロイヤルの特権にして欲しかったです

他2件のコメントを表示
  • 豚しゃぶ Lv.38

    あとレヴィオン

  • 豚しゃぶ Lv.38

    いらね

  • 万華のメスガキ Lv.47

    レヴィオンいらねーと俺も思ってましたけど、最近アンリミでレヴィオンレオニダスなるデッキを研究中でして、、、レオニダスとシナジーあるんですよね、レヴィオン

誓い
援護射撃
レオニダス

ロイヤルと言えば重いが出せれば強いアミュレットによる無双(絶対違う)

騎士王・アーサー
・展開してバフ、これぞ王道
ドラゴンナイツ
・汎用性も高く単体でも完結してフォロワー同士のシナジーも有る
クイックブレイダー
・ロイヤルの先鋒、これにどれ程助けられたか

「ロイヤルらしさ」と言われたら展開してバフというシンプルさかなぁ、その点触りは簡単だけど極めるのは難しいという印象

乙姫
アルベール
アーサー

主にこの3つはビジュアル面での人気と環境での活躍から決めました。アーサーの場所はレイサムと迷いましたけどやっぱりロイヤルは横並べのイメージが強いので!

アーサー
アルベール
剣閃

アルベールは外せない。
それとロイヤルのクラス特性は展開からのバフって聞いたことある。

退会したユーザー

ペインレス
エミリア
アルベール

ロイヤルらしさはフォロワーの質は高いがインチキカードがないせいでシャドバには向いてないところ

  • 退会したユーザー Lv.69

    カードゲームを楽しみたい人が好んでて、でもロイヤルは基本インチキリーダー付与ないから環境についていけず嘆いてることが多い。それがロイヤルらしさかな

フローラルフェンサーの名前がないのがめっちゃ意外だわ
腐る程見たのになぁ

ロイヤルらしさ、、、

金!(簒奪シリーズ、財宝カード)
(数とスタッツの)暴力!(乙姫セージなど)
セ@@@!(ローラン(の脇)、レオニダス)

乙姫、アーサー、トランプナイト招集

ロイヤルらしさ…結局の所、展開のイメージが大きい。
次点で潜伏

旧ジェノ
アーサー
ルミナスメイジ
展開、突進、無料進化

アルベール
旅カエル
アーサー
疾走!潜伏!7並べ!!

アルベール
レオニダス
音姫

挙げてみて思ったんですが、目新しいカードがないですね。

1.クイックブレーダー
2.レオニダス
3.乙姫

1.未だに強すぎるカードだと思ってるし許してない
2.あとに託すっていう設定通りに浪漫とパワーを兼ね備えたグッドフォロワー
3.インフレの出発点

tus Lv183

乙姫
アルベール
アーサー

アルベール
セリア
レイサム 

パワーが馬鹿高いわけではないが汎用性が高く、状況を見極めて使えば強いって感じのカードがロイヤルらしい

アーサー
ルミナスメイジ
新レイサム

旧アルベール 説明不要
クイックブレーダー ロイヤルの挨拶。おせぇ!
乙姫 何度も出されて何度も嵐ネクロマンスで消し飛ばした

空歌 Lv49

旅ガエル
リオード
スパルタクス

S.K. Lv142

フローラルフェンサー
クノイチエッグ
クイックブレーダー

フォロワー主体で成り立つクラス
盤面にあるカードに対して効果を発揮するカードが多いので除去カードのインフレをもろに受けやすいクラスでもある。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×