質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

頼む見てくれ

先ほどフルタイムで操作してたのにメイシアを攻撃させることができなかったうえに煽られて台パンしました
制限時間に対する対応は必要だと思いますが皆さんはどうですか?

これまでの回答一覧 (41)

俺としては現状で良いと思う

まぁ、変えるとしたら、将棋みたいに1ゲームの持ち時間を使う方式にするか
これにしたら、開始と同時に遅延されたらたまらんが。

下手に長いと遅延された時のイライラが半端ないし、
現状、ネメシスやウィッチ使って1ターンの内にやりたいことはできる
やっぱり、変える必要はない

wxo Lv206

時間内に納めるのも実力だぞ

他2件のコメントを表示
  • cham Lv.58

    カードゲームに求められる実力じゃないよね 本格スマホカードバトルだからと言われたらそれまでだけど

  • さばじる Lv.64

    皆同じ条件で時間制限と戦ってるわけだし、実力として入るのでは。それとは別に改善は必要だとは思うけど。

  • 焼ビール Lv.65

    ポケモンカードの世界大会じゃない限り、カードゲームで時間内に収める基本だぞ

そもそも1ターンの間ずっと動き続けても時間が足りなくなるネメシスがおかしいと思うんですが。

ほぼAFのみに課せられた謎のデメリットなんだよね。持ち時間制かカード動いてる時以外だけ時間をカウントするみたいにしてくれたら他の所で時間使わず1ターンに全力かけられるのにと思う。
運営の裁量でサービス開始時に理由無く決めたルールが今のデッキにそぐわないなら変えていくべきだと思う。というかルール改変サービス開始当初に1回やったじゃん。これだけカード増えれば綻びが出るに決まってんだからベーシックカードと共に根本から直して欲しい所。

痛いほどわかる。AF系とか計算大変なデッキとかだと特に。自分としてはむしろ無駄な演出で時間を取られてタイムオーバーするほうが腹立つので、演出時間のほうを改善してほしいとは思う。

そのソリティアを長々と見せられる相手の身にもなってやってください。

一回考えてみましょう。時間切れになるまで長考、ノロノロプレイしてた人は誰ですか?クレームはそれを良く考えてからするようお願いします。

他8件のコメントを表示
  • バトルキョンシーよっちゃん Lv.127

    機構の開放やらメイシア進化やらで時間取られて負けました。走らせるビジョンは前のターンで固まってたので。ずっと操作した末の時間切れです

  • インテライア@大丈夫だ問題ない Lv.69

    それなら自分のプレイを見直して素早く出来るところは素早く、省略できるところは省略し、長考もできるだけ短く出来るよう頑張ってください。

  • tamago Lv.22

    無用な長考ならともかくちゃんと操作してるのに足りないのは普通にかわいそう。 普段の制限時間はもっと短くして長考や操作時間がかさむターンだけ長考権的なものを消費して制限時間増やすとかは確かにあっていいと思う。 実際そうしてるゲームもあるし。

  • らどな Lv.23

    https://www.youtube.com/watch?v=jOJa93vneyw インテライア氏にこの動画を見て頂きたい。これだけ密に動いてもノロノロプレイとおっしゃるのでしょうか。その上仕様変更で更にプレイではどうしようもないタイムロスが生じたためこのプレイも今では不可能。

  • インテライア@大丈夫だ問題ない Lv.69

    そんなこと言われてもねー、周りなんか時間減らせって人もいるし…、でも流石に自分のあの発言は軽率だったなとは思う

  • ピーアニー Lv.21

    AF実装当初に動かしたこと無い人が長考とかプレイが遅いとか言ってたのを思い出すようなコメントだなぁ。

  • 退会したユーザー Lv.74

    これ以上時間長くするとデウスエクスマキナがさらに過剰なストレスになるからむしろ1ターンは短くすべきだと思います。90秒から60秒にした方が良い。

  • フッジッサーン/^o^\ Lv.23

    90秒から60秒はさすがにネメシス一度もやったことないでしょ感あるゾ。制限時間30秒も縮んだらAFネメシスはtier2か3にまで落ちるゾ

  • kaora Lv.30

    まあ、他の方も言ってるけど、プレイが下手、長すぎる、はネメシスをちゃんと触ってないんじゃないかと思ってしまう。AFネメシスじゃなくても人形でも機械でも、時間いっぱいいっぱいになることはそこそこある。 演出スキップ選択機能をつけるだけで解決するんだから、運営にメール送ればいいと思う。サイゲは比較的まじめにメールは見てる

