質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
RUMIKA Lv32

そろそろ潮時か...

ローテ、機械ロイヤルとリアニネクロで頑張ってみたけどやっぱどう頑張っても環境強者に負け越すし、環境飽きたしでアディショナルまでは聖剣3に俺もう逃げる。

ところでアンリミでレオニダスロイヤル回してて10連敗したあたりで思ったんだけど、シャドバって次弾どうするの?

ローテ落ちしない機械自然カードと同じ数の新規軸カードを次弾で追加したらナテラ崩壊のカードプールたった1シーズンで捨てることになるし、かと言って機械自然追加したら延々環境変わらないし。

だからナテラ崩壊終わったらシャドバは一旦サ終して、シャドバ2としてクラシックから修正すべきカードは全部修正してやり直そ?


これまでの回答一覧 (13)

シャドバのローテシステムではどうしてもそういう歪な事になるから仕方ない。今までだってそうだったでしょ? 満足いくデッキ組んで遊べる環境の方が少なかったよ。
聖剣3は古き良き思い出。黄金の街道をBGM聴きたさに意味もなく往復してたわ。

他3件のコメントを表示
  • RUMIKA Lv.32

    リメイクマジで神リメイクだから買ってはーと。そしたらたぶんLOMもリメイクしてくれるはず。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    リースちゃんがエロ可愛かったら買います!(心の叫び) ……まぁ、言っても当時の性能厨だった私は、弱いと評判だった(当時の仲間内の評価)リースをまともに使った事ないんですがね。とりあえず序盤の貴重な回復役&3人目だと加入が早い利点でシャルロットは固定してたが。

  • RUMIKA Lv.32

    いや~そこまで言うならマジで買うべきだな。リースの寝顔見たりお尻見たりアンジェラの寝顔見たりお尻見たり最高やぞ。なにより感動したのはオプションでBGMをリメイク版BGMでやるかスーファミ版BGMでやるかいつでも変えられるとこ。これは感動した。リメイクアレンジも正当なアレンジで一切余計なことしてないのも開発陣分かってるなって思った。(早口)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ふふふ、買っちまったぞこの野郎(即堕ち2コマ) ……あれだね。リースやアンジェラの衣装は頭身上げて綺麗に3D化するとガチで痴女だね! いいぞ、もっとやれ(興奮) 感想としては確かに神リメイクだった。システム面で大幅な変更を入れて、3D化にともないマップなども大きく変更入れてるけどストーリーやキャラなどは忠実にオリジナルなぞってるのは素晴らしい。昨今のスクエニだったらデュランがクールビジュアル系になって「興味ないね」とか言い出したり、リースが「アマゾネスの異名を持ち風を自在に操る高貴なる女性騎士」化しててもおかしくないもんな! ただまぁ、欲を言えば……ほとんど我儘レベルだけど、できればストーリーや設定面に影響が出ない程度に台詞とかは直して欲しかったな。当時であのグラ、ボイス無しだと何とも思わないけど、ボイスついてグラも綺麗になった今、あの文章のままだと違和感感じるというか……。あと、変更されたシステム面も素晴らしい。個人的にはもう少しアクション寄りにしてもいいかと思うが、元があくまでRPGだから殴ったり殴られたりなバランス崩したくなかったんだろうなって理解できるし。

退会したユーザー

機械自然自体が欠陥で、イズニア国のパック(次元歪曲)までみたいな、新軸を無理やり作ることなくストーリーカードを追加しておけばこんなことにはならなかった。
密林とかPP余らせみたいな1パックきりの謎軸もただ枠潰すだけ潰しててすごい邪魔に思えるし。
急にカード管理に走ってしまった感じがする。

他3件のコメントを表示
  • RUMIKA Lv.32

    どうすんだろね。機械vs自然って構図だけど、ストーリー的に自然を勝たせて次弾は自然+αでやんのかね? いっそ機械も自然もなかったことのように2パック分の新規カードプールぶちこんでくれていいんだけどな。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    多分今期でナテラ関係は終わりだろうから、次期はまた別世界にプレインズウォークして新しいカテゴリ始まるんじゃない?

