エズディアについてもう少し冷静に考えてみない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tack Lv69

エズディアについてもう少し冷静に考えてみない?

エズディアがクソクソ言われてるけど、自分はそれに逆張りして「エズディアはクソではない、むしろそこそこ良カードである」と主張してみたいと思う
このカードはギガキマや闇喰らいみたいな「対処できないフィニッシャー」ではない
直接フィニッシャーにならない顔面火力にそこまでイラつくだろうか?手札で完結してぶっぱなすだけのカードと違いこれはその後6点出す必要がある。潜伏を置くにしても疾走で決めるにしても手札だけで完結できないため対処のしようがある
あと、フィルレインみたいに「エルフを組むなら3枚生成が強いられるカード」じゃないしレフィーエみたいに「強い軸をさらに強くするカード」でもない
試練要素が無いって言うがこのカードをフィニッシャーに添えようと思ったら今までのエルフとは全然違う構築を求められるはず。その点ではマゼルベインと何ら変わりはない、ただそれが直接テキストに書いてないだけ

これらの要素から、このカードは強さはもちろん楽しさの面でも、決してここまでクソクソ言われるようなカードじゃないと見る
きっと実装後振り返って「なぜあそこまでクソ扱いしてたんだろう」と不思議に思うのではないか

これまでの回答一覧 (25)

NAO*key! Lv500

雑だから言われてるんでしょ
現にこんなカード渡されて嬉しいか?

他3件のコメントを表示
djst Lv72

正直使いどころに困るから強さへの不満というより、たった2枠のレジェ枠をこのつまらないのに潰されたというところが不満
仮に予想を外れて暴れたとしても、ため息しかでないんだよなコイツ

まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー正直さ
期待値高すぎたって面はあるよね
試練と福音に、縛りプレイという先入観を持たせたマゼルベインさんのせいだ、そういう事にしとこう

あっ、ごめんマゼルベインさん、真っ先に使うからね、楽しみにしてるよ

  • ももにゃん Lv.29

    弟子二人とか周りはちゃんとコンセプト感あるだけにあのカードの雑さが際立ってるよな

ただただ雑なカードだからなぁ。ファンファーレで相手リーダーの体力6にするカードだけのカードなんて、疾走・潜伏・バーンのいずれかと組み合わせるくらいしか現状まともに使い道ないし。

  • NAO*key! Lv.500

    これ。エルフにはテクニカルな物を求めてたのに興醒め

???「デザインが糞だので騒がれたのは既に騒乱時代に経験してんだよなぁ…どーーーせ実装されたらみーんななにも言わなくなる」

  • うどん Lv.129

    ゆうてそいつ全然決まらないから好き

俺はコントロール使うのも使われるのも割とすきだからいいけどさ
たぶんこいつ主軸にするとしたらセラフみたいに「10Tまでは顔面を削らなくても良い」ってなると思うんだよね
ひたすら除去&除去、回復、守護とかそういう動きになるから、嫌いな人はすごく嫌いなカードだと思うよ

こいつの性能を最大限に活かそうと思うと、どうしてもそういう戦術になると思う

  • kingmooo Lv.35

    セラフみたいな確実性がないからどちらかというとサブプランで使われることが多いんじゃないかな?だからコントロール得みたいな感じじゃないんじゃないかなー?

マジで何がクソなのかなわからん

散々入れ特レジェ増やすなって喚いてたんだから、生成する価値のないのなんなら分解してエーテルにしても困んないレジェ貰えたんだぞ
喜べよ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    わーい(棒)

  • Doppo Lv.175

    レジェ枠まんま削ってくれよ

envy fly Lv129

まずエルフはデッキの核だった茨使役者が落ちるから次弾は今までと全く異なる構築になるのは当たり前。
その上でどんな新軸が用意されるのか期待してたわけだ。

今の環境のままだとまず10ターン目は訪れないから今のところクソカード。

そのターン棒立ち
次のターン確殺は既に昏き辺りで再現されてるムーブだからなー
そりゃー飽きられますよー

『光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士』
が――

別に光速は自称で異名でもないし、重力自在に操らないし、高貴でもないし、騎士でもない。

こんなんだったら、いくら良キャラでもバッシングの嵐でしょ。
上は雑誌のコピーだが、こっちは公式だしな。

構築変わるから試練要素なんて言われたら、ぶっちゃけアーカスもスパルタクスもN系も……っつーか、今まで追加されたフィニッシャー系統の半数近くが試練持ちだよ。
わざわざ今回、目玉の十人みたいに出して、それぞれ『試練を与える』なんて意味深ワード出してんだから、何かしら共通する独自要素持ってくるんじゃね? って思う所でしょうに。

つーか、そこまで違う構築でもないしな。
かなりコントロール向けなカードになるってだけで、遅めの構築に適当にぶっ刺してコイツ→異形ドンでフィニッシュとか、別に普通。

  • Y・U・A Lv.330

    エクレールちゃんの事はやめるんだ

Doppo Lv175

少数派に立とうとする姿勢は素晴らしいと思う。

という訳で多数派の一人としてぶっ叩きに来たよ♥️

●ギガキマや闇喰らいみたいな「対処できないフィニッシャー」ではない
●その後6点出す必要がある
10ターン目に「あと6点出せ」と言いながら盤面干渉の出来ない弱小な奴が立つだけという「雑魚ナメクジ」だからこそ、クソクソ言われてる要因の一つなんだわ。
67コストの強いレジェンド達は、強い効果を持ちながら突進や守護を持ってるのに、10コストも払ってリーダーの体力を半端に削って終わり。は?