演出がデメリットになってるなんて普通に考えたらおかしいと感じるはずだし、カード効果外、ましてや思考時間0の正常な操作かつ無駄な時間使ってるわけでもない、ただ演出時間が長いという1点のみのテキスト外効果によって不利益を被っているのに「ソリティアだから当然」「しこしこしてる奴が悪い」、ましてや「代償」とか書いてあって何を考えてるのかと思う
そもそも演出減らすという代替案で相手も待つ時間が減り、プレイ側もストレスが減るのに、ただ叩く人が多いことに恐怖すら覚える

上記の通り、改善すべきは待ち時間ではなく演出側だと思います

ウミツ Lv222

EPによる進化は1回、PPは最大10、手札は最大9枚…と同じ、1ターンにできることの上限の1つに過ぎないのでは?

ルールで90秒ですと言われている以上、自分の行動全てが時間を計られるものでしょうし、将棋だって完全に挿し終えるまで時間を取られます。極端なことを言ってしまえば演出もカードの性能でしょうし、仮に紙のカードを使うゲームに「効果を発動する際、関係するテキストは全て読み上げなくてはならない」というルールがあったのなら、その読み上げに要する時間もしっかり図られている筈です。

演出はカードを出した際の挨拶ですし、効果発動のサインは相手への確認です。それを自分のものではありませんと言ってしまうのは少しばかり違うのではないかというのが私の考え。

今はもう出来ないのですが、リリムを使った元手のPPを10、手札を9枚、EPを1つフルに使うクソみたいなOTKがありました。これ、手札が10枚以上だったり進化が2回出来たり、もっと言うならPPが10を超えて回復したりしたら、もっと簡単にできるはずだったんです。でもそれがルールでしたし、ここを解放するのは高速道路にさえあるスピード制限を無くすような暴挙なんじゃないかな。

むしろもっと短くていい
基本他のゲームはもっと短くて、そこにプレイングの差が出るデッキも多くある
相手のソリティア見せられても面白くないけど、最高効率でプレイしないと時間的に厳しいってなったら例えソリティアでも相手やるなーって思えてストレスも少ない(少なくとも自分はデュエマやライバルズ、MTGAのソリティアデッキ相手だとすげーって思うプレイされたことある
一応esportsなんだし、そういうプレイングが重要な要素は増やしてもいいと個人的に思う

  • 退会したユーザー Lv.74

    ですよね、今は1ターンが約90秒みたいですが60秒くらいまで短くしていいと思います。

Ðust Lv92

まあせまて先行入力ぐらいは復活させてもいいと思う

OZ Lv103

まあ時間制限ギリギリまで動けるAT軸もアレなんだけど、運営がそれを容認して存在している以上、何らかの対策は講じるべきだと思う

運営が、それが弱点であると考えた上で意に沿っているというなら、うん、諦めよう

さっさとやるしかないです。私はそれで今回のグランプリ優勝を逃してしまい、とても悔しかったです。
先行入力が復活してくれたら良いのですが。

他1件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    マジで先行入力なんでけしたし。格ゲーじゃないけど欠陥から生まれる技もあるのにね。

  • コッペパン Lv.43

    それかもっと演出消せたら良いのですよね。軽量にしても長ったらしい演出見せられて間に合わないのは理不尽に近い。

飛鷹 Lv121

その分AF強いんだからいいじゃん(いいじゃん)
pp回復系能力を軒並み削除すればいいと思うよ

真面目な話1ターンに何pp使ってるの?何pp回復したの?ネメシスだけ同コスト帯の他フォロワーよりちょっと強いトークンを何のデメリットなく使える上に加速と解放でターン中ずっと突進&ドロー&pp回復しっぱなし。そういうデッキっちゃあそうなんだけど狡いと思わない?AF使ってないからそれは違うと言われれば反論はしないけど最初と違ってコスト払わず0コススペルでデッキにAF入れてるよね?デッキ回すのもマキナ頼みじゃなくて入れて引いて出しての繰り返しをpp回復込みでやってるよね?んでもって最後はトップで引いたメイシアでボッカンだよね?
フルタイムで動かしっぱなしでも時間足りないくらいのデメリットくらい負って貰わないと不公平じゃない?