  • 退会したユーザー Lv.25

    今期の追加カード見てると自然は大樹を絡めない方向で、機械はクラスが本来持つコンセプトに絡めて(兵士機械・エイラでリペア等)維持していく感じになるかと思われ

  • shun Lv.6

    多分次のパックのコンセプトはアニメだと予測してる よって自然機械は終了。お気持ち程度に使われるかどうかのカードがちょっとだけ来て衰退。マナリアとかもそんな感じだったしね

機械ロイヤルとリアニネクロというチョイスが過酷溢れすぎてる
クラス縛りみたいな拘りがなければたまには他クラス触ってみたら意外にも楽しいかもよ
今環境はtier1が過去見ないレベルで多様性に満ちているので勿体ない

他3件のコメントを表示
  • ゴンザレス Lv.11

    木村は1月の時点で20弾までは作ってるって言ってたぞ

  • RUMIKA Lv.32

    全部触ってるよ。基本的にどのシーズンでもマイナーデッキ回す方が簡単に勝てないから好きなんだけど、今期のマイナーデッキはワンチャンすらないなって話よ。リーサル力に歴然の差があって馬鹿らしい。

  • らいらい Lv.140

    確かにマイナー好きにはキツイよね…かくいう自分も機械ネクロで遊んでたけど今はしんどくてやめちゃったなあ

  • RUMIKA Lv.32

    マイナーだから好き!ということではないけどそう言うことよ。

それは明らかに使うデッキが悪いと思います(無慈悲)

そんなにネタデッキ好きならフリーマッチで遊んでどうぞ。
何もランクマが全てじゃないです。シャドバは。

他6件のコメントを表示
  • RUMIKA Lv.32

    どこにランクマって書いてあるの?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    フリマも環境デッキかなり多いと思うのは自分の運が悪いからですかね?先4tノインとかよく見かけるんですが。

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    え...ランクマじゃないの(困惑) じゃあ友達と一緒にルムマで遊べばいいと思います...

  • RUMIKA Lv.32

    自分でランクマが全てじゃないとか言っといてランクマ前提でレスしてるの自己矛盾だよね。そんなんじゃ甘いよ。

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    (煽られた!?)

  • RUMIKA Lv.32

    (煽りはシャドバのマナー)

  • Lv.64

    フリマもランクマも当たる相手なんもかわんねーからな

もう各クラス平等枚数とかパックコンセプトとか考えずに新カード必要な軸に自由にカード作ればいいと思う
たくさん軸はあっていいし、好きな時に好きな軸を調整すれば良い
軸の使い捨てさえ無ければ

Uzak Lv224

昔よく超越がコントロールデッキを56してる
なんて言われてたけど、今は特定のデッキによってアグロが死滅してると思う
環境の高速化によってコントロールデッキが軒並み淘汰され、さらにアグロまで消されたら環境に生きのこるデッキタイプはミッドレンジ(笑)な何かやバーン・OTKばかり
こうなってくるとこれDCGである必要ある?もう大乱闘バトルゲーとかでいいじゃん
なんて思えてきてほんとに惰性でやってる感じになってきてます

他3件のコメントを表示
  • RUMIKA Lv.32

    インチキデッキの蔓延するシャドバから逃げて聖剣3かラッシュデュエルやろう。

  • Uzak Lv.224

    あ、他ゲーはグラブルとメギドやってるんでお腹一杯です

  • RUMIKA Lv.32

    ソシャゲじゃん!それソシャゲじゃん!ソシャゲから逃げろ

  • Uzak Lv.224

    いや~他で周回やってるんで、なんでシャドバでまで運営から指定されたようなデッキでランクマ周回やらなきゃいけないんだろうって思っちゃうわけですよ、大丈夫、古戦場からは逃げてないので

シ ャ ド バ  か  ら 

ャ           逃

ド   (迫真)    げ          
                     バ           る

か  ら 逃 げ る  な 

パック問題は既存カードの機械っぽいやつに
タイプ機械つけて,自然ぽいやつにタイプ自然
つけたらいいんじゃない?
全クラス均等になるようにさ

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    それ余計クラス格差が生まれるような……

  • Lv.45

    エルフ「やめろ これ以上ワンコのサーチ先増やすな」

  • RUMIKA Lv.32

    聖剣3が面白すぎて涙がで、でますよ...。スーファミ世代は買おう!シャドバから逃げろ!

  • ダイミョウザザミ Lv.33

    7コス6/6「やめてくれよ…(絶望)」

幽樹 Lv26

全クラスコスト踏み倒しがクラス能力になってきてる感ある

狂乱軸とか、べひちゃんと蝙蝠が似たような能力だし、
秘術軸とか、黒魔は蝙蝠だし、

従来の軸は頭打ちになった感あるな

シャドバから逃げろ
俺もマギレコに逃げる

  • RUMIKA Lv.32

    そろそろハンデス解禁してええんやで。ウィッチ以外のクラスでな

アンリミしかやらないので、ローテの事は全く分からんけど。
カードを全て一から調整し直すってのは、大賛成。

退会したユーザー

でもSTR期に機械ロイヤルそこそこ強かったしリアニネクロもゼウスリア二の時代強かったじゃん
嫌われてたマナリアもアン追加前はファンデッキ
強かった時代もあるし弱い時代もあるのがシャドバよ
密林エルフ? んにゃぴ……ま、まあこれからだから

本当に弱いデッキにワンチャンないのなんてかなり前から
ワンチャンある弱いデッキも言うてあるし
それに納得できないならまあシャドバに変わってもらうより自分が変わったほうがええわなって。やめるほうでも楽しむほうでも

他1件のコメントを表示
  • RUMIKA Lv.32

    だから逃げるんやで(にっこり)

  • 退会したユーザー Lv.91

    なんやよかったやんけ。おめでとう

パワーが低すぎるのが悪いのかパワーが高すぎるのが悪いのかって問題になるね。
現状他のデッキがパワー高いのはクラス間勝率から推測するなら明らかなので運営がナーフバフで調整するのを待ちましょう。

  • RUMIKA Lv.32

    わざとクラス格差作ってるわけだから調整ないんじゃないのって諦めてるw

Z隊長 Lv105

リア二ネクロは機械冥府型っすかね❓俺はわりと勝ててますよ勝率だけならドラの次くらいに高いですかね、マッチ運もあるから少し研究してみても良いかもしれんですよ、機械ロイヤルは酷いですけどまるで勝てないw
機械どうするんですかねー本当まあ無くなるならなくなるで良い気もするけど、追加は逆に勘弁してもらいたいなあ

他6件のコメントを表示
  • RUMIKA Lv.32

    リアニネクロで試したのは機械軸冥府、妖怪軸、アーカス軸、マンマル軸、リアニアグロかな。自然冥府、ラスワ軸もやったけど結局冥府ないとリーサル力の点で負けるから冥府が抜けない→冥府抜けないなら冥府特化でいいっていうジレンマよ。 マンマル軸は結構面白くて好きなんだけどつかの間のダメージカットがゴミ過ぎて耐久出来ないのがね...環境デッキ相手にターン返したらリーサル詰められて終わるからほんまクソ。

  • Z隊長 Lv.105

    まあ冥府特化にはなっちゃいますよね、マンマルももはや4/4くらいにしてもいいぐらいには環境インフレしてますしね、エンネアはプラス複数抱えた時の邪魔っぷりがヤバイからアクセラ持っていいぐらい

  • Uzak Lv.224

    冥府は運要素が高いので勝ててるのは運がいいと思った方がいいですよ、なんせリソースを割きながらキーカードを探しにいかなきゃいけない冥府に対して環境上位陣はリソースを確保しながらサーチできますからね

  • RUMIKA Lv.32

    ソウルストリームで9T冥府確定出来るから環境上位あるな!環境上位はリソース確保しながらリーサル詰められるのがクソ。キャントリとかサーチとか手軽にさせすぎなんだよなぁ、テンポロスするドロソをどれだけ積むかが構築の面白いところなのにロスなしサーチドロー出に加えてそれに対するつよつよシナジーもちカードがあるかないかでクラス格差がひどいし、もはやそれどころじゃない疾走&バーン。

  • Uzak Lv.224

    ソウルストリーム…ロイヤルでもなんでもないクラスから「おせぇ!!」って言われそう

  • Uzak Lv.224

    同じ9Tまで行くならスクラム積んでお祈りゼウスした方が強そうだし…

  • RUMIKA Lv.32

    だから結局なにしても○○でいいよねってなるから俺もう逃げる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×