シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (18)
既存のレジェンドが一切出ないのとカードプールがCLC〜ROBと狭く3年も前のカードなのでプレイヤーが共感しにくいからだと思う
あとデュエマにあるようなアニメで新カード発表ということもないし
シャドバは相手ターン中に干渉する方法が一切ないから
バトルに派手さがない
試合内容の過程、ほぼ全てすっ飛ばしてるから
最終回だけ見さされて、感動しろって言われた感じ
起承転結も何もない起!結!、はいおわりってな感じだった
孫悟空という少年がいました
↓(色々あって※省略)
スーパーサイヤ人になったぞ
フリーザぁああ!
宇宙を救いました、おわり(意味不)
って感じでしょうか・・
よくわからんが、何か勝ったらしいという事実
ぐらいしか分からないし、感動とか無理・・
地味な理由? そうですねぇ……。
バイクに乗りながらシャドバしたり、主人公がパートナーと合体(意味深)して一人になったり、シャドバしてたと思ったら唐突にリアルファイト始まって「おい、デュエルしろよ」って突っ込まれたり、ライバルがシャドバ養成機関(?)のエリートだったり、古代の神の力を宿したシャドバフォロワー(??)とかが出てこないせいではないでしょうか?
やっぱり、カードゲームアニメに一番必要なのはツッコミ処だと思うんですよ。あと顔芸。
なんか盛り上がらんよな
一つは大型フォロワーが残ってターンが帰ってくることがまずないっていう実際のゲーム環境との乖離だけど、まあこれはエースで殴り合いするほうが楽しいから仕方ない
勝ち方がなんかつまらないんだよね。因縁を残してってことなんだろうけど今回なんか相手のエース放置して顔殴って勝ち
1話も紹介にしたって効果使って顔殴るだけ。2話はそれに単純なバフかけただけ。もっとコンボ使ったり工夫してほしい
そもそもイグニスドラゴンの効果が面白くない。効果が自己完結してるし、無料進化がよくない。進化権使って1ターンだけ強力な動きができるっていうのがシャドバの売りだし、追い詰められてもエースのためにEP温存ってほうが燃える
主要人物キャラに魅力が無いのが問題だと思う
シャドバを見るのが楽しいのはお互いのデッキのタイプをある程度理解した上で
盤面とハンドでどの択を選び、どう展開したか
つまり見る側にとっては結果より過程のゲームだと思ってるから
カードプールとその環境を理解した上で序盤中盤も見ないと物足りない
尺的に仕方ないけど
ババムート切り札って毎回盤面吹っ飛ばすの?
最初はネタ的に盛り上がるけどすぐ飽きられそう
-
ttt Lv.113
それもそうか(納得) ただエースカードがオリジナルなのは何か嫌だったからバハムート以外の既存カードでオナシャス、上手く言えないけどポケモンのジムリーダーがオリジナルポケモン使ってくるみたいで何かやだ
-
天庵様の化身 Lv.170
初期のカードプールだとルシフェルとかいいかもね。敢えて進化させずに回復で耐えたり、唐突に進化してバーン+αで決めに行ったりとか、いかにも戦略的に戦ってるような演出ができそう。まぁ、奇跡の逆転劇って感じではないけど……その辺りは別カードに任せる感じで。
-
退会したユーザー Lv.25
逆転札らしく攻めと守りを両立したカードってぱっと思いつかない。インペリアルドラグーン位?ただトップで引いても意味無いんだよな・・・(つまりイグニスと相性が悪い)。今後低速相手と当たってガシガシ削ってく必要が出てきたらフォルテ辺りは使わるかも?ってとこかなぁ
バハ!ライブラ!13点パンチ!が楽しい人とそうじゃない人がいるんや
-
天庵様の化身 Lv.170
イグニスドラゴンの最大与ダメージが13点なのを見て、そのうち敵のバハムートに盤面更地にされて絶体絶命になった所を、引いてきたイグニスドラゴンで相討ちに持ち込んで首の皮一枚繋ぐシーンが来そう、とか想像したわ。
俺らが見たいシャドバってのはウンコの投げつけ合いであって健全なカードゲームじゃないから、主人公がシャドバ楽しいとか言っても、ぬるい環境だからそんなこと言えるんだよもっと苦しめよとしか思えない
例えばROBまでの環境だったとしても相手ウィッチが4Tにドロシーゲイザーゲイザー刃刃からのわたわたわたしの魔法にひれ伏しなさいして、主人公が顔真っ赤にしながらスマホ地面に叩きつけて相手の顔面にリアル一裂きとかすれば少なくともシャドバプレイヤーは喜んで見るだろ
カードプールの狭さもありますが、カードを複数使ったコンボなんかがほぼ存在しないゲーム性なので単体ドーンしか描けないのが演出構成作家泣かせなアニメですね
遊戯王のアニメは、ある程度のコンボやややこしい効果で魅せれますからアニメ映えしやすいんでしょうね
アニメで開闢デッキ出してくれ
一気にリーサルに持っていくことが主なデュエマや遊戯王はピンチになっても逆転勝利が可能。でもシャドバは20のライフを削り切って勝つのが主だし逆転勝利が可能な特殊勝利カードがそもそも少ない。
よくも悪くも盤面の取り合いを中心としたカードゲームなので、圧倒的な盤面形成がされれば逆転勝利できる...なんてことはほとんどないし、トップや運には他のカードゲームよりは左右されないというのもシャドバの魅力だがそれ自体がカードゲームアニメとしての魅力を損ねている。
そしてアニメが物足りない最大の理由は、シャドバの魅力である盤面の取り合いをイグニスドラゴン1枚で解決する雑さ。確かにカードゲームアニメとして盤面の取り合いは地味だし尺の都合があるんだろうけど、俺らシャドバユーザーは盤面の取り合いを楽しんでやってるわけだからその場面をカットされたら物足りないのは当たり前。
「シャドバすっげー楽しい!」だけでシャドバの面白さが伝わるほどシャドバは浅いカードゲームじゃない。カードゲームアニメとしてよりバトルアニメに寄せた方がシャドバは盛り上がる気がする。
バハム-トで盤面吹っ飛ばす方が、面白いとか言ってる時点で
お前のその考えは非常に単調で幼稚な発想
そもそも主人公はドラゴン使いなのに、切り札バハム-トって言ってる時点で何も理解してないよね?アニシャドどころかシャドバエアプじゃん
まぁストーリーは伏線張ってる段階だし
ゲームはキーワード紹介しながらだから
テンポはそこまでよくないかも
しばらくは新キャラの顔見せとオリカがメインの
展開が続きそうかな
作画がごみ
ゲーム性自体アニメ映えしないからじゃないかな?あとはカードゲームで命賭けずにスマホ賭けるところかな、最初はなんだこれって笑えたけどやっぱりカードゲームアニメは命賭けてこそでしょ!ま、アニメ化するなら災いの樹の話した方が良かったと思うね。
守護張ってリーサルというのが微妙。
今の環境守護張るだけなら普通に返せるし
竜の力とかいう何それカードでリーサル取られても面白くないっていうのは有る、レジェンド出せレジェンド