質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pag Lv84

あなたの思う、『最良』

シャドウバースももう14弾。カード数も2000枚を超えた今、あなたの思う各クラスを誇る『最良の調整』と思うカードはなんですか?複数挙げて頂いても構いませんが、【各クラス1枚まで】でお願いします。

少し例を。

ソウルコンバージョン
場のフォロワーを能動的に破壊し、手札補充を行うカード。癖のあるラストワードを多く保有するネクロならではのカードであり、また同時に墓地加速にも一役買う優れもの。

ケリュネイア
チョイス実装のDBN期のレジェンドにして、よくデザインされた2つの拓。同パック実装の天狐シナジーとCD加速、突進と必殺と差異がはっきりしつつ素のサーチも保持するパワーカード。5コスに求められる盤的圧力や除去で不足する面をチョイス条件のアミュレットと合わせてクリアしたいところ。空の指揮官・セリアとも迷いましたが、こちらを。

個人の裁量です。あなたの思う、「良調整」をお聞かせくださいませ。

これまでの回答一覧 (18)

良カードの代表ウルズさん。
今はすっかり目立たなくなってしまいました。
当時はコンボを考えるのにワクワクしたものです。
それに引き換え新カードは…。

ところで今は16弾だと思うんですが…。

他6件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    草 そういうミスは恥ずかしいからってわざわざ16まで数えたんです。本当です。嘘じゃないんです。       指摘thx!

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ベーシックを含めれば16弾なのでセーフ!

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ワンドリとグローリーをノーカン扱いしたんやろなア

  • λάμδα Lv.42

    あの悪夢を風化させるな

  • たいやき Lv.51

    グローリーやってなかったをだけど、ワンドリに並ぶクソとかあんの?

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ↑セクヴァンの悪夢をご存知ないのは、むしろ恵まれてるとすら言えるでしょうね。

  • はらわたにわさび Lv.71

    ワンドリよりも上振れパターンが多くて守護も退かせるしドロソとコストダウンがあったから壊れにも程があったんだよな。

リスクとリターン

他3件のコメントを表示
  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    先に書かれた。テキスト、スタッツ、コスト全てこれしかないて感じ。

  • Orange Lv.128

    良カードだよな、このカードめっちゃ好きで一時期復讐ヴァンプ使いまくってたし、悪夢はベルフェ見習って10まで体力削れ

  • いーそーちゃん Lv.22

    プロダクトマシーン出た数×10のダメージでいいよ

  • gty Lv.49

    このカード楽しそうで一時期エリニュス入り復讐で遊んでた

退会したユーザー

ファウスト
リーダー付与が流行していたDBN環境でまさかの4/5標準スタッツを持つリーダー付与カードと非常に思い切った一枚。土の印さえあれば永続的に味方をバフ出来る能力は余りにも破格でgamewithの秘術ウィッチにも迷わず3積みされていた。秘術ウィッチは土の印と秘術カードのバランスが非常に重要で難しい点だがファウストウィッチだと秘術カードがファウストだけで良いというのも魅力的。なのでジンジャーやマナリアに数枚の土の印とファウストを採用して構築を歪ませることなく展開をバフで底上げするといった芸当も可能。他にも魔導の挙兵のスタッツ底上げ、開闢の預言者の5コス枠、禁術の黒魔道士の打点上げなどにも使える。

秘術カードの枠を大幅に超えたこのカードはまさに「良調整」と言えるだろう

他3件のコメントを表示

ヤヴンハール
当時雑巾呼ばわりされてたけど触れづらさとヘルスの数値、絶妙な攻撃力と優秀さとヘイトの溜まりづらさが最高だった。シャドバとのシステムともマッチしてたし



正直ウルズ以来の綺麗なニュートラルのデザインでは?

まだ出てないのだとダリスが好き。
ワンドリらしいN軸向けの効果でありながら、構築次第で寧ろ殆どネクロのカードで戦うタイプも作れる。
効果とフレテキもマッチしていて最高のカードだと思う。

now Lv180

カウントダウンというシステムの救世主となっていたカード
はやくもとにもどして

  • 楽園 Lv.20

    直接召喚さえなけりゃ2コスのままでよかったわ。使うかは知らん

オムニス→主にゴキブリのせいでエルフ嫌いだけどローテエルフを復権させただけでなくうまくバウンスを活用した能力はTHEエルフって感じでよかった。あの頃の自然エルフは普通に良デッキだった

レイサム→除去やフィニッシュのお供となる疾走ナイトを永続招集。ナノやセリアとの相性も良くてミッドレンジロイヤルを支えた良カード。

クラーク→土でもスペルでも大活躍。決して強すぎるわけではないがクラスのシナジーを絶妙に盛り込んだローテスペルウィッチを復権させた良カード。

ガリュウ→序盤でテンポを取ってもいいしランプして盤面作るのも悪くない。どの場面でもしっかり仕事してくれる良カード。

モルディカイ→初期から現在までいろんな形で活躍するカード。自壊の弾にもできるからとても便利

ディアボリックドレイン→復讐で真価を発揮できるカードでも屈指の良カード。対価と見合った性能でとてもいい調整だと思う。

セラフ→特殊勝利だけどしっかり対策取れるから努力に見合った性能だと思う。

オートメーション→デッキを作り替えるアーティファクトネメシスを代表するカード。テンポロス無しで状況に応じてデッキを改造でき、埋めるカードによってプレイングも光る超良カード