●今までのエルフとは全然違う構築を求められるはず。
茨の道というマゾ構築しか求められない。

勝ち目の無い被告を弁護するって大変なんだな

自分も割とそう思ってる。
なんか叩かれてる理由が「思ってたのと違う」てのがかなり多い気もする。
今後これを出したターンに殺される、最悪守護を無視される様なデッキがローテに出回る様なことが起きてから本来叩かれてるべきカードな気がする。

なんかよくわからんが
ギガキマや闇喰らいより対処厳しくないか?

20点オーバーダメなんぞそれなりに防ぎようがあるが(ブローディアとか)たった6点のダメなんぞそれこそ防げんぞ。黒死と進化ヴィーラくらいか?

他3件のコメントを表示
  • kingmooo Lv.35

    出されるあとの対処はそのとおりですね。ただ、出される前の対処はかなりやりやすい部類ですので、ギガキマや闇食らいより対処は簡単な部類じゃないですかね?

  • xehj Lv.102

    10ターン目と11ターン目の2ターンも猶予くれるんだからフォロワー置いて殴るだけで対処完了。即ダメージじゃないだから防ぐ必要がない

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    うーん。フォロワー置いて殴って対処完了!みたいな防御側に都合のいい前提ならそうだろうけど、下手すると盤面から6点出る状況でこれ出されるという攻撃側に都合のいい前提もまたあるだろうなと。まあ防御側が返しのTで決着出来ないのなら、まあ間違いなく負けるだろうな。

  • 防人 Lv.126

    とりあえず次はまだ使われ無いかもしれんが(エレファント)、その次に対空に代わるカードが来たときやなあ。エルフにゃあ潜伏勢地味に多いし、内6点出せるカード2種、サーチ札もある、となると理想論でしかないが、11t来なさそうなんだよなあ。

「ファンファーレ」「フィニッシュに繋ぐ」「対策不可能」っていうクソカ3要素が揃っちゃったことが原因かと。

ただね。こいつ10コストですよ。盤面干渉なしですよ。

退会したユーザー

正直マゼルベインとPV等の発言で期待してしまった感はある

そういやこれシャドバだったね


因みに今いる人形天孤アーカスランプギガキマに勝てるとは現時点で全く思ってない

R-sen Lv68

エズディア自体はギガキマ等というよりイージスみたいなもの。環境的に出せる出せない以前に、効果能力が本気で下らないってことでは。エルフらしさの微塵もなく、お考えとはベクトルが違います。

ついでにコンボの将来性自体も、どうせ白狼か、ローテにも同じような踏み倒しがきて、カードは違っていてもやっていることは同じようなことになる予想ができるようなカードですし。
象白銀で連続出しで特大ダメの必殺か、エズディアと象白銀でライフ上限作ってワンパンするだけかの話。

体力残るなら別に…って思ってしまうのは多分疾走バーンに慣れすぎたせい
なんも下準備せずに相手を6にするのは確かに雑だが、言ってしまえば雑なだけ。クソさで言えばリントやギガキマ、闇蝙蝠の方が数段上と思ってる

まあどう擁護しようとクソなものは結局クソなんだけど。皆違って皆クソ

kanbuli Lv38

10T以降に相手の体力上限を6にしても、ローテだとそれでどうするのかとか、次ターンにこの前の追加金スペルで6点位なら飛ばせるとか、他の不殺の〇〇がそれらしい効果だっただけにとにかく雑な印象しかうけない。

アンリミもする身としては、8T白狼9Tエズディア白銀というロキ象や黒リント、ギガキマみたいな使われるとただただ不快な、ほぼ対処不能な強制終了の手段が増えてもう…

退会したユーザー

質問に質問で返しますがおもちゃにもならないし実用性もないゴミをよこされて嬉しいですか?

もうこいつを見た瞬間から
財宝庭園大狼新レジェ
ってことだなって思った
そして多分新ゴールドは財宝を多く試行するためのもの

ただこれをやるためにこんな奴生成したくないぞ…

試練を乗り越えた先がほとんどキングエレファントの劣化というのは考えものです。
エルフのレジェンドに期待するのもおかしいと思うのですが。

GUMSYRUP Lv28

体力上限減少の対策が出来ない時点で話は終わり
アスタロトより早くアスタロト出来るのがバカだと思う(強いとは言わないが)

退会したユーザー

こんな効果、綺麗なお姉さんじゃないとやだやだ!やだもん!

退会したユーザー

同感。みんな絶傑に期待しすぎだよ

だるな Lv158

もう11ターン目は来ないゾ(ネガネガ)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×