ttt Lv113

>>機構の開放×2×アナライズ4とメイシア進化
あとエンシェント2とガンナー

時間足りないとか有りがち〜と思ってたら、事情が違った。

加速装置+機構の開放×2+アナライズ特攻の硬直時間約11秒
メイシア進化で硬直時間約12秒
粛清付与で約4秒
加速装置+機構の開放×2+エンシェント特攻の硬直時間が約8 秒
エンハンスガンナーで約4秒

44+16+16+8=84秒
90−84=6秒

猶予時間は6秒しか残ってない。
後、普通にプレイする上での無駄な時間を考慮に入れてないからそこからも減るね。無理だね。

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    計算式分かりにくい上に間違ってるわ…猶予時間10秒しか残ってないに脳内変換してくれや。普通にプレイする上での無駄な時間というのは手札から盤面にスッて持ってく時間だったり、攻撃選択の時間だったりや。

  • ttt Lv.113

    機構2枚打つのも計算に入れてないわ…おにいさん許して。個人的にはプレイ時間を伸ばすのは遅延に使用する奴が居そうで嫌だなと感じた。解決策が分かんないや。

退会したユーザー

ウィッチやネメシスのシャドバを超越した何かをするデッキはもう今の仕様に合ってないよね。
ドロシーですら魔法剣とか絡みすぎて思考時間秒で残り1,2秒とかあったし。

操作回数をそれぞれの動きでカウントすると、
1回 スペル対象なし、フォロワープレイ
2回 スペル対象指定、フォロワー対象指定、選択2回進化
3回 攻撃(選択ドラッグ選択)、確認あり選択進化
4回 珠ドラッグ進化
こんな具合で、ネメウィだと手数多すぎてターン内操作数が数十回とか起こるんだよね。
それに加えて各演出とドローカードの確認及びプラン修正が入ると、マジで思考時間は無いし操作にも影響が出る。
だからプロリーグや大会のような、考える力、プレイング力が特に問われる場面をもっと魅せていきたいのなら改善すべきだと思う

ドンマイ。多分煽られて苛ついてるから余計に自分は悪くないって思うかもね。どんだけ君が長考してたか分かんないし、AF使うとどうしても処理するのに手間かかるからAFやってない人とかやってても君が悪いか判別しにくいと思う。とりあえずその意見(機構の開放の処理時間について)は正しいと思うから運営に送ってみよう。ある程度ぐらいはあなたの意見が通りますように

対応すべきは運営じゃないよね、君自身だよね。

「制限時間以内に収まり切らないほどプレイ回数が多い」それがAFの弱点です

tus Lv183

プレイング下手なだけ

いらない。フルタイムで延々と盤面散らされる相手のことも考えて欲しい。

ネメシスとウィッチしか得しねーんだからもっと短くて良い。

Lv74

演出中の時間は進まなくて良いのかなとは思いますね。
それと残り秒数は常に表示して欲しい。

今の時点でも遅延プレイする人がいるから短くするべき

紫炎 Lv189

いらない。それやると遅延で勝つデッキが出てくる。COJで無限PPのループコンボ決めてリタ狙いのデッキが実際にあった

  • 守護 Lv.6

    別ゲーの話持ってきたところで、シャドバで意図的にしないと無限ループとか不可能だし遅延されたところで負ける訳ではないから、その辺を考えるだけ無駄な気もするけど

防人 Lv126

まあ、気持ちは分かる。普通にプレイングしていても時間いっぱいになることはあるし、止めを指すためにそのプレイングをせにゃあかんこともあるしね。アナライズを入れることは基本と言えば基本だし、カードのドローやサーチ次第で色々変わることもあるからね。

だけど………分かるんだけど、ある種贅沢な悩みな気もするんだよなあ。

一応効果処理中時間進むなという意見はわからなくもない。効果処理時間とプレイ・考察時間を分け、更にプレイ・考察時間を短くすれば良いような気はする。その上である意味贅沢な悩みだなあ、ってね。Afは時間とは別の意味で他クラスに影響与えているから、理解されないような気がするからさ。

以上。

Ronald Lv17

気持ちはよく分かりますが、横並べを潰している代償だと考えていただきたいです。

Androidだとほんとカクカクしてヤバい

Uzak Lv224

今でさえ相手の072見せられるの辛いのにこれ以上伸ばされるとか過剰なストレスです

持ち時間制にして欲しいとは常々思ってました。
毎ターン時間は30〜60秒に短縮して、越えたら2分くらいの持ち時間を消費してく感じに。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×