・幽霊屋敷
正直1位はソルコンだけどそれ以外ならこれ

自フォロワーを特攻させる、もしくはフェイスに行った後に自壊の的にする、などの動きから
出てきたゴーストをフォロワー処理に、フェイスに、自壊の的に、など幅広く使える


ネクロ版の加速装置、または茨の森といった所だが
・自壊カードや突進がない限り盤面にある自フォロワー分のゴーストしか出せない
・自フォロワーの破壊が条件なので有利トレードでは発動しない
・出てきたゴーストがフェイスに行った分だけ展開するスペースが少なくなる
・展開が少なければ盤面が空の状態でこちらにターンが戻ってくる可能性が高くなる

などを考えると良い調整だと思う
自壊をメリットに変えるネクロマンサーらしさがあるし何より昔使ってて楽しかったので個人的にはかなり良カード

ネクロ:死の祝福
クラッシックのカードでありながらめちゃくちゃ強力な盤面形成力で、ミッドからコントロールまで、結構幅広いデッキタイプで採用してた強カード。でもやってることはネクロマンス含めてド適正の範疇。しかもスペルだからネフティスなんかの特殊構築デッキともかなり相性が良かった。
今のローテに帰ってきても全然通用するんじゃないかと思う。あとイラストが好き。

旧アルベール

かなり叩かれてけど個人的には良調整だと思う。

  • Orange Lv.128

    エンハンス叩かれてたけど、ぶっちゃけ当時でも9ターンは十分遅いの部類だったしね ただ5ターン目に5/7の疾走飛んでくるのは当時ではデカくて取りにくかったから、元スタッツが2/5になって、エンハンスで+1/0される調整になると思ってた

シャドウリーパー
愛用してた補正がかかってるけど、自壊しながら戦うネクロらしい序盤の強カードって印象。これとソルコン、陰鬱をベーシックにしてほしい。
貴公子ヘクターがいなければなぁ…。

援護射撃
5コスの隙を見せてからの爆発力と面白さ。他のカードの使い道も変わってくるのが好き。

自分はこれです
アグロ、ミッド、コントロールと幅広く採用され、6/3/3と決して壊れていないスタッツ。ネタデッキにも採用出来るし単純に除去として優秀。影でデッキを支えてる感じが最高(^-^)!次次次次次環境で落ちるけど再録して欲しいです。倉木刷った運営とは思えないですね。

他1件のコメントを表示
  • Z隊長 Lv.105

    倉木刷った運営だから隣にとんでもねーもんくっついてきてんでしょ、この効果で無料進化ならお付きいらんでしょまあその場合4/5くらいでもいいけどね

  • シャー芯 Lv.91

    お前一時期のアルベールみたいだな

S.K. Lv142

追加されても高コスってだけで評価低かったカードに道を与えたカード。
個人的にはガウェインもかなり良調整だと思う

Orange Lv128

シヴァかな

ぶっちゃけマグノリア。
5コストという中コスト帯で、進化でデッキから直接呼んでくるセルフ展開が出来、場に残れば永続的に兵士バフをばら撒き続けるというメリットと
強い展開をする為には構築を工夫しなければいけず、進化後スタッツの脆弱さから「単純に出せば強い」訳ではないというデメリットは
ちゃんとレジェンドらしさも兼ね備えており、マグノリアというカードを「単体で」評価すれば、間違いなく良調整。

……問題はね、周りのクラスどころかそもそもロイヤルのカードプールがマグノリアに不向きな形で発展していってしまったことなのよ。
なんで1、2コス帯にいるのが、進化させるかファンファーレ発動させないと仕事しないカードばっかなんだよぉ!!
そんなのマグノリアで呼んで強い訳ねぇだろぉ!!
そもそもマグノリア実装以降の6パックで新規実装された1、2コス帯兵士フォロワーが「8枚」だけ、しかも全員メイン効果はファンファーレか進化時進化後って馬鹿にしてんのかぁ!!

「カード自体は良調整だがシナジーが強すぎてヘイト集めるカード」がある様に、マグノリアは「カード自体は良調整だがシナジーが弱すぎて活躍出来ないカード」だと思うのだ。

エルフのオムニスはかなり良調整だと思う。どのデッキでも使える盤面除去兼フィニッシャーだけど、理不尽じゃない程度に強いのが好き。

ハルクドラゴニュート

エルフ:エルフの執事・ヴィスト
ロイヤル:太陽の槍・ルー
ウィッチ:ドワーフアルケミスト
ドラゴン:ラースドレイク
ネクロ:怨嗟の声
ヴァンプ:ベルフェゴール
ビショップ:ヴァルハラジェネラル
ネメシス:ハクラビ
ニュートラル:ゴブリンマウントデーモン





GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×