シャドウバースについて質問してみよう。
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“守護”という特性の強化について
当たり前のように盤面を除去しながら疾走したり、顔へ直接なバーンダメージを飛ばしたり、
今では無いよりはマシ程度の扱いをされている守護という特性
そのシステム自体にバフが入れば評価が上がるカードをきっとあるはず……
例えば、今の「守護を持つフォロワー以外に攻撃できない」に加えて、
プラスα能力を付け足すとしたら何がありますか?
これまでの回答一覧 (17)
今ではというが、昔の方が守護の立場の無さは酷かったぞ。
守護立てても確定除去で取られ、バハやテミスの全除去で流され、で。出して即確実に一定の仕事ができる疾走や突進に対して、守護は活きるかどうかが相手側の行動にも依るからね。その時点でどうしてもワンランク下になるのは仕方ないね。
現在は全体破壊などの衰退に横に守護ばら撒けるようにして大分復権した感があると思う。
8コスでファンファーレのみだったヴァルフリートさんを条件付きとはいえ4コスで毎ターンやって、しかもバフ受ける対象を2体も呼び出すノインとかいう畜生。
正直、守護に何らかの効果プラスってのは思いつかないな。変に逸脱した感じになりそうだから現状のままでいい。
ただ、守護持ちでもっと耐性持ったフォロワーとか増やせばいいんじゃね? って思う。
ブロンズでも中サイズ守護の選択不可とか、結構悪くないと思うよ。
当たり前のように盤面を除去しながら疾走したり
→除去は当たり前ではない、守護のおかげで顔面に走れないことのほうが多い
顔へ直接なバーンダメージを飛ばしたり
→バーンの利点が守護を無視できることなのだから、守護どうこうの話ではない
守護持ちのカードで評価の低いものは守護が弱いのではなくカードそのものが弱い、守護の強化は不要
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退会したユーザー Lv.25
そもそも本当に必要なのはデフレ。むやみやたらに能力を足しても、絶対何処かで歪みが出てくる。だってどんな守護でも取れないって選択肢を用意しては不味いんだから。 それこそヴァンプみたいに高性能な守護で蓋して理不尽疾走で決めればいいやってなるのが目に見えてる
環境によって強さ変わるのにシステムそのもの変えるとかナンセンスの極み
「盤面に守護が存在する場合リーダーへの効果ダメージは全て守護が受ける」とかどうでしょう
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卍闇の聖騎士卍 Lv.108
うーんまぁそんな感じなのかな? 例えば体力5の守護自分盤面にいて相手が紅のワルツを撃った場合リーダーは受けるダメージが0になり代わりに守護が3ダメージ受けるって言うのを考えてました。守護は体力が2になりますね。 一裂きとかはリーダーに打つことはできますがダメージは通らず守護に3ダメージって感じです。 守護がいる間はリーダーに効果ダメージ、フォロワーの素殴りが入らなくなるって点に置いてはタイムレスウィッチと同じだと思います。
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pag Lv.84
というか、なんならビショ辺りが盾モチーフのフォロワーでリーダーへの顔→相手リーダーへの反射とかそろそろ出してもいいような気がする。刺さる相手にはガン刺さりするけど、関係ないのにはバニラと同じだし。
守護が弱いと言うより、守護がメタとして成立すべき疾走というシステムが今安売りされ過ぎている、そもそもボード否定環境がずっと続いているというのが即打点に繋がらない守護が陽の目を見ることのできない要因でしょうね。昔は陽光サタンとか守護主体のデッキも成立していたんですけど
まああえて守護のシステム自体を強化するならソニアみたいな選択不可とは競合する形で「守護を持つフォロワー以外を選択できない」も加えればいいんじゃないかな 今の環境だとそれでも全然弱いと思うけど
実質守護の上位互換
挑発
このフォロワーを攻撃できるとき、攻撃しなければならない。
耐性の安売りをするな。他の価値が下がる。
「守護」という大それた名前と、いかにも守りますみたいな大仰な光り輝く盾のエフェクトを出すほどの強さじゃないってだけで、能力自体はそんなに弱くはないと思う。(少なくともシステム自体に変更を加えるほどでは無い)
プラスαの能力も守護というキーワード能力自体に付けるより、選択不可とか破壊耐性とかをカードそれぞれに付けた方が、守護持ちの中で差別化ができると思う
敢えて付けるなら「相手のターン中、自分のリーダーが3以上のダメージを受けた時、それを-1する」程度かな
そんな大仰なエフェクト付けてんだからちったあ顔も守ってくれよとは思うので
耐性のバーゲンセールほどゲームを終わらせる物は無いぞ。
いい例だとバディファイトっていうTCGがあるんだけど、初期の頃は相手のフォロワーを破壊する!っていう効果で高レアリティだったり、破壊耐性を付与するカードも高いレアリティだった。
けど、運営が耐性の安売りしちゃって、破壊耐性バウンス耐性は当たり前、そこから能力無効化、直接墓場送り、デッキボトム送り、最終的には時を止めるとか訳わからんこと言い出す始末になってしまった。
で、今、バディファイト界隈ではサ終するかもって噂が蔓延ってる。
そもそも守護が「一時しのぎ」でしかなく、初期から後半の方だと生半可な守護じゃ耐えられない状況は多かった気がするがな。
トンデモAOEの黙示録とテミスはクラシックカードなんやで。
あとあんまり見ないけど新アテナ出せれば強いで?
まあウィルバードを救済するならブローディアの守護版(場に守護が居るときリーダーとフォロワーにダメカ)みたいなシステムカードになるだろうなぁ。4/3/4進化時付与みたいな。
守護持ってるやつに同時にダメ耐性・軽減とか選択不可や破壊・消滅耐性をつけてやれば良いだけ
もしくはシステムフォロワーについでのように守護つけるとかね
守護自体の強化はみんなが大嫌いな"詰み"状況が多発するよ?
君たち聖域如きにヘイト向けてたの忘れたの?
必殺を受けないとか
ただ、キャタラクトビーストに守護を付与する事で頭のおかしい性能になったのは確かなので、そっち方面の強化をお願いしたい所
守護の強化ってわけじゃないけど、敵の攻撃を吸収して回復するカードとか面白そう
破壊するか低ダメージで攻撃しなければならないっていう
もうそろそろ守護は無条件で選択不可付けてもいいんではないだろうか
ローテでも、ワンチャンアンリミでも、ロイドを4コスで出せるカードが来れば割と使われると思う。
ヘイト集約効果は割と防御性能高い。
ラスワで「同名フォロワーをもう1体出す」を標準付与
守護フォロワーは攻撃出来ないを足して、スタッツや破壊耐性などの強化をする手もあるけど、強いデッキがさらに有利になるカード以外の意図だと対戦が長引く事になるから、シャドバは防御系のカードが弱いんだと思う。