質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
JD Lv17

ローテから削除すべきじゃない?

竜の託宣
知恵の光

初期カードの時点で他のリーダーとパワーが違い過ぎると思うんですけど。いつまでほぼ全部のデッキに入ってるんだよ。
これが許されるなら妖精の導きとかソルコンとかも初期カードにしてやれや。
ビショップは…思いつかなかったすまんな。

これまでの回答一覧 (22)

いやそいつらがあってもドラとウィッチが沈んでた期間はもちろんあったわけだから今の強さはそいつらのせいでは決してない。それなら消去すべきは結局クオン、ヴァイディの方やぞ。

他4件のコメントを表示
  • JD Lv.17

    沈んでた時期はカードプール自体が終わってただけじゃないかなあ、と思います。 たとえば今の環境で知恵連打、先2託宣ないだけでだいぶストレスは減るんじゃないでしょうか。 クオンヴァイディも調整欲しいは思いますが新しいカードはできるだけ産廃にはなって欲しくないので…いやほんとヴァイディ嫌いですが。

  • ハム太郎 Lv.125

    いや、強さ弱さはカードプールのせいだってわかってるなら、そのカードプールの強弱を調整すればいい話じゃない?どうしてわざわざ根幹から変える必要があるの?

  • JD Lv.17

    その根幹自体が他のリーダーには与えられてすらいないからですね。それなのにこの2枚はいつでもいつまでもデッキに入るのにパワーが強すぎ。

  • Uzak Lv.224

    本来それらのベーシックカードはインフレの抑止力でもあるはずなんですよ、託宣があるからドラのカードは対コスト比でカードパワーは弱くなるし、知恵があるから安直なスペブ札は実装されない、本来はこうあるべきなんですが、この図式を壊したのは他でもない運営なのでそこはもうシャドバをやる以上は諦めてください、あと一裂きや法典だって十分なパワカですよ今の環境にそぐわないだけであって

  • ハム太郎 Lv.125

    クラス特性の活かしやすさの差もあるのでは?他クラスでいえば例えばビショはアミュレットというクラス特性を活かすための根幹はある程度はベーシックにもあるわけで...。まぁネクロは確かに救いようないなぁとは思いますがね...。

削除はねーよ。マジでない。有り得ない。

あんたの言う通り妖精の導きとかソルコンとかを初期カードにした方がいいと思う。そもそもローテ実装された時から言われてるってそれいち

他1件のコメントを表示
  • JD Lv.17

    タイトルに書いておいてなんですができれば追加のほうがいいと思ってます。ですがそうするとビショップだけどうしても格差が…w あと下手にネメシスに加速装置追加しました!とか言われたら一生AFしか使われなそうです

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    そっちタイトルにしろよw 昔は漆黒の法典だの悪行ハゲだのベーシック恵まれてる側にカウントされてたのに時代の移り変わりは怖いねえ。託宣レベルまでOKならマイニュとか愚神礼賛とかだろうか

HNto-me- Lv63

その2枚に限らずローテからベーシック外して欲しいわ。

  • JD Lv.17

    わかりみ深し。それが一番平等な気もします。

インフレーションも進んだことだし、ベーシックのてこ入れはマジですべきなのは分かる

でも削除したとこでアンリミテッドのカードプールをむやみに増やして特定のクラスのデッキを増長させるだけじゃないかなぁ…

他1件のコメントを表示
  • JD Lv.17

    元から使えるカードなのでアンリミのカードプール自体は増えないのでは…? 同じようなカードが追加されて、という意味でしたら大丈夫です、PPブーストカードがこの段階でも呆れるくらい追加されてるのでもう遅いです

  • 4つ耳@キャルへ脚光『キャ脚』 Lv.59

    貴方の解釈通りですが、ウィッチが悪さをすると思いまして。知恵6枚は流石にね?

託宣大ッッッッッッ嫌いだけど「ベーシックカード」っていう観点からみたらまさに体現してる存在なんだよね。クラスの基礎カードなわけだし。

まぁでもベーシックの見直しはして欲しい。
ギルトとかカオスウィザードとかスピシャとか追加するならソルコン導きサークルはベーシックでいいんじゃないの?って思うし。
あとはそれこそ託宣とか握撃なんかは見直して欲しい。

他1件のコメントを表示
  • JD Lv.17

    それはわかりますが他のリーダーのベーシックカードは特性とは???みたいな性能なんですよね。それか特性はわかるけどパワーが弱すぎる。うまく調整されるならそれに越したことはないですが

  • 天庵様の化身 Lv.170

    託宣は3コスになったらその意見に大きく頷くとこなんだろうけどな……。基本というには、今でもPPブースト最軽量カードって点が若干納得いかないから。

ビショなら聖水とかが欲しいかも。回復カードの基本として相応しい立ち位置にいると思うし。

ってか、そのクラスなら毎期積みたくなるような基本パーツはいい加減ベーシックに移せよって本気で思う。
フェアリーサークル、自然の導き、運命の導きに各種土の印。ソルコンetcetc。何度も再録して枠潰すくらいならはよベーシックに入れろやホンマ。
あとネメシスは切実に人形生成系をベーシックにしてください。マジで。
パペットルームとジャンクはまず確定。さらに言えばフラワードールもレアリティブロンズにしていいから入れて欲しい。ハーメルン……は別のとこで大きな問題が生じそうだからいいや。
今現在、タッチ人形ならともかく人形軸ってローテに存在すんの? って感じだし。
その辺りの生成基盤が残り続けるなら、まともに人形フィニッシャーも刷れるだろうからさ。

むしろこれくらい汎用性の高いカードにベーシックをバフしてほしい

  • JD Lv.17

    どのクラスも基礎カードにある程度選択肢がある状態はいいですよね。でも3日でナーフされるようなカードデザインしちゃうような調整だからなあ…!

ウィッチはクラス特性のスペブを刷る場合に低コススペルが必須になるから知恵等々は無きゃいけない。低コススペルを十分な数拡張パックで補完するとカードプールが異常に減って今の人形やデッキに差し込むAFみたいになる。互換や数枚のパワカで解決しようとするとアンリミで大暴れするのもAFと一緒。アンリミスペブが今より酷くなる。
ドラはブーストカード今くらい刷りゃ良いから別に託宣奪っても機能するでしょ?って感じ。託宣単体のパワー高いから何とかした方が良いんじゃねという意見も分かる。変えろとまでは思わんけど。
他のカードとかで互換を作るならローテでは互換、アンリミではどっち入れるか選択肢ってなるくらいのバランスなら構築の幅広がって良いと思うけど二枚体制にできるくらいカードパワー高くて近い効果にしたりクソ適当な本体くっつけるならベーシック見直して欲しいね。

他1件のコメントを表示
  • JD Lv.17

    ウィッチ好んで使うんで知恵が大事なのは分かりますが、だったら(ppが2回復しない)コアみたいなコスト減されず、一定のテンポまで待たないと使えないフォロワーあたりに供給させればいいんじゃないかと思います。これならアンリミでは遅すぎて使えないし。序盤から後半までパワーが強すぎんですわ、知恵の光

  • エレミア Lv.109

    1コス1ドロースペル単体でパワー強いと言われてもそれは無いやろとしか。スペブが暴れがちなのはされる側の問題であって知恵では無い。現にルーニィキマイラ辺りは知恵あろうが環境に居なかったし。

託宣知恵ピカ削除には反対だけど
主さんの言う通りベーシック見直しは必要だとおもう

一裂き「許された」

削除は皆さんがさんざん言ってるので自分からは追加の方に関してを。
よく言われるのがスピシャやらカオス刷るなら再録なりベーシック入りしろというやつですので、その意見を元に考えます。
エルフ:フェアサ(スピシャをなんとかする前提)
ロイヤル:剣舞
ウィッチ:運命の導き(カオスをなんとかする前提)
ドラゴン:闘気or嘲笑
ネクロマンサー:ソルコン(ギルトはどうすべき?)
ヴァンパイア:鎖or魅惑orブラムン
ビショップ:鐘
ネメシス:オトメor同調
個人的にはドラゴンが若干納得いかないです。意図としてはブーストorAoEという感じです

ベーシックから外しても根幹となるカードなんてどのみち互換が来るから、カオス来た後のドロシー抜きドロシーやスピリット来た後のアマツみたいにアンリミがさらなる地獄になるだけよ。

クイックブレーダーも消えてくれるなら…

クラスのアイデンティティを奪ってどうする

逆でしょ。導きやソルコンをベーシックにしたほうがいい。
知恵ピカと託宣はパワー以前に、クラスコンセプトを支えるカードの一つだし、削除するのはよろしくない。というか追加しない運営が悪いだけ。

根本的な疑問としてこの2枚がローテから排除されてもその排除を前提に各クラスの強さ調整が行われるだけで全然根本的な解決になってないような気がするのですがどうでしょう?ただ託宣と知恵というカードが消えるだけの措置にどういう意味があるのかはよくわかりません。初期カードだけという意味の利点はないと思いますが・・・この2枚のせいで常にドラゴンとウィッチが強いとか強い割合がめっちゃ多いとかならまだしもそれほどでもないと思いますし。

どうせ同様のカード刷るから残ってていいよ
アンリミ壊れるし


ベーシックは見直して欲しい
4(か5)周年を境にベーシック新規カード追加...ないかな〜

Canary Lv24

わい託宣は削除派
いつの時代でも先2託宣は永遠にキレてる

このカードがデッキから抜けることってスーパーアグロ環境以外なくないか?そんな環境ローテじゃもう来ないと思うけど

Uzak Lv224

ビショップが思い付かないと言ってる時点でお察し

ko-ran Lv151

多分他のベーシックが弱すぎるだけ。安定した強さのベーシックがないと不安定なカード刷るしかない。知恵託宣くらい強い(汎用の)カードないと面白くない
ソルコン導きあたりがないのは本当に意味不明なので追加しろ〜って要望したことあるんだけどいい回答は頂けなかった...

shun Lv6

ビショの法典は本来パワーの高いというか相手の強力なラスワ持ちに対して他クラスにはない優秀な回答を出せるカード。じゃあ今なんで弱いかって言うと「ラスワ?そんな悠長してる暇があったら横に広げて顔なぐりゃいいじゃん」ってなってる環境が悪い。
本題 託宣知恵はクラスの根幹となるカードなので初期カード追加のほうがよさそう。というか再録するくらいなら初期カード追加にしようよと思ってたり。

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    ラスワはもはや標準スタッツが持つオマケ効果でしか無いから、メタる価値なんて無いからね。本当は不死者カムラみたいに雑魚スタッツでも優秀な効果で牽制する手段にも出来たんだけどね。ファンファーレ働かないリアニメイトとも相性も良いとか、本来ラスワはもっと上手く生かせたんだよね。それを消滅でメタれるってのも良い仕組みだったんだけどね。あっこれクソトリスへの愚痴ね

  • Uzak Lv.224

    オクトリスは確かに今考えてもなんであんなカード刷ったんだろうの代表みたいなカードですね

ヴァイディは消せ クオンはセーフ
クラークはうんこ